教えて!大阪星光学院高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:45件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/06(木) ]
今年の高校受験志願者はどうですか?集まりそうですか?
1.5次だけにして、入学金の支払いを公立合格発表後にしたら、応募数は増えると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/18(火) ]
公立高校合格発表前に入学金30万円の支払いは厳しすぎ。3万円くらいを前納にしたら良いのに。応募数さらに減りそう。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/18(火) ]
星光が来て欲しいのは専願の人だと思いますよ。
結局、公立高校に進学するなら、併願私学は星光にこだわる必要はないのでは?
お金の問題は各ご家庭内で解決するしかないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/19(水) ]
聖光学院に高校から入学した生徒に対して、丁寧に対応してくれるのですか?単なる欠員補充じゃないでしようね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/19(水) ]
聖光学院は神奈川県の学校ですね
聖光学院のことは聖光学院の掲示板か
聖光学院に問い合わせてください。
ここは星光学院の掲示板ですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/12/20(木) ]
訂正します。
大阪星光学院に高校から入学した生徒に対して、丁寧に対応してくれるのですか?単なる欠員補充じゃないでしようね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/23(日) ]
星光の高校の定員は200人で、中学での募集人員は190人なんだから、制度的に10人は高入りを取らないと定員割れするようになってる。
単に中学での減少分を補っているわけではない。強いて言えば10人に加えての増員可能の5人分というのが、欠員補充分と言える。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/23(日) ]
ちなみに来年高校に進む学年の中学入学時の人数は190人ちょうど。全員高校に進学しても10人高入りを取らないと定員割れするように最初からなっていた。実際はそれに加えて高校に上がれない人数分を加えないと定員割れすることになる。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/25(火) ]
義務教育なのに、高校に上がれない?とは、酷すぎませんか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/25(火) ]
高校は義務教育ではありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
中学の成績が悪くて高校に進学できずに留年する人がいるので、欠員補充するのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
中学は義務教育だから留年はないよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/27(木) ]
実際はそれに加えて高校に上がれない人数分を加えないと定員割れすることになる。

高校に上がれない? この方は、どうなるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/28(金) ]
高校行くつもりが本人にあるなら、大多数の15歳と同じように高校受験するんでしょうね。
高校受験しないのは、15歳人口のごく一部ですから。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
大阪星光学院では、全員が中学から高校に進学できるのではないのですか? 落ちこぼれは切り捨てられるのですか?もしそうなら酷すぎます。指導育成しないのでか?実情を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
指導育成はありません。
今年も10人以上足切りです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
足切り?とかになつたら、どうなる、いや、どうしたら良いのですか? 教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/04(金) ]
足切りは無惨です。
冤罪でも切り捨てられ足切り放校となります。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
今年の足切りの実際を聞きましたが、びっくりしました。
中3の子か親御さんに尋ねればわかりますよ。
今の星光は都成さんのときとは真逆のようですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
足切りにあつた生徒は、他校を受験することになるのですか?本当に?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/09(水) ]
それぞれの生徒の考え方によるけど
中卒を選択するのは稀なんじゃ?
大概は高校受験か高認選択かな
内緒さん@一般人 [ 2019/01/09(水) ]
何故、中学から星光学院に入学したのに、高校に進学することができないのですか?灘、東大寺、洛南、西大和でも、同様な事をしているのでしようか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/09(水) ]
国立でも他私学でも同様の事はある
内緒さん@一般人 [ 2019/01/10(木) ]
放校されるのは、勉強しなくて成績が悪いから、素行が悪いから、それとも、生徒側が学校を見放して言うことを聞かなくなったから?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/10(木) ]
成績不良だけで放校にならないことだけは事実。
内緒さん@関係者 [ 2019/01/13(日) ]
成績不良だけで放校になっていますよ。
問題を起こしたら則退学にもなっています。
キリスト教だけど人を育てない、切り捨てる学校です。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
本当ですか? そんなに酷い学校なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
威力業務妨害罪の適用がありそうな投稿だね
ネットに匿名性は無いことは理解してるのだろうか
そもそも成りすまし投稿はマナー違反
関係者になったり直後に一般人になったり
稚拙すぎてみんなにバレてるのに懲りないね
内緒さん@一般人 [ 2019/01/15(火) ]
上の方は、何か勘違いしていませんか? 成りすましなんかしていません! 放校と言われている真の原因を知りたい!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/15(火) ]
知りたければ学校説明会に出向かれて、ご質問なさったらいかがでしょうか。
キチンとご説明いただけますよ。
ネット上の情報など個人の主観が入り、正確ではないものがひとり歩きしてるものです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/16(水) ]
確かにその通りですが、学校説明会は終わったのではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
勘違いもなにも
惚けて通じると思うネット素人はお縄になってやっと気づくのかね
内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
以下の内容は、真実ですか?

成績不良だけで放校になっていますよ。
問題を起こしたら則退学にもなっています。
キリスト教だけど人を育てない、切り捨てる学校です。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
この掲示板に 執拗に 何年も 張り付き続けている人の 虚言です

内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
↑あなたは学校関係者ですか?
あなたこそ事実を知られるとまずいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
問題起こしたらどこの高校でも退学になるのが普通ですよね。
高校は義務教育でもないし。
学校関係者でなくても日本国民なら誰でも分かると思いますが。
日本国民ではないから?
則退学なんて日本語初めて見ました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
単に即退学の間違いでは?
則退学は放校のあとに書かれているので、高校ではなく中学校での話では?
と思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
中高一貫の私立に折角入ったのに放校されるなんて辛いですね。大阪星光学院の学校生活に何か不満があったのでしようか?
それとも、費用対効果が低いと判断したからでしようか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
何度説明しても
分からないのは
あなた自身の問題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
高校入試組は、皆んな、文理学科併設校を第1志望として頑張っているのだから、大阪星光学院に1.5次入試があった頃だって、塾の勧めで受けただけ。1次に洛南あたりに合格するだろうから、入学費用を支払うことなく蹴ります。別に行きたいと思っている人なんていません。これが実情。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
『皆んな』ですか?
それはあなたの周りのでですか?
私立専願組も一定数いますよ。
一貫生用塾に行ってないから、そういう心象なのでは?
高校受験塾なら、大概は公立学校へ進学する生徒さん達でしょうけれど。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
大阪星光学院には、思い切った高校入試制度の見直しが必要です。蹴られまくられた結果、定員割れは悲しすぎます。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
そうですか?
何も問題ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
まずは、現状を把握してください。定員割れの解消。課題は山積みです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
あなたの気に入る学校にならないからといって、それが問題ですか?
あなたの気に入る学校を受けたら、それで解決です。
星光志望なら、星光に従うのが当たり前ですよ。
私学を何だと思ってらっしゃるの?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
大阪星光学院の高校受験制度に疑問を持つ方が多いのは事実です。だから、定員割れになる。もっと良いところをアピールしないと!ところで良いところって何ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大阪星光学院高校の情報
名称 大阪星光学院
かな おおさかせいこうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 543-0061
住所 大阪府 大阪市天王寺区 伶人町1-6
最寄駅 0.3km 四天王寺前夕陽ヶ丘駅 / 2号線(谷町線)
0.6km 恵美須町駅 / 6号線(堺筋線)
0.8km 恵美須町駅 / 阪堺線
電話 06-6771-0737
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved