教えて!大阪星光学院高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:16件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/15(金) ]
塾の先生から、星光に高入りの数人だけで入ったら、常人なら孤独と劣等感で精神的に持たないと言われました。本当でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
高入りから星光は精神的にタフでコミュ力の高い子でないとキツイと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
身内がその高入生ですが、引っ込み思案で内気なタイプでなければ大丈夫って言ってましたよ。
まぁ、高入生だけでクラスが出来る学校の方が無難は無難ですが、その人次第なんでしょうね。
転校生になったと仮定して、大丈夫そうだと思えるかどうかとか?
男ばかりで変化のない3年間を過ごしている内進生は、新しい仲間に興味津々で、基本的にウェルカム状態と聞きました。
ちなみに身内は現役京大、他の高入生は現役阪医と確か現役京大?、あとは内進生の子と仲が良かったらしく、他の高入生はどこか知らないと言っていました。参考まで。
内緒さん@質問した人 [ 2016/07/15(金) ]
転校生と同じですか。
考えてみれば、そうですよね。
3年間ずっと一緒に過ごしてきた男子クラスメイトの中にポツンと一人で入って行くのは精神的にかなりキツそうですね。
星光の受験はちょっと考えます。
回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
入学する高校を偏差値だけで決めたら痛い目にあうよ。
高校生活は思っている以上に長いから、本当にこの高校で楽しく3年間を過ごせるのか、よく考えてから受験校は決めるべきだね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
内進者も普通の高校生なので、常人には身が持たないなどと恐れられるような存在ではないですよ。
最初はそりゃあ緊張するでしょうが、内部側も同じようにドキドキしています。
男の子ばかりの200人程の割と小規模なコミュニティで、どちらかというとぱわんと過ごしている子供達なので、新しい友達は嬉しいと感じているようです。
だいたい体育大会が済む頃には、誰が編入生か見分けはつかなくなります。
内緒さん@中学生 [ 2016/07/16(土) ]
そうは言っても、いきなり1年から内進生と同じクラスに転校生のように入れられたら、内気な僕では厳しいかも。動物園のパンダを見るような眼で見られるのが耐えられない。(でも、それが快感!?)
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
パンダのように人気者になるチャンスがある。
多数入学する所は人気者になる為に熾烈な競争に晒される。
入るだけで興味持ってもらえるのをチャンスとするか厳しいと思うかは個人差なんじゃないの?
内緒さん@中学生 [ 2016/07/17(日) ]
それって、かなりリスキーですね。
下手したら3年間ぼっち状態も覚悟しないといけませんから。とりあえず、受験はよく考えてからにします。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
ボッチを心配しないとならない背景や生育歴のある中学生は慎重にした方がいいね
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
星光を受験するような子は皆、ぼっち予備軍となる可能性があるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
星光生はそんなに度量が狭くないよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]

関西人にパンダは珍しくないけど、パンダを知らない関東人は我れ先にと上野に行くらしいね。
星光内部生にとって高入りってどっちなんだろ。
関東人でも関西人でも概ねパンダは好きだけどね。
だからこそ高いレンタル料払って日本で飼育するんだよね、きっと。
高入りがぼっちになる確立は心理学的に本当に高いのかな?
公立校に来る転校生ってほぼほぼ人気者になるんじゃないの?
同窓会行って名前も知らない同級生はいるけど、転校生ってだいたい皆名前知ってるし、来た時の印象とか記憶にあったりするもんだけどな。

内緒さん@中学生 [ 2016/07/18(月) ]
勉強しか取り柄のない根暗な僕でも、輝くパンダになれますかね?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
しつこい中学生だな
無理だ無理だと何度も同じ事書き込むなよ
無理なら他の学校をあたりなよ
内緒さん@中学生 [ 2016/07/18(月) ]
僕は輝く星光パンダになりたいだけです。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/03(土) ]
他人がわかる訳がありません。パンダになるのかならないのかは自分次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大阪星光学院高校の情報
名称 大阪星光学院
かな おおさかせいこうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 543-0061
住所 大阪府 大阪市天王寺区 伶人町1-6
最寄駅 0.3km 四天王寺前夕陽ヶ丘駅 / 2号線(谷町線)
0.6km 恵美須町駅 / 6号線(堺筋線)
0.8km 恵美須町駅 / 阪堺線
電話 06-6771-0737
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved