教えて!滝高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:114件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
今年A受験で受験します
去年の過去問解いたら
国語70、数学51、理科16、社会23、英語87で合計247でした
理科と社会が壊滅的なのは重々承知です。
これから約二週間、どのように対策すれば良いでしょうか?
特に理数の対策法を知りたいです
今は合格最低点を超えていますが本番はどうなるかわからなくて怖くて仕方がなくて不安です
欲を言えば270くらい欲しいです

内緒さん@在校生 [ 2024/01/11(木) ]
理科は全国入試問題正解おすすめです。中学理科は出る問題のパターンがだいたい同じ感じなのでたくさん量をこなしましょう。あともう少しがんばって
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/15(月) ]
もう一週間前なので新しい問題集には手を出さず過去問で頑張っていきたいと思います、、調べてみましたが買うべきでした泣アドバイスありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/06(土) ]
B受験で受ける受験生です。
2023年の問題で数学が53点、英語が54点、国語が76点、社会と理科が31点の計245点で合格最低点に届いていなかったのですが、今からでも合格に間に合いますか?
また、数学英語が目下の課題だと思っていますが、具体的にどんな勉強をしていたのか教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
私も1か月前の過去問で合格最低点に20点も届いていませんでしたが、無事B受験に受かりました。
過去問と本番では問題が違いますし、残りの1ヶ月で大きく伸びるのもあるので大丈夫です。
最悪、落ちても公立高校の滑り止めだから問題ありません。
私の友達はB受験に落ちたけど向陽に受かってます。
私も向陽です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
私も向陽第一志望です。奇遇ですね!
回答を拝見して少しほっとしました。ですが今後も油断しすぎずに受験勉強を進めていこうと思います!
回答ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
公立上位校受験者は滝を受けてない人の方がほとんどです。
滝を受けて落ちてショックを受けるくらいなら受けない方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
そんなことはない。上位者は東海や滝の特待とるだろ。旭丘行っていたが、同じクラスに東海特待3人、滝特待1人いた。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
もうすぐですね、
頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/26(金) ]
なんとか合格できました!
みなさん本当にありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/04(木) ]
去年は例年より合格者数が100人くらい少なかったのですが
今年もそうなりますかね?
もしそうなら合格最低点は上がりますよね、、
A受験で受けるのですが過去問は何点以上取っておけば合格の可能性が高くなるでしょうか
内緒さん@中学生 [ 2024/01/06(土) ]
私も今年受けますが7、8割あれば安心だと思います!
合格者数は推薦とかで何人合格するかで変わると思うのでわかりませんね、、例年通りかそれ以上合格してほしいです、、
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/07(日) ]
やっぱり8割が安心ですよね、!難しい、、けど頑張るしかないですよね😭
AかBどっちで受験されますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2023/12/29(金) ]
過去問であと10点上げるにはどんな勉強が今からできますか。
過去問国語英語が6割〜後半、社会、理科が6割、6割未満、数学はいい時と悪い時の差が大きいです。このままだと落ちると思うので何とかしたいです🫨🫨🫨
内緒さん@在校生 [ 2023/12/29(金) ]
理科社会はもう少しほしいですね
化学式(応用)のとこで全問正解したり生物分野固めると意外ととれますよ
内緒さん@在校生 [ 2023/12/29(金) ]
数学は安定して取れるようになってください。過去問を何回もやってると出題される問題の傾向がわかるし考え方も同じようなものが多い。
あと大問1,2とできれば3は全問正解した方がいいね
内緒さん@中学生 [ 2023/12/29(金) ]
私もそれぐらいしか取れなくて、親や塾の先生と相談した結果、滝を受けるのをやめました。
あと1ヶ月しかないから、どうせ受からないし
確実に受かる私立を2校受けて、勝ち癖を付けたまま
公立高校に臨んだ方がいいと言われたので(^_-)-☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/23(土) ]
B受験します。
今の時期、過去問はどのくらい取れてたらいいですか?
合格最低点+5〜20しか取れなくて焦ってます、、
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/25(月) ]
B受験なら受けないのも一つの選択かと。
下手に受けて落ちたらショックが大きくすぎて
公立高校に影響するよ。
滑り止めの私立高校しか受かってないと焦るし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/14(木) ]
中3女子です。
今までの佐鳴予備校のマーク模試ではAA〜 A判定でした。
公立高校本命の私立併願で、滝高校の他に行きたい高校がないので一校だけ受検する予定でしたが、周りがもう一校受けとかなくていいのかと聞いてきます。
過去問は300点以上取れる年度と260点くらいしか取れない年度とあり、少し不安になってきました。
合否結果は自己責任ですが、併願で滝一本の方、安全策で複数受けられた方など、先輩、保護者様、同学年のみなさまのお話聞かせてください。よろしくお願いします。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
新幹線で行ってました
医専行くよりも安い
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
医学科受験は、多浪も珍しくない別の世界だよね、
他の受験生からすると。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
ですね。しかも現役。
つよつよですね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/09(火) ]
コメントありがとうございます。
私も新幹線で塾や習い事に通ってました。
東大京大など狙ってませんが、浪人してでも医学部、それ以外の選択肢はありません。
こうやって書いてるだけでもプレッシャーで気持ちが悪くなります。
内進の方や関係者の方のコメントから外進生はおすすめではなくウェルカムでないと感じられて、旭丘or滝という気持ちが薄くなってしまいました。
菊里でも志望大学に受かるというコメントいただい後に菊里の進学実績を確認しましたが、全然悪くなかったです。
なので3校のいずれかの高校に合格できたらと思います。
また結果報告を書きにきます。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
>東大京大など狙ってません

狙う気持ちでいかないと‥ですよ。医学部受験は甘くないです。外進はすでに1年分ビハインドなわけですから。(都市部の上位一貫校生は中3までに高校課程の数学を終了してて、医学部受験はそういう人達と席を争うのですよ)高校入試なんてさっさと終わらせて高校の勉強を。菊里の国医の合格数で悪くないって思えるとは‥。高校に合格したらコバショーの動画でも見ましょうね。https://www.youtube.com/watch?v=6wQiqYXYSI0
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
医学部志望で、公立で旭以外なら、向陽。私立は自宅通いだと滝一択だろうけれど。寮生活もOKなら、西大和、愛光、青雲もありでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
菊里の掲示板から抜粋したものをコピペします。

内緒さん@一般人2021-09-11
10難関大学の現役合格者、菊里が57人、向陽は87人。
全国国立大は菊里161人、向陽211人。
国公立だけが全てではないですが差があるなと思います。
内緒さん@一般人2021-09-11
同じ市立、お互い切磋琢磨しようね。
内緒さん@一般人2021-09-18
国公立大医学部医学科合格者数

向陽 12名

(東京医科歯科大1、北大1、九大1、名市大2、三重大1、金沢大1、富山大1、福井大1、信州大1、島根大1、高知大1)

菊里 6名

(名市大4、三重大1、信州大1)

医学部医学科の合格者数でも向陽が躍進している。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
たくさんのコメントありがとうございました。
22日に公立入試があり、合否結果はまだ出てませんが自己採点では旭丘に合格したと思います。
今年度は滝高校のB受験の受験者が多かったのに合格者が少なくて、私より模試の順位がいつも上だった友達も何人か落ちました。
私は合格しましたが余裕ではなかったので、安心のためにも私立を2校受けておいてよかったかなと思いました。
紹介していただいたコバショーさんの動画はまだ観てませんが、暇になったのでゆっくり観たいと思います。
次は無事に医学部に合格したら報告に来たいです。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/14(木) ]
今までほとんど滝の対策をしてなかったんですけどこの時期からの対策で受かった人いますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
1部の天才はね文字稼ぎ
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/20(水) ]
過去問やったら最低点+40くらいあったんで突撃します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/23(木) ]
過去問題総合正答率50%くらいしかとれなくて苦しんでいます。受験をやめたほうがいいでしょうか?迷っています。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/23(木) ]
自分はこの時期に50%しかとれてなくても冬休み明けに一気に伸びて点がとれるようになったので下手に焦らず勉強を続けてください。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/24(金) ]
質問をした者です。
あたたかい励ましのお言葉ありがとうございました。
諦めないで勉強に邁進いたします。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
過去問は全部やってはダメです。
ある程度残しておいて、ある程度勉強したら過去問を解いて今の自分の実力を計れるようにしておいてください。過去問を全部一気にやってしまうと今の自分に足りないものが分からなくなってしまいます。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/28(火) ]
この時期にもう合格点(最低でも)超えていたらかなりすごい。どんどん解くのではなく1年分の解き直しを徹底して何回も解き、完璧にしてから次の年、次の年、、と続けていくと問題を解く時のコツや傾向をつかんできて冬休みのおわりのほうから受験直前にぐっとのびると思いますがんばってね
内緒さん@中学生 [ 2023/11/29(水) ]
質問した者です。
みなさん、本当に良きアドバイスをくださりありがとうございます!
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/30(水) ]
中3です。
滝高校受験する場合、過去問って、
いつごろから、何年くらい、何回周りやりましたか?
夏休みに一年分やってみたけど、数学とか習ってないところは全然やれなかったです。他の教科とかも習ったところでも、なんかいまいちでテンション下がってます。
まだ第1志望を公立高校と滝で迷っていて、どの熱量で取り組むべきか、自分の気持ちも定まっていません。
全部習ってからやったほうが良いのか、やれるところだけでもやっていくべきか、アドバイスください!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/01(金) ]
過去問はきちんと範囲が終わって演習がすんでから取り組んだ方がいいと思います。まだ習ってない状態で過去問をといても取れるわけがないしですし。でも過去問はパラパラとみて問題傾向をつかんどくのは今後何を勉強していくのかのある目安にもなるので大事です。解いてみるなら去年のとかどこか1年分をじっくり解いてみるのもいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
ふつーに時間計って今現状自分がどのくらいとれるのかとかためしてもいいとおもいますよー点数低いのはみんな当たり前ですきちんとやれば冬休みぐらいにグッと点数がとれるようになってくるとおもいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/20(日) ]
もう入試の範囲の勉強が終わったんですが夏休みからもう過去問解くのは流石に早いですかね?演習もひと通りやってあります
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
夏休み中に過去問やっつけちゃいましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

滝高校の情報
名称
かな たき
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 483-8418
住所 愛知県 江南市 大字東野字神上47-1
最寄駅 1.5km 江南駅 / 犬山線
2.6km 布袋駅 / 犬山線
4.2km 柏森駅 / 犬山線
電話 0587-56-2127
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 南部 - 小牧

近隣の高校: 一宮 - 一宮西 - 明和 - 江南 - 西春 - 旭丘 - 尾北 - 一宮南 - 丹羽 - 一宮北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved