教えて!大阪星光学院高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:173件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/16(日) ]
2016年大阪星光高校入試

募集数 10名
受験者 04名
合格者 00名

本当でしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2016/10/16(日) ]
本当のようですね。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/17(月) ]
今年も合格者ゼロにして受験料だけ、ふんだくれるか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
受験料収入なんて、別に要らない
西大和みたいに、大量に受験者がいて、併願者の入学金まで公立高校合格発表までに納入させるなら、ふんだくるという意味もあるだろうけどな
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
入学金の払込みは公立の合格発表後じゃなかったっけ?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
公立の合格発表後に入学金納入の私学も多いけど、全部の学校がそうではないよ。
西大和は公立合格発表後、東大寺は本校合格発表後、星光も本校合格発表後。
まあ、西大和は本校+地方会場で1000人近く受験するから、受験料だけでも2000万円、星光は入学金入れてもらっても、併願者を考慮して定員の倍の合格者を出しても、受験料+600万円程度。
学校運営費としては、どちらの場合も僅かな収入だね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
600〜700万と2000万を比べて、600〜700万を多いと認定するのが、君の頭のレベルなんだね 笑
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
まぁまぁそうヒガムナや。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
踏んだくりというのは、星光のような公立合格発表前に強制的に入学金を払わせるようなセコい学校の事を言うのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
別にいいじゃん
子供の滑り止めをおさえるのに
入学金くらい安いもんじゃん
それ、気になるなんて
本当にセコいなー、おばさん
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
星光の入学金よりも、公立に通って
塾代払う方が捨て銭になっちゃうのが
わからないんだろうな〜 笑

倒産しない公立とそれがあり得る私立の
違いが解らないのかいな おばはん
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
貧乏とは斯様に悍ましいものか
我が子の教育に係る必要経費はケチるものではないぞ、おばさん
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
入学金を踏んだくっている星光のやり方を正当化するとは、恐ろしい保護者揃いだな、ここは。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
金銭感覚というのは、人それぞれですから、入学金をぼったくられると感じる方は、猶予される学校もあるのですから、そちらを選択されれば良いのではないでしょうか。公立学校育ちの方は、教育費は施されるものとの勘違いに慣れてしまっているのかもしれませんが、本来はそうではないのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
入学もしてないのに入学金を踏んだくるってのは、正当化できんけどな。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
小学校、中学校、大学の多くでは、合格発表後の入学金の納入は、ごく当たり前のことです。公立生さんが流入される高校受験では、それらの家庭の経済面を配慮して、公立入試後の納入は確かにありますが、全部ではありません。灘も東大寺も2月のうちに入学金を支払います。私学入試では、合格発表後の入学金納入の方が一般的です。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
「ふんだくる」なんて感じる人は、そう多くない。
受験という不安定要素の多いものの中で、進路確保の安心料に払うのがそんなに負担?
子どものために支払うものが高いと思うなら、他に学校はいくらでもある。
他の学校を選べばいいだけ。
内緒さん@保護者 [ 2016/10/20(木) ]
灘や東大寺は専願併願の区別が無いから前払いは理解できる。
併願のある西大和や洛南や清風南海は公立合格発表まで入学金は待ってくれる。
然るに星光は併願生にも入学金を前払いさせるって、踏んだくり以外のなにものでも無い。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
ほなら、西大和か洛南か清風南海にしたらええやん 笑
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
わかっていただきたい。
星光の入学金を前払いさせる制度は
入試では判定できない各受験生の家庭の
経済状況を見極める一つの手段なんですよ。

だから同じ私立、トップレベルの西大和や
その他の私立とは一段経済的階層が上の
新のハイソレベラーたちが集まるのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
とうとう開き直りよったで、星光の保護者はん達www
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
ぶっちゃけ入学金なんて大した金額でもないし、普通はふんだくられたという気にはならないんじゃないか?気になるなら、他を考えればいいだろうし。経費一つで子供の志望校変えるのは、なんだかなーとは思うが。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
結局、ふんだくるとか騒いでるのは、以前から星光に難癖つけてる一人だけじゃん。世のお父さん、お母さん方は、子供のための出費に、グダグダ言わないものじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
うわー、星光の保護者さんにとっては入学金なんて、たかが端た金ですか?
さすが、お坊ちゃん高校は違いますねー。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
なにを今さら言うとるんですか 笑

お宅らから観たら星光はお坊ちゃんだろうけど

我々が難関公立高校の生徒さんを見ても

たかが○゛○○゛。○○の○○○゛○くらいに

しか見えてまへんで。 ホントーのところ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
伏せ字が多過ぎて何が言いたいのかサッパリ分かりませんよ。金はあっても頭の中身は無いのかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
細かい金額で、関係もない学校の掲示板でギャーギャー言うのは、頭がいいからなの?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
普通は星光に合格して入学金納めたけど

他のさらに良い高校に行ったぞ

となればある意味勲章にならへんか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
星光に入学しないのに入学金をぼったくられた貧乏人の気持ちも考えようね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
身の丈にあった学校を選びましょう
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
N大和に合格しても勲章にはならんが星光に合格したら勲章になると思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
その理屈は理解できん。むしろ、反対では?
併願で蹴られてばかりで高入りを取れなくなった星光と、専願だけで募集定員の2倍の人数を集める人気校の西大和。
最初から勝負にすらならんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
そりゃ、今どき男子ばかりでむさ苦しい学校に行きたいと思う男の子は少ないでしょうね。灘とかなら分かるけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
星光だって専願で定員10人の2倍、20人くらいは受験生は集められる。
東大寺落ちのまず向かう先は星光だろう。
去年は内申を点数化して高配点で加えたから東大寺落ちが受験できなかった。
今年は通常の入試形態に戻ったから、東大寺落ちが専願で受けて来る。

普通の入試やってれば東大寺落ちの20人や30人は集まるんだが、去年の星光は自爆したんだな。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
>星光だって専願で定員10人の2倍、20人くらいは
>受験生は集められる。

これってギャグだよね?笑うとこだよね?
しかも、昨年、専願で集まったのはレベルの低い子ばかりで一人も入学させることができなかったじゃん。
凄い人気校だね、星光は。(笑)
内緒さん@中学生 [ 2016/10/21(金) ]
>東大寺落ちが専願で受けて来る。

ないない。それだけは無い。
東大寺落ちたら、北野に行くって。
内緒さん@関係者 [ 2016/10/21(金) ]
>>普通の入試やってれば東大寺落ちの20人や30人は集まる

これは大きな誤解です。
普通の入試だと、レベルの低い専願者ばかり残り、肝心な優秀な併願合格者には蹴られまくって誰も残らないから、今年のような変則入試にせざるを得なかったのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
上のエセ関係者によると、普通の入試に戻した来年はレベルの低い専願者ばかりが入学するのかw
星光をなめ過ぎだろ
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
まあ、ここのネット評論家の言ってることが正しいかどうかは、あと4カ月で明らかになるわな。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
舐めるも何も、事実、今年の入試ではレベルの低い専願ばかりで合格者ゼロだったじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
4ヶ月後に2年連続合格者ゼロという不名誉な記録が出てたりしてw
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
お前連投して必死だな。
他の板でも西大和アゲ他校下げの連投を繰り返して。
正体がばれてるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
出たな。また西大和のせいにするやつ。
内緒さん@中学生 [ 2016/10/22(土) ]
僕は輝く星光パンダになりたいだけです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
一般人と中学生を使い分けてまた連投か。いい加減にしろ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
お前こそいい加減にしろー。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
大阪星光も素直に入学金納付は公立合格発表まで待ってくれれば良いのに。
内緒さん@保護者 [ 2016/10/22(土) ]
確かにそうですね。
でないと、何のための併願か分からないですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
西大和だって入学金の一部は納入の必要はあると思うけど。
お金のための併願なの?
違うでしょ。
安心して公立受けるための併願なんじゃないの?
そんなに安心料払うの嫌なら他を受ければいいでしょ。
内緒さん@保護者 [ 2016/10/22(土) ]
入学もしないのに、入学金(30万円)と学校指定品(8万円)合わせて、38万円という大金を支払わないといけないのは、普通の家庭にはかなり痛いですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
>西大和だって入学金の一部は納入の必要はあると思うけど。

西大和の場合は、3万円を支払うだけです。
星光のように38万円も支払う必要はありませんよ。
それが、併願の意味じゃないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
入学せずとも38万円くらい安いもんとポイと棄てれるような金銭感覚の家じゃないと星光ではやっていけませんよ。
星光は医者の息子さんが多いですからねー。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
安心材料として学校押さえるのに、必要な経費ですよ。
大学受験なら1校で済まないかも。
ぐちぐち言うのは、どうなんでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2016/10/22(土) ]
38万円という大金を安心材料と言い切れる経済力が羨ましいですね。
うちのような貧乏サラリーマン家庭には考えられないです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
38万円あれば、私立大学でも10校以上受験できますね。センター試験や国公立大学なら20校以上受験できますが、そんなに受けたくないですよね・・・。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
↑大学受験は合格後入学金納入があるのはご存知ですか?
予算38万では1校受験が限界だと思います
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
ビンボーサラリーマン家庭には、幸せなことに、公立高校というものがあるではありませんか
日本にはキチンと救済措置が用意されているのですから、利用しましょう
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
数十万でぐちゃぐちゃ言うなんて、ナンセンスですね。
星光に通う生徒達の多くは、中学から入学しています。
3年間、各家庭の負担で授業料等を支払っています。
高校受験をされる方の多くは、公立中学校のご出身ではありませんか?
公立中学校は、授業料を始め、多くの経費を税金負担していただいてるはずです。
たとえ3年間でも、公立中学校へ通うことで浮いた費用を貯めておけば、十分な受験費用をまかなえると思うのですが。
裕福だろうが、貧乏だろうが、医師家庭であろうが、サラリーマン家庭であろうが、子供の養育に計画性があれば、用意出来る金額ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
もう開き直ってますね、これは。
併願でも入学金踏んだくって何が悪いって感じでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
3年、もしかしたら+6年、税金で面倒見てもらったから、施し受けることに慣れすぎてるのではないですか?
もしかして、星光に入っても授業料免除をしてもらう算段ですか?
自分でもうけた子供のための教育費なのに、他人に面倒みてもらうのが前提ですか?
どちらが開き直ってるのやら。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
だから、入学しないのに入学金を納入しないといけないというのは矛盾してるだろ?
しかも、併願なんだよ?
内緒さん@保護者 [ 2016/10/23(日) ]
専願併願の区別のない灘や東大寺なら分かりますが、専願併願を分けていて併願で受けても入学金を先払いしないといけないのは星光くらいじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
そんなことないですよ。
貧困層の多い大阪は少ないかもしれませんが、全国的には一般的です。
小学校、中学校、大学では、私立ならごく当たり前の事です。
一般人が流入してくる高校受験が、特殊なんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
いや、その特殊な高校受験で稀有な支払いを要求する星光が問題なわけで・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
皆さんここで文句言ってもしょうがないでしょうよ。
星光の方針が変わる訳もなし。
来年の星光入試がどうなるか見守りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
そやな。
ここを併願する場合は、38万円は捨てるつもりで受験せなあかんな。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
捨てるってか、必要経費
経費削減が必要な家庭には不向きだし、経費をかけても利益を享受出来る家庭には、端金
それぞれで考え方は違うのだから、好きにすればいいだけだよ
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
酒、タバコ、パチンコ、宝くじ

やめたら子供を私立に行かすなんて楽勝やで

夫婦でやめたら私立大学も楽勝ですわ。

ビンボーさんはまずそこからやな。
内緒さん@保護者 [ 2016/10/24(月) ]
少なくとも38万円を捨てる覚悟が無ければ、星光は受験できないという事ですよね。なかなか踏ん切りがつきません。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
併願なのに入学金前納ってのが、どうにも納得できん。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
踏ん切りつかない、納得できない
そういうのなら、やめとき、やめとき。
事あるごとに、其れらを理由にやっぱりやめておけば良かったと考えるから。
この掲示板にも、遺恨いっぱいで張り付いてはる人がいるけど、そういう行動や思考の人は、事の発端は些細な事なんだよ。
何の躊躇もなく、素直に受け入れられる学校も、世の中には沢山あるだろうし、そういう学校をポジティブな気持ちで受けた方が幸せ。
決められた範囲で行く公立と違って、私学を選ぶ人はそういった学校との相性を大切にする事が多い。
星光を選んだ家庭も、星光じたいが気にいって、入学金やらその他の事は、この学校の方針という事で、無条件に呑み込める事柄だったから、多くの学校から選んでる。
内緒さん@中学生 [ 2016/10/24(月) ]
単に偏差値というプライドくらいしか、星光を選ぶ理由はありませんけどね・・・。
内緒さん@保護者 [ 2016/10/24(月) ]
プライドだけで併願受験するのに38万円は痛過ぎますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
毎度2連投なんだね 笑
星光が嫌いなのは、よーく分かった。
随分と拗らせてるね 笑
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
大阪星光を北野の併願校にしたいけど、38万円が惜しくて踏ん切りがつかない人達じゃないか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
素直に清風南海を併願にしとけば?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
また、2連投(笑)
いつもの構ってこじらせおばさんですね
もう、一年以上も張り付いてる(笑)
まだ、気持ち切り替えられませんか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
そういう、あなたが一番張り付いている事に気づかないお間抜けさん。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
ずぅーと最初の方から、おばさん、おばさんと連呼してる人ですよね?
星光を擁護する為に張り付いているようですが。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
実は、自分もおばさんだったというオチでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
おやおや、次は一般人で3連投。どうやら図星だったようだね。みんなの予想的中 笑
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
一人で援護射撃、ご苦労さん。
内緒さん@中学生 [ 2016/10/26(水) ]
星光パンダはお金持ちが多そうですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/26(水) ]
お前絶対中学生じゃないだろ(笑)
変質的星光ストーカーだな
内緒さん@中学生 [ 2016/10/26(水) ]
失礼なことを言わないで下さい。
正真正銘、併願で星光パンダになりたい中学生です。
でも、38万円が用意できないのが悩みの種です。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/26(水) ]
用意するのは保護者では?
中学生がお金の心配なんか、しなさんな
親御さんに失礼よ
内緒さん@中学生 [ 2016/10/26(水) ]
親は入学する可能性が低い併願校に38万円も出せないと激怒状態です。どのように説得すれば良いでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2016/10/26(水) ]
いっそ、受験料が38万円と言えば納得してもらえるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/26(水) ]
そんな経済状況の家庭では、どんな理由であれ説得は出来ないでしょうね
ない袖は振れないというやつですよ
ここは素直に諦めて、情けない親は将来の反面教師としましょう
まともな親なら、大事な子供が受験したいと言っているのに、金銭面で激怒して反対なんかしませんからね
内緒さん@保護者 [ 2016/10/26(水) ]
通いもしない高校に38万円も捨てれる優しい親の方が少ないと思いますよ。スネ夫家じゃあるまいし。
内緒さん@保護者 [ 2016/10/26(水) ]
受験に関わる経費38万で子供に激怒する親の方が少ないと思います

安く感じる家庭は少なくても子供のためなら何とかするもの

普通そうでしょう
内緒さん@一般人 [ 2016/10/26(水) ]
いやいや、そこそこ恵まれたサラリーマンの月給手取り額に当たる38万円をポイと捨てれる家庭の方が少ないって。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
中3保護者なら40歳代ではないか?
月収手取り相当とは考えにくいが
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
40歳代の月収手取り額なら30万円後半あれば良い方では?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
手取りで40万以上もらってるやつって、そんなにいるのか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
今や40歳代でもサラリーマンなら年収500万円〜600万円くらいだよね?
であれば、月給手取りで30万後半でも普通では?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
40代で、年収5〜600万?
そんな貧困層を基準に?
それ、高校入っても授業料無償化で面倒みてもらう算段か?
これから3年間授業料の心配がないのだから受験の諸費用くらい文句言わず支払えないのか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
世帯主の収入がその程度なら、配偶者も働いているのではないかと。世帯収入が500万とかでは、子供を学校にやれません。夫婦二人でも余裕ないのでは?蓄えもないその日暮らしでは、怖くて子供育てられないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
どうしても自分を「普通」と思いたいのが、日本人の思考傾向ではあるから、日本ではサラリーマンが多く、公立学校に通う子供が多い。
内緒さん@保護者 [ 2016/10/27(木) ]
年収500万円〜600万円が貧困層に分類されるとは…。
そりゃ38万円くらいでガタガタ言うなっていう気持ちも分かります。
やっぱり星光は富裕層の子息が通う学校みたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
かなり金銭感覚が違いますね。
もともと、星光は富裕層の学校なので貧困サラリーマン家庭には向きませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
ココ、私学板だから、年収500万が普通であるはずないね
私学ならどこでも、学校通うのに年間100万
それ以外に、趣味の習い事や塾行く子だっている
年収の1/5以上、子ども学校行くのに使ってたら、どれだけみすぼらしいとこに住んで、まともな飯食わなくても、破綻する
そんなバランス悪い生活しない

内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
大阪星光は、西大和や清風南海のような庶民派の学校と毛並み自体が違います。例えるなら、ロバとサラブレッドくらいの違いがあります。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
富裕層というほどの学校ではない
これが普通
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
そうだった。星光は、西大和や清風南海のような庶民派の面倒見の良い学校と違って塾に行く必要があるんだった。塾代も捻出する必要があるなら赤貧サラリーマン家庭には厳しいというのは理解できる。
内緒さん@保護者 [ 2016/10/27(木) ]
普通では無いと思います。
ごく普通のサラリーマン家庭ではせいぜい年収600万円くらいですから。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
星光パンダになるには育ちから変えないと無理だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
星光の在校生の家庭って、あんまりサラリーマン家庭ではない。子供も経営者や医師目指してるのが多い。サラリーマン目指して、星光に入学するのは珍しい部類だと思う。家庭の収入も年収とかではなく、年商から推察するのがスタンダードかな。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
「普通」というのは自身が身を置く環境で変わるもの。公立学校では年収500万家庭が普通でも、それは私立学校では普通じゃないということ。環境変えないと。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
年間500万の収入とは、嫁が道楽でやってるサロンより稼ぎ悪いわ
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
そうだね、お父さんが45歳位として
上場企業勤めなら650〜850位、役職なら1000
銀行マンなら1000〜1200
零細企業代表の私は950万位です。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
例えば公営団地住まいとタワーマンション住まい
普通という物差しは当然変わってきます
皆さん見落としているようですが
私立中学校は授業料補助とかありませんからね
星光の在校生の家庭は
少なくとも3年間は学校にかかわる費用を
払って来た家庭です
鉄緑へ中1から通って医師目指してる家庭もいます
鉄緑なら月10万近く使いますよ
年収500万が普通だったら驚きです
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
公立生の保護者の収入は500万が普通⁈
私立生の保護者の収入は1000万が普通⁈
普通も色々ですね
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
1000万のお父さんは自分の息子にも1000万に
成れるように私立に行かす。
学費にお金をかけることに躊躇しない。
内緒さん@保護者 [ 2016/10/27(木) ]
なるほど。お陰様で星光という学校の実態が見えてきました。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
別に高入りするんではなし、併願するだけなんだから、年収500万でも、差し支えないはず。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
いやいや、こちらこそ、最近話題の子供の貧困について、よい勉強になったよ
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
合格しても通えない学校を併願する意味がないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
通常、何処かの私学を併願するのだから、星光でも他私学でも同じでしょ。きっと無償化施策を利用して、私学進学でも公立進学でも、教育費は自腹切るつもりはないんだろうし。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
西大和なんざ、併願280名合格でそのうち
40名が実際に入学したらしいが
特殊な場合を除くとザックリ220名くらいは
公立に行ったのでしょうねぇ。
今時はチャレンジ受験みたいなものもあるけど
もし合格権を売買できるのなら、50万や
100万出してでも併願合格の権利を売ってくれと懇願する専願不合格した親も居るかもね
内緒さん@関係者 [ 2016/10/27(木) ]
そりゃ、西大和の場合、専願でも100人近い子が涙を飲んでますからね。星光の4人専願、合格者ゼロとは状況が違いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
きっと多少お金が掛かっても貴重な3年間を優れた環境で過ごさせたいと考える親は多いのだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
結論としては「入学しなくても38万円くらいの端た金を捨てれるくらいの富裕層のみ、星光を受験する資格がある」という事ですね。皆さんガッテンして頂けましたでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2016/10/27(木) ]
ガッテン、ガッテン。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
自分が普通だと思い込んで半分以下の収入に満足する傍ら、正当な教育支出を高い、ぼったくりだと非難する
そういう公立生家庭ばかりではなくて良かった
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
星光という学校は学力より経済的な敷居が高い学校である事がよく分かった。同じ私立高校でも庶民がおいそれと通える学校では無いようだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
っえ?
私立ならどこでも同じだよ
大阪は補助金の問題もあって
談合みたいに支払い金額同じのとこばっかだもん
西大和なんかの方が格段に高いよ
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
でも西大和や清風南海なら併願の為だけに38万円も払わなくて済むし、仮に入学しても面倒見が良いから塾も不要ですよね。
星光は放任系の私立だから塾代もかなり掛かるし貧乏サラリーマン家庭には厳しいですよ。
何より、周りの子が医者や富裕層の子息ばっかりのところに入ったら劣等感が半端ないです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
星光パンダは金持ちパンダでもあるわけだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
いやいや、公立中学校通わせてる家庭でも、年収500万なんてごく一部では?日雇い労働とか、ひとり親家庭とか。サラリーマンで勤続20年前後なのに、この金額はあり得ない。なんか書き込んでる人の金銭感覚が普通じゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
ちょっと、一般の庶民感覚とずれた人が多過ぎないか?この板は。
俺は上場企業に勤めてる40代だけど年収600万円くらいだぞ。
それに、公立中学の家庭では年収500万円なんてザラだし400万円台のところも結構あるくらい。星光に行かせる親はどんだけ財力あるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
上場といっても、もしかして大証?
それともヒラ?
うちも上場企業、30代後半だけど、800はもう超えた

内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
っあ、言い忘れたけど、うちの子は公立中学行ってるよ
息子の友達のとこは行員だから、1000万は子供が小学生の頃に超えたと言ってたね
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
どんだけー。星光の親の財力は青天井だな。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
↑ そうじゃない
君んちの経済状況が悪すぎるだけだよ
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
結局、経済面で困窮する家庭は、目先の金額で右往左往するけど、トータルの教育費とか眼中に無い。
計画性がないから、貧乏から抜け出せないんだろうね。
せいぜい自分は普通だという妄想で、メンタル保つしかないんだろう。
家買ったらローンは死んだ時に団信生保で踏み倒すオチなんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
わたしが30年前に通ってた私立中高も
自分のクラス40人ほどでサラリーマン家庭の子は4人くらいでしたよ。一人っ子かもしくは
お父さんがCMで見かけるような企業のサラリーマンでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
そうかなぁ。西大和も清風南海も洛南もその他の私立高校でもごく普通のサラリーマン家庭の子供ばっかりだけどね。大阪星光が特異な金満家庭が多いだけだと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
大阪星光は昔から医者家庭の息子を通わせる事が多いから、裕福なお坊ちゃんが他私立に比べて格段に多いよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
通りで、38万円くらいでガタガタ言わない訳だ。
星光基準では、子供の1ヶ月の小遣いレベルなのかも知れないな。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
一般家庭が私学に子供通わせるようになったのは、大阪府の無償化施策が始まってからだよ。高校3年間の費用がいらないからと、高校からだけではなく、中受まで気楽にするようになった。大阪では、今や、私学の面影が残るのは星光くらいで、どこの私学でも生活レベルの違う層が流入してきて、私連PTAとかでは愚痴ばっかり聞こえるようになった。思いきって私学に子供を通わせたら、多少教養はつくとは思うけど、親世代の生活レベルが上がる訳じゃないんだからね。ディスカウントされるのは授業料だけで、その他は普通に出費もあるんだから、あんまり公立風で過ごさないことだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
それな。
先日、嫁が学生時代の友人と家ランチしてた時の会話。
娘の修学旅行出発を関空まで見送りに行った時の高入りママとの会話再現。
「うちの子、飛行機初めてだから、心配〜」
「(驚)(マジか、戦後かよ)そうなんだ。ドキドキだね〜。みんなと一緒だからきっと大丈夫だよ〜」
「○ちゃんは、乗ったことあるの〜?」
「(あるだろ、普通。)先月、新千歳まで乗ったかな。(ココ、ポイント。嘘は言わない。でも北海道とは言わない。)(てか、お嬢にお土産渡してるよ。親子の会話は無いの?)」

ズバズバ系の嫁と嫁友
「高入りさんとの会話、ホント気を使うよね〜」
「どこか行った、何か買ったという事になると、おっ金持ち〜!って騒がれるからね〜」
「自分達も旅行や買い物するだろうにね〜」
「ホントだよね〜。何か気を使って疲れる〜」

共存はどちらにとっても大変そうだよ
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
そうそう、こんな感じ。
すぐこういう物言いするから、気を使うらしいね。
うちの嫁なんて、誰がいくら収入あるかなんて感心ないもの。
其々の家庭が成り立ってるなら、それでいいじゃんという感じで、僕の収入さえ知らずに結婚したよ笑
一般の人は旦那の稼ぎがどーたらこーたらの話が好きらしいから、助かってるよ笑
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]

まぁまぁそうヒガムナや。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
ずーっと星光板で暴言吐いてる人の性根の方が悪くみえるのは、私だけ?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
貧乏人をバカにしないよ
だってお金は天下のまわりもの
働けばみんなに平等に与えられるもの
今、収入が良くても、ズボラすればすぐに失くすもの
真面目に働いてる者なら、他人の収入気にしても、しようがないと知ってる
自分の収入良くしてくれるのは、他人じゃなくて、自分の頑張りだけなんじゃないかな
例えば収入が少なくても、家族と幸せに暮らしていれるなら、感謝して生きるだけだよ
お金は単なる流通貨幣
お金が人を幸せにするんじゃないんだから
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
5連投か
がんばったね
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
年収500万円を馬鹿にしてた人は一人も居なかったように思う。受験生の保護者の年齢では、特殊な事情がない限りこの収入はおかしいんじゃないかという感じの意見が大半だったと思う。そうそう、リストラに合って転職を余儀なくされた人とかね。サラリーマンでも勤続20年前後なら、もう少しあるもんだから。自営の人も一定数いるけど、当然みんな一生懸命働いてると思う。日本国民には納税の義務だってあるんだから、一国民としてもみんながんばってると思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
要するに低収入のサラリーマン家庭のご子息は星光さまには来るなって事だろ?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
>いやいや、公立中学校通わせてる家庭でも、
>年収500万なんてごく一部では?日雇い労働とか、
>ひとり親家庭とか。
>サラリーマンで勤続20年前後なのに、この金額は
>あり得ない。

これは馬鹿にしてるのでは無いそうです・・・。
さすが、金満族は二枚舌で嘘つきだ。(笑)
内緒さん@関係者 [ 2016/10/28(金) ]
>年間500万の収入とは、嫁が道楽でやってるサロンより
>稼ぎ悪いわ

これも馬鹿にしてるのでは無いそうです。
「年収500万円を馬鹿にしてた人は一人も居なかったように思う。」だそうです。金満族の大嘘つき振りには呆れてしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
そーだよ。世の中、金が正義なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
もう、歪みもここまでくると滑稽だね。
真相心理で、自分は馬鹿にされていると被害妄想が充満してるんだろ。
病気だな。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
金持ちは無意識に貧乏人を馬鹿にしているが本人にその自覚が全く無い。それが金持ちの厄介なところだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
じゃ、貧乏人が一番いいですね
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
ホントだ
お金があっても何もいいことはない
貧乏はすばらしい
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
それだけ素晴らしいのに、なんで他人に劣等感持つの?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
金満家庭で
中国人だから嫌われて
性根が引くほど悪くて
心が貧しくて
いやらしい
関わりなんて持ちたくない
みっともなくて
悲しい人たち

そんな相手に何故劣等感が半端ないんだ?
そんな必要ない
貧乏を誇りにしていい
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
貧乏はいいよね
みんなで貧乏になろう
内緒さん@中学生 [ 2016/10/29(土) ]
貧乏はいいことなんですねっ
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
そうだよ
すばらしい人間になるためには、貧乏になるのが1番だ
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
これだから金満族は…
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
結論。
星光のような人生の成功者のご子息ばかりの学校に庶民の子供は行くべきでは無い。
つまり、こういう事ですね?
内緒さん@関係者 [ 2016/10/29(土) ]
私立高校でも色々あってね、昔から、金蘭千里、追手門、帝塚山、大阪星光などは特別裕福な家庭のご子息御用達の学校なんだよ。
おいそれと庶民が通っていいレベルの学校じゃないんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
ちょっと調子に乗り過ぎたようです。
庶民は庶民らしく、庶民にあった学校を目指します。
by 庶民
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
さて、今年は合格者は出るのだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
五ツ木の星光志望者の平均偏差値が低いところを見ると、(五ツ木では参考にならないとは言え)今年度も合格者はあまりいないかも知れませんね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
もともと志望者も少ないしね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
駿台模試で星光第一志望者がどれぐらいいるかだね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
さすがに第一志望は、いないでしょ。
比較的裕福な家庭で、北野や天王寺の併願で少数受ける人がいるかもってレベルだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
合否に関わりなく38万円を星光に支払える裕福な家庭でないと星光は併願できないからね。実質、受験料込みで40万円以上を支払うというリッチな受験生がどれだけいるかだな。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
まさに、スネ夫のための学校だなw
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
40万円あれば1年間の塾代の大半をまかなえますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
鉄なら4〜5ヶ月しか通えない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大阪星光学院高校の情報
名称 大阪星光学院
かな おおさかせいこうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 543-0061
住所 大阪府 大阪市天王寺区 伶人町1-6
最寄駅 0.3km 四天王寺前夕陽ヶ丘駅 / 2号線(谷町線)
0.6km 恵美須町駅 / 6号線(堺筋線)
0.8km 恵美須町駅 / 阪堺線
電話 06-6771-0737
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved