教えて!高津高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:763件 / ページ数:77
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
わたし@中学生 [ 2023/05/07(日) ]
北野高校のオーケストラ部の演奏に惹かれ、オーケストラ部に入りたくて北野高校を目指したいと思います。ところでオーケストラ部の引退は何月ですか?大学受験校がありますので。勉強頑張ります。
内緒@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
ここ北野じゃない!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/02(日) ]
高津高校を目指している新中2です。もし合格できれば、バドミントン部に入りたいなと思っています。勉強しろって感じですが、モチベを上げるために少しだけお聞きしたいことがあります。
1、一年生でもラケットを持たせてもらえますか?(打つ練習ができますか?)
2、髪染め・メイクは部則でokですか?
3、初心者でも大会に出ることは可能ですか?あと初心者と経験者の割合はどのくらいですか?差って結構ありますかね、、。
ちなみに自分は下手な方ではないですが、かなり上手いわけでもありません。

どれか一つでも大丈夫なので、教えて頂きたいです...!!
2年生@在校生 [ 2023/08/10(木) ]
質問ありがとうございます!!
答えるのがめっちゃ遅くなってしまいましたが答えさせてもらいます。僕はバドミントン部なので今の現状ならわかります。1の質問についてです。初心者の子は先輩にラケットの持ち方から教えてもらう感じですが、経験者の人たちは早速先輩と混ざって練習してもらいます。
2の質問についてです。髪染めメイクともにオッケーです。ですが大会のときはスプレーかなんかで黒くしないといけません。(正直しなくても問題ない)
3の質問についてです。初心者でも大会に出ることは全然できます。僕らは77期生ですが、初心者と経験者の割合は初心者が6,7割で経験者が3,4割といったところです。僕は高校から始めましたが、大会でもある程度は勝てるようにはなってきました。なので、下手でなく、上手くないみたいな感じでもぜんぜん大丈夫だと思います。でも、あなたが入学する頃には僕らは大学生になるので部活がどうなっているかは分かりません。勉強しろって感じは全然ないです。僕はこの前人生で初めて赤点を取りましたが、特にペナルティとかはなかったです。勉強頑張ってください!!応援してます。ちなみに、高津の体育祭はめちゃめちゃ楽しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/01(土) ]
今年受験生になる者です。
どうしても高津高校に合格したいです。でも、内申点が凄く心配です、、。これまでの内申は1年2年両方とも41でした。どれだけ頑張っても5を貰えない教科があって、そのことも考えると3年でとれる成績は高くて43かなと思います。なので今回合格された方や受験された方の内申が凄く高くて心配です。まだ入試での内申の点数の入り方(?)がいまいちわからないのですが、もし41.41.43だった場合、オール5の人との入試での点数の差は17点ということであっていますか?また私の内申は受験者の中でも低い方に入る確率が高いですかね...?内申のことで焦って、最近は勉強を頑張っているんですが、やっぱいふと思い出した時に不安になります。わかる範囲で大丈夫ですので、出来るだけ詳しくアドバイス等もありましたら教えて下さると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
内申点を上中下で分けるなら、265点が上、258点が中、250点が下くらいが目安じゃないかな。「大阪府公立高校内申点」で検索したら、900点満点の内訳が詳しく書かれてるよ。定期テストで80点以上取って、提出物を出してたら普通は5をつけてくれるんじゃない?
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/02(日) ]
5を取れない教科の内の1つが体育なのですが、テストで学年1位をとっても、90以上とっても、運動神経が上の方ではないからか高くて4しかつけてもらえないんです、、、。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
体育の先生に高津狙っていて内申が不安だ
と訴えてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
実技科目は定期テストで高得点取っても実技が悪ければ5はつけてくれないから、それは割り切って諦めるしかない。先生に訴えたところで何も変わらないから意味ない。
生徒の一人@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
体育の先生、酷いですね…
私は運動神経皆無で、体育の実技は何をしてもダメダメでしたが、熱心に取り組むなどの努力をちゃんと評価してくれて、毎回5でした。
もちろんテストは90点以上を取るようにしていましたが。
実技に関してはどうやっても克服できない部分もあるので、それを4にするなんて酷いと思います。
親に頼んで、先生や教頭と話してもらえないのですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/04/06(木) ]
うちも体育では苦労しました
どんなに頑張っても3年の二学期までずっと4でした
三者面談の時には毎回「出来る努力は何でもします
体育の成績を上げるにはどうしたらいいですか?」と
そして文理高が第一志望ですとアピールし続けて下さい
最終的に5をいただけました
頑張ってくださいね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
努力さえすれば5をつけるなんて甘いし、実技科目だけそれが通用するのは不公平です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
中一の内申40きってても合格できました!
内緒さん@中学生 [ 2023/04/09(日) ]
42→41→43でしたよ。
これくらいの人は多いと思うけどなぁ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
学力診断調査で難しいかな?
なんか心配する
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
そんなテスト関係ないで。1学期中間テストまでは中学までの学力でグラデーションがかかるけど、期末テスト辺りから難しくなって上位層と下位層の色分けがついてくる。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/24(金) ]
勉強しなくても解けるレベルのテストだから、高校生生活楽しむことを優先して!! こんな簡単な学力診断程度で真面目に勉強して友人作り出遅れる方がお先真っ暗。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2023/03/21(火) ]
運動部のマネージャー(バスケかサッカー)をしたいと思っているのですが、マネージャーも染髪、ピアス等は禁止でしょうか?
マネージャーと勉強やバイトとの並行はやはり厳しいのでしょうか。
また、ダンス部に入った場合も並行は辛いですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/21(火) ]
バスケ部は分かりませんが、サッカー部には髪染めてるマネージャーさんはいます。すみませんですがピアスは分かりません💦
マネージャーと勉強の両立は可能やと思いますが、サッカー部もバスケ部もダンス部も週6(平日の一日だけ休み)ある場合がほとんどなのでバイトはなかなか難しいと思われます。
内緒@在校生 [ 2023/03/21(火) ]
ピアスは大丈夫です。
並行するのは多少しんどいところもあると思いますが、何とかなると思います。
内緒@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
ありがとうございます!
もう少し考えてみます。
高津@在校生 [ 2023/03/23(木) ]
マネージャーをやっている者です🙋🏻‍♀️
サッカー部、バレー部、バスケ部、剣道部、野球部あたりのマネージャーさんは染めている方がいらっしゃったような気がします。
ピアスも基本は大丈夫です。バイトがあるので、と休めるところもあると思います!
内緒@在校生 [ 2023/03/24(金) ]
某部活でマネージャーをしている者です。マネージャーの髪色などは部活の体験行って聞いた方が一番早いです!(私も入部する時、体験行きまくって先輩に聞きました)聞きにくかったらインスタなどで質問箱をやっている部活があったらそこで聞いてみてもいいかと!
1日の勤務時間が短くてもいい場所やシフトの融通聞く場所なら全然バイトできますが、予備校などに通ったり勉強頑張りたいならおすすめはできないです、、、私は週6で部活あってバイトもやってますがかなりしんどいです笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
いよいよ明日ですね
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
そうですね。
もう、正直落ちたと思ってるので、あんまりどきどきはないです。
ちなみに、記述次第ですが、705くらいです。
じゅけん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
わーほんとに同じぐらいです😭😭
高校互いに楽しめたらいいですね🥲🥲
内緒さん@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
マジで同じくらいだ
お互い落ちよな
内緒さん@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
桃山でがんばってきます!
勉強is正義@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
AM10:00、、この瞬間に笑ってる人もいれば泣いてる人もいる。どっちに転がっても仲間がいます。挑戦なくして成功なし。ここに来ている受験生の未来はとても明るいですよ!今までお疲れ様でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
英検利用の方どれくらいいますか?
頑張って英検取りましたが自己採点85ほどとれたので正直英検の勉強してる時間を数学に回せばよかったと後悔しています。
英語の易化により英検の旨みがありません

ボーダーなさそうな感じです、、、

こちらの掲示板だったか、高津は昨年の合格者の英検利用100%とあったので英検は持っていないとヤバいと思って英検に時間を割きすぎました。

内緒さん@関係者 [ 2023/03/13(月) ]
去年は半数いかないぐらいです
内緒さん@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
去年よりは多いと思うけど、400人とかはないんちゃう?
ちなみに私も英検なし!でも50点台
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
去年の英検利用は40%で230人位。去年受験の先輩は秋にコロナでs−cbt5回位受けれる特別措置あったような。今年受験の私達はそんなのなかったので、40%は変らず、受験者減って210人位かなって勝手に予想。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
みなさん数学どのくらい取れましたか?
易化派と難化派いますよね(二極化してる予想)
40とか50台ちらほら見ましたが
自分は26です、低くて爆死しそうな人、安心してください
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
32です、、、
しかも英検なしで英語も54です、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
今から高校の先取り勉強頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
証明が満点なら62でした…!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
81点でした。間違えたの小問集合とねじれの位置なので悔しいです。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
35です!おそらく一発目のくそ簡単なやつミスったアホです😭ミスってなかったら39くらいかな?💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
ここの掲示板にコメントしてる人たちの自己採点高すぎませんか…?
高津がそんなにボーダー高いと思ってなかったです。
自己採点700程度です、絶望してます。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
中学生の方が100倍大人。キミ達は結果待ちの不安な時に不安を煽るような事を平気で言えるような腐った人間にならないようにね。絶対ならないと思うけど!現時点で人間力は大勝利してるよ!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
自意識過剰なだけですよ笑
不安がってる人の方が受かりますからご安心なされ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
不安なら、高校の先取り勉強をしていればいいのに…。
合格でもそうじゃなくても役立ちます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
絶望してるのは努力が足りなかったか、地頭が足りなかったか、受験校選択の失敗のどれかだろ。だから何度も過去問の点数で受験校を決めろと言ってたのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
デタラメに近いから、掲示板見過ぎないように。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
高得点の人こういう掲示板は見ても安心して書き込まないと思います。
だから書いてる人は不安な人なのでは?

なので書いてない人こそ700点台後半が多いのかなと
730しかない不安な私が今書いてます
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
700点後半取れてるなら天王寺以上受けてるやろ。730点はひとまず安心やから書き込んでるんやろ。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/15(水) ]
なんか、別の高校の掲示板で、某馬塾の先生が数学の平均点去年より落ちるって言ってるみたいですね。本当かわからんけど、それが本当なら去年より落ちるし倍率も落ちてるし、690とか700くらいまでボーダー下がったらいいのになー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
勉強is正義@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
見てたら皆さんボーダー730あるんじゃね?とか今年は簡単やったなぁとか言ってる人が『目立ってます』が、実際ここに書き込みに来てるのは高津受験生の一部に過ぎないですし、そんなに落ち込むことじゃないですよ。僕は結局去年と大して変わらず710位だと勝手に思ってますがね。数学は空間とか確かに簡単にはなってたけど、小問と証明は若干難化したように思えるから去年とほぼ同じだよ。理はやや易化、社はやや難化。国もほぼ変わらない難易度でしたよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
倍率は去年より下がってるから、去年と同じか少し下がる気もします。あと去年のボーダー713と掲示板で言われてますが、大阪進研の点数680の方が合格してませんか?あれは信用できない情報なのですか?ずっと気になっていて。
勉強is正義@質問した人 [ 2023/03/11(土) ]
この掲示板で言われているボーダーは、おそらくどこかの大手塾での情報や、ここに書き込んでいる人の点数から推測出しかないのは確かです。公式には発表されてないですしね。(まぁ流石に680は無いと思いますけどね笑おそらく自己採点ミス)とりあえず言いたいのは、発表までの10日間は気持ち楽にゆっくりしてねってこと。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
まぁ、でも他の学校の受験生達もみんな今年は易化したと言ってるし英検利用者も増えてるだろうから、ボーダーが去年より下がることはないんでしょうね。
私は自己採点707ですが、もう諦めて桃山の掲示板に移ります。皆さんありがとうございました!!高津楽しんでください!
勉強is正義@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
そうなんですね。まだ決まったわけではないけど、そう思ってしまうのは仕方ないかもしれませんね。ナイスチャレンジでした!お疲れ様。私立に行くことになっても燃え尽きないで下さいね。応援してます!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
詳しくありがとうございます!
僕はその数学の空間でミスりました。そんなに難しくないはずなのに昨日は解けなかった…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高津高校の情報
名称 高津
かな こうづ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 543-0016
住所 大阪府 大阪市天王寺区 餌差町10-47
最寄駅 0.5km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.6km 鶴橋駅 / 大阪環状線
0.6km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6761-0336
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved