教えて!滝高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:11件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/30(日) ]
滝って、外進生が軽蔑されるんですか?
私滝中学受験で、落ちてしまって、でも行きたいんです。(高校で)
滝ってとても良いところだと思うんですけど…
実際の評価がどーなのか聞きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/31(月) ]
外進生が軽蔑される理由。

A受験合格者
B受験合格者より25点から30点低い合格点で合格可能。
http://www.taki-hj.ac.jp/takers/h_examdata

B受験合格者
公立高校の不合格者。

ネット上では、このような評価です。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/31(月) ]
はい、内部進学の人の方が実績を出しているので残念ながらそう言われてしまうことも多いです。

そして、高校受験でリベンジしたいなら公立の方がおすすめです。
公立ならみんな高校から新しく知り合いになるので人間関係を作りやすいという利点があるからです。
滝に合格したいなら併願での受験をおすすめします。
旭丘にリベンジで合格した人もいます。
今から受験まで全力で頑張ればどんな学校も夢ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/01(火) ]
質問者さんへ

私も↑の方と全く同じ意見です。
滝中に落ちてリベンジしたいって気持ちは分かりますが
滝は高校から行くにはあまりに不適切です。

外進内進生@保護者 [ 2015/09/03(木) ]
たまたま通りすがりですが息子二人は内進生と外進生ですので参考になればと思い意見させて頂きます。
一人は中学受験に失敗しリベンジした外進ですがある年では3年1学期のマーク模試?でトップ10内に4名外進だったそうです。滝の特徴は保護者の私から見ても先生方の面倒見がとてもいいです。先日、卒業生が学校で体験談を話される機会があり医学部合格者6名の話をすべて私は聞きましたがある方は、医学部行って他高校卒の学生と話して初めて滝は先生方のバックアップがとても手厚かったことを知った。だから先生方を信頼して色々相談するといい。といっておられました。内進の息子は中学受験は県外の記念受験も含め全て合格しましたが最初から第1希望は滝。塾で一番仲の良かった子が東海行きましたが滝に行きました。本人曰く、理由は兄を見てて面倒見の良さが決め手で自己管理で勉強する環境では成績を維持するのは自分は無理だからと言っておりました。質問者さんがそういうタイプであればおすすめだと思います。ただし、高校からの外進は相当ペースも早くきついのでその覚悟があるという前提ですよ。この体験談を話してた卒業生の中には外進で現役国立医学部合格者も含まれておりましたのでついて行ければそれなりの成果も期待できると思います。以上が保護者の感想ですがいろいろ悪く書く人もいますがそんなに悪いところであれば二人も大事な息子を入れませんよ。笑
質問者さんの参考になれば幸いです。よく考えて受けるところを決めて勉強頑張ってくださいね!^^
外進内進生@保護者 [ 2015/09/03(木) ]
一つ書き忘れました。
外進が軽蔑されるか?という質問ですが外進の息子は部活をしてたおかげか、一番仲の良い子は同じ部活の内進生でした。成績優秀で学年1ケタらしいですが一緒に遊びに行ったり、予備校を紹介してもらって一緒に通ってたり、仲良くやってましたよ。息子に聞いてみるといろいろな子がいるとは思うけどあまりそういう壁はうちの子の場合は感じたことがないそうです。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/15(木) ]
外進生です。
多少の隔たりがあるところもあれば、一番の友達が内進生(外進生)という人もいます。なんとなく内外でくくって見てしまいがちですが、普通の高校の人間関係と変わりません。
"外進生"というくくりで軽蔑するなんていうことをするような人は居ないと信じていますし感じたことはありません。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/17(土) ]
高3から混合クラスになるだろ?
内進生は内進生だけの『輪』が出来ると思う。
内進生には5年間の結束があるし、あえて外進生と仲良くなる必要もなさそうだしな。
内緒@卒業生 [ 2015/10/17(土) ]
思う?経験者じゃないんだね。
知らないくせに思い込みで書き込むのはいかがなものかと思います。
1年生から部活での関わりも有るし、同じクラスで1年間過ごすのですから、普通に仲良くなりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
部活で一緒の子がいなかったら終わりじゃんね。
もちろん一緒だけじゃダメで、その子と仲の良い子でないとダメだよね。
内緒@卒業生 [ 2015/10/24(土) ]
1・2年のうちに、部活の友達やクラスの友達のつながりで、内進の友達もできるよ。3年生になってそんなつながりも持てていないんだったら、それはその子の問題だね。
性格や趣味なんかが合えば自然と仲良くなるでしょ。内進とか外進なんてこと関係なくね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/28(水) ]
よっぽど社交的な子だねそれ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
滝高校の情報
名称
かな たき
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 483-8418
住所 愛知県 江南市 大字東野字神上47-1
最寄駅 1.5km 江南駅 / 犬山線
2.6km 布袋駅 / 犬山線
4.2km 柏森駅 / 犬山線
電話 0587-56-2127
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 南部 - 小牧

近隣の高校: 一宮 - 一宮西 - 明和 - 江南 - 西春 - 旭丘 - 尾北 - 一宮南 - 丹羽 - 一宮北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved