教えて!高津高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:763件 / ページ数:77
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
高津在校生さんにお聞きしたいです!
中一 中2 中3それぞれどんな勉強をどのくらいしてたか教えて欲しいです!!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
中一は定期平均89くらいで成績はオール5か副教科4ちょこちょこあるくらいで(学年末オール5取れたらなんでもよし)
中二は定期平均96くらいで成績は一年と同じで
中三は定期93くらいで成績は油断せずにオール5にしました!
塾に行くまではテスト期間1日6時間勉強するくらいでそんなしてませんでした。中二の夏から塾行き始めて段々勉強日数が増えました。
中三は毎日自習室通ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
高津高校志望の方、私立高校合格校、英検所持状況どうですか?
ちなみに私は桃山の英数で、英検2級ありです。
倍率高いようで、英検所持者も増えてるとのことなんで、迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
滑り止めも受かって、英検2級も持っていて、ここまでやってきたのに、倍率とかいう数値上のものを気にして迷っているのは本当に高津に入りたいっていう意欲を強く持ってますか?高津に受かることを目標にしてきたならそこで迷ってるのはおかしいですよ。自分が将来後悔しない道を選んで下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
過去問英検使わない換算でボーダーギリギリなら倍率高いからやめたほうが無難。
ボーダー+20くらいなら受験してみる感じで。
いずれにせよ、親が経済的に許すなら、私立に行く覚悟で後腐れないように自分の行きたいところを受験するのが良いかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
今は、私立も授業料無償化でそこまで裕福でなくても通える時代です。(但し、1年遅れで入ってくるから初年度は経済的にはしんどいかも)自分が行きたいと思う高校を受験して悔いのないような選択をして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
授業料以外の部分が結構かさむ。
以前よりも費用がかからないことには同意。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
2022年大阪公立入試 英語資格活用者数

保証率 100%保障 90%保障 80%保障
01.北野 100%34名 90%0名 80%374名 計408名
02.茨木 100%14名 90%1名 80%388名 計403名
03.豊中 100%04名 90%0名 80%339名 計343名
04.天王寺 100%13名 90%0名 80%312名 計325名
05.三国丘 100%8名 90%0名 80%289名 計297名
06.大手前 100%3名 90%0名 80%259名 計262名
07.高津 100%2名 90%0名 80%228名 計230名
08.四條畷 100%2名 90%0名 80%184名 計186名
09.春日丘 100%0名 90%0名 80%172名 計172名
10.生野 100%2名 90%0名 80%116名 計118名
11.千里 100%4名 90%0名 80%100名 計104名
12.泉陽 100%2名 90%0名 80%79名 計81名
13.池田 100%0名 90%0名 80%66名 計66名
14.岸和田 100%2名 90%0名 80%53名 計55名
15.住吉 100%1名 90%0名 80%51名 計52名
16.三島 100%0名 90%0名 80%40名 計40名
17.寝屋川 100%1名 90%0名 80%38名 計39名
18.水都国 100%4名 90%0名 80%25名 計29名
18.箕面 100%0名 90%0名 80%29名 計29名
20.清水谷 100%0名 90%0名 80%24名 計24名
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
大阪国際1類S文理αコースの特待取れました。
英検2級所持です。
特待取れているので、人数多くても高津にチャレンジするか、思い切って大手前にするか悩んでいます・・・。
勉強is正義@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
個人的には高津でも大手前でもどちらでも構わないっていう場合は大手前をおすすめしますがね。もちろん倍率の関係もありますし、大手前の方が大学進学等を考えるなら良いです(実績が高津より良い)まぁ、あくまで自分の行きたいところにいって下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
実力テスト200
定期300
五木E判定
高津志望です、受かりますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
秘密@質問した人 [ 2023/02/07(火) ]
どうしてもここじゃないとダメなんです
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
じゃあなぜオール5などを取れないなですか?
高津に行く人は最低でも内心は40は必要だと思います
内緒さん@保護者 [ 2023/02/07(火) ]
じゃあ秘密さんの偏差値は何ですか?
秘密@質問した人 [ 2023/02/07(火) ]
最近のやつは64で英検準一級です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
じゃあなおさら内申点が取れないのですか?
でもまだチャンスはあります。
例えば
過去問解いて英検と内申点込みで5年全部合格点(2022年なら700点)を超えてるなら自信を持って受けていいと思います。
秘密@質問した人 [ 2023/02/07(火) ]
5年分の平均が688,4でした
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
あと一ヶ月位でどれだけしょうもないミスをなしで
頑張って勉強をして、
受験当日解答をずらしたり、
受験番号などミスがなければ、
受かると思います。
残り約一ヶ月頑張ってみてください‼️
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
2022年ならボーダーは713点だろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
最近この動画を見て国語受験勉強してるんですけど数学は別の動画に変えた方が良いですか?https://youtu.be/jVfzx9n5u9Q
社会人2年目仕事辞めたいマン@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
その動画のままでいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
現在中2で今年中3になるものです。
高津高校の自由な校風に憧れたのですが、二学期の内申で39、定期テストは400いくかいかないかぐらいです。
塾は入ってはいませんが考えてます。
ここから高津高校の合格ラインまでって持っていけますか?またどのような勉強を重点的にしていけばいいのかもよろしければ教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
持っていけないと言われたら諦めるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
その成績のままだと無理だと思う。この後の学年末テストと3年生はオール5を取る勢いじゃないと受験校は落とさざるを得ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
1年あるから、本人次第で余裕で合格レベルまでは引き上げることが可能です。但し楽ではありませんよ。

とりあえず、今から先取り学習を始めて夏休み前には中学の全範囲をおわらせ、英検2級も取ってください。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
自分の力でそこまでなら塾に頼るのが一番の近道だと思います。
自分がどの立ち位置にいるのかを自覚するのが大切です。
それがわかるのが塾や模擬試験です。それらを利用して頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
現在高津高校に通っています。ドッヂボール強い方が欲しいので勉強も大事ですがドッヂボールを鍛えて欲しいです。
あ@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
ドッジボール推薦で入学を考えています
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/07(火) ]
コメントしたものですがドッヂボール推薦を狙っているなら明日の水曜日小橋公園に17時ごろドッヂボールの練習をするのでどうぞお越しください
在校生@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
今年の一年は2組が男女で優勝しました2組と対戦したのですが大変強かったです。。
受験生@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
2組に勝てる気がしませんでしたby?組
1年生@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
2組と対戦しましたが、私のクラスは全滅しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
高津高校を目指している中2です。
現状内申点は全て45、定期テスト(参考にならないか)は毎回450程度で外部模試はA、B判定程度です。
塾には行ってません。
担任の先生から、正直文理学科は塾なしでは厳しい、と言われたのですが、実際僕の場合どうなんでしょうか?
教えていただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
内申満点は素晴らしいね。塾の外部模試の判定は参考にはなるけどあまり信用しないように。多くの中3生が受けるであろう11月五ツ木模試の判定はまあまあ信用できるよ。学校のテストは塾なしでも高得点は取れるけど、公立入試のC問題は難しいから応用力が必要になってくる(特に数学)。塾はそういったC問題対策もするし、分からない問題もすぐに質問できるから有利にはなるね。まあポテンシャルがある(地頭が良い)なら塾なしでもいけるけどこればかりは人によるとしか言えないかな。一度本屋で過去問を見てどれくらいの難易度か感触だけでも知っておいた方がいいよ。難しすぎてショックを受けるだろうけど中2ならそれが当たり前だから気にしなくていい。中3冬にはその難易度に適応できるように中2の間は基礎(定期テストレベル)を固めて、中3から市販の問題集で難しい問題にも対応できる力をつけていくことが塾なしで突破する戦略かな。あと英検2級はできるだけ早く取っておくとかなりアドバンテージになる(後半で英語勉強時間を他の科目に振れる)し、もし取れなかったとしてもその勉強はC問題に直結するから無駄にはならないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
なぜ塾に行かない事に拘るのかわからないけれど
時間の拘束が嫌なだけなら通信教育はいかがでしょうか?
z会やベネッセの難しい方だけで合格は茨木や大手前の掲示板辺りで見た事があります。
金銭的な問題なら市販の最高水準問題集やメルカリ で中古の馬渕SSSクラスのテキストを購入するのも一つかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/07(土) ]
高津高校志望だと英検持っているけどC問題の英語で8割以上目指して勉強してる人は多いですか?

英検持っていたら私立終わった後英語勉強しなくていいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
過去問解いてみて伸びしろがありそうなら勉強したらいいし、時間対効果が悪そうならやめて他の科目を勉強した方がいい。とにかく出願までに過去問で710点(2022は713点)以上取れるように仕上げないと厳しくなるよ。
あと英語勉強をしないとしても、受験が終わったらすぐに勉強再開して入学までに英語力を回復させとかないと泣きを見るよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
英語は、高津に限らず文理学科を受験する子の多くが72点を遥かに超えます。よって2級を持っていても安心は出来ないですよ。
自分もまわりも普通に80点超えてました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
まあ英語が得意ならそれもできるだろうけど他人に合わせる必要はない。過去問を解いて伸ばしやすい科目の優先順位を立ててコスパよく勉強するのが一番良い戦略だからね。上がるかどうか分からないものに時間を使うのはリスクが高すぎるから自分なら英語はノー勉で行くね。特に理科社会は時間をかけた分伸びるし、試験開始5分前の勉強でも点数に直結する可能性が高い科目だからね。なので理科か社会のどちらかでも一問一答を買って隙間時間も使いながら毎日覚えまくることをおすすめするよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/01(日) ]
ネットでは、「文理学科を受験する人は英検2級を持っているのが前提」と書かれていて心配になったので2級所持率を調べてみたところ、2022年では40%の人が持っていました。
568人中230人が所持、つまり仮に英検所持者が全員受かったとしても130人所持していない人が受かるという計算になりますよね。でも、英検2級所持者は年々かなり増えていっています。2024年(現中2)はどれくらいの人が持っていると思いますか?ちなみに英語が1番苦手な教科です。高津高校は倍率が高いので、70%の人が持っているとなると、(仮に受験者570人として)英検所持者だけで定員超えますよね、、、。とても不安です、、。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
英検活用導入後の北野や茨木、天王寺の英検利用者増加率から察するに今年の高津は70%以上が英検をを持っていても不思議ではありません。2024なら8割5分くらい行くかもと予想しています。
英検は何度でもチャレンジできるので英語が苦手な人ほど英検2級を取った方がいい。当日点が確保されている事の安心感が違います。
2021、2022と英語が次第に簡単になり、英検なしでも8割超える受験生が増えていますが、英検2級を持っていても馬渕の英語偏差値50と言うケースも見られてますので、英検の方がc問題より簡単だと思われます。
2年生ならscbtを使えば今から最大で9回受験のチャンスがあるかと思います。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/02(月) ]
ご回答ありがとうございます‼︎
私は馬渕で英語偏差値が前後なので、英検を取れる可能性はあるんだと思うと凄く心強いです。
scbtも含め、英検取得できるように頑張ります‼︎
他にもご回答してくださる方がいましたら、回答して頂けると嬉しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/02(月) ]
ご回答ありがとうございます‼︎
私は馬渕で英語偏差値が50前後なので、英検を取れる可能性はあるんだと思うと凄く心強いです。
scbtも含め、英検取得できるように頑張ります‼︎
他にもご回答してくださる方がいましたら、回答して頂けると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/07(土) ]
現高津2年です!わたしが高津受けた時は持ってる子の方が圧倒的に少なかったです( ‎т т )今の状況を見ると絶対取っておいた方が良いと思います︎👍🏻わたしは英検無しで受けました!最初から72点があるのと無いのでは全然違うと思います!でもひとつ言いたいのは英検を取ったから絶対受かるという訳では無いです。わたしの塾の友達で高津を受けた子がいるのですが、ギリギリまで英検取得にこだわり、英検には受かったもののほかの教科の勉強が疎かになり高津落ちてしまいました😿そんな本末転倒なことになっては本当に勿体ないとおもいます。中三の秋までに英検を取れなかったならもう割り切って受験の勉強を本気でした方がいいと思います!でも英検は有る方が絶対有利なので今からもう勉強して早く取っちゃいましょう!C問題の英語よりは絶対簡単です!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
英検2級もたずに受験しましたが、85点でした。別に英語は得意ではありません。私みたいな子いっぱいいる(2級持ってないけど、80以上)
ので、2級にこだわりすぎなくても良いかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
85点9割超えすごいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/28(水) ]
高津高校志望の中3です。
高津高校に合格された受験生は、一般的に、本番では各教科何割ほど得点されてるのでしょうか?この掲示板で合計点数のボーダーを知ることができたのですが、その内容を詳しく知りたいです。

ちなみに私は英検2級取得ずみで、内申点は今のところ満点です。

曖昧でも大丈夫ですので、教えていただけると嬉しいです🙇
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
英検2級持ちと内申満点はかなりのアドバンテージやで。あとは過去問で710点を何回超えれるかやな。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
理社は試験開始直前まで伸びる科目やから諦めないように。
伸ばす具体的な方法
1 過去問1年分解いて間違えた問題の分野を教科書や問題集で丁寧に復習する。また次の年の過去問を解く。以下同じことを繰り返す。
2 一問一答を買って毎日覚えまくる。
質問した人@中学生 [ 2023/01/06(金) ]
数学が苦手で、過去4年分全て3割などで本当にひどいです。数学が足を引っ張って710点超えたことがありません。
模試や他のテストである程度の点数は取れても、肝心の過去問では全然とれない、という方は少なくないですか?もしこのような経験をされた方がいたらどのような方法で合格できたか教えていただきたいです。

家に帰って答え合わせをする前にもう一度解いてみたら解けるような問題もあります。(過去問は塾でみんなで一斉に解きます。)
何が原因か分かりません。全然取れなくて泣きそうです、笑
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
数学がそんな状況ならなおさら理社で満点近く稼がないと厳しいね。数学のC問題はこれまでの積上げと地頭力が必要になるから伸ばしにくいけど、解いて間違える→解説を見て理解する→再現する→日にちを開けて再度解き直すを繰り返していくしかないかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
模試やテストは良くて過去問が悪いより、模試やテストは悪いけど過去問が良いなら後者の方が合格する可能性は高いのは確かやからね。
あとこの時期に過去問4年分を解き終わるって普通私立のペースやのに、公立も解き終えたって早すぎるね。
直前に過去問を使えばどれだけ伸びてるか、志望校に出願できるかどうか判断する材料になるからせめて2年分残ってたらよかったけど。
まあ早いせいで合格点が出てないのは仕方ないからまだ全然伸ばせるよ。
質問した人@中学生 [ 2023/01/06(金) ]
そうですよね、数学も伸ばせるように粘りつつ理科社会をもっと頑張りたいと思います!答えていただいてありがとうございました!!
質問した人@中学生 [ 2023/01/06(金) ]
過去問は塾の指示に従っていますが、やっぱりはやいですよね、、
でもまだ伸ばせると言っていただいたので希望を持って頑張ります!
ありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
高津高校を志望している中3です。
英検無しで内申点260くらいの方で合格している方、
当日点は何点だったでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高津高校の情報
名称 高津
かな こうづ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 543-0016
住所 大阪府 大阪市天王寺区 餌差町10-47
最寄駅 0.5km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.6km 鶴橋駅 / 大阪環状線
0.6km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6761-0336
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved