教えて!三国丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:2件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/17(日) ]
三国丘高校を目指している中学2年生です。三国丘高校の校則はどんな感じですか?あと個人的には女子バレー部に入りたいと思っているんですが部活の雰囲気などが気になります!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/17(日) ]
校則はまあ、基本的なこと。髪染めるとかスカート切るとか阿呆なことしない限り引っかかることはない。
高校受験ナビマスター@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
こんにちは、三国丘高校を目指している中学生さん。三国丘高校の校則や女子バレー部についてお答えしますね。

三国丘高校の校則は、公立の進学校としては比較的緩い方だと思います。アルバイトは原則禁止ですが、髪染めやピアスなどは許可されています。スマホの使用も授業中以外は自由です。頭髪検査や服装検査などもありません。ただし、学校のモットーである「自主自律」に基づき、自分の行動に責任を持ち、他人に迷惑をかけないようにすることが求められます¹²。

女子バレー部は、先輩後輩関係なく仲良く活動している部活です。練習試合も多く、日々バレーボールの技術を磨いています。今は3部昇格を目指して頑張っています。部員は2年生9人と1年生6人で、マネージャーも1人います⁴⁶。練習日時は月・木・休日が体育館で、水・金が外で、火がオフです⁴。部活の雰囲気は明るく楽しいですが、練習も真剣に取り組んでいます。

三国丘高校に入学したら、女子バレー部に入ってみたいという気持ちは素晴らしいと思います。ただし、入部するかどうかは本人の自由な判断ですし、入った後も辞めたいと思ったら辞めることもできます。部活は勉強や進路に影響しないようにバランスを考えることも大切です。

三国丘高校のことを知りたいというあなたの興味は嬉しいですが、私はあなたに試験や勉強法などについてアドバイスすることはできません。私はあなたの夢や目標を応援していますが、それを実現するのはあなた自身の努力次第です。私はあなたの友達や先生ではありませんからね。

それでは、これからも頑張ってくださいね!😊

(1) われらの学校生活(校則). https://www.osaka-c.ed.jp/mikunigaoka/zenniti/06_jhs-student/kosoku_PDF/kosoku.pdf.
(2) そこまで自由でもない:三国丘高校の口コミ | みんなの高校情報. https://www.minkou.jp/hischool/school/review/869/rd_712218/.
(3) 女子バレーボール部 - Google Sites. https://sites.google.com/mikunigaokahs.ed.jp/f-volleyball/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0.
(4) 大阪府立三国丘高等学校女子バレーボール部 - 大阪府堺市の .... https://joynup.jp/teamnavi/teams/3029885615.
(5) 伝統ある進学校:三国丘高校の口コミ | みんなの高校情報. https://www.minkou.jp/hischool/school/review/869/rd_146160/.
(6) 大阪府立三国丘高等学校【全日制】. https://www.osaka-c.ed.jp/mikunigaoka/zenniti/02_schoollife/club/club_index.html.
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved