教えて!大阪星光学院高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:78件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/12(木) ]
大阪星光は専願でも併願でも入学金全納で戻って来ないって、制度的におかしくありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
確かに、京阪神で併願で入学金が戻って来ない学校はほとんど無いと思う。要するに、これは専願で受けろという学校からのメッセージでは無いかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
全国的にはあちこちあるから、制度的におかしいというほどのことでもない。若干名の募集だし、冷やかしで受けられても学校も割りが合わないんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
受験料を払ってまで冷やかしで受けるやつはいないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
以前は星光冷やかし受験は結構あったよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
どんだけ金持ちなんだよ、それって。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
星光受験しようと考える家庭は、基本的に裕福でしょ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
つまり、スネ夫のような裕福な家でないと星光の併願は難しいって事だな。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
いやいや、父親が社長である必要は無いし、子供の小遣いが小学生なのに月1万である必要も無いよ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
十分にスネ夫ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
BGMをこの曲にして、このスレをもう一回上から読んでみよう。
https://www.youtube.com/watch?v=fLeie-fl6Ew
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
スネ夫の気分になれました。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
ものは考えようで、受験するだけなら受験料だけの負担なので、受験するのもありだと思います。
滑り止めは他府県入試でおさえておけばいいことですし。
東大寺合格→星光合格→北野合格のプラチナチケット保有はやはり魅力ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
そんなもん、何の役にも立たんわ。
見栄のために数万円を捨てるような大阪人はおらんで。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
大阪の人は大概、奈良か和歌山の私学受けてから、大阪の私学受けると思う。
そしてプラス公立も受けるよね。
見栄のために捨てるというより、普通の行為だよ。
和歌山受けて、奈良受けて、近畿統一日という感じだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
だから、併願で受けて行かないのに入学金38万円は払えんやろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
だから、併願で受けて行かないなら、受験料だけで済むだろ。こんなことも分かんないんじゃ、どうせ受からないから、行きたくても受験料しか払う権利ももらえないだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
30、40万でグチグチ言ってるのは、みっともない
大学受験なら捨て金100万とかある
入れもしない学校を非難するより、稼げない、計画性のない親を恨みなさい
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
星光は以前は中学190の4クラス 内部進学で5人ほど落ち高入35で高校220の5クラスでしたが8年ほど前に入学者数の想定を誤り中学215の5クラスになってしまったことがあり(専願でも蹴る人がいるので合格者は実際は250ほどいるため)その学年に高入をほとんど入れられなくなったそうです。そこで毎年募集人数を増減させるのもよくない上に高2前半レベルまで進んでいる内部組に追いつくために高入に割いてた負担を減らすためにもその学年から募集人数を10(実際は一桁)まで削り、すぐに内部組に追いつける人だけを合格させる今の形になったそうです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
そこまでして無理に入れる意味なくね?
学校側も生徒側も負担だらけじゃん。
受験料で稼ぐ為か?
内緒さん@中学生 [ 2017/01/22(日) ]
さすがに数人とかで入って、いきなり内部生のクラスに放り込まれるのはちょっと。。。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
10人程度の募集じゃ、受験料収入より経費の方が多くて赤字だろう。
結局、中受残念組さんのリベンジのために、欠員分はボランティア精神で募集を出すだけ。
中学受験経験のない一般人には、関係のない学校という位置付けでいいだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
でも、リベンジとか言っても中学受験した当時の子は既にかなり先に進んでるわけで、高校から入ってもツライだけでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
リベンジ組は当然、一貫生用の塾に行って先取りの勉強してるよ
普通に私立中学生と何ら変わらない進度で先取り学習してる
中受時点で公立小学校の子供より先取り学習してるのに、公立中学校行って3年間一切勉強しないはずもなし
公立小•中生より、軽量で先取り学習の時間を確保出来るんだから、先取りしてないとしたらバ○
公立中学校へ進んだ子でも、高校受験で難関校目指してる子は、普通に先取り学習やってる
高校受験塾ですら、中3になれば高1課程を塾生にやらせてる
高校受験で四苦八苦してるようなレベルの子には、難関私学なんて論外だけどね
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
それなら無理に星光行かなくても公立で良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
大阪の公立中学生はほとんどの子が公立高校に行く
それでいいんじゃないの
無理したり入学前から不服持ってるような私学に是が非でもと考える必要ないじゃん
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
スネ夫ママ「私もそう思いますざます。」
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
正しいスネ夫ママ「私もそう思うざます。」
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
ほんま大阪人はどうでもええこと
一生懸命考えるなぁ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
大阪人にとっては銭が全てやさかいな。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
ケチは結果的には失うものの方が多くなるよ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
じゃあ、併願で星光受けて入学金40万円をポイと星光に寄付して公立に行けと言うのか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
そもそも星光が併願という制度を設けて戻りを期待するのは似合わんだろうね。
例えば北野の合格者360人にも入れないような奴が仮に星光に受かって入学しても、星光の授業について行けず落ちこぼれることは確実だろうから。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
やはり、星光の狙いは受験料と返却しない入学金なのかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
アホやな
星光の狙いは欠員補充
何百人も受験しに来るわけでもないし
10人の募集で出す合格者なんかたかが知れてる
抑えに何万か取るだけのどっかの学校の方がよほど儲けてるよ
現に今年の中学入試で意地汚く二重徴収してウハウハじゃん
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
どっかの学校はホンマ商売上手いよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
商売下手で凋落するよりはマシかと。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
押さえに何万か取るだけの学校の方が、併願校としては合格。
欠員補充が狙いなら、灘、東大寺と同じように専願併願の区別を付けずに募集したらいい。

たかが高校の併願校に入学金先払いなんて、
いくら全国的に普通でも大阪では特殊過ぎるから、余計に敬遠される。イメージ悪い。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
>押さえに何万か取るだけの学校の方が、併願校としては合格。

ほなら、押さえの併願校はそこでよろしいやろ
押さえのために入学金払うの嫌やというのは詭弁で、ホンマは万が一公立落ちても授業料無償で高校行きたいから、しつこい言うてんのやろ?
大丈夫や
今の公立は落ちへんから、ただ同然で高校行けるて
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
いや、だから星光の入試制度がおかしいって話しなんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
2年連続入学者ゼロなら、
入試制度を変えざるを得ないでしょうね。
もしくは高校募集を止めてしまうか・・・。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
なんでおまえら大阪人は余計なおせっかい
ばっがし言うねん。
募集要項決めるのは星光の完全裁量やんけ
公立とはちがうんやで

どうせお前ら行ける学力はないやろうし
行けてもカネ持ってへんねんやろ!!

○ンボー人はすっこんどれって。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
そんな態度の保護者が多いから、星光は人気が無いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
中入りでカシコと金持ちを確保してるから
高入りなんてどうでもええねんて。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
やっぱり本音はそれかい。
そんなんだから、定員割れするんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
定員割れでも、人気なくても、星光は構わないのでは?
関係ない人間に心配してもらう必要もないと思います。
純粋に心配しているなら、勝手に献金でもどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
でも、お金は欲しいから併願でも入学金を返却しない方式を取っているんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
主に中受リベンジ組の救済のための募集なら、変に専願併願と分けなければいいのに。
大体リベンジ組は内申無視で実力重視なんだから、去年みたいに内申重視にしちゃ受けられない。
どこかに公立トップ校を受ける超天才(で金持ち)に来てもらいたいという気持ちがあるんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
ホント的外れな推測ばかりだよ。
公立基準の思考で考えても、真の答えには永遠にたどり着けないから。
星光が欲しいのは、中学から星光で学校生活を送りたいと思ってる小学校6年生。
高校募集は欠員募集。
応募がないならそれでも構わないし、応募があっても基準に満たない生徒は金銭目的なんかで合格させたりしない。
公立高校志望の生徒は単純に、公立高校受ければいいだけの話。
公立高校志望なのに、何のために私学の人気とか受験制度とかに口出したいの?
滑り止めとして利用したいなら、滑り止めに適してる私学はいくらでもあるんだから。
因みに去年の募集でも出願は0ではなかったから、誰も受けられないわけではないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
>応募がないならそれでも構わないし、応募があっても
>基準に満たない生徒は金銭目的なんかで合格させたり
>しない。

それなら、最初から併願なんかで募集する意味ないし、さらに、併願で入学金を全額没収する意味が分からない。
あなたの方こそ的外れでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
まだ分からんかな。
上の人も公立基準の思考で考えてもアカンて言うてるやん。
星光は中高一貫校やねんで。
まず、それを基準に考えやなアカンて。
中受経験なかったら分からんやろ。
ナンボ深追いしても分からんもんは分からんで。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
>それなら、最初から併願なんかで募集する意味ないし、さらに、併願で入学金を全額没収する意味が分からない。

併願者の中にも、公立に落ちた時に入学したいのは星光で、滑り止めとして確保するために、星光の制度として入学金を先払いする必要があるなら、納入していいという人もいるんじゃないかな。
あなたはそう思わないだけで、あなたが世の中の基準ではないくらいは分かるよね?
募集要項を決めるのは学校で、それでいいと思う学校に出願すればいいんだよ。
高校が星光しかないとでも思ってるのかな?
日本国内だけでも5000近くの高校はあるから、気に入る学校を探そうよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
いやいや、併願なんだから先に入学金を納めないといけないのは、おかしいよね?もし、そうしたいなら、灘や東大寺のように専願併願の区別を外すべきじゃないの?大阪で星光方式の入試制度を取ってる学校が無いことから考えても異質なのはどっちか分かるじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
どうして異質だと駄目なんだろうか。
私学なんだから、それぞれの学校で違っていいのではないだろう。
私学に公立のように画一化を求めて何の意味がある?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
灘や東大寺がいいと思うんだから、灘や東大寺を滑り止めに併願して公立受験されてはどうですか?
何故にわざわざ星光を非難?
おかしいと思う学校は別に放っておいてもいいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
大阪府は、公立小•中学校の給食費滞納•踏み倒しも、高校の入学金•授業料の未納•踏み倒しも、大学進学育英会奨学金の滞納も、いずれも全国No.1。
支払うべきものを支払わないでよいという非常識がまかり通る地域。
いくら正攻法で説いても、理解出来ない人間が住まう街、大阪。
もう好きなように非難でも中傷でもさせてやればいい。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
>いやいや、併願なんだから先に入学金を納めないといけないのは、おかしいよね?

いいえ、おかしくありません
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
大阪とカンコクは姉妹都市みたいやね
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
いや、普通に考えておかしいやろ。
それなら併願とは言わんといて欲しいよな。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
>いや、普通に考えておかしいやろ。

誰かも書いてるけど、大阪人のいう“普通”は全国的には非常識。何でもごねてタダで手に入れようとする輩が多いということ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
>支払うべきものを支払わないでよいという非常識がまかり通る地域。

やっぱり大阪はすごいな
日本じゃないみたいだな

内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
韓国人が大阪に来たら親近感湧くらしいからなw
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
大阪だけじゃなくて関西のどの地域でも星光のようなおかしな併願方式をとってる学校は無いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
さすがにそれはない
逆に大阪の環境が特殊
私学の事前相談があったり
入学金や授業料がほとんど均一だったり
実質タダで通える支援があったり
大阪だけ変なところならたくさんあるよ
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
だから、あるっていうてるやん
制度としてもおかしくないし
何をしつこく同じ事をいってん
何もかも自分基準で判断しすぎ
自分がおかしいて早く気づいてね

内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
じゃあさ、具体的に星光以外で関西のどの高校が併願で入学金を全額納めないといけないのか教えてくれよ。
具体的な例も上げられないのにアルアルって言われても、それってアルアル詐欺と一緒じゃないか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
じゃあさ、具体的に星光以外で関西のどの高校が併願で入学金を全額納めないでいいのか教えてくれよ。
疑問に思う方が労力かけりゃいいだろ。
ないよーないよーも風説の流布。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
やっぱり、星光以外には、こんなヘンテコな入試方式を取ってる学校はないという事か?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
関西学院系の各高校はどこも返金はないよー
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
それは併願という区分がないだけだろ。
同志社香里もそうだけど、実質、専願オンリーだからな。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
関関同立系は大学附属だから例外だね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
例外作るなら、星光も例外でいいでしょ 笑
星光に当たり散らしてる人はロジック崩壊してる
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
いや、関関同立系は高校というより大学にフリーパスで行くのが目的の学校だから専願受験者に絞るというロジックは納得できる。それに対して、普通に大学受験が必要な高校で、かつ併願という区分を設けているところが入学金を返さないというのは異質だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
こんな掲示板で特定の学校批判してるような奴は、常識も読解力もないし、数字にも弱い能なしだから、しようがない。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
区分、区分としつこいけど、去年は専願しか募集しなかったから、今回は専願でも併願でも募集しまっせと明文化してるだけだよ。引っかかるところがズレてるとしか思えない。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
文句いうならちゃんと各学校から募集要項取り寄せてからにしなさい
オバハンの井戸端会議様で中身スカスカをひけらかすのはやめなさい
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
こういう人が張り付いているので相手にしないことです

http://newstyle.link/category58/entry2780.html
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
このスレの答えは一つ

>大阪星光は専願でも併願でも入学金全納で戻って来ないって、制度的におかしくありませんか?

Ans.おかしくありません

That's all.
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
こちらも怒涛の5連投。星光ラブの信者さんの熱意に負けました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大阪星光学院高校の情報
名称 大阪星光学院
かな おおさかせいこうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 543-0061
住所 大阪府 大阪市天王寺区 伶人町1-6
最寄駅 0.3km 四天王寺前夕陽ヶ丘駅 / 2号線(谷町線)
0.6km 恵美須町駅 / 6号線(堺筋線)
0.8km 恵美須町駅 / 阪堺線
電話 06-6771-0737
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved