教えて!大阪星光学院高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:44件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
大阪星光学院の高校入試の募集方法ってかなり特殊じゃないですか? こんな少人数て、転校生みたいに扱われるなんて。1クラス分の人数くらい募集したら良いのに!こんな少人数募集している学校って全国的にも珍しくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
しつこいね。
中入りの放校者分を補充するのが目的だから、これで良いのだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
小さい世界で生きてるなあ
>全国的にも珍しくないですか?
きちんと調べてデータとともに提示して質問してください
心象とかいらないから
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
併願で入学金を返さない学校って星光以外にありますか?私の知る限り見当たらないのですが、あったら教えてもらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
自分で例を示せと言っておきながら、都合が悪くなると口汚く罵るのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
何の鬱憤が溜まってて、星光に八つ当たりしてるのか知りませんが、いいお歳のお子様もいらっしゃる親御さんですよね。
笑い者になっているのに、ご本人様だけがお気づきではないことが、とてもいたたまれません。
もうおやめになられたら如何?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
これは、一人の方の意見ではないと思います。
大阪星光学院の高校入試の募集方法に疑問を感じている人が結構いるということですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
これが一人の意見でないなら
バカな大人ばかりということ
府庁の私学課に陳情でもしたら?
鼻で笑われるけどね
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
ごく普通の疑問だと思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
公立育ちの人にとっての「普通」なだけ
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
やはり、普通じゃないですよ。出来の悪い生徒を切り捨て放校して、高校で欠員補充する考え方、併願受験者から公立発表前に入学金を徴収する制度、皆さんおかしいと思つたから、結果として、応募者数が少ない、倍率0.3倍とかになるのでしよう。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/08(金) ]
↑の人へ
放校、中退する生徒も元から出来が悪かったのではないです。入学した時は全員優秀な生徒ですよ。中学入学する時はまさか自分の子が放校や高校中退になると思って入学しないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
おかしいと思ったから?
違うと思う
ただ単に無計画に子育てして
志望校に支払う入学金さえ用意できなかった
これじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
大阪星光学院では、成績が下降気味の生徒に対して指導育成はしないのですか?勉強は予備校任せですか?出来る生徒だけ選んで、後は生徒任せてですか?だから放校される生徒か増えるのですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/02/09(土) ]
心配しなくても、成績が下降気味の生徒には、補習も補講も普通にありますよ。
せっかく預かってる生徒ですから、ちゃんと勉強してもらって、よい進学先大学に合格してもらいたいと、普通の学校なので学校側はやってくれています。
公立学校のように生徒に丸投げじゃないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
わかりました。放校は生徒側の意向と考えても良いのですね。星光学院での生活に不満でもあったのでしようか?また高校入学者のフォローがしっかりとしていることが大切だと思います。それが保証されていないと、不安で入試応募者は増えないのでは?ひとクラス分の人数を募集したら良いのに。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
いや、むしろ高校入試は廃止すべきだと思いますよ。今のように放校分の生徒を補充する目的というのが、道理的に良くないと思いますので。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
高校入試するかしないかは、星光が決めることですね。
星光に関係ない人が、自己都合の希望出すようなことではないです。
星光に満足している卒業生、在校生、保護者の方が、圧倒的に多いのです。
星光に不服がある人は、関わらなければいいのですよ。
星光だけでなく、私学はそういうものでしょう?
その私学の教育に賛同するから、入試受けて入学許可いただくんでは?
公立のようになんでもかんでも居住地該当校に通わせるんではないのですから。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
大阪星光学院が高校入試を行う理由は何ですか?欠員補充ですよね。でも、定員に満たない状況が続いている、0.2倍の低倍率。これが現実です。目標未達の原因は上で皆さんが記載されている内容だと思います。高校募集のやり方を再考することが必須です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/18(月) ]
星光をとやかく言う前に
コピペ投稿というマナー違反を改めて
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
大阪星光学院は、本当に人気がありませんね。この3年間定員に満たない状況が続いています。寂し過ぎます。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
中高一貫校として人気ありますけど
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
高校入試では、大阪私立ナンバーワンの不人気高校。定員割れの記録を更新中!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
中高一貫校ですから
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
高槻高校の真似したら。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/23(土) ]
高槻は共学化して高槻ではなくなった。
そう卒業生の友人は嘆いてたよ。
私学は卒業生が支えてる側面が大きい。
卒業生にそっぽ向かれて、半ば身売りの高槻の真似をさせたい意図とは?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
高槻は共学化して何となく大阪学芸高校みたいな雰囲気になったね、
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
私学らしい私学が減っていくのは残念なことだよ。
卒業生でありながら子息を別の私学へ行かせなくてはならなくなる。
せめて星光は星光のままでいてくれないと、大阪の中受層は全て他県へ通わせなければならなくなる。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
中学受験の話を書き込むのはスレ違いです、別の掲示板に投稿しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
ここは星光の高校受験の在り方について議論する場所ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
星光は中高一貫校ですから
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
高校から大阪星光学院に通うメリットは、具体的に何ですか?ご教示願います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
星光で学友を作れるということ
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
繰り返します!
星光学院に高校から入学する生徒が受けられる教育って何ですか?
高校から入学するメリットは何ですか? 新入生として一人か二人しか入らない環境に子供を入学させるのには決断がい入ります。適当にお茶を濁さないで、ご教示願います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
誰もお茶など濁してないと思うが。
私学は環境に魅力を感じて入るもの。
人間教育、一生物の学友、縦横の校友のつながり、高い教養。
それらが各家庭教育と一致する私学に、それぞれが選んで入学して行く。
子息な多感な思春期を過ごす場所として選んでいる。
高校からではなく中学から、その場所に身を置いた方がお勧めだが、まあ、高校からでも素晴らしい環境だと思うけどね。
あと、マルチポストはマナー違反。
教養がない、残念なご家庭でないなら、やめるべきだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
そうですか?公立併願者でも私立専願者でも、大阪星光学院に高校から入学したいと思う人はいませんよ。この現実をちゃんと理解してください。ずっと定員割れですから。環境って!?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
教養ないのを、そこまで自慢されてもね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
まずは、現状を理解することから始めましよう。高いプライドは、改革の大きな障壁となります。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
別に高いプライドなんてないのでは?
あなたが勝手にそう感じるだけでしょう?
ご自分のプライドの方が高いから、ここまで粘着質なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
今ある現状を把握して、高校入試制度の改革あるのみ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
メリット、メリットってうるさいね。
入りたいから入るんでしょ。
学校にも、メリットあるから合格者出したり、出さなかったりでしょ。
転校生という状況を悲観的に捉えてるのも、変だよね。
ヒーローにすらなれるのに!
入学金も、一昔前の中学受験なんかたくさん無駄金、寄付したって話、聞いた事ない?
その流れで来ると普通だよ。公立育ちにはわかんないかー。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
わかりにくい説明ですね。一体何を言いたいのですか?結局、メリットはないということですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
メリットないから定員割れでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/27(水) ]
学校が生徒を選ぶのであって、保護者が学校を選ぶわけではない
そういう大人じゃない人の子息はいらんということやね
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
学校が生徒を選ぶのですね。
入学金先払いも、父兄を見極める為?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大阪星光学院高校の情報
名称 大阪星光学院
かな おおさかせいこうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 543-0061
住所 大阪府 大阪市天王寺区 伶人町1-6
最寄駅 0.3km 四天王寺前夕陽ヶ丘駅 / 2号線(谷町線)
0.6km 恵美須町駅 / 6号線(堺筋線)
0.8km 恵美須町駅 / 阪堺線
電話 06-6771-0737
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved