教えて!鳳高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:868件 / ページ数:87
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/23(火) ]
留年ってどうしたらなるんですか??
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/24(水) ]
出席日数不足と成績不振。今の現役生で留年君がいるのかは知らないけど、わたしの時は留年君はいましたよ。ただ、その留年君、市大(現公大)工学部に現役?合格したから留年だからといって阿呆とは限らない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
鳳高校に入りまったく勉強しなくなった息子
何がかわった???
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
現役進学の国公立50、関関同立50、産近甲龍50は調子の良かった数年前の話でHPで進路公表出来なかった去年はこんなにも進学できてないだろ。
国公立40、関関同立40、産近甲龍60とかじゃね?
今年は関関同立は多かったけど国公立50はないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
鳳高生の大半は部活引退後から受験勉強を始める。だから、3年になっても勉強していない子はかなりいる。部活引退後では手遅れなのは分かりきってるのにね。毎年同じ事の繰返し。
それまで定期テスト前の付け焼き刃でしか勉強していないから、受験勉強といっても何から手を付けたらいいかわからない。そこで、目の前の課題をこなしつつ英単語や熟語を覚えて大学入学共通テストを迎える。
大半の現役生の時よりも勉強はそんなところかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
大半の公立がそうやって
問題は部活引退からやっても産近甲龍すら受からないのが多数派てことだろ
能力の問題かやり方の問題かその両方か知らんけど
鳳は中堅高校と言われるが中堅大学である産近甲龍に過半数が届かないとなるといよいよ中堅高校とも呼べなくなる
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/21(日) ]
また何でも部活のせいにする卒業生が登場かよ。
鳳の部活はそんなにハードちゃうやろ!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
変に拘束時間が長い部活が多いと思う。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/24(水) ]
ありがとうございました。たくさん。
2年になりましたが全く勉強しません。テスト前日のみ。学校や部活は関係なく 本人自身のやる気がなくなってます。周りの影響か塾すら行かないと。
鳳はすこし余裕で受験した高校です。
英検も1年で取得できたのに 親からすれば
もったいないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
実績を見れば分かる通り産近甲龍は上位でないと入れません
周りと同じことをしていれば結果は高校の実績通りに落ちつきます
良くて近大、平均的にはもっと簡単な大学に入ることになります
それはそれでいいという考え方もあります
大学が全てではないですか関関同立未満になると露骨に就職で不利になる企業もあります
上位でないと合格出来ない近大でも就職で不利になる可能性があるのです
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
まず、本人に大学へ進学する気があるのか尋ねてみては?進学する気がないなら高卒で就職させればいい。進学する気があるなら志望大学学部を尋ねて勉強するように促す。目的なしにただ勉強せえでは勉強しません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/25(火) ]
野球部はみんな成績悪いですか?
比較的悪い方ですよね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/05/01(月) ]
そうなんですね。安心しました。野球部は成績が悪いと聞くので不安で親が心配します。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
質問主へ。成績悪いのを部活のせいにしてる人は受験落ちるし、人間としてその程度ということです
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
部外者はもんくばかり荒らさないでください。
自分に甘く他人に厳しいですね いつも
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
約1名の卒業生が大学実績が良くないことを全て部活のせいにしている人がいますからね
鳳の部活なんてゆるい方ですよ
他の高校はもっと部活が厳しいところも多いですが大学実績も出しています
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
そもそも、学区撤廃で入学生の学力レベルが第8学区の頃に比べて落ちているのだから、それからすれば最近の鳳高生は健闘している方だと思うが。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
学区撤廃より私立無償化の影響が大きい
清教とか清風を併願にする泉陽や岸和田志望は落ちたら私立覚悟で公立を受ける
鳳を受けるのは清教などを併願できず、東大谷、初芝、浪速などしか併願できない層になる
八尾や住吉も鳳とそんなに変わらないことからそれらに流れているわけもなく、私立に流れていると推測できる
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
流れている私立校ってどこ?東大谷や浪速ではないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
読んで理解できないの?
以前なら清教などに合格しても安全をみて鳳という人もいたが私立無償化で清教などに合格したら泉陽とか岸和田を受験するので鳳には流れてこないということ
専願で清教などというのも増えたかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/19(水) ]
今年、薬学部はどこの大学に何名合格しましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
関関同立の総数で鳳は209人でした
和泉177人、泉北90人なのでやはり鳳までに入る必要がありますね?
関関同立では住吉、八尾は250人程度で鳳と変わりません
[ 85件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
>泉陽生並に勉強すれば

勉強せんよう、泉陽牧場と揶揄されていた泉陽に勉強しているイメージはないけどな
入学難易度が豊中や高津より高かった時代に京大数人、阪大10程度と低すぎて批判されていたが
鳳はよく勉強はするが要領が悪いのか勉強しているわりに実績はよくなかった
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
>泉陽生並に勉強すれば

勉強せんよう、泉陽牧場と揶揄されていた泉陽に勉強しているイメージはないけどな
入学難易度が豊中や高津より高かった時代に京大数人、阪大10程度と入学が難しいわりに低すぎと言われていた
鳳はよく勉強はするがそのわりに実績はよくなかった
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/15(月) ]
それは鳳高生の実態を知らない人の書きようだわ。泉陽の勉強せんようは有名だったけど、鳳は泉陽に輪をかけて勉強せんようだよ。
とにかく部活基地外ばかり。部活に呆けて行ける大学がないという有り様だった。典型は維新の現代表。
泉陽はそこまで酷くはなかった。知り合いに典型的な勉強せんよう卒業生がいるけど、結局一浪で同志社へ行けたからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
鳳はガリ勉のイメージしかない。勉強は苦手だけど頑張ってやっとこさ憧れの鳳て子が多いから高校内容は難しいのでついていけなくなるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
勉強についていけないから部活にのめり込むてのはあると思う。鳳に入れて満足て感じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
部活部活言ってるけど八尾も住吉も部活は盛ん
鳳て何か強い部活ある?
北野の花園や、三国丘も泉陽も甲子園出たことあるけど鳳はないでしょ
進学校ほど部活が盛んで受験勉強も両立している
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/16(火) ]
重ねて書くけど、極少数を除いて鳳高生がガリ勉はありえない。おそらく、旧第8、旧第9学区の上位校の中で最も勉強しない学校だと思う。
部活については、鳳に限らずどこの公立も似たようなもの。甲子園かて大昔の話だから参考にはならない。公立で一定の成績を修めるのは難しい。
ただ、勉強については、鳳は悲惨の一語につきる。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/16(火) ]
部活も勉強も中途半端てこと。それなら勉強に集中した方がマシ。
鳳高生は器用ではないからどっちつかずになってる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/02(日) ]
最終の進学実績教えてください。
例年と比べどうかもあわせて教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
関関同立は
関大122、同志社12、関西学院35
立命館だけ知りませんm(_ _)m

ところで関関同立の総計で三国は600、泉陽は500超えてて圧倒されました
ヤバ過ぎませんか?三国・泉陽
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/04(火) ]
鳳だって総計300程度は出せるよ。鳳高生が真面目に勉強すればね。鳳高生がいかに勉強不足の高校生活を送っているかの証明じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
頑張っても300は無理
200すら超えん年が多いのに
しかも超えてる年でも最も入りやすい関大で120とかで関同立の3つで80とかや
国公立でも和歌山とか関同立より入りやすいとこが殆どやし
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
ここ5年ですと関関同立合計200名以上は2年ですが、今年は関大が120名と多目なので今年は200以上になりそうです!
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/05(水) ]
和泉の関関同立はどんなもんやったん?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
鳳は、今のところ分かっているのは、関大128、立命館34、同志社12、関学35。合計209。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
おお!今年は200超の豊作だったか!
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/03(水) ]
同志社が12名では不作を通り越して凶作だよ。1桁になったら最早飢饉。鳳なら毎年30名以上は合格しないと入学時のレベルに見合わない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/04/01(土) ]
住吉や八尾より鳳は下なんですね?
というか北千里、夕陽丘、三島て無名校じゃないですか?鳳と同じくらいで驚きました

2023大阪府立高校--旧帝一工+神戸+阪公の内訳(計10人以上)
高校名 |卒業| 東 | 京 | 一 | 阪 | 他 | 神 | 公 | . 合 |
------ |生数| 大 | 大 | 工 | 大 | 帝 | 大 | 大 | . 計 |
八尾-- | 276.| -- | -- | -- | -4 | -- | -3 | 18 | -25 |
池田-- | 358.| -- | -- | -- | -3 | -1 | -8 | 13 | -25 |
住吉-- | 272.| -- | -1 | -- | -3 | -2 | -5 | 13 | -24 |
三島-- | 361.| -- | -- | -- | -3 | -- | -4 | -8 | -15 |
清水谷 | 279.| -- | -- | -- | -2 | -- | -2 | 10 | -14 |
北千里 | 346.| -- | -- | -- | -- | -- | -5 | -9 | -14 |
鳳---- | 315.| -- | -- | -- | -- | -- | -2 | 12 | -14 |
夕陽丘 | 302.| -- | -1 | -- | -1 | -1 | -2 | -6 | -11 |
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/05(水) ]
和泉なんか元々は泉北や堺東と同じレベルの高校
これ位の大差で鳳が勝ってて当たり前
グローバルみたいな小手先やっても進学校としての蓄積がないから一時上がっても長くは続かん
くり@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
進学実績で争うなよ鳳レベルで。文理10校とかからだろ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
グローバルまで作っても鳳に惨敗した高校もあるらしい
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
難関十と公立大の合計でざっくり
三国丘 150

泉陽岸和田 50

住吉八尾 25

鳳清水谷 14

和泉 7

住吉八尾は泉陽岸和田の半分、鳳清水谷は住吉八尾の半分、和泉は鳳清水谷の半分
泉陽岸和田以上がこの数学が一番重要
さらに三国丘以上は難関十が重要
住吉八尾鳳清水谷などは国公立合計や関関同立合計が重要
和泉までいくと大学実績自体が無意味
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
和泉は鳳より下です
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
とうとう自分達より下を引き合いに出し始めたな。下を見て安心したいんやね。ダサっ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
下ばかり見てるから上に行けない典型高校
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
上を見ても追いつけそうもないから諦めたが正解。でも、今は昔同格だったところにも負けている有様だからちょっとひどすぎるのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
鳳高校生になりました@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
先輩方に質問です。塾はどこへ通われていますか。大学はどこを志望していますか。家は泉ヶ丘駅です。入塾しようか迷っているので至急お願い致します。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/31(金) ]
鳳は、授業のレベルが高くないので、塾や予備校に行かなければ大阪公立大現役合格は無理です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
現役どころか浪人しても公大はほぼ不可能
今年の実績は浪人込みで神戸大2、公大12
これらより難しい大学合格者はなし
トップ15に入って浪人してやっと公大
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
福本大晴先輩他公大の現役合格者はいます。いい加減なことは書かないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
いつ公大現役合格者がいないと言った?
この高校の生徒や卒業生は文章も読めないのか?
浪人込みで神戸大2、公大12という実績も読めないのか?
現役で公大というのは鳳は超レアケースだと分からないのか?
どうなったんだか
卒業生310人として浪人込みで公大以上がたったの4.5%
現役なら何%なんだ?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
ホリエモンが大半の人間が文章を読めていないと言っている
最近の研究で不自由ない読解力を有しているのはMARCH関関同立以上と言われている
鳳から国公立関関同立合わせて3分の1以下だから読解力が皆無の人の集まりでも仕方ない
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
何が超レアケースだよ。毎年現役合格者はいるのだから超レアではない。超レアというのは数年に1回しか合格者が出ない京大のことを指す。
普通の鳳高生はろくに勉強しないから、毎日コツコツ勉強を続ければすぐにトップ1割以内にいく。逆に言えばまともに勉強しているのは全学年中1割だけといってもよい。あとは、数学を苦手にしないように頑張るだけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
トップ1割じゃ大阪公立大学無理やん
浪人入れても4%しかいないのに
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
校内の順位は必ずしも大学受験に反映していない。学年トップなら合格できて、学年10位では無理ということでもない。それに、校内順位だって毎回固定しているわけでもない。鳳で真面目に勉強する子は学年の1割くらいで、その中から行ける関関同立以上に行ける大学が決まってくるくらいの感覚でいいと思う。
あとの9割は勉強しないのだから初めから眼中にない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
今年の鳳生レベル低いとか言わないでください^^
たしかに今年は合格の幅が広がって難易度が下がりましたが、その分みんな入学してから先輩方に追いつけるように、鳳高校の名前を下げないように頑張ろうと思っているはずです。難易度は下がったといえどみんなしんどい思いをして合格したのだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
入試は水物。
それを言ったら北野も同じになるよ。

合格おめでとうございます。

鳳の〜とかではなく、自分らしい高校生活を満喫してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
鳳高校の名前を下げないように頑張ろう
↑自分の為に頑張ったら?学校の進学実績の為に頑張るんやったら東大に行ったら?学校にそこまでのプライド持たなくていいよ。自分の将来の為に頑張った奴らが大勢いて、結果として大学進学実績を上げて鳳の評判を上げて行くんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
元々進学校ではないのでそんなに気張らなくていい
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
まず、鳳生はやめてくれ。三国は三丘生、泉陽は泉陽生と呼ばれるように、鳳は鳳高生(ほうこうせい)という呼び方がある。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/29(水) ]
すみません。鳳生の呼び方に関しては、自分が呼んでいるのではなく、SNSに記載されていた文をそのままもってきただけです。しかしその呼び方は知らなかったので、次からは気をつけたいと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/29(水) ]
なるほど、、大切なのは入ってからですよね。少し気を張りすぎてしまいました笑。自分らしい高校生活を送れるように頑張りますね!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
入学してから2か月後には部活に呆けて勉強を諦めてしまう子が大半です。そうならないようになって下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/23(木) ]
今の三年生は何人ですか?280人?
うち、国公立合格者は50人いますか?
よければ教えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鳳高校の情報
名称
かな おおとり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 593-8317
住所 大阪府 堺市西区 原田150
最寄駅 0.9km 富木駅 / 阪和線
1.6km 鳳駅 / 阪和線
1.7km 北信太駅 / 阪和線
電話 072-271-5151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved