教えて!大垣北高校 (掲示板)
「内申」の検索結果:377件 / ページ数:38
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/04(月) ]
新1年生です。
北高のTOP10にいたら、どこの大学を目指せるでしょうか。
回答お願いします。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
昔は西濃地区だと興文中→北高の流れが王道だった。
親戚に興文校下の人が居れば住民票移してでもって感じで…。
流石に今は都市伝説になってると思いますがね…。
今の時代は昔と違って成果主義だから難関大出て上場企業に入社は出来ても出世できるとは限らない。(半分は辞めてく感じ…。)

内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
そうそう。同じ公立中なのに不思議だった。
5:5の昔から興文中の子は内申が低い子がずいぶん突っ込んでいたよ。人数自体が多かったけどね。
あと北高→慶応というのが家業がある人の理想の道筋だったり。
今はそんなこともないのだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
まぁ結局出来る子はそもそも親や近親者も高学歴で頭良いパターンが多いからね。
うちの会社でも院卒とか博士号の子もいて賢い子多いけどやっぱり聞くと親が学校の先生とかって子は実際私の知る限りではかなり多いよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
いわゆる親ガチャですかね。
それ言い出したら西濃地区に生まれてしまったことが、そもそもハズレな気がする。
うちはまだ先ですが、とりあえず北高かと掲示板を読んでいます。
でも全国区で勝負するには岐阜校へ行くべきだし、岐阜よりも滝か、引っ越して旭丘明和を目指すべきなのかも。
まあ北高の掲示板で言うお話でもないんですけどね。
元々は他県の人間なので、あー所詮は岐阜のど田舎の自称進学校だよなあと、自虐も込めて思っていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
>元々は他県の人間なので、あー所詮は岐阜のど田舎の自称進学校だよなあと、自虐も込めて思っています

自虐じゃ無いでしょ、元々他県の人間からのマウントね。気分悪い投稿。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
北高の学校行事に出かけて周りの保護者を観察すると、中学でよく見かけたケバい派手な人、TPO無く小汚い部屋着のまま適当に出てきたような人、ペチャクチャとうるさく騒いでる集団や集会で話も聞かずスマホいじって遊んでる人もなく、参観は授業だったり競技だったり我が子をしっかり観ている。子育ては親の子に対する関わり方は大事だなぁとよく分かる。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
気分悪くさせてすみませんね、配偶者がこの学校なので。
予備校を調べていて思ったんですよ、名大岐大行くならいいが、それ以上を目指したい者には西濃在住というだけでもハンデだよなと。
で、今自分はその西濃に住んでいる訳なので、決してマウントではない。
まあ忘れてください、元コメさん、高校入ったばかりですが、上を目指したいなら動き始めるべきです。
西濃トップと持ち上げられても甘んじず、望むところへ進めますよう祈っております。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
40代半ばの知り合いの話、一流の大企業でそれなりの地位にいるけど元は大阪の人間。名古屋に転勤して10年ほどになり多分このままなので家もこちらで建てたんだが
「大阪じゃなくまさかこんなとこで、負け組な気分(笑)」って笑いながら平気で言うからまぁ驚いたね。
上の人は同じ部類の人だね(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/03/29(火) ]
こんばんは。
新入生の皆さん、心より歓迎いたします。
ちなみに皆さん、今年の受験は大変レベルが高く、高得点続出だったと聞きます。
皆さんは点数開示はされましたか?
490点、480点くらいの方もお見えだったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
開示に行きました。自己採点は約460点であまり自信がなかったのですが、開示された点数は480点台でした(身分がバレないように、、)。今年は国語英語、社会が簡単だったような気がします。国語は100点でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
2教科が100点でしたが、英語でミス連発してしまって合計480点に僅かに届かずでしたが、解答速報での自己採点は460点だったので、配点がずれていたのでしょうね。
今年は数学が簡単だったので、これを確実に得点できたのでほっとしました。
私がこんな点数だったくらいなので、480点以上の人も多いのではと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/30(水) ]
皆さん、ハイレベルですね。
凄いです!
そんな生徒さん達が沢山集まり、北高の将来が明るいです。
嬉しく思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
>配点がずれていたのでしょうね。

あれは翌日の新聞にも掲載されている
県教委発表の公式解答と公式配点と同じだったから
あなたのつけた○×と
向こうの採点がずれていたんだろうね。
記述もあるし作文もあるから
それくらいのズレは出ても不思議ないね。
名無し太郎@中学生 [ 2022/03/30(水) ]
2教科100点でしたが470台でした。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/31(木) ]
2教科で100ですか?!
皆さん、凄い優秀ですね!
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/09(土) ]
今年の新入生のみなさんは凄く優秀だったんですね!!
首席の方は490点以上だったんでしょうね!
みなさん、志望に向かって頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
優秀と言うよりテストが例年より簡単だった様ですよ。
岐阜北や大垣北も430〜440付近だと内申次第では合格は厳しかった様ですし。
内申がリカバリーできない程校内平均点(450前後ではないか?)は例年以上に高かったと予想されます。間違いなく過去最高ではないかな?
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/11(月) ]
そうだったのですか!
何はともあれ、高得点は気持ちがいいものですね。
みなさん、3年間頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
新3年生です。これまでの成績の評定が4.8以上の人、どれくらいいますか。周りの状況がわからないので、この学校が評定を取りやすいところなのかどうかを知りたいです。推薦を考えています。
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
手段は選ばず!
人の顔色伺ったり遠慮する必要はありません。
世の中は成果を出したもの勝ちです。

保護者@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
上の子が昨年大学受験を終え(別の高校)、下の子が北高に入学しました。実際上の子の大学入試で、時代は変わって総合型や推薦への流れが大きくなっているということをものすごく感じましたね。
推薦と言っても指定校推薦と国立の共通テスト無し、有りはそれぞれだいぶ違いますし、北高のような進学校でももう推薦を嫌うなんて言っていたら取り残されるのを分かっているのでしょう、学校選抜型推薦の校内選定の基準が緩められたと入学式で説明もありました。
一般入試に拘るのも自由ですが、得意を活かした受験戦略というのが大事になってくると思います。
行きたい大学に、行ける方法で行ったらいいんです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
最終的な進路が大事だから是が非でも北高とかっていうプライドは要らないんですよね…。
北高で下位にいるのと他校でトップクラスで居るのと最終的にメリットが大きいのは…。って考える親って意外に少ない様に思いますよ。
中学の段階である程度実力を見極め視野を広げて受験戦略に備えないと後悔する事になりかねない様な気もします。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
受験は戦略が重要
1年生から評定を気にして頑張ってきたのなら東大の共通テスト利用での推薦入試も有り
指定校推薦や公募推薦、AO推薦、国公立では共通テストを課す推薦、共通テストを課さない推薦、色々有ります

あなたがどのタイプの推薦で受験したいのかでも勉強法が変わってきます

1年生から評定を気にして頑張ってきたのは、きっと親さんから指導されてたんじゃないですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
東大推薦って、凄く難しいって知ってる?
毎年全学部で100人程度の推薦枠が設けられてるけど、実際には合格者100人居ないからね。
100枠あっても、基準に満たない人は空きがあっても不合格なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
その「凄く難しい」東大推薦に、北高から合格した方がいらっしゃると聞きました
やはり学年トップなのだろうか…
凡人は大人しく一般受験ですよね、はい
内緒さん@一般人 [ 2022/05/09(月) ]

東大推薦で合格された方、いましたよ。
今4年生じゃないかなかな。
確か文系だったと思います。
トップがどうかは分からないですが、その年は推薦合格含めて3人現役合格してました。凄いですよね。
2人は理系です。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
極論、結局は何処の高校でも良いがトップクラスで居る事が重要だと思います。
トップ高で中途半端な位置に居座る位なら…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/24(木) ]
今年のボーダーはどのくらいでしたでしょうか。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
今年の岐阜北の様に想定外にボーダーがガクンと上がれば過去のデーターは全くあてにならなくなりますから個人が特定出来ない範囲内で良いのである程度過去のデーターでも良いので公開してほしいものです。
大垣北でも今年の入試平均点は460点を超えてる筈です。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
>今年の岐阜北の様に想定外にボーダーがガクンと上がれば過去のデーターは全くあてにならなくなりますから

ホント、それ。
入試の前後に平気な顔して(かどうか知らないけど)430ぐらいの子に「合格している」と書いた人たちを小一時間問い詰めたい。
今年の岐阜北の状況を見れば
安易なアドバイスはできないはずよねえ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
これはその年の受験生の質や入試問題の難易度等色々な要因が重なっている筈。
特に今年は問題が簡単すぎて内申点が低い子が点数でリカバリーが出来ない状況だったと推測。
学校単位の入試平均点が470点前後の世界だとリカバリーは無理です。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
今年の岐阜地区のレベルが異常に高すぎるんじゃないかな?
来年の大垣北は近年になく倍率、ボーダー共に更に上がりそう。
合格しました@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
先日回答した、合格しました@中学生です。
私の結果は、内申点158、当日点475点でした。自分の周りでは超優秀って子はいないので490点以上の子は知りませんが、自分の知る範囲の平均は470点弱でした。まあ、中には450点を切ってる子もいますが、その子の内申点は不明です。
今年の受検問題は一言で言うと「簡単」。数学の易化は予想外でしたが、基礎ががしっかりできていれば各教科90点以上は確実に得点できる内容。

入学式の日にクラス名簿をもらったのですが、穂積中、穂積北中、巣南中と瑞穂市から来ている人が多くて驚きました。揖斐川を渡れば直ぐだって分かってはいますが、岐阜地区からも一定数の入学者がいるのですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
大垣北、大商辺りは上の地区の人は毎年一定数いますよ。ぎりぎり自転車で通える距離だし逆に岐阜5校や県岐商だと自転車は流石にちょっと無理な距離。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
巣南は学区があった時代も例外で通えた地区があったぐらいだからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
岐阜地区でも岐阜市や各務原市からはそれほど来ないよね。岐阜北と大垣北は似たものどうしだから、岐阜北であんな倍率で苦しむなら大垣北に来ればいいのにと思うが、岐阜の人は「都落ち」したくないというのがあるんだろうね。瑞穂市の人にとっては岐阜も大垣もどっちも隣町だけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/17(木) ]
今年の合格最低点の予想を教えてください。
大垣の人@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
内申が高いとして、420点くらいは取っておいた方が安全かと、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/11(金) ]
内申145で、自己採点440でしたが、大丈夫でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
大丈夫じゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
点数454内申151で受かりますかね
匿名@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
私は内申135 点数440ですが、受かった気で居ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
2番目の方、うかったかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
点数442くらいで内申が152なんですけど受かりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
合格をお祈りしてます
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
大丈夫でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
内申150で、当日の点数450なんですが受かりますか??
匿名@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
分かりませんねーまぁ、合格を祈るばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
落ちようがありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/06(日) ]
内申が171で自己採点が440程です
受かる可能性はありますか
お願いします
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
全く心配ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
多分おめでとうです でもゴールじゃなくてスタートです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大垣北高校の情報
名称 大垣北
かな おおがききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 503-0017
住所 岐阜県 大垣市 中川町4-110-1
最寄駅 1.8km 大垣駅 / 東海道線
1.8km 大垣駅 / 樽見線
1.9km 北大垣駅 / 養老線
電話 0584-81-2244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved