教えて!市岡高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:54件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
希望調査定員割れしてますが毎年こんな感じなんでしょうか、、?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/28(木) ]
毎年、希望調査で定員割れが続いています。
定員割れか、低倍率狙いで市岡に出願した人が
本当に多いです。

内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
出願の動機を聞ける?
多いって何人?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
本当に在校生ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/29(金) ]
入学すると本当は〇〇高校に行きたかったという話が
本当に多いです。希望調査で毎年定員割れだから
当然ですけど・・・。

市岡は絶対無理だと思ってたけど、合格してしまった
という人はもっと多いです。

内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
本当に在校生ですか?

>「希望調査で毎年定員割れだから
>当然ですけど・・・。」

高校生なのに、「希望調査で毎年定員割れ」って
希望調査を毎年気にしているのは不自然な感じが
するのですが...
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
普通に自分の高校の動向を気にする奴はいるだろ
OBでも現役生でも
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
>普通に自分の高校の動向を気にする
>奴はいるだろOBでも現役生でも

本人にきいてるんですけど...何か?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
希望調査で定員割れを非難するのはおかしい。
希望調査で高倍率の高校は 受かる実力がないのにブームに流されやすい人が集まっているだけ。

市岡は「行きたくない高校」であっても、決して「行かせたくない高校」ではない。

「行かせたくない高校」とは、かつての東郷高校みたいに非常に厳しい校則のある高校でしょう。当時、管理教育のメッカと知られていた。
現在の東郷高校の校則は、 かなりゆるくなったけど、それでも大阪の公立高校と比べれば厳しい。
当時、地元の新聞社、放送局に厳しく批判されたほど、校則は非常に厳しかった。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
>和歌山県にある日高高校です。
受験システムの違う和歌山の高校の情報なんか受験生の為の掲示板に必要ありませんので

でも日高高校は2020年度の進学成績は公表されていて
国公立の進学成績は素晴らしいですね

当たり前に和歌山から関関同立に通うのは遠いから受験する人自体が少ないのでしょう

内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
五ツ木の偏差値も進学実績もネット上で
拡散されてるので、ここの書き込みの影響なんて
微々たるもの。

内緒さん@保護者 [ 2021/02/05(金) ]
希望調査でも定員割れするような高校にどんな生徒が
出願するかわかりますよね。定員割れ、低倍率狙いばかり・・・。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
ここのスレつながりが変ですが
論破されて涙目で遁走した自分の発言を証拠隠滅するために運営に発言の削除依頼を出して消されたようです

過去にもここの掲示板とか清水谷の所とかで同じことやらかしています

デマ書いて論破されたら証拠隠滅って受験生の為の掲示板に書く資格ないですね>市岡関係者
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
>デマ書いて論破されたら証拠隠滅って
>受験生の為の掲示板に書く資格ないですね

悪口のデマを書いてるのは、自分の事だから良く分かってらっしゃる。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
デマかどうかはお互い議論して検証するのだけど
毎度毎度議論に負けて自分の書いたデマ情報を削除して遁走しているのは毎度毎度市岡関係者「だけ」
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
府立ちゃんねるさんの意見は極端すぎて賛同はできませんが
根拠の数字に誰も論理的に反論できていないのが現状

反論が明らかなデマとか市岡マンセー空想では話になりません
まず市岡高校の現状を受け入れることから始めましょう
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
全うな意見はなく悪口ばっかりで
突っ込まれたら答えられず逃げていくので
議論にならない。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
市岡の定員割れで盛り上がる意味が分からん。
関係者だの論破だのこだわる脳の仕組みも分からん。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
>市岡の定員割れで盛り上がる意味が分からん。
>関係者だの論破だのこだわる脳の仕組みも分からん。

普通に希望調査も定員割れで昨今の進学成績も公表できほど悪くて五木の情報も悲惨な状態なのに

市岡関係者がそれらを無視して市岡サイコーって頑張ってるのが滑稽で話題になっているんでしょう
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
現状を受け入れた議論なら先は見えるんですが
今のままでは「また市岡か・・・」で無視されるか
おもちゃの相手になるだけなのに早く自覚しましょう

いまだに清水谷の掲示板を荒しているようですが
学校のレベル的に虚しいだけですね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
偏差値や進学実績を拡散しよう!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
って↑お前が一番しつこいな。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
>市岡の定員割れで盛り上がる意味が分からん

>って↑お前が一番しつこいな。

この状況で他校の掲示板荒らしてる市岡関係者に言ってください

市岡関係者は今の市岡高校の現状を受け入れてこの掲示板内でおとなしく反省しましょう
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
希望調査で定員割れするよう高校は碌でもない高校
だから・・・
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
えっ、落ちたいの?
倍率が高いところを希望して喜んでるのはいまだけだよ。
願書を出して、合格発表を見て現実を突きつけられたら気持ちが変わるよ。

倍率が低かったら、落ちないんだから
受験生は願ったり叶ったりでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
市岡を受ける理由は定員割れ、低倍率だけだからな。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
仮に低倍率狙いだったら、なんですか?
結局自己満足で何のメリットもないのに
倍率の高いところを受けるほど馬鹿げたことはないし
進学できるのは定員だけなので
落ちたら恥ずかしいだけで得るものはない。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
もう少し論理的に考えましょう

>落ちたら恥ずかしいだけで得るものはない。
一般的に併願の私学の合格を後ろ盾にしているので高倍率の府立高校にトライして落ちても恥ではない
併願の高校いって大学受験で見返すだけの話

低倍率低偏差値の高校を狙うにはそれなりの理由がある
併願私学に落ちたとか公立でないと駄目だとか公立高校で絶対落ちてはいけない理由がある

それぞれの高校の高倍率を恐れた受験生が低倍率低偏差値(その中でも上のほう)を探して受験するといった構図
そこには「市岡高校」である必要は無いし高校のレベルは高倍率の高校未満に下がっていくという事

ここ数年の大学進学成績の低下やや五木の偏差値情報、塾の偏差値評価などが物語っています
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
いくら理屈をこねても、落ちたから私学へ行った事実は一生変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
希望もしていない高校に低倍率定員割れを狙って
受けるなんて一生負け組に
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
合格する方が落ちるより100倍良い。
それに市岡なら全く問題ない。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
不人気、低倍率、低レベルの高校にわさわざ
誰が・・・
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
市岡は、低レベルの学力層のひとからみれば、かなりのレベルの学校です。低倍率というけど、富山県みたいに倍率の低い地域では当たり前。隣りの石川県は倍率が高い。

奈良県にいけば、市岡よりも倍率の低い高校は7割ぐらいある。

不人気というよりも大阪の公立入試は異常すぎる。公立入試で公立1校しか受験できないのに、倍率1.5倍超えたり、150人以上不合格者をだす入試はおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
合格する方が落ちるより100倍良い。
落ちた事実は変えようがない。
それに市岡なら全く問題ない。
例えば清水谷や夕陽丘と何が変わるのか教えてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
>倍率1.5倍超えたり、150人以上不合格者を
>だす入試はおかしい。
たしかにその通り。
倍率の高いところへ行っても低いところへ行っても実は進学後の本人の能力の伸びは変わらない。
倍率の高いところへ行った方が伸びると思うのは錯覚。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
東大・京大・阪大・名大・筑波・金沢・福井・滋賀・京工繊・大教・京府・阪市大・阪府大・神大・兵県・奈女・和歌山・岡山・広島

上記19国公立大合格者数

住吉43清水谷26今宮24東23夕陽丘18東住17★市岡15

関関同立現役実合格者数

清水谷109夕陽丘78布施67東60東住56今宮47★市岡38

https://twitter.com/0502itscomnet/status/1332872301298106370
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
市岡に行くと悲惨だから、希望調査で定員割れ。
毎年、希望調査で定員割れして、
低倍率、定員割れ狙いの
生徒が集まって、学力が底割れして
進学実績も悲惨にw
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
市岡の数学教科書は非進学校向けだから
理系進学を考える人は絶対やめたほうがいい。

数学は教科書選択に学校の授業レベルが出る教科。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
>>希望調査で定員割れ。
奈良県では当たり前です。上位校数校除けば。

2020年の 一般選抜の倍率
奈良1.16倍、畝傍 1.18倍、郡山1.33倍
一条1.36倍(普通科定員200)、
全公立校の半数が定員割れです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
>奈良県では当たり前です。
大阪府では当たり前ではありません

受験システムも受験生分布も違う奈良の話は必要ありませんので

つか大阪の高校の話してるのに奈良の話書いてくるって誰に頼まれたのか知りませんが自分で頭わる(以下自粛)
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
>市岡は、低レベルの学力層のひとからみれば、かなりのレベルの学校です。

残念ながら年々落ちて行ってる高校なので受ける受験生の質も年々下がっています

数字は中学校や塾は握っていますが当たり前に公表出来ない、できなくなった大学進学成績が物語っています
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
五ツ木の偏差値50未満でも受験して合格しているしね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
>数字は中学校や塾は握っていますが
>当たり前に公表出来ない、
>できなくなった大学進学成績が物語っています
本当?と揺さぶられた方がいるかもしれませんが
こう言うのも単なる印象操作の
嘘なので矛盾があります。
理由は、公表できないのに
この人は市岡の人が通ってたいくつもの
塾の情報を知ってる前提になっている、
おかしな話です。大学進学成績の話は単なる
こじつけですね。
信じちゃダメですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
内申が45あれば五ツ木の偏差値50未満でも受験して合格できる。しかし、年々レベルは落ちていない。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
>>大阪府では当たり前ではありません

その通りだけど、大阪の公立入試は異常すぎる。
京都や兵庫みたいに公立2校受験できればいいのに。

愛知県の複合選抜と同じ入試をを大阪で実施すればいい。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
大阪府の受験システムに文句言っても今更遅すぎますね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
大阪で公立2校受験 賛成している人のほうが多い。

公立2校受験できるようになれば、私立高校の事前相談やる必要なくなる。
私立高校の事前相談を廃止したほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
市岡高校は、今年度、
受験者が最も多く信頼性が高い11月の五ツ木模試
志望者の偏差値が過去最低の51.8になった。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
前期入試の時は1.5倍以上の倍率があって、
その中が合格者を選ぶ入試だったのに、
1.1倍未満の倍率になって偏差値が低落傾向なんだから
入りやすくなっていることは確かだよ。

内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
11月の五ツ木の志望者分布を見ると

偏差値62より上の志望者は皆無だし
偏差値60以上の志望者はわずか13人

https://itsuki-s.co.jp/test/moshiato/06/pdf/MT6_SEE_1124_WEB.pdf

前期入試の平成26年のデータでは
最高で偏差値66の志望者もいて
偏差値60以上の志望者が61人も

https://itsuki-s.co.jp/test/moshiato/06/pdf/MT6_SEE_1125_WEB.pdf
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
2014年11月五ツ木結果

https://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/06/pdf/MT6_SEE_1125_WEB.pdf

前期入試の頃なら当時の定員の320人入るためには偏差値52は必要だったのに、今年度の定員の280人に入るためには、2020では偏差値46になっている。

偏差値が低落した上、低倍率で学力層が完全に
底割れしているのが市岡高校。今春は前期廃止後の
3度目の卒業生、進学実績は・・・。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
五木と在校生は人が違うよね。前提が間違っている。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
五ツ木の志望者より入学生のほうが学力が低いと言いたいらしい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
>五ツ木の志望者より入学生のほうが学力が
>低いと言いたいらしい。
めんどくさ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市岡高校の情報
名称 市岡
かな いちおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 552-0002
住所 大阪府 大阪市港区 市岡元町2-12-12
最寄駅 0.3km 弁天町駅 / 4号線(中央線)
0.6km 弁天町駅 / 大阪環状線
1.0km 九条駅 / 阪神なんば線
電話 06-6582-0330
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved