教えて!市岡高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:33件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
僕の先生が言っていたんですが、市岡は割れたらしいです
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
旭や港の不合格者で補充でしょう。

清水谷や住吉、東の不合格者は
市岡より私立に。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/07(月) ]
そうなんですか!
受験生としては割れて良かったです!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
>>清水谷や住吉、東の不合格者は
市岡より私立に

ありえない。清風は6カ年(一貫)の進学実績を公表している。
全体から差し引けば、高入(3カ年)の進学実績わかる。
(清風HP 清風中のデジタルパンフレット)

2015年6カ年(東1 京14 阪14 神20 北5 名1 九1 市12 府22 国公立195、うち国医12 早9 慶8
同112 立96 関75 関学68 中央8 明治5 東京理大3 青学3 立教1)

2015年3カ年(京1 阪1 神0 市4 府0 地方旧帝0
国公立40、うち国医2 早6 慶3 同21 立41 関45 関学36 中央3 明治2 東京理大1)

しかも、その清風の高入の難関大実績のほとんどは、理3コース。理3は、天王寺、大手前、高津、四條畷を受験して落ちた人がいくところ。
理3以外のコースの進学実績は市岡よりも悪い。中学から入った人で進学実績を出しているのが現状。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
よく調べたね。平日の昼間にも関わらず。。。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
私立のことを何もわかってませんね。たとえば市岡を落ちて私立の特進クラスに行くとすると卒業する頃には市岡の真中より上が入れる位の大学に進学してますよ。市岡クラスの高校は1年から予備校に入って大学受験対策をとらないとまともな大学には進めません。(すべての公立の進学校にもいえますが )その点私立の特進クラスは死ぬほど勉強させられますから。でもそれが楽しい高校生活かどうかは別問題です。アリとキリギリスのようなもんですから。勉強もスポーツも同じです。それと大学進学に取り組む回りの生徒の環境も大事です。←(最後の部分)もしかすると市岡が敬遠される理由かも.....
内緒さん@中学生 [ 2016/03/07(月) ]
一番上の人へ^^

ぼくの先生って、塾?学校?

本当に割れたの?

正確な情報なら答えてくださいね^^
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
住吉や清水谷、東の不合格者は市岡、今宮には
行かない。私学に行くよ。

旭や港の不合格者なら大喜びで市岡に行くだろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
受験生のフリして勝手なこといっている場合もあるので
明日の新聞を確認した方がいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
>>私立のことを何もわかってませんね。
それは、公立王国の愛知だって、あります。
名東、天白(2校受験可能)ダブル落ちして、私立名古屋高校に進学した人で、現役で早稲田に合格した人います。旭丘、明和落ちて(1校受験)私立に進学した人でも京大に合格した人もいます。

このように特進クラスに行っても、難関大学に入れるのはほんの一握り。

>>住吉や清水谷、東の不合格者は市岡、今宮には
行かない。私学に行くよ。

そんなことない。大手前の普通科落ちて、私立に行きたくない人いるでしょう。(大手前不合格でも清風南海、大阪桐蔭などに合格していたら、そっちにいくけど)
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/07(月) ]
本当ですよ!もし嘘でもそれは先生が嘘をついたということになります。だから、本当です!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
とにかく割れたかどうかは確認できませんので
新聞発表を待ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
とゆうか早稲田や京大の話しは市岡は無縁じゃないですか。そうゆい話しは北野や大手前の掲示板でして下さい。市岡だったらトップレベルは国公立、関関同立で御の字でしょう。名古屋の高校もピントこないし.....
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
そうですね。確かに大阪と名古屋では状況が違います。大阪は私立が今は授業料無償とゆうことです。入学当初は何かといりますが2年からは月額1-2万位でいけます。塾に行くよりお得ですね。だから私立は塾いらず。と言われてます。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
そうですね。内の子も強気で上の公立に挑戦してます。(^^;;
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
愛知県でも授業料無償あります。県の私学助成で
保護者の所得基準(父母の合算収入)年収350万円未満
で、実質授業料無償になる。
その他、名古屋など、地方の自治体の私学助成もあります。
大阪に比べれば授業料負担はあるけど、全国的にみると、保護者の授業料負担額は少ないほう。

私立高校で特進クラスに上位合格して入学した人には、
学校独自の奨学金もある。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/07(月) ]
だから

先生って、塾か学校かどっち?

国語力無いの???

仮に本当の話なら。何人割れたの???
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
大阪は
年収590万未満は➡授業料が全額無償
年収590-800万➡授業料負担が20万です。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
橋下ですね。かなり導入当初はは公立の先生が怒ってました。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
愛知県津島市の清林館高校のHPより

年収350万円未満は、授業料が全額無償
年収350-610万は、保護者負担額、月10,500円
年収610-910万は、保護者負担額、月16,000円

市町村による独自の補助制度もあります

この清林館は、推薦入試で中学校の成績(調査書評定)る。一般入試で調査書および当日の検査結果で、入学金並びに授業料の全額または一部を免除している。

大阪と愛知の違いは、年収350-590万の差でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
議論に疲れました。350-590に何人の生徒がいるのでしょう。名古屋の掲示板で議論して下さい。土俵が違いますので。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
話が大分逸れてる。結果が明日出るんだからそこで確認したら一目瞭然じゃない。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/08(火) ]
税込の年収だから590万超える家庭多いです。それでも生活に余裕なんかありません。授業料20万かかるだけでなく授業料以外も入学金やその他にも毎年数十万必要です。簡単に私立には行かせられません。
2年からは月額1-2万で行かせられるってのは年収350万円以下の家庭に限っての話ですか?
内緒@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
そんな年収は、大概超えるでしょう。
結局、私立に行けば、金は掛かるという話。
だから、みんな公立を目指すのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
大学はもっとかかりましよ。(^^;;
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
子供を大学に行かせにはそれなりのお金はかかります。
公立➕塾よりは私立のほうがお得とゆうことです。それぞれの考え方ですね。塾や予備校は行かないなら話は別ですが。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/08(火) ]
大学にお金がかかる事は承知しています。
すでに私立大学生を抱えていますから。
その上もう一人私立高校に通わせる事は簡単に出来ないです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/08(火) ]
ほら、本当でしたでしょう
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
私は信じてましたよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
脱線した長いスレ終了笑
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
>>公立➕塾よりは私立のほうがお得とゆうことです。
北見工業大とか、地方の下位レベルの国立大だったら、大阪の私立高校から塾なしで行けるかもしれないが、阪大は塾なしで無理でしょう。
内緒@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
そんなことないわ。
家の近くに塾がないど田舎の人で
行っている人がいるわ。

大体阪大に行く人は、
そんな短絡的なことをいわない。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
>>そんなことないわ。

大阪の私立高校から高入りで入学して塾なしで阪大合格は無理です。
三重大、滋賀大だったら、大阪の私立高校から塾なしで行けるでしょう。

>>私立の特進クラスは死ぬほど勉強させられます
というけど、簡単に阪大合格できるほど、甘くない。
昨年の阪大合格ランキング見てみろ。
ベスト10は公立独占、(全国トップクラスの公立王国の愛知にある名大ですら、東海、滝がベスト10にランクイン、公立8 私立2)
阪大のベスト11〜20は私立5校国立1校
(洛南35 西大和32 四天王寺32 白陵30 清風南海28 広島大福山27)
阪大のベスト21〜30は私立3校国立1校
(甲陽26 高槻23 大教大池田22 大阪星光22)

この阪大合格ランキングの顔ぶれ見れば、大阪の私立高校から塾なしで簡単に合格できるほど甘くないことぐらい、わかるだろう。しかも、高入りなしの甲陽、高槻がある。塾なしで合格できるんだったら、もっとたくさん大阪の私立高校から阪大合格してもおかしくない。
このスレは、大阪の私立高校マンセーの輩が多いが、昨年の阪大合格ランキングベスト10公立独占は事実です。
内緒@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
問題は塾でなくて、
本人の才能なんですよ。
なので、マクロで分析するのは
おかしいの。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市岡高校の情報
名称 市岡
かな いちおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 552-0002
住所 大阪府 大阪市港区 市岡元町2-12-12
最寄駅 0.3km 弁天町駅 / 4号線(中央線)
0.6km 弁天町駅 / 大阪環状線
1.0km 九条駅 / 阪神なんば線
電話 06-6582-0330
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved