教えて!大阪星光学院高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:94件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
北野が凄い実績を叩き出した
かなり厳しくなってきたな
この学校…
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
まだ出てないし、いつも通り大丈夫だろ。
京大99?でも東大は11でしょ?
在学生じゃないから知らんけどうちは東大は勝ってると信じてるよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
厳しくはなってない。
今年の実績見てから!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
今年の京大合格者数の激減ぶりを見る限り、かなり厳しいと言えそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
せいぜい公立は京大でがんばって
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
公立さんは星光が気になって仕方ないようだが、正直、公立がどうとかどうでもいい。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/12(木) ]
いや、今年星光東大も6、国医もいつもよりかなり悪い
来年まじ頑張ってくれ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
学校の実績のために勉強してる訳じゃなし、自分らしい進路を掴みとれば良いと思うけどね。
東大ガーとか国医ガーとか、私学を進学実績で選びたがる公学校信者的思考に、わざわざ寄せる必要ないよ。
中高って人生で最も濃い時間を過ごす、生涯の母校だからね。
年度毎の進学実績で右往左往するのは、ぽっと出の私学さんに任せたらいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
また例のお金コスパお金おばさんの登場か。
一切関係のない学校板に、何年も執拗にスレ立てする労力を労働に使えば、生活苦から抜け出せるよ。
応援してるからね。
がんばって。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
天王寺も凄すぎだよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
センター試験の難化、東大、京大二次の難化で公立不利だとか
偉そうに言ってる人がいたけど全く外したね。
北野の京大三桁100名なんて45年ぶり、
北野の東大二桁11名なんて20数年ぶり。
一方で大阪星光、東大6名、京大29名。
大阪教育大附属3校とも撃沈。
余りに痛々しい。

中学受験上位層が公立に回帰してきている気がする。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
確かに、今年の大阪星光の進学実績は近年でも稀にみる酷さでした。洛星にも負けて最難関7私立の中でも最下位レベルでしたね。
これが今年だけのものなのか、今後も続くのかによって大阪星光の明暗が分かれるのでは無いでしょうか?
マジで!?@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
あと天下の大阪星光学院が東大6名京大29名!?一方で北野は京大100名東大11名か!遂に大阪にも公立の時代が来てしまったのか...
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
もともと関西では秀才が中学受験するなんて文化が根付いてないよな。
関西人はコスパ重視だし、誰もが公立に行きたがる。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
>遂に大阪にも公立の時代が来てしまったのか...

80年頃までは北野や天王寺から京大に150人ぐらい受かってたよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
いい加減なこと言わないように。
京大、150名も受かったことなどありません。

大阪の中学受験では最上位層の場合、
灘、甲陽、東大寺に受からなかったら
北野、天王寺に進むために敢えて
公立中に行く層も出ているとプレジデント誌に
出ていましたがどうも本当のようですね。

それにしても星光、酷い。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
好き勝手に言いたい人達がこうもたくさんいらっしゃる。
わざわざ関係もない学校板に、マウンティングでもしたいのですかね?
300名以上もいる他校さんと、200名以下の星光さんと、数比べですか?
私学は環境と校友を得るところ。
進学実績に振り回されて選択するところじゃないので、悪しからず。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
かずくらべって言ってるけど、星光の合格者を1.5倍しても来たのに負けてるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
公立高校とは、多分目指してる学部が違うので、単純な数比べは意味ないということでしょう。
そもそも在校生数も違うのも、度外視での比較ですしね。
前年度が良ければ、それだけ浪人ストックも無くなりますし、卒業生数が多いとそれだけでも有利ですよね。
他校との比較に興味はありませんが、あまりにも非科学的な論理で批判するのは、いかがなものかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
進学実績が散々でも、僕を含めこれだけ部外者が興味関心を示すんだから、やっぱり星光は特別なんだろうな。
聞くところによると、去年の実績を受けて今年の中受は盛況で入学者は粒揃いみたいだから、6年後は楽しみだね。
やっぱり単純に憧れるわ、星光。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
あのぉ。
星光に悪態ついた書き込みしてる方は、いつものようにお一人ですよね。
スレ立てして、お一人で卒業生になってみたり、一般人になってみたり、ご自身のレスに自己レス付けていますよ。
だから、星光が特別とかではないのでしょう。
お一人の特殊な方がおられるということだけだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
大阪星光学院へのコメントしている人は、一人じゃないと思いますよ。「また例のお金コスパお金おばさん」って意味不明???
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
↑そういつもの子どもよりお金ファーストのおばさんが申しております。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
大阪星光学院の入試制度や大学受験実績に関心のある人は、多いのですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
大阪星光学院って医学部に強くて正直東大 京大 その他旧帝大のことなんてほぼ無視している状態なんで少なくて当然かと
それに男子校で人気がないので相対的に合格者も少なくなるはずです
そこら辺を考えずに出しゃばってくる輩は何様って感じですね
見てて正直哀れです
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
中学受験では人気です
もともとポテンシャルが高いので次年度は浪人生も含めると
来年はいい数字を出すと思います。
中高をあの環境で過ごせることが大切で先生もあまりガツガツ
してないので年によってバラツキがあるのは仕方ない気がします
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
中学受験で人気であの環境で中高すごせるのが魅力
もともとポテンシャルが高いので来年は浪人生と合わせると
数字は出ると思います。先生もガツガツしてないので年によって
バラツキは出るのは仕方ないですね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
思春期真っただ中の中高6年間を
「男だけ」で過ごす環境のどこが魅力なんですか??
喜ぶのはホモぐらいだろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
男子校在学中の者です
別に女子と付き合いたいという願望がないし共学でも男子校でもどちらでもいいっていう人が男子校にいます
ホモは学校出1人いるかいないかです
魅力としては普通なら今どき男だけの世界なんて無いので貴重な6年間になると思います
それに共学なら恋とかして学力に影響を与えるが男子校だとそのような事が無いので同じ偏差値の高校と比べると進学実績が上になります
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
公立育ちさんには、永遠に別学の良さは分からない。
男子校=ホモ⁈
それただの貧相な妄想だから。
ジェンダー教育受けてないのを、ひけらかすことに羞恥心はないのか?
LGBTは共学校でも普通にいるよ。
男子校に通っていても、監禁生活じゃあるまいし、塾にも、通学路にも、幼なじみにも、女子は普通にいるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
学区制がなくなって北野一強時代がそこまで来てます。星光も頑張って欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
天王寺や他の府立も相当なもんだよ
決して北野一強ではない
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
医学部足してあげなきゃかわいそう。

わたしは中学生受験生高校受験も星光さん
おちましたが
今年現役で東大生合格したので
許しといたる笑笑
内緒さん@保護者 [ 2020/03/26(木) ]
確かに星光と北野では北野に軍配が上がるけど

ハッキリ言って経済層では全然違うわな

上位層の人々は下々の人たちと

交わりたくないんだよ。

そこんところよろしく!!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
星光学院ブランドは、関西地区しか通用しないって本当?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
そりゃ北野の方が有名でしよう。静岡にも静岡星光学院ってありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
国民の大多数が公立高校卒業だから、私学の名前を知る文化がないんだろう。
いわゆる棲み分け。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
せいこうがくいん、と聞けば大阪以外の大半の国民は福島と神奈川の聖光学院しか思いつかない。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
それでいいんちゃう?
ネームバリュー欲しさに学院運営してるんじゃなし
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
星光は実は立地が悪い。
大阪という、公立信者が幅をきかせている場所にある。
立地というのは交通の便だけで考えるべきではないのだ。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/04(土) ]
北野と比べだったら可哀そう。歴史伝統実績OB全てにおいて。
数年前@卒業生 [ 2020/04/05(日) ]
歴史伝統実績では確かに北野に軍配は上がると思うけど、星光も少数精鋭で頑張ってていい学校だぞ。
200人にしては頑張ってるよ。
俺の学年は良い意味で頭悪かったけどな笑
頭良いやつ多いけど、頭おかしいやつ多いのが星光の欠点だけどな笑
ケンカやめようぜ。
どちらも良い学校ってことよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
そういうことです
私学と公立を比べるなんてナンセンス
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
>星光は実は立地が悪い。
大阪という、公立信者が幅をきかせている場所にある。

↑これ言えてる。
確かに大阪の秀才で星光に行く子は皆無。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
確かに
大阪は大都市圏なのに貧困率が異常に高いからね
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
甲陽が立地いいね。

兵庫県所得ランキング
1位 芦屋市(西宮に隣接)
2位 西宮市(甲陽がある)
3位 宝塚市(西宮に隣接)

甲陽は通学圏が狭いのに実績がいいのは
立地に恵まれてるからというのが大きい。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
高校生にもなって毎日山登りの甲陽…立地いいっていうのかな?
山篭りが好きな人には向くかも。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
そういう風に交通の便だけで考えるからダメなんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
何十年も前から灘、甲陽、東大寺に大阪から優秀者が抜け、加えて最近の中学受験では星光と西大和のダブル合格では70%が西大和に進学だとか。
公立の復活で高校入試が機能せず、中学受験にも影響を与える可能性がある。
星光に明るい材料はないのではないか。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
無いと思います。残念ながら。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
そんなに必死にネガキャンやらなくても笑
間違いなく不景気になって、中受層の増加は止まるから、城西からの入学者を増やせばいいかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
城西とは城星小学校のことかな。
星光も洛南と同じ道をたどるのか。。。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
上の方、私立小について無知なのは分かりましたが、いくらなんでも城西小とついこの間出来た洛南小とを同列扱いは無茶苦茶だと思いますよ。
なんでもいいから星光批判なさりたいのでしょうが、ご存知ないことは感情的に書き込まれる前に、一旦お調べになってからをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
必死だな。星光もだいぶ余裕がなくなって来たようだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
青田買いで入学者の囲い込みを図ろうとする点では星光も洛南と一緒。
というか洛南より劣るとも言える。
洛南小はほとんど洛南中に進学して賢い子供も入るが、
城星小の生徒の上位は、星光より魅力的な灘、東大寺に抜けてしまう。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
城星から星光に進むのは星光で満足できる程度の生徒だということですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
【関西】2020 東大・京大・国公医率 (※ 国医の重複は理三・京医)

ー順.私−−校−|-卒-|-東|-京|-国|重-|-合-|-割-|
ー位.公−−名−|-数-|-京|-都|-医|複-|-計-|-合-|
====================================
01.◎灘ーーーー|220|-79|-49|81|38|171|77.7%|理三14、京医24、阪医11
02.◎東大寺学園|202|-36|-61|56|12|141|69.8%|理三 1、 京医11、阪医10
03.◎甲陽学院ー|207|-33|-50|57|10|130|62.8%|理三 1、 京医 9、阪医 9
04.◎大阪星光ー|181|--6|-30|36| -1|-71|39.2%|理三 0、 京医 1、阪医 1
05.◎洛星ーーー|203|--4|-46|29| -2|-77|37.9%|理三 1、 京医 1、阪医 1
06.☆北野ーーー|357|-11|100|27|-3|135|37.8%|理三 0、 京医 3、阪医 1
07.◎西大和学園|374|-53|-52|41|-7|139|37.2%|理三 2、 京医 5、阪医 3
08.◎洛南ーーー|441|-16|-52|69|11|126|28.6%|理三 3、 京医 8、阪医 5

星光にいちゃもんつけれるのは灘東大寺甲陽のみ。
それ以外は負け犬ぬ遠吠え。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
星光、洛星、北野、西大和はほとんど変わらんじゃないか。
北野は男子だけなら星光を圧倒してるな。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
北野は阪大や神戸に100人以上は受かってるから
変わらんなんてことはない。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
なるほど。では北野の方が上だな。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
北野が男女別の進学実績出してるとは、知らなかった。
どこで見れるの?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
そうそう。
北野は阪大だけで80人以上受かることもあるよな。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
阪大って進学校じゃないところからも普通に合格できるけど、進学校の北野からもそんなに受験するんだ。
やっぱり私立と公立じゃ、比較する意味がないな。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
星光と北野とじゃ、目指す大学も学部も違うんだから、当たり前だよ。

>やっぱり私立と公立じゃ、比較する意味がないな。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
大阪星光は阪大の合格者数が急激に下がってるね。
今年は10人しか受かってない。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
阪大を軽く見ている人がいるようだけど、
星光でも何年かを平均して見たら、
卒業生の下半分は阪大以下になっちゃう。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
そもそも進学先が阪大以下の大学になるかもしれないからと、公立中学校に通いたいと思うかな。
まず、そこだよね。
星光でなくてもいいけど、まずは中受。
我が子には、公立中学というリスキーな選択をさせたくはないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
今年はあわてんぼうが星光叩きしたけど
結果をみれば関西の序列に何の変化もなし
進学実績だけで学校選びするような層でも
進学実績の中身を読み取れるなら
このスレ自体が誤報・アンチ活動ということは分かる
お疲れさま
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
序列という言葉を出す点でごう慢なのは良く分かるが
大幅に実績下がっとるやないか

国公立医学科ランキング2020

灘 79
洛南 69
甲陽 57
東大寺56
清風南海49
西大和41
星光36

清風南海にも負けとる

内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
上の表(13個上)で、関西だけの序列を出すから序列が下がってないように見えるけど、
全国版の序列でみると、星光の序列は大幅に下がってるよね。
ごまかしがひどすぎる。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
もう大阪星光も終わったな…
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
大阪星光_東大6_京大30_国医36_重複 -1_合計71人
清風南海_東大6_京大28_国医49_重複 -3_合計80人

清風南海に負けた。
率ガー、とか言うのは無しね。
入学時の入口から言って数で勝って当然なんだから。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
はい、はい。
今年は芳しくありませんでしたね。
だからどうだっていうのって感じですが。
皆さん、いや、いつものお金ファーストおばさん、色々コンプレックスやら、ストレスやらあるとは思いますが、何の関係もない学校に執着するの、もうそろそろやめません?
ここで何年毒吐いたって、あなたの人生が虚しいことは変わらないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
よく言った
卒業生の大阪星光学院の人数とか表示してないのによく言えるよな
それに私立医学部も見てみろ
国私立医学部 旧帝大 その他一流大学の合格者数と卒業生の割合を見てから言え
そんな大差無いから
あっそうかお前らグラフの読み取りが出来ないから今こうやってほざいてるのか笑
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
北野、天王寺生にとっては西大和はそこまですごくないんだが、逆に凄いと感じる感覚が分からんわ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
以下、反論できなくなった星光関係者が個人攻撃と公立攻撃に移る模様。
がんばってどうぞ。笑。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
というか、星光おばさんは反論できなくなったから、お金ファーストおばさんへの個人攻撃に切り替えたんだろ?
その時点で詰んでるよな。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
あの部外者ですけど
勝手に人のこと決めつけるのは良くないかと思います
それになんか人のことや高校の事を批判して何がたのしいのですか?
批判してる自分かっこいいとでも思ってるのですか?
根拠も無しに批判してる人やめといた方が良いですよ
この人頭大丈夫かな?ってみんな思ってます
もう出しゃばらない方が身のためだと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
受験生の親でも既になく、在校生でもOBでもなく、全く星光には関係がないお金コスパお金おばさん。
星光の掲示板に当たり前のようにスレ立てたり、なりすましてスレ伸ばしたり。
他の掲示板でも、この人が星光批判をしてますから、この方の特定が進んでいるわけです。
どう考えても、普通に迷惑ですよね。
それを分からない。
もう医療に繋がらなければならない段階は、とうの昔に過ぎてます。
一日も早く治療受けてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
どこの大学目指すかで、進学先選んだらいいだけだろうね。
京都大学目指すなら、北野や天王寺の公立高校からでも可能。
東京大学に入学したいなら、奈良まで通って上位陣になれれば可能。
個人の能力も、家庭の経済的支援も、目指す目指せる大学も違う。
当たり前のことを理解せずに、各中高の進学実績に口出しして喜んでるのは、大学進学したことがない人間の思考回路というオチだね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
なんで東大なら奈良までになるんだよ??
公立からでも東大に受かる子なら
受かるに決まってるだろ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
どこからでも東大行く子はいるよ。
学校が大々的に東大誘導してるところが、奈良にあるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
灘ー東大寺ー甲陽ー星光
結局、関西圏の進学実績序列には、変化無し
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
まずは4強の一角は崩れたな
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
どこも崩れてないけど?
妄想癖がつくと、数値まで歪んで見えるのか?
灘−東大寺−甲陽−星光−洛星
ランキングに変動なし
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
星光も洛星もダダ下がりじゃん
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
うむ、両校とも全国での序列は下がってるね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
下がっていても
ランキングには変動なし

他の学校はもっと頑張らないと
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
ダダ下がりの星光が
ダダ上がりの西大和より
ランキングは上だからね
内緒さん@一般人 [ 2020/04/28(火) ]
これからなんかやり手の理事長がいる須磨学園と共学化した高槻が伸びそうな気がする。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/28(火) ]
ジリ貧だから共学化した学校が、伸びなかったら流石にまずいもんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
須磨みたいな郊外の私立は少子化で共学化して、それでも年々生徒を集めるのが大変になってるね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
須磨は医医も強いし、今回のコロナ禍での取り組みも注目されているね。
まぁ、立地条件的に大阪からはなかなか選択肢にはならないけど。
評判はよいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/07(日) ]
別の掲示板で西大和の人が、
「来月の校内資料で中入りと高入りの実績割合が分かるから、それ見たら 西大和中入り>星光 は明らかじゃ〜」
と吠えとったな。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/24(水) ]
そもそも母数が少ないですよね?
比べて貶して何がしたいのやら。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大阪星光学院高校の情報
名称 大阪星光学院
かな おおさかせいこうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 543-0061
住所 大阪府 大阪市天王寺区 伶人町1-6
最寄駅 0.3km 四天王寺前夕陽ヶ丘駅 / 2号線(谷町線)
0.6km 恵美須町駅 / 6号線(堺筋線)
0.8km 恵美須町駅 / 阪堺線
電話 06-6771-0737
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved