教えて!市岡高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:49件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/30(木) ]
槻の木高校という市岡と同じくらいの学校に通っている者です。
願書を出す1週間ほど前までどっちにするか迷っていました。
結局槻の木にしたのですが、市岡高校は楽しいですか?
今更こんなこと聞いても仕方ないのは分かっています。高校生活が思っていたのと違いすぎて、市岡高校にすれば良かったなあと後悔しています。
どなたか優しい方、教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/01(土) ]
槻の木に近いなら、市岡なんて通学の時間と交通費が無駄なだけ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
市岡は市外からしたら陸の孤島
東大阪市からでも遠いと思われてるのに
高槻から弁天町まで通う交通費に見合う高校ではないわな

進学成績が急落している市岡より槻の木のほうが受験には有利だろうね

いまあなたが槻の木高校の高校生活で困っているのなら
槻の木高校のサポートを受けましょう
まずいじめ、病気、授業についていけないなど正直にぶちまければなんらかの対応はあるはずです

内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]

この人は市岡の事が嫌いで意見が偏っているから読んでもしょうがないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
いきなり東大阪市からって変でしょ。
そら生駒山のふもとで石切駅までいくにも時間がかかるところからだったら、弁天町までは時間がかかるのは当然、近くの日新高校に行っとけばいいって話。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/02(日) ]
沢山の回答ありがとうございます💦
わたしが住んでいるのは大阪市で、市岡と槻の木どちらもほぼ同じような時間で着きます。
いじめられているわけではないですが、圧倒的な陰キャの多さ(1年だけ、あと私自身も陰キャですが…)と休み時間は半分一人の状態、気があう人がいなくて。。
私は阪急なので槻の木なら乗り換えないし進学実績も良いからと槻の木にしたのですが、今年は市岡(市岡がどれくらい良かったのかはわかりませんが、、)と同じかそれ以下の進学実績で、派手な靴下はだめとかわけのわからない校則があったり、文化祭も教室が使えなかったりと想像していたものと違ったので質問させていただきました。
他にも何かあれば書き込んでほしいです🙏
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
市岡は自由な高校。それだけは言える。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/02(日) ]
コメントを読んだ感じおそらく市岡と正反対な感じがしますね。
市岡は陽キャしか楽しめない高校とも言われたぐらい陽キャ率が高いです。
しかも、単位制なので色々なクラスを移動するので知り合いも増えます。
主さんはどちらかと言うと市岡の方が合っていたかも知れませんね。
秘密@一般人 [ 2020/09/05(土) ]
質問です
大阪府立市岡高校はバイクの免許を取るのは可能なのでしょうか?
バイクに乗って高校に行くつもりはないですが高校ではあまりバイクの免許を取らせてくれない高校が多いのでその点教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/06(日) ]
原則自粛と言われています。禁止ではないです。免許とってる子いますよー。てか、バイトでバイクの免許がいるって言えば普通にOKです!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
市岡と槻の木はレベル的には全く同じレベルだよね
内緒さん@一般人 [ 2020/09/29(火) ]
速報!9月の五ツ木模試志望者平均偏差値

https://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/04/pdf/MT4_SEE_0920_WEB.pdf

55清水谷・東理数・住吉国際・住吉科学
54三島・東英語
53北千里・東普通
52今宮・牧野・夕陽丘
51市岡・槻の木
内緒さん@一般人 [ 2020/09/29(火) ]
悪くない。刀根山は偏差値46だから、同じ難易度というのは、やはり間違いでしたね。最初からそんなこと有るわけ無いと思ってましたが、五木の書き間違いか、故意かは分かりませんが訂正してほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/30(水) ]
★五ツ木の個人成績表の「あなたの成績からピックアップ」★
によれば・・・

北千里>桜塚>山田>刀根山・市岡>吹田東・摂津

市岡の志望層は、ほぼ刀根山と同レベルということ。
市岡は、模試より実際の出願者の学力層が
ここ数年下回る合否調査が出ている。

10月の五ツ木には合否追跡調査の資料が
つくから確認しよう!
内緒さん@在校生 [ 2020/09/30(水) ]
市岡の合格者の偏差値は、
桜塚より下だから、山田・刀根山レベルということだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/30(水) ]
五ツ木の志望者グラフの★が実際の入試の推定受験者層

市岡44-60
刀根山40-58

ほとんど被っているということ。
市岡は刀根山と同程度。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/30(水) ]
刀根山は、箕面や桜塚の断念組で本番は
かなりレベルアップ。

市岡は、直前の希望調査でも定員割れ、
低倍率・定員割れの受験者が集まるから
刀根山=市岡は当然。

清水谷志望者の成績表には
布施=市岡

牧野志望者の成績表には
大阪市立=市岡

東住吉志望者の成績表には
河南=市岡

鳳志望者の成績表には
登美丘=市岡

になっている。
五ツ木書房GJ!

内緒さん@一般人 [ 2020/09/30(水) ]
市岡って、佐野・登美丘・河南・布施・市立・山田・刀根山レベルと見て間違いない。

市岡にわさわざ行く必要がないのは納得。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/30(水) ]
>ほとんど被っているということ。
それを言いだせば、夕陽丘も刀根山と一緒だよ。

>清水谷志望者の成績表には布施=市岡
模試の受験者の希望校別偏差値のグラフの平均偏差値は市岡が51布施が49だっけ?実際は差があるんだから五木の予想は誤っているということ。
受験生は惑わされないという意味からも模試の資料は五木の推測·思惑が入ってない生のグラフデータ(模試の受験者の希望校別偏差値のグラフ)だけを参考にすべきですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/30(水) ]
ところでなんで五木に詳しい人がホームページの隠れている五木の成績表の見方を解説してるページを見てたのですか。まるで最初から市岡が載っているのを知ってるかのようにわざわざクリックして開いて。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/01(木) ]
言えない理由ってなんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/01(木) ]
理由は、市岡があのページに載っていることを見る前から知ってたからでしょう。
何故知ってたのかというと
そりゃあもう『あれ』しかないでしょ。
魔が差したのか、油断したのかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
質問者さんは市岡のいいところを聞いているのに進学実績を出すのはおかしくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/06(火) ]
★五ツ木の個人成績表の「あなたの成績からピックアップ」★
によれば・・・

北千里>桜塚>山田>刀根山・市岡>吹田東・摂津
内緒さん@一般人 [ 2020/10/06(火) ]
これは明らかにおかしいですね。
北千里と市岡はいつも良い勝負で桜塚よりはいつも上のはず。
五木模試の9月の結果を調べると、ほらやっぱり。
北千里53>市岡51>桜塚49>山田48>刀根山46
内緒さん@一般人 [ 2020/10/06(火) ]
>★五ツ木の個人成績表の「あなたの成績から
>ピックアップ」★によれば・・・
貴方は五ッ木の方ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/07(水) ]
受験生最多昨年11月の五ツ木模試偏差値別志望者累積度数

↓ソース
http://bit.ly/380y6ek

------64--62--60--58--56--54--52--50--48--46--44
清水谷12--44-101-199-281
夕陽丘07--17--37--68-147-225-300
北千里04--10--27--56-105-192-300-381
桜塚高00--01--06--22--60-109-207-297-394
市岡高02--05--15--45--93-147-201-267-306-338
刀根山00--00--01--05--15--23--59-123-183-267-341
槻の木02--03--08--17--39--80-122-177-211-236

ピックアップは志望者の平均偏差値ではなく
最低ラインつまり合格の可能性で決定されている。
定員内に入る偏差値
合否データの偏差値

桜塚>市岡=槻の木≒刀根山

中学も塾も、市岡の合格する最低ラインを
相当低く判断していることは確か。

五ツ木模試で重要なのは、平均偏差値ではなく、
定員内偏差値、志望者のピーク偏差値、志望者数の多寡。

定員内偏差値が低く、ピーク偏差値が低く、
志望者数の好きない高校は選んではいけない。

内緒さん@一般人 [ 2020/10/07(水) ]
桜塚は偏差値50を割るとかなり危険。
市岡は偏差値50を割っても可能性あり。

低倍率、不人気高の平均偏差値なんて無意味。
底割れしているんだから。

10月になっても進路状況を更新できないような
市岡に偏差値60以上の志望者がいるのは
地元の情弱か人柱志望ということ。

中学3年とその親は、五ツ木模試で志望者の少ない高校
は避けたほうがよいだろう。

模試でも志望されない高校に、実際の入試でどんな
受験生が集まるかは自明。

ちなみに、市岡は、中学が行う年末の希望調査で
ここ数年、定員割れを続けていることも、
中学で確認するとよい。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/07(水) ]
定員内偏差値が低く、ピーク偏差値が低く、
志望者数の少ない高校は志望校に選んではいけない。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/07(水) ]
受験生最多昨年11月の五ツ木模試偏差値別志望者累積度数

↓ソース
http://bit.ly/380y6ek

------64--62--60--58--56--54--52--50--48--46--44
清水谷12--44-101-199-281
夕陽丘07--17--37--68-147-225-300
市岡高02--05--15--45--93-147-201-267-306-338

完全に清水谷>夕陽丘>市岡は確定!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/07(水) ]
貴方は五ッ木の方ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/07(水) ]
>清水谷>夕陽丘>市岡は確定!
あー、夕陽丘が市岡より上と言いたいのですね。
それはどうだか。
昔から市岡の方が上ですからね。
夕陽丘には負けたこと無いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
>桜塚は偏差値50を割るとかなり危険。
>市岡は偏差値50を割っても可能性あり。

えっ、模擬テストの志願者の数を足してるの?
それは統計としておかしいでしょ。割合で考えないと。

それに、仮に志願者の数を足してみたら
刀根山なんて、募集人数360名に対して
模擬の希望者は、偏差値44でもまだ足りてない。
市岡と同じと言うのは変ですね。

それと、「あなたの成績からピックアップ」って
適正な高校を選ぶためも物でしょ。
百歩譲って、偏差値46辺りで市岡を合格しても、授業はもっと上のレベル前提でするから、ついていけないですよ。
これでは「適正な高校選び」とは言えないですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
昨年11月の五ツ木で全域で夕陽丘にも
負けている市岡w

受験生最多昨年11月の五ツ木模試偏差値別志望者累積度数

↓ソース
http://bit.ly/380y6ek

------64--62--60--58--56--54--52--50--48--46--44
清水谷12--44-101-199-281
夕陽丘07--17--37--68-147-225-300
市岡高02--05--15--45--93-147-201-267-306-338

完全に清水谷>夕陽丘>市岡は確定!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
偏差値60で市岡の志望者で15位!って喜んでも、
清水谷で101位、夕陽丘でも37位に・・・・

私立の相談会は、11月の五ツ木の成績表持参が
必須だからな。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
>清水谷で101位、夕陽丘でも37位に
両校はダブって志望してる人が多いだろうし
高校に入ったら、ライバルの少ない方が大学の指定校推薦を取りやすいので得するのは今や常識。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]

各高校のグラフの★が本番の推定受験者

昨年11月五ツ木模試「もしあと」

http://bit.ly/380y6ek
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
不人気、低倍率校は学力が底割れしているよ。

希望調査で不人気、低倍率の高校のボーダーは相当低い。

希望調査より、出願者が多い高校は
低倍率狙いの低学力層が出願しているので
要注意。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
何を注意しろと言ってるのでしょうか。
きっと答えは無いよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
市岡=槻の木 偏差値52

今月実施された五ツ木の「もしあと」

https://bit.ly/37MsUOO
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
安心して市岡高校を受験しましょう。
やっぱり注意することなんてないのです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
模試でも希望調査でも不人気な市岡高校にどんな
受験生が出願しているか・・・

https://vmoshi.com/wp2/wp-content/uploads/a52b83de50155a7981dd6e6822e8ea51.pdf

内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
五ツ木を受けるような中学生はまず市岡なんか受けないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
ついに言い返せなくなった最後の捨て台詞がそれですか。情けないですねぇ。

皆さん安心して市岡高校を受験しましょう。
やっぱり注意することなんてないのです。
卒業生@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
卒業生として投稿します。確かに私が在籍した頃よりは少しレベルが落ちた感はあります。でも、私は本当に充実した3年間を送りました。市岡高校は自主自立の精神が校風ですし、『自彊』という言葉が伝統です。意味は、自ら励み努力すること。意思をしっかり持って充実した学生生活を送りたいなら是非受験してほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
模試でも希望調査でも定員割れ状態。

11月になっても進路状況を更新できない市岡高校に

誰がわさわざ志望する?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/05(木) ]
言い返せなくなった最後の捨て台詞がそれですか。情けないですねぇ。
皆さん安心して市岡高校を受験しましょう。
やっぱり注意することなんてないのです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
まあどっちにせよこういう質問は燃え上がるから面白いわ 中学生が被害にあわなければいいけどね‥
五木のデータに関して見方を歪曲してるように見えますがなw
内緒さん@一般人 [ 2020/11/29(日) ]
五ツ木で市岡でAとかBなら
他の高校にすればいいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
「Aとか」の「とか」って何を指してるの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市岡高校の情報
名称 市岡
かな いちおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 552-0002
住所 大阪府 大阪市港区 市岡元町2-12-12
最寄駅 0.3km 弁天町駅 / 4号線(中央線)
0.6km 弁天町駅 / 大阪環状線
1.0km 九条駅 / 阪神なんば線
電話 06-6582-0330
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved