教えて!高津高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:763件 / ページ数:77
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
勉強is正義@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
明日3月10日。入試頑張ってね!模試の判定、過去問の点数云々はここまで来たら関係ないよ。何故なら、そういうのは志望校を決める段階で使うものなんだよ。ほんと直前まで1.6とか1.8だったのに1.4に下がった。諦めた人も多かったはず。でも今こうして高津を受ける君たちは諦めなかった。精神論はあまり好きじゃ無いけど、当日いかに本領発揮できるかにかかってる。『あなたが受からないなら誰が受かるんだ。あなたはこれまでよくやって来たよ。名一杯自分を褒めてあげて。そして信じてあげて。
勉強is正義@質問した人 [ 2023/03/09(木) ]
『believe in yourself!』
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
合格したら自分を褒めていい。落ちた奴は何が足らなかったのかよく考えろ。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/10(金) ]
一部の77期のこういうの嫌い
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
↑↑↑あなたはだれやねん?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
入試本番に教科書等の勉強道具は持って行って休み時間に勉強出来ますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
もちろんできるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
出願された方で割と最後の方だって思う方、受験番号何番くらいでした?あと出願の様子(特に出願2日目3日目)はどうでしたか!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
ギリギリまで分かりません
受験時間が無さすぎるので覚悟が無いなら
志望校変更準備してください。
厳しいようですが受験希望の方々は
その覚悟で願書出してますので。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
今更何言うてんねん。お前は既に気持ちで負けている。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/06(月) ]
倍率で出願するか迷っていらっしゃるんでしょうか?
先ほど、倍率の速報出ておりましたね。
文理はどこも人気です。
勉強is正義@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
高津の2023年度の倍率(3/6時点)1.42らしいですね。正直目を疑うほど低くなってますね。油断することなく頑張ってください。
ないしょ@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
倍率見て出願するんじゃなくて、初日の早い段階で出してあの後どうなったのか気になっていたので...参考になりました❗️
内緒さん@保護者 [ 2023/03/07(火) ]
少しは誰もが気になりますよね。
我が子も高津受けます。
頑張って来た皆が、当日、全力を出しきれますように。
がんばれ!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
英検持ってるけど英語勉強したほうがいいんすか?
内緒さん@関係者 [ 2023/03/01(水) ]
しなくていい!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
入試が終わったら勉強して!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
その代わり入試が終わったその日から鬼のように英語漬けの日々を過ごそう
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
俺は遊びまくるぞ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
入試後の春休みの過ごし方で学力にバッチリ差が出ます。5月になるかどうかの頃に文理10校が必ず受けるベネッセのテストがありますので、楽しみにしてくださいね。大学の志望校も考えておいて!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
そうだ遊びまくれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
本当に今更聞いても意味ねぇし、勉強しろって感じだと思いますが、合間に質問させてもらいます。合格率どのくらいになるかと、やっといたほうが良いところ(伸ばせるところ)教えていただきたいです。
内申点262点(確定) 五木B
英検2級は惜しくも取れませんでした。
とりあえず3年分
(2022)
国語65 数学45 英語65 理科80 社会83
(2021)
国語67 数学46 英語61 理科83 社会88
(2020)
国語65 数学48 英語60 理科81 社会86
個人的な振り返りとしては、理社はある程度ok。国語もまぁ安定。数学がかなり停滞している(目標50)。2022の英語cは簡単と言われてるそうだけど、あまり伸びていない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
過去問の点数が安定しているようなので、正直もう伸びません。
伸ばしやすい理科社会が8割超えているので…。
合否は内申がないと推測しかねます。
例年のボーダーを調べてプラス20点ほど有れば受かる実力はあると思います。

掲示板で見かける合格最低点は
2022年695点
2021年710.6点
と見たことがありますが…2022は713という話もあります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
内申点は262とかいております。もう伸びませんか、ボーダーとか公式に発表されてないのでどう調べたら良いか分からないんですが、何か知ってますでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
うん、だからこんな長文書いてる暇があったら勉強しろって話だし、もう書いてしまって時間損失したからアウト。英検も惜しかろうが惜しくなかろうが受かってないのは同じなんだから未練がましいこと言うのやめろ。
あ@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
695点ボーダーは2021の話でしょう。変な情報出すのやめてください
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
2022ボーダーは713点だろ
内緒@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
クソ難化した2020年の数学で48点も取れてるのにめちゃ簡単な2021年で46点なん?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
↑そう言う人も稀にいます(2021受験の我が子…過去問数学60-70いつもとれていたけれど、当日何故か頭が真っ白になって60取れませんでした………)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
高津ごときで英検なんか無しでも受かる。去年は英検無しでも8割以上ざらにいてたらしいで!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
高津に行くか凄く迷っています。実力的には模試もA判定で悪くなく英検2級も所持しています。学校の雰囲気はどんな感じですか?また髪染めはどれくらいまでOKですかねあと美男美女の比率も教えてください^^
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
先に言っておきます。模試がよかったりや英検2級所持していても過去問でその年のボーダー越えていないと合格率は半分に満たないでしょう。過去問解いてから判断してみてはどうでしょう。(去年は710点ほど)
雰囲気に関してですが、高津は府の中でも自由度が高い高校なので良い方なのでは無いでしょうか。髪染めは、よほどひどくなければまぁある程度はokだと思います。男女比率はあんまり分かりませんが、女子の方が多い気はします。まぁ、いまはそんなことより勉強してくださいね。
勉強is正義@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
おっと失礼、男女比じゃなくて『美男美女の比率』でしたか。そんなもん知るか笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
化粧する子も多いから見た目上の顔面偏差値も高いんじゃないか
あ@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
高津にきたら、普通の高校生がわやくちゃに見えるほど、顔面のレベルが高いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
↑↑↑
そんなことありません。期待したら終わりますね
クラスに1人2人いたらいい方だとおもいますよ

だいたい何しに高校来てるんですか
出会い目的??とりあえず今は勉強したほうがいいですよ
そんなんじゃ相手にされないと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
高津高校へは何度か行事で行きました。
女子は皆しっかりとお化粧していました。私のようなおばちゃんから見たら、せっかく若くて綺麗な肌をファンデーションでベタベタにして、勿体ないなぁと思ってしまいました。もう少し薄化粧のほうが可愛いのになぁと思う子はたくさんいましたよ。男子はシュッとした感じの子が多いなあと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
高校生の頃から厚化粧してたら、おばちゃんになったら肌ボロボロになるの知らんねやろw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
桃山を受けましたが文理になりました。
英検持っていません。

内申は44.44.45

高津に受かると思いますか?
同じ感じで受かった先輩いらっしゃいますか?
もしいらしたら、高津に入ってからの成績などはやはり厳しいでしょうか?
文理しか受けてなくて高津に合格した、ではなく、英数以上で出願したが文理になったけど高津に受かったよって肩のご意見お聞きしたいです。

正直、いままでずっと学校で成績下位になったことがありません。桃山の入試もそれなりに手応えはあったんですが、これが現実でした。
桃山文理だと仮に受かっても高津で下位と言われましたが、やはり難しいでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
それと桃山文理だと高津の下位とか言ったやつのことなんか聞かんでええで。私立と公立は問題傾向も全く違うんやから。過去問だけが信用できる判断材料やから
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
例1 内申点270、英検2級、五ツ木模試A判定、桃山S英数合格、過去問5年全部ボーダーに届かず→合格率10%

例2 内申点245、英検なし、五ツ木模試E判定、桃山文理回し合格、過去問5年全部ボーダーより20点以上超え→合格率90%
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
桃山のs英数や英検は数学英語で足切りがあるそうです。つまり府立高校の5教科と内申点の合計で出す成績とは全く異なります。
従って他の方がおっしゃる様に過去問重視です。
しかしながら桃山文理だったが受かるか?
と過去に質問していた子の合格報告は見たことがない…。
とだけ言っておきましょう。

文理だからダメというより、文理回し合格を気にして掲示板をうろついたりするなどして勉強に身が入っていないという点においてマズイ。

もう見に来るな!!!
勉強して!!!
頑張れ!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
スマホ依存、掲示板依存は今後も治せません。もっと見たいのでもっとアドバイスください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
高津で下位なら関関同立へ受かるのも厳しいんじゃない?
桃山の文理なら1年から真面目に勉強すれば指定校推薦で関関同立いけそうだけど。
気楽にいきましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
桃山文理なら高津どころか、文理高自体に受からないのでは?私の出身中学は生野、岸和田でも桃山英数でないとゴーサイン出なかったです。住んでいる場所にもよるけど、八尾、泉陽、住吉の国際文化か総合科学を考えた方がいいかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
泉陽は今や岸和田に並んで抜かす勢いだぜ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
知らんがな3!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
高津高校一年生です。社会の勉強法を教えます。
年代の流れを理解することが大事です。特に日清戦争や日露戦争の前後は大事です。
💖@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
社会苦手なんで助かりますありがとうございます😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
今年の公立高校の問題ってどうなりますか?
皆さんの予想を聞かせてください。
去年に引き続き3教科は簡単で理社が難しいということはあり得ますか?
また、教育委員会が3教科を易化させたのは意図的だと思いますか?
もし意図的に易化させたのならば、今年も簡単な可能性が高いですよね?
あ@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
3教科は難化すると思われます
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/14(火) ]
あさんへ
その根拠も教えていただけないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
難化するんじゃない。知らんけど
勉強is正義@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
難化と易化には波があるのでね、去年は3教科が易化したんで今年は難化するんじゃないでしょうか、まぁそんな予想でしかないことを考えるのではなく、どんな問題が来ても点数とれるように勉強するべきだと思います。
勉強is正義@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
あと、追加で一つ言えることは、英検で楽して英語8割取る人が増えてきてる関係上、年々英語は易化していますね。あと数年したら英検制度もなくなるんじゃないかと言われるくらいですからね。英検取ったら後は勉強しないみたいな人も増えてきていて、高校側もそういうのは望んでいないと思うので、英語に関しては一気に難化して英検取ったもん勝ち見たいになることはほぼ無いですね。英検取ってても安心しないように。
勉強is正義@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
それに反して、国数はどちらかというと難しくなって簡単になってを繰り返しながら、年々難化してる感じはしますし、塾の先生もそう言ってましたね。まぁ、ただ何回も言いますが、その年の問題が難しい、簡単とかはそこまで合否に影響するものではありません。難しいなら平均が下がるだけ、簡単なら平均が上がるだけ。予測というか妄想的なことは合格するためにそこまで必要じゃないです。今はとりあえずがむしゃらに勉強頑張るしかないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
こんな質問とか倍率とか気にする奴はだいたい失敗するな
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
勉強is正義さん
ありがとうございます。
確かに英語の易化は考えられますね。
でも今自分に出来ることはひたすら勉強することなので合格を目標に頑張ります。
過去問も2018〜2020は早い時期に解いたので合格点に達しなかったのですが、2021、2022は合格点を超えました。
でも運が良かったと思って、油断せずに最後まで走り切ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
いや、この掲示板に張り付いて質問とか書いてる時点でひたすら勉強してないやん。ツッコむで
勉強is正義@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
(笑)まぁ、ぶっ通しでし過ぎても効率悪いですしね。この掲示板に来てる時以外のほとんどを勉強に当ててるなら良いんじゃない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
在校生、卒業生の方に質問です。
無理して入ると入ってから授業についていくのが大変になるよとよく聞くのですが、実際ギリギリで合格したと思われる方は学力の差を実感しましたか?大変でしたか?個人の感想で構いません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
私はボーダーの10点ほど上で合格しましたが、入学以来テストの順位は2桁をキープできています。結局は入学した後の自分次第です
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
ギリギリは辞めといた方がいいです。本気で後悔します。結局才能。
楽しいと思えるくらい余裕のある高校に行く方が100良いです。
現実は甘くないです。上の方は相当な努力家やと思います。でも、簡単では無いです。ほんまに辞めといた方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
正直自分の努力次第だと思います。定期テストなどでは、入試であまり点数が高くなくても50位以内に入っている人もいます。逆に言えば、私はボーダーよりも50点以上上で入学しましたが、割と今底辺の方に居ます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
ボーダー合格でも何でも、入試が終わったら合格発表を待たずに自分で参考書を買って高校の予習、入試で取りこぼしがあったジャンルの中学総復習(特に数学)をしましょう。
春休みの間に学力逆転はザラです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
上の方々を見ればわかる通り、結局は受かったあとの自分次第です。合格することだけが目的なら、いくら入試の点数が良くても落ちぶれるでしょう。
勉強is正義@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
ん〜無理して入るとっていう表現があまり分からないですね。合格できた=その高校に適正な学力があるってことなんですよね。多少上振れ下振れありますけど、そんなの素の学力があってこそのものなので、ほとんど変わらないです。合格出来て、その後ついていけなくなるなら、それは高校入ってからに問題がありますね。入ってからしっかり勉強すれば、ついていけなくなることはないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高津高校の情報
名称 高津
かな こうづ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 543-0016
住所 大阪府 大阪市天王寺区 餌差町10-47
最寄駅 0.5km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.6km 鶴橋駅 / 大阪環状線
0.6km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6761-0336
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved