教えて!大阪星光学院高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:60件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
結局、何人合格したのでしようか! 3名全員合格ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
さすがに、そう願いたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
馬渕教室でも、難関私立の学校枠から外されているので、合格者数がわかりません。併願合格者2名が入学辞退したら、1名だけの高校入学生となりますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
馬渕という塾は、元々高校受験塾らしいですね。
中受の世界では現在も星光は、関西7難関のうちの1校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
出願3人、受験は2人(専1、併1)
2人とも合格。(HP情報)
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
併願合格者が公立高校に進学したら、入学者はたったの一人になりますよね。こんな状況で、学校側はこの一人の入学者に対して、学習面でどのような指導をしてくれるのでしようか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
さすがに1つの教室でマンツーマンという訳にも行きませんよね?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/16(土) ]
どのホームページですか?
学校のホームページには、出てないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
なさけない在校生ですね。自分の学校のことなのに、この程度も調べられないとは。しっかりしなさい。
http://www.osakaseiko.ac.jp/2019kougaiyo.pdf
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
いい大人画生徒にそこまで高飛車に意見しなくても…
学業のことでもないだろうに
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
今年2名が入学したとしても、3年間で10名未達。まずいんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
何がまずい?
経営は安泰だよ
進学実績でも結果を出してる
入学金30万程度で文句言ってる輩が心配するのは烏滸がましい
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
率直に言います。何で高校入試を続けているの?良くても、たった2名しか進学しないのに。ちゃんと対策練っているの?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
中学受験でタイミングや学力面で縁を結べなかった待望組へ、門戸を開いている。
卒業生子息とか、Uターン組とか、そりゃ数は多くはないよ。
ただ切望する家庭はあるんで、機会を与えてもらえるのは有り難いことなんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
昔は灘・甲陽・東大寺の高校入試の試験日は同じ日で、星光だけが違っていたから、星光はこの3校に落ちた受験生の受け皿になっていた。
灘と試験日をずらして、灘落ち、東大寺落ちを拾うようにすれば10人ぐらいはすぐに集まる。
がんばれ星光。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
中学入試でさえ、初日に行ってます。
星光が第一志望のご家庭に、入学を望んでいるのでは?
入試日を操作しないとならない、節操のない学校になる必要はないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
勘違いしていませんか?大阪星光学院を第1志望にしている家庭なんか殆どいませんよ。なんせ、定員割れがずっと続いているのですから。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
つい何年か前に、星光は1.5次を廃止した。
星光は入試日を操作しているわけよ。
節操がないのか?そうではないだろう。

昔の星光には高校入試で灘落ち、甲陽落ち、東大寺落ちをありがたく頂戴するという謙虚さがあった。
今の星光に欠けているのは、かつての謙虚な心。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
確かに、、、正論ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
1次入試の日程をいじったら、入試でさえを操作と言われても仕方がないけど、1.5次廃止はさすがにこじ付けだよ。
それを自身で「確かに正論ですね」?
ただただ星光に八つ当たりしたいだけだろうけど、もうせめて少しはロジカルにお願いしたいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
いや自分で自分に正論だと書いてはいないんだが。正論ですねと書いてくれたのは別の人ね。

1.5次を廃止したのは操作に他ならないだろう。1次の日程を変えない限り操作にならないというのはあなたの定義にすぎない。
その定義に従っても、昔は灘・甲陽・東大寺と別日程だったのを灘と同一日程に変えた時点で入試日を操作したことになる。

昔のように灘と別日程にして灘落ち・東大寺落ちを拾って、10人の定員を満たせば済むだけの話だ、と書いている。
がんばれ星光。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
そもそも10人募集というのが中途半端だから、試験日をどういじったとしても、入学金を返金したとして、受験者は増えないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
欠員補充という入試に無理があるのでは ?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
欠員補充ではないでしょう。
中学で190人、高校で10人募集するという建前なんだから。

10人という数が少ないので塾にそっぽを向かれているというのはあると思うが。
最大の問題は、募集を真剣にしていますと言うアピールというか熱意というのかが全然伝わってこないことじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
アピール
熱意

はあ、感情で動くような人間に来られてもな
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
星光の教師がこれでは、来年も定員割れ必至やね
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
別に定員割れでもいいと思いますけど。
定員割れでどなたかにご迷惑をおかけするわけでもなし。
どのみち入学金をご用意できなければ受験資格がないですからね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
定員割れどころか、来年は受験者ゼロなのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
0でもいいと思う。
星光の公立化を喜ぶ在校生やその保護者、卒業生は誰もいない。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
1.5次を廃止したのは、公立中学からの入学者の学力がアレだったからなんだから、操作でもなんでもないでしょう。
高校入試で灘落ち、東大寺落ちを拾ったからといって、そもそも灘や東大寺の高校入学基準の最低ラインを超えられなかった生徒さんなんだし、中学課程を3年もかけてきたような生徒さんだったら、負担増えるだけですしね。
高校入試ってどこでも、その私学の内進生と同じレベルだったら軽々合格してるはず。
きちんとフォローはするけど、少なくとも最低ライン超えてねというのが、一貫校の高校入試なんだから。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
そこまで言うなら、なおさら高校入試は廃止すべきでは?
言ってる事とやってる事が一貫していないような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
灘の高校入試のレベルを甘く見ているようだが、灘の入試は高校内容が当たり前のように出る。ハイレベルな入試を突破したからこそ、数学以外は内部生と同じ授業をすぐに受けられてるわけだ。灘に合格するかどうかというトップ生が中学内容に3年かけているわけがないんだよ。

東大寺入試も英語は高校レベルだし、東大寺の場合は現実に内部生も高校入試を同時に受けているわけだが、下位は合格点に達しないのが現状。内部生が高校入試に軽々合格などしないのが実際のところ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
灘や東大寺は高校からでも優秀な人材が集まるのに、何で星光は集まらないんだろう?
やっぱり、格が違うのかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
灘は日本一の進学校だから別格。
中学からも高校からもブランド求めて人は集まる。
比較の対象がずれ過ぎている。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
星光にブランドはないってか、きついわー(泣)
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
ブランドが無いとは言わないが、それは関西限定の最難関7校というブランド。一方、灘は全国区で通用する唯一無二のブランド。なので比較の対象がおかしいと指摘させて頂いた。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
あのさ、高校受験をしようとする生徒は2種類だよ。
一貫校編入を念頭にきちんと勉強してきた生徒と
公立高校を目指して併願校として私学を受ける生徒。
まず後者は論外。
15歳人口の中で前者はごく僅か。
それをさらに灘や東大寺と分け合うんだから
優秀者の数がしれてるのは当たり前。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
>高校受験をしようとする生徒は2種類だよ。

前者の生徒が目指すのは灘くらいだろう。
後者なら、東大寺、西大和、洛南、星光の4校に絞られると思う。その中で星光だけが異質な入試方式を取っているから志願者が少ないのだと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
偏差値や進学実績だけで、学校選びするというのは本当なんだね。
我が子だろうに、子どもは置き去りだ。
どういう生き方をすれば、そんな軽薄な親になれるんだろうか。
公立高校選びが、偏差値順に輪切りで、どこ行っても受けられる教育は変わらないから、それと同じ感覚しか持ち合わせてないんだろうが…。
私学というのは、そういうのではない。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
星光学院に高校から入学する生徒が受けられる教育って何ですか?
高校から入学するメリットは何ですか? 新入生として一人か二人しか入らない環境に子供を入学させるのには決断がい入ります。適当にお茶を濁さないで、ご教示願います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
理解力がない人には、どんな説明も通じないから。
マルチポストは、善意の回答者に対してのマナー違反だということはご存知ないのかな?
その上で「教示」とは、厚顔無恥も甚だしい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
やはり、メリットなさそうですね。単なる欠員補充か。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
そりゃあ、施し受けることがメリットだとしか思えない人には、私学にメリットなんてないだろう。
そういう家庭は公立でも行って、収入制限で授業料無償化の恩恵受ければ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
やはり、大阪星光学院に高校から入学するメリットはないことが明確となってしまいました。残念です。そんなことだから、定員割れするのです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
施しを求めて私学に入ろうとする方が、余程残念では?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
誰が癒しを求めているのですか? 意味不明。放校、定員割れ、併願志願者への入学費用支払い要請、話題満載の学校です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
癒し?
癒しと施しの違いも分からない?
どちらが意味不明なのか。
字も読めない?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
「施しを求めて私学に入ろうとする方」って意味不明。大阪星光学院に高い入学費用と授業料を支払っているという自尊心を持てることが唯一のメリットみたい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
星光の入学費用や授業料は至極一般的です。
高いと感じるとしたら、これまで公学校にお世話になり、入学費用や授業料を施されて来たからでは?
学費用や授業料は子育てに於ける必要経費で、それを収入から支払ったからといって自尊心と何ら関係することはないはずですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
大阪星光学院の関係者は、裕福な家庭環境に育っているので、金銭感覚が庶民と乖離しています。費用対効果を求める庶民の気持ちは永遠に理解できません。併願受験者への入学費用を全額要請するなど気配りができないのも頷けます。だから、定員割れが続くのですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
最低限のマナーを守れない人間よりはマシ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
個人のことを言っているのではなく、大阪星光学院の受験制度のことを言っているのですよ。大阪星光学院の関係者は、すぐに感情的になるから困ります。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
マルチポストやってるのは、個人でしょう。
ネット利用するなら、最低限のマナーですよね。
子どもでも知ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
併願受験者には、どうせ蹴られまくるのだから、専願者が増える入試制度にすべきです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
最大10人で、学力が足らなければいらないというスタンスでしょ。全員落ちた年もあったやん。
入学金のご不満、毎年言ってるね。馬鹿馬鹿しいわ。
公立第一主義の方は、スルーすればいいのに。
専願で合格してくる子は、だれぎみな在校生のよい刺激となる。皆に追い付こうと向学心旺盛に授業や補習に取り組む姿は、教える側もより前向きになれる。
たった一人の合格者でも、いいわけよ。
定員割れという意味ではなくて、最大10人なら対応できるって話ではないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
大阪星光学院の先生ですか?わかりやすい説明ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
星光の教師じゃないだろう。
最大は15人なんだから。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
大阪星光学院の関係者の方は、愛校心が強いことは認識しました。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/20(水) ]
1人だけの高入生。何で??
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
色々原因があると思うが、馬渕が無視して受験生を送らない理由についてだけ見てみると

合格させても少数だから、人数の見栄えがしない、特にチラシで。
データが少数だから自信を持って受験生に勧められない。
理科社会で小論文対策授業をする必要があるが、受講者が少数で儲けにならないか赤字になるから、やってられない。
北野を神格化することがニーズに合致して塾として最大の利益を生むため、星光には泣いてもらう。

馬渕としてはこんなところではないか
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
同意見です。
理科社会の小論文、確かに対策がたてづらい。
塾は嫌がるでしょう。けれども、良問です。
これなら、東大寺、西大和の方が対策は楽です。
星光の出題は、画期的だと思います。
採点する側も、手間がかかるでしょう。
受験の対策ももちろん、大変でしょう。
それが、星光が敬遠される大きな理由なのでしょう。
そうか!
入学金のことといい、小論文といい、
ふるいにかけて受験者を限定しているのかもしれないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大阪星光学院高校の情報
名称 大阪星光学院
かな おおさかせいこうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 543-0061
住所 大阪府 大阪市天王寺区 伶人町1-6
最寄駅 0.3km 四天王寺前夕陽ヶ丘駅 / 2号線(谷町線)
0.6km 恵美須町駅 / 6号線(堺筋線)
0.8km 恵美須町駅 / 阪堺線
電話 06-6771-0737
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved