教えて!滝高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:114件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/18(水) ]
A受験で落ちる人っているんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/18(水) ]
少ないけどいます。
A受験はB受験より合格点がかなり低くなってますから受かりやすいです。
塾などの滝の偏差値はB受験の方なのですが
実際に入学するのはA受験合格者が大半だから
学力は思ったほど高くありません。
公立の進学校に受かるような成績の子は
B受験で受けて受かっても、結局
公立に行ってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/19(木) ]
でもあの試験問題で安定して6割クリアするのは簡単じゃないよ。

内緒さん@一般人 [ 2021/08/21(土) ]
A受験の方が確かに入りやすいかもしれませんが
B受験と比べてかなり低いということはないと思います
どちらにせよ試験の得点は年にもよりますが6割より少し上の点数は取らなくてはならないので
内緒さん@一般人 [ 2021/08/22(日) ]
そうですね。
一部では、A受験は落ちることが少ない=滝は簡単
というミスリードもあったようですが、その考えは間違いです。
滝は合格者最低点、合格者平均点を毎年公表しているので、受験生はその点数と自分の過去問の点数との乖離をかなり明確に意識して受験勉強に励むことができます。特にA受験は専願なので滝の対策は一通りやります。そこで頑張っても最低点に届かない層は早い段階で、滝を諦める傾向にあるので、結果不合格者が少なくなっているのだと思います。
当日点以外に合否を分ける要素は一切無く曖昧さが入り込む余地も無いのである意味残酷です。
A受験は受かる実力のある層しか受けていないというのが実情ではないでしょうか?
学校経営としては受験者が減ってしまうような感じでどうかとも思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/24(火) ]
滝の問題は公立入試問題よりも数段難しい。
全県偏差値50程度の平均的な子が問題を解いても3割も取れないだろう
内緒さん@中学生 [ 2021/08/25(水) ]
僕は今年A受験をする予定ですが、この質問に対するコメントを見てて受からない気がしてきました、、、。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/25(水) ]
自信持ってください
今からでも頑張れば追いつけますよ
僕もそのくらいから本気だしたので
内緒さん@一般人 [ 2021/08/25(水) ]
公立高校対策はしないんですか?
落ちた時のこと考えたら、滝の受験はやめるべきだ。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/26(木) ]
受けるべきですよ。
A受験ということは滝にそれほど入りたいのですよね。
途中で諦めるのはもったいないですし後から後悔します。
それにまだ受けてないのですからからわからないですよ。

内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
だいじょうぶや
全県偏差値55だけど過去問6割だったおれがいるから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/05(木) ]
滝高校に合格するためにおすすめの問題集とかあったら教えてくれるとありがたいです!!
また、定期テストと受験対策の両立のしかたを教えてください!!
がいしんさん@在校生 [ 2021/08/13(金) ]
私は最高水準特進問題集というものを使っていました
この問題集は全国区の進学校の問題ばかり集めたものなので、かなり力になります 確か滝の問題もあったような気がします(間違っていたらすみません)
最初はあまり解けないかもしれませんが、これを何回も繰り返し解けば十分滝の入試には対応できると思います
定期テストと受験勉強の両立ですが定期テストが実質、受験勉強になります
ですが普段のテストよりも演習を重ねる、
例えばハイレベルな問題を多めに解くなどすれば受験対策にもなりますし定期テストも得点アップが期待されるので効果が上がると思います
テスト範囲じゃない所の復習は毎日一時間やるくらいで良いと思います
自分が一回はやっている所なのでやっていくうちに記憶が蘇ると思いますよ
最初は慣れないと思いますが毎日やれば少しずつですが確実に学力は伸びます
体調に気を付けながら頑張ってください
応援しています
長文すいません
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
自分は滝に合格したものの、第一志望の公立に合格出来たので滝に通ってはいませんが、1月半ばから取り組んだ5年分の過去問だけで十分に対策出来ましたよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/05(木) ]
内申、偏差値は最低でもどれぐらい必要でしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/05(木) ]
内申は関係ないよ。実力あるのみ。
がいしんさん@在校生 [ 2021/08/13(金) ]
内申は全く関係ありません
偏差値はまああまり当てになりませんが全県模試で65〜ほど有れば可能圏かと思います
とにかく演習あるのみです
頑張ってください
おにぎりゃー@在校生 [ 2021/08/17(火) ]
公立中で先生に喧嘩売って32だったけど受かったから安心してね
がいしんくん@在校生 [ 2021/10/09(土) ]
僕は内申29でしたが受かりました。全県模試何割とか言う人いますが、あくまで参考にする程度だと思います。それよりも、塾などで行われているハイレベル模試過去問を基準にするのが良いと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
滝高校入試
国語→普通
英語→普通
理科→普通
社会→普通
数学→易化
だったように感じたんですがみなさんはどうですか?
難化したんですかね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
追加合格は、あるんですか
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
追試のことですか?追試はありますが、
追加合格というのはおそらくないですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
電話でかかってくることはないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
追加で電話来るのは中学だけです。
高校は追加は無い。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
合格発表見れるのは2/6の10時までです。って募集要項に載ってます。
誤りとかではない。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
国語→普通
英語→難化
理科→普通
社会→普通
数学→普通
過去問より英語は明らかに難しく感じました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
どの部分が難化か良ければ教えて下さい。ちなみに、英語対策はどんなことをされてきた結果難化と感じられたか(塾での内容や自己対策)、よろしければ、教えて下さい。うちは普通だと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
むしろ自分は去年よりかは簡単に感じたけどな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/02/03(水) ]
今年はボーダーどうなりますかね?
娘の話だと、過去問と比べて、

英語・・・難
国語・・・普通
数学・・・難
社会・・・難
理科・・・易

だったそうですが。やっぱり240点前後ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
理科は易しかったんですかね。
難しかったと思ったんですが。
滝@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
理科は、難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
理科もかなり難しかったよ
あれじゃ理科が得意な子が可哀想。
アナム@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
自分も今年受験しました。数学で失敗をしましたが、自己採点では8割くらいでした。理科の最後の問題、あれは数年前に灘高でも似たような問題が出ているほど難しい問題でした。解けた人もいますが、圧倒的に解けていない人が多いので、気にせず今は落ち着きましょう。ボーダーは250を越えるか越えないかくらいだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
ボーダー240点前後というのはA受験の話ですか?B受験の話ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/03(水) ]
ごめんなさい。私はB受験のつもりで書いていました。

うーん、周りで自己採点された方を聞くと、皆さん7割は取っている感じです・・・。うちは落ちたかなー。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
260を超えると言っている方と240くらいになると言っている方が両方いらっしゃいますが、実際のところはどれくらいなんでしょうね……
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
240ぐらいなんじゃないかと予想。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
250ぐらいになるんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/02(火) ]
今日の入試の解答はどこかに掲載されていますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
河合塾には掲示してあるみたいですが
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
塾生以外は見れないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
各教科の感触は聞いていないのですが、娘曰く、自分はできていないけれどボーダーが上がる気がするとのこと。
問題の質は、それほど難しくないと思ったとのことでした。
240点だとありがたいですが、例年でも、もう少しありますよね。
もう親は気が気ではありません
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
ごめんなさい、↑間違えました
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
解答知りたい〜
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
結局のところ例年並みで、250点台と予想
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
そうだろうね。
特に去年の過去問とかと比較して難しいとは感じなかった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/02(火) ]
テスト個人的に終わった民です

過去問では7割とか安定してたのに、、、

皆さんはどうでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2021/02/02(火) ]
娘の感想は、どの年の過去問よりも難しかった、とのことです。
特に社会が難しかったみたい。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
私は数学3割空白にしてしまいました
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
公民が難しかったですね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
社会はやばかった、確かに。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
入試問題が難しすぎると
その科目が得意な子も0点になり
適切な選抜が出来なくなる。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
ということは今年の入試問題は選抜には不適切ってことか。
チン小帯@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
滝がむずかったおかげで名古屋がめちゃ簡単に感じた🙃
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
東海>滝>名古屋
で入試問題難易度も入学偏差値通りってことね。
少年@中学生 [ 2021/02/05(金) ]
今年は名城の問題が時間内にやるような難易度じゃなかったよ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
名城は確かに難化したね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/08(火) ]
滝高校は全県模試偏差値がいくつぐらいから目指して良いと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
A受験とB受験では難易度がかなり違うよ。

入学するのはA受験の合格者ばかりだからね。
B受験の合格者は公立に行きます。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
全県模試の問題は公立高校入試用だ。
滝は入試問題の特殊性が高いから、滝に受かるつもりなら、滝用の勉強を別にしていかないといけません。
滑り止めなら受けるべきではない。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
俺、E判定で滝受かったからなぁ。私立に関しては公立よりも運要素が大きい。もちろん実力も必要だけどね。俺も県でトップの公立高校に受かったしね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
一般なら68以上は欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/19(土) ]
全県偏差値は同級生の話を聞く限り良くも悪くも信用できないです。過去問がどれくらい出来るかで考えるべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
それはある、過去問の出来次第
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
全県68で合格も72で不合格もいるから一般入試の模試偏差値はあてにならないです。
過去問との相性次第で旭丘に受かる人も落ちたり桜台ギリギリ合格の人が受かったりしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ななみ@中学生 [ 2020/08/12(水) ]
今、滝高校を目指しています。内申27ぐらいなんですけどどれぐらい取ればいけないんでしょうか?何%ぐらいで受かりますか?あと、5教科・9教科のどっちで入試にかかりますか?
教えてくれたら、光栄です!
名無し@在校生 [ 2020/08/23(日) ]
一般入試(A受験、B受験)なら内申点は見られません。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
一般入試なら内申点は無関係なのでとにかく愛知全県模試偏差値70を目指して最高水準問題集をやり込みそれから滝の過去問もやり込んでみて下さい。
偏差値70ぐらいの学力があれば後は入試対策をすれば内申点がいくつでも合格します。
ななみ@中学生 [ 2020/09/06(日) ]
教えていただきありがとうございました😊頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
今年滝高校を受験する中3です
合格した方は英語をどのように勉強しましたか?
また使っていた参考書なども教えてもらえるとありがたいです。英語以外の科目もどのように勉強したか、どの参考書を使っていたか教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
全科目に言えることですが中学入学してから卒業までハイクラスを使用して勉強をしていました。
ハイクラス中1(国数理社英)
ハイクラス中2(国数理社英)
ハイクラス中3(国数理社英)
中3の7月から難関突破精選問題集(国数英)、ハイクラス高校入試編(理社)、中3の1月から過去問20年分をやりました。
理科社会英語は定期テスト対策のため教科書の音読(英語は本文と和訳を音読)を毎日欠かさないようにしていました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/18(火) ]
ありがとうございます🤲
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
滝の過去問をやってみて相性が悪くないなら特別に対策しなくても合格するし、相性が悪ければ模試などで偏差値が高くても公立トップ校に合格出来るような人であっても不合格になるのでとりあえず過去問をやってみることをおすすめします。
それから河合塾の中学生向けの授業は難関私立にも対応出来る力がつきやすいと定評がありますよ。
ジャッキーチェーン@中学生 [ 2020/10/30(金) ]
ジョニーです
今内申3点です、まだ一度も理科室に入ったことありません、ガスバーナーは生まれてこの方見たことありません、使用方法を知らなくても入学できますか
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
不登校で内申がついていないかつ勉強も学年内容のものが分からない場合は通信制サポート校がいいですよ。
復習からじっくり教えてもらえます。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
明和高校に合格したいです
内心は今38で、三学期には41くらいになると思うよと総合テストを終え、先生に言われてます
サナルなのですが、模試はだいたい80点〜96程でさなるの偏差値で55~63くらいです
国語と理科が上がれば100点を越えられるのですが、どう頑張っても上がりません
どうにかなりますでしょうか、、?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

滝高校の情報
名称
かな たき
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 483-8418
住所 愛知県 江南市 大字東野字神上47-1
最寄駅 1.5km 江南駅 / 犬山線
2.6km 布袋駅 / 犬山線
4.2km 柏森駅 / 犬山線
電話 0587-56-2127
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 南部 - 小牧

近隣の高校: 一宮 - 一宮西 - 明和 - 江南 - 西春 - 旭丘 - 尾北 - 一宮南 - 丹羽 - 一宮北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved