教えて!大阪星光学院高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:34件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
中3、高1の段階で成績不良者には放校があるというのは、本当ですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/06/30(木) ]
厳しい肩たたきありますよ。平気で切り捨てます。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
中3→高1で上がれない人がいるのは聞いていましたが、留年等はどうなんでしょうか?

留年もバンバン出る事はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
どこの高校でも成績不良者は留年になるのではないですか?
高校は義務教育ではありませんよ
バンバン出す訳ではありません
留年になるのは余程落ちこぼれた人です
普通にしていれば欠点などにはなりません
内緒さん@一般人 [ 2016/07/01(金) ]
中高20名ほど減ると聞いていましたが…。
見放されるのはつらいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/01(金) ]
お返事ありがとうございます。
学校のレベルが高いので、世間一般より厳しいのかと思いましたが、入学している時点でそれなりの学力があるのだから普通に(真面目に)していれば大丈夫で、割合的にも極一般的なレベルと言う事ですね。
内緒さん@保護者 [ 2016/07/01(金) ]
どうりで、合格率保てる訳ですね(^^)
うーん、受験するの考えてしまいますねー。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/01(金) ]
高校の募集が若干名(10名)なのに、20名もいなくなるんですか?それに全員が成績不振でではないと聞いていましたので、ついて行けないのは数名レベルかと思っていたのですが、ネットの情報って何が本当か判断難しいですね。
池附で高校上がる時に放校だった知人がいますが、ついて行けない状態があと3年も続くのは辛いから放校で良かったと言ってましたが(放校しても一般的には進学校で生き生きしてました)、本人にとってプラスの放校なのかどうかが気になるところです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/01(金) ]
気持ちはよくありませんね。最下位でも、卒業まで置いてやってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/01(金) ]
他校と比べても、高い基準での欠点ではありません。
単位認定も同じです。
補修や追試、みなし進級もあります。
放校になる方はよほどの事情があったのでしょう。
少しついていけない位では、欠点にさえなりません。
なりすましの方、何もお知りでないままの書き込みは、おやめになってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/01(金) ]
下がいると困ります。実績が崩れますから。
合格率を一定にしなければなりません。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/01(金) ]
保護者から一般人に変えても虚偽記載、なりすまし行為は同じです
いい加減になさってはいかがですか
内緒さん@一般人 [ 2016/07/01(金) ]
以前は1か月に1度、書き込みがあるかないかの星光にまで来たんですね。怖いですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/02(土) ]
わーい!人気者じゃ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
キリスト教のミッションスクールなのに…
弱い者はスパッと切り捨てるのか…
無慈悲なり
内緒さん@一般人 [ 2016/07/09(土) ]
勉学が身につかない学生を進級させる事が慈悲でしょうか
本当に子供の将来を考えてあげる事が教育ではとても大切です
内緒さん@一般人 [ 2016/07/09(土) ]
ものは言いようですな。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/09(土) ]
成績不良で留年になったのか、素行が悪くて放校になったのかは知らないけど、こんな掲示板に張り付いていても、何も解決しないよ。
心機一転他でやり直すか、高認取って大学受験でリベンジすればいい。
誰かの所為にすれば気が楽なのかもしれないが、言い訳ばかりの人生が充実するわけもない。
誰にでも思い通りにならない人生の一端はある。
留まる水は濁る。
一歩踏み出せば違う景色が見えて来る。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/11(月) ]
灘や東大寺は放校制度がないよ。
星光で満足せず、更に上を目指せば、もっと自由な世界が開けているよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/11(月) ]
だけど、最後に泣くよ。放置プレイ。その点、どこかの学校は面倒見が良いらしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/12(火) ]
放置されても自分で勉強できる人が最上位の学校に行くんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/12(火) ]
だから、自分からこなす人のこと言ってない。下位の悲劇しらんやろ。この学校でもこれなんだから、なんでもっと上の学校いくねん。レベルに見合ったところで普通を維持するのも難しい場合もある。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/12(火) ]
自学が出来ないと大学でも社会に出てもどうにもならない。
高校で面倒見よくというのも良し悪しだと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/12(火) ]
そのとおり。大学では自分が主体となって学ぶ。
基本的に大学は最低限のことをやって後は放置だ。
目先の面倒見の良さにとらわれず、自学の態度が養われる高校に入ることが望ましい。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/12(火) ]
大多数の凡人には、面倒見の良さは必要。それでなんとか、形のなる。バカでなければ、その後はなんとかなるものだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/12(火) ]
西大和クン、必死に書き込んでご苦労さん。
自分からは勉強しようとはしないが、人に言われれば勉強すると言う人間には西大和は最適だろうな。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/12(火) ]
そうして大量のニートでも作るつもりなんだろうか
凡人は凡人として活かされるカテゴリーで生きる方が社会の為になると思うけれど
凡人が無理して難関大行っても塾も無いし面倒見の良い先生もいないよ
子供の自立を促すのが大人の正しい在り方だと思うけど、古いのか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/12(火) ]
N高に高入りされる生徒の家庭教育方針を不思議に思ってしまうので、せっかく星光の板にお越しになってるので無礼を承知で質問です。
子供の成長過程に於いて、若年であるうちは手厚く面倒を見て、成長と共に見守り自立へと促すのが王道のような気がするのですが、小学校、中学校は面倒見という点では評価に上がらない公立学校へ進学し、高校はN高を選ばれたのはどうしてですか?
若年層での放任主義を後悔されて居られるからと推察するのですが、如何でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/13(水) ]
3年限定なら、安いでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
中学という低年齢で電車通学は心配だと思ったんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
西大和の方、レスありがとうございます。
経済的理由と家庭教育が理由なのですね。
全く想像していない答えでびっくりしましたが、いい勉強になりました。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
答えてるのは西大和とは関係の無い人たちだと思うけど、質問者さんも納得してるようだから、めでたしめでたし。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
なんじゃ、そりゃwww
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
レスしなきゃ要られないのに書き込みに責任は持ちたくない
往生際が悪いのう
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/28(水) ]
ほぼ毎日登校しておけばあとは先生たちが何回藻追試&補習してくれてあがれるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大阪星光学院高校の情報
名称 大阪星光学院
かな おおさかせいこうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 543-0061
住所 大阪府 大阪市天王寺区 伶人町1-6
最寄駅 0.3km 四天王寺前夕陽ヶ丘駅 / 2号線(谷町線)
0.6km 恵美須町駅 / 6号線(堺筋線)
0.8km 恵美須町駅 / 阪堺線
電話 06-6771-0737
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved