教えて!三国丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:108件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/25(月) ]
三国丘高校志望です。父が三国丘の卒業生で清風南海併願合格してますが、いまも三国丘の併願校は清風南海が多いのですか?中3男子です。
秘密@在校生 [ 2022/04/25(月) ]
清風南海、桃山、清教あたりが多いと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/05/12(木) ]
11月の実力テストが終わってからの事前相談次第ですね。清風南海は仏教系(高野山)、桃山と清教はキリスト系です。説明会などで校風や周辺の環境の確認をするのが無難です。場所が北助松、昭和町、河内長野と環境がかなり違います。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/13(金) ]
清風南海は毎年何人か落とされるので、滑り止めを
確実にしたい人は清教学園や桃山にする人が多いです。あと仏教系の行事が嫌だという人も。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
おかしいですね。

偏差値
76 北野
75 天王寺
74 清風南海
73 三国丘

なのに。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
昔と違って、ここ数年、三国志望で清風南海を併願にしてる子なんてほとんどいません。まず、馬渕が許しません。
今や、清風南海は、北野か天高の併願。
三国の併願のトップ層は、桃山止まりです。
きちんと事実を伝えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
〜サンデー毎日より〜

今年清風南海は京大合格者数を昨年22名から31名も増加させ一気に京大合格者数全国4位まで上昇。

京大53名中38名が現役合格、東大5名中5名が現役合格で現役合格率も非常に高く、卒業生の7人に1人が東大・京大に現役進学し、大阪では星光学院に次いで2位の進学校。

高校からの外部募集を80名から40名に削減し、卒業生の数自体減っているのに東大・京大合格者数が伸びている。

南大阪ではダントツの実績で公立トップである三国丘よりも大幅に東大・京大合格者を上回っており、大阪では大阪星光学院・北野に次いで3番目の進学校。

東大・京大・医学部に高校からでも行きたい場合は公立トップ校よりも清風南海に進学した方が個人的にはおすすめである。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
勉強にかけた時間とお金に見合った実績がでておめでとうございます。良かったですね。嬉しいね。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/21(土) ]
馬渕の公開テスト資料による合格可能性90%ライン
清風南海 併願 偏差値61
三国丘 内申点440 偏差値61.1
内申点430 偏差値62.2
内申点420 偏差値63.4
と言う訳で、内申点440以下のケースでは清風南海が滑り止めはありうると思われます。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/21(土) ]
加えて、滑り止めと言うか、清風南海が受かったら三国丘を受けようと言う指標にも使われるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
勉強地獄を味わいたいなら清風南海へ行ったらいい。青春したいなら三国丘へどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
三国丘を受験するのは馬渕生だけではありません。他塾からの受験生もしくは塾行ってない人で清風南海併願する人ふつーにいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
ここの学校の清風南海コンプレックスは、昔の親の世代では、三国の方が上で、今では逆転されてるからですか?
勉強地獄と言いながら、偏差値比較?
そして、馬渕の嘘のデータまで出しておきながら、馬淵だけじゃない?って、ここの人、大丈夫ですか?
私の知っている限りでも、ここ数年、三国志望の併願先トップは、桃山で間違い無いですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
以前から、
ここの関係筋は、
清風南海コンプレックス、
天王寺高コンプレックス、
馬渕コンプレックスがひどいですよ。

北野は鼻から比較出来ないほど離されているのを自覚しているので、出しません。
三国と立志館loveな人が多いですね。
あと、三国受ける人の併願先の上位層は、桃山で間違いありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
塾行ってない人で、清風南海を併願する人ふつーにいます。って人いますが、残念ながらふつーにいません。
適当なことを書かないでくれるかな。
清風南海事情を知っている人間なら知っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
この2、3年でだいぶ受験状況が変わっています。
文理学科のレベルも上がってるし、今の学生は大変だ。親が必須になるのもわかる。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
質問者さんへ
併願先トップは桃山だけど、清風南海や清教の人もいる。
最初に答えていらっしゃる方の通りと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/23(月) ]
それぞれの学校を見学に行く事を勧めます。
校舎を見ただけで気持ちって変わることありますよ。併願校っていい加減に選ぶ人も中にはいますが、実際行く事になるかもしれないので、偏差値だけで選ぶと人によったら後悔する事もあると思います。特に私立は特色が個々に違いますからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/23(月) ]
そう、
この2.3年で、さらに併願先に清風南海は一段とありえなくなってます。
清風南海は、さらに三国の上にいってしまいましたね。
なので、併願先には到底ありえない。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/23(月) ]
質問者さんへ
お父様の時代には、清風南海は三国の下だったので、上位層が併願していましたが、最近では、レベルが逆転していますので、常識的にあり得ませんよ。
普通に塾に聞けばわかると思うのですが。
他の人が書かれてましたが、北野や天高受ける人の上位層が、併願先にしています。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/23(月) ]
そう言う事を言ってるのではなく、例え併願校でも、行く事になるかも知れないので、しっかり学校の特色や校風を吟味して選ばないと後悔することもありますよと言ってるだけです。南海が三国の上とか下とか言ってる訳ではありません。例えば、南海は一族経営で生徒会がありません。それだけでも学校の特色が分かりますよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/24(火) ]
質問者様のご質問は、

>いまも三国丘の併願校は清風南海が多いのですか?中3男子です。

ですよ???
併願校に清風南海が多いですかとの質問に、学校の特色とかなんとかって答えがおかしいですよ。
他の方が言われてるように、現在の三国の併願先としてはあり得ないと言われてるんです。
清風南海の特色が好印象だったとしても、三国レベルでは厳しいと回答されてます。

特色で言うなら、最近の三国丘は、浪人して合格してる人数が多い大学は、昔では考えられなかった、
近大と関大が多いと言うのもありますね。

ただ、質問者様はそんなことは問うていませんがね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/24(火) ]
清風南海を併願するものは、
北野や天高の上位で、他にも西大和なんかも受けるレベル。
北野や天高の中・下位層は、
三国の上位層が受ける、桃山や清教を同じように受ける感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/24(火) ]
自分は三丘生ですが併願が清風南海の子は全然周りにいますよ、というか自分自身も清風南海併願でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/24(火) ]
ただ一言、南海に行かなくて良かったですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
清風南海が併願がまわりにいるし、自分もだとか、
いくら匿名の掲示板だからといって、うそはだめですよ!

こんな誰が見てるかわからない掲示板で、デマでマウントとって何がしたいのか、その方達の人生に疑問です。

ただ一言、三国行って浪人しなくて良かったですね、
危うく近大や関大に行かされるとこでした。

逆に清風南海の高入りの40人は、たった40人しかいないのに、ほとんどが国公立で、上は、阪医や京医に現役で合格できますもんね。
レベルが違いますね。
それを滑り止めって?どこの時空に紛れているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
自己満の恋愛、部活、別にそんな大したことしてないだろうに、そんなことで遊び呆けて、浪人した挙句に近大や寛大に行く始末。なんのために三国いったん?
別に三国レベルの高校いく必要ないじゃん。結局、進学校行ったのに、大した大学行けなかったからの言い訳じゃん。

進学校らしく勉強しようぜ。
なのに、真面目に3年間勉強してる学校を馬鹿にするとか、人としても難ありじゃん。そんな人、社会もいらないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
>ただ一言、南海に行かなくて良かったですね。

格上なので、三国の滑り止めには決してならないので、南海に行かなくてではなく、
南海に行けなくて、北野、天高に行けなくて、
三国しか行けませんでした。
が正解なんでしょうね。
で、校風がとか特色がとか色々言って自ら必死に慰めてるのが本音でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
4つ上の者です。馬渕に通ってましたが、清風南海には合格したけど三国に落ちたという人はいました。少なくとも入学するだけなら三国の方が難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
だから、いないって。www
悲しい人たちですね。事実を素直に認め、前を向いて生きていきましょうよ。
多くの後輩も見てますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
どこぞの国みたいですね。
嘘をつき続けることで、気がつけばまるで事実になるとでも思っているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
清風南海は募集人員より遥かに上回る合格者を出すでしょうし、三国は北野はおろか天王寺さえ遠い…と言う生徒も受験するでしょうから(馬渕の誘導もあって、天王寺合格レベルでも三国を受ける子が増えているとか…)三国ダメで清風南海へ行く子もいるかと。特に3年になってもう勉強して偏差値伸ばした子は内申が低いので、そう言ったケースでは清風南海は合格しやすいかもですね。

三国ダメで清風南海合格はないと言い張っている方同様、これも推測ですがwww.
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
まだ言ってるし、推測って言っちゃったよ。
だめだこりゃ・・・。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
>清風南海は募集人員より遥かに上回る合格者を出すでしょうし、三国は北野はおろか天王寺さえ遠い…と言う生徒も受験するでしょうから(馬渕の誘導もあって

合格者数が多い

三国は北野はおろか天王寺さえ遠い…と言う生徒も受験するでしょうから

合格者数が多いというだけで、なぜそうなる?笑
やばいよ、その思考。
あと、馬渕の誘導とわざと書いて見せてるが、これは推測ではなく、馬渕関係者なら知る話、清風南海に併願させるのは、天王寺、北野の上位です。
馬淵関係者に調べてみればわかりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
清風南海は募集人員より遥かに・・・

って書いてる人、ここの学校の掲示板見にきてるレベルの学力あるものからしたら、鼻で笑われる論理展開ですね。
恥ずかしいので、三丘付近には現れないでいてほしいです。
お願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
それは確かに言えてます。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/27(金) ]
私は三国丘高校と併願で清風南海を受けましたが、三国丘には落ちて今は清風南海に通っていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
必死ですね。
ほんと、嘘をつき続けることで、気がつけばまるで事実になるとでも思っているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
公立入試には内申点が加算される。中1から加算されます。
内申が極端に悪かったら清風南海受かっても三国丘落ちるケースがある。

内申230点(270点満点)で清風南海受かった場合、三国丘に受かるだろう。
絶対評価で内申230点は、公立上位校目指す人にとって
かなり低いほうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
都合のいい勝手な推測を立てることでもわかりますが、おそらく同じ人物なのかな、この内申点の例えも同じ、極論の都合のいい一つの条件だけで納得させようとするクセがありますね。ただ、非現実。
内申点230点で受かった場合とありますが、その都合のいい例えがないんです。
なぜか?内申点の中心は、ほとんどが定期テストであって、清風南海をどういう学力レベルの学校だと思われているのでしょうか?そして、清風南海のほとんどを占めている馬渕の公開テストで高得点をとる子が、定期テストで高得点がとれない子なんていません。
ただ、定期テストが良くてもそれ以外の素行で下げられる子も僅かにいるでしょうが、その減点率を考えると、ありえない例えをしてまで、嘘を正当化しようとする大人の思惑がなんのためにあるのか理解不能です。
お願いしますから、やめていただけませんか。
恥ずかしい限りです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
ほんとおかしな例えしてますよね。
いない子を無理に例えるなんて。

内申点悪い子は、馬渕から清風南海が推薦されません。
なので、内申点悪い子が、清風南海に受かってもないし、受けれてもないし、そもそも内申点悪いなら、その南海より下の三国に対して、内申点重視の三国を受けることはしません。
内申点悪い子をヒューチャーしたいがために、それ以外の矛盾点を誤魔化しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
>>内申点重視の三国
当日点対内申=7対3だから 内申点重視ではありません。7対3は内申が少し低くても当日点で逆転可能です。
仮に内申が230点でも当日点取れれば三国丘に合格できます。

大阪の公立上位校は900点満点で、内申270点満点、当日点630点満点です。
仮に北野の合格最低点が785 三国丘の合格最低点が730とした場合、(2021年の公立入試の推定)

A君が北野 内申270点 当日点515点取った場合ギリギリ合格できます。。 この当日点515点を北野の当日点最低ラインとする。

B君が内申220点 当日点で北野の当日点最低ラインと同じ515点取った場合、三国丘に合格できます。

内申230点取った場合、北野の当日点最低ラインに10点足りなくても三国丘に合格できます。当日点500点あれば合格できます。

内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
馬渕の公開テスト資料によると清風南海の合格70%ラインは併願で偏差値59です。一方、三国は内申420の場合で偏差値59.3です。やはり3年から追い上げた様な内申が低い人は清風南海を受けて合格したら三国受けようというケースはある様に見えます。内申が高い人は合格可能性70%内申440で偏差値57.2なので、1、2年安定して内申を取れていた人のケースでは清風南海には及ばない成績で三国に合格できると読み取れます。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
制度上、内申点重視ではなくても、受験生の内申が皆MAXかそれに近い成績だと内申がない子はやはり不利ですよ。特に最近はC問題でも易化傾向で試験で差がつきにくくなったいるだろうから尚更です。内申はあって当たり前と思ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/31(火) ]
どうも馬渕のことをよく知らないものが都合よく適当に書いてますね。長文と、具体的な数値書けば嘘も本当だと捉えられるとでも思っているようですね。

馬渕の公開テストによる推薦基準、
三国丘は59.5、清風南海は64.5です。
ちなみに、天王寺が62.5、北野で64です。
全くレベルが違います!
もちろん、内申点と複数回の公開テストの偏差値の変動傾向、様々なデータを元に見ておられます。
なので、内申点悪いが後半追い上げたとか、あたかも三国にとって都合のいい机上の条件を並べて、全くの推測で書かれても、受験生にとって、非常にめいわくだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/06/01(水) ]
馬渕の公開テストの推薦基準というのは何でしょうか?テスト2週間後に配布される冊子しか知らないので、詳しく教えて頂けますか?(外部生です。)
内緒さん@一般人 [ 2022/06/03(金) ]
> 馬渕の公開テストによる推薦基準、
>三国丘は59.5、清風南海は64.5です。

と言う事は馬渕の公開テスト資料で清風南海併願合格90%以上偏差値61は、どう言う事なのでしょうか?馬渕は合格可能性90%と自ら発表しておきながら、偏差値64.5の人しか受けさせないって事ですよね?となると馬渕の合格可能性の数値はかなり怪しい(甘い)と考えられますが、どうなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/05(日) ]
清風南海を併願合格して岸和田高校に進学する子もいますよ。
毎年まあまあいます。知人にもいるので事実です。
塾も中学校も、本人の希望を尊重して応援してくれたそうです。
ある程度のレベルの高校であれば、どこに進学しても自分次第で良い大学に行けます。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/05(日) ]
北野の併願先は奈良や京都が多いと聞きます。
天王寺の併願先は住んでる地域によって、奈良や京都を併願する子も多いです。
だから大阪南部の子たちは安心して、三国丘や岸和田の併願で清風南海を受験し、合格していますよ。事実です。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/07(火) ]
横からすみません、見るに見兼ねた展開されてますので。
公開テストのくだりは、私にはわかりませんが、
三丘の併願先に清風南海はおられないと当然の事実を書かれたら、おかしな馬渕の数字を出してきて、それを否定されると、三丘よりもさらに下の岸高を出してきて、岸高でもいるよと、平気で書かれる気は確かかと思います。

あと、我が子も馬渕通わせてましたが、上の人、馬渕を知らないですね。
北野や天高の併願先に地域性で京都や奈良をと書いていて、だから南大阪は清風南海だという立て付けにしたようですが、馬渕の天高、北野志望者の上位層には、大阪では清風南海を、地域によって京都の洛南にします。そして、レベルに応じて、奈良の帝塚や西大和を3校目としてさらに受験させてます。

なので、南大阪だから、奈良・京都をやめて岸高で清風南海なんていうロジックはありません。勝手に作らないでほしいものです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/07(火) ]
>北野の併願先は奈良や京都が多いと聞きます。
天王寺の併願先は住んでる地域によって、奈良や京都を併願する子も多いです。
だから大阪南部の子たちは安心して、三国丘や岸和田の併願で清風南海を受験し、合格していますよ。事実です。

事実ではないです。適当なことを書かないでほしいです!
馬渕は、北野や天王寺を目指す学生の上位には、大阪の北の方に住んでいる場合、洛南を併願にさせて、少し成績が足りない子やそれ以外の大阪の子は、清風南海を薦めます。
そして、その子たちには、北大阪だろうと南大阪だろうと奈良も受けさせるんです。上位は、西大和で下は帝塚山です。
なので、岸和田で清風南海という選択は、作文に過ぎないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/07(火) ]
いや、わざわざ県外や南海みたいな遠くの併願私立を受ける人は、どんどん減ってきてる。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/07(火) ]
県外??って大阪に住んでいたら、普段全く使わない言葉ですが、↑さんは大阪人ではないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/07(火) ]
そうですね『県外』と書くのは変ですよね。
当方、3つ上の投稿者ですが、うちは大阪の一番南です。この辺りからは、大阪市内よりも和歌山の方が近いので、和歌山私立を併願する子も多いですよ。そして清風南海も近いので三国丘や岸和田と併願します。
それと同じように、大阪北部や市内の子たちにとっては、大阪府外の私立にも通いやすいし近いのでは⁇他府県を受験する子は増えています。公立文理学科の併願先として。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/07(火) ]
まず今の北野と天王寺ではレベルが全く違う。
北野志望で南海を受けるのは、南部に住んでいる子だけ。北野に受かるような子はまず南海には落ちない。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/07(火) ]
作文に過ぎないと書いている方、馬渕の受験指導が全てですか⁇笑。南部には馬淵があまり無いです。だから馬渕事情は知りませんが、南海併願の岸和田進学は、実際に存在します。あなたが知らないだけです。現在、三国丘や岸和田に通っている知り合いがいたら、聞いてみて下さい。同級生にちょっと調査したら、すぐわかることなので。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/07(火) ]
ひとつ上の投稿者ですが、誤解のないように、岸和田レベルの子が南海を併願するとは言ってません。天王寺レベルの子が南海と岸和田を受験しています。三国丘や天王寺を選択する子もいますが、天王寺は通学に1時間半以上かかって負担が大きいです。一番南のど田舎(←悪口ではないです。私が住んでいる場所です)の交通事情からすると、本当に仕方のない選択です。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
7つ上の方が
> 馬渕は、北野や天王寺を目指す学生の上位には、
>大阪の北の方に住んでいる場合、洛南を併願にさせて、
>少し成績が足りない子やそれ以外の大阪の子は、
>清風南海を薦めます。

と書かれています。
つまり
北野や天王寺を目指す学生の上位でない(三国を目指す可能性あり)
大阪の北の方ではない(堺市が含まれる)

三国で清風南海併願を推めることがある

と読めますが
「三国の併願私立で清風南海はある」
で宜しかったでしょうか?

一つ上の方も仰ってますが
三国、岸和田だからと言って、上位層が天王寺に及ばない訳ではないですから(天王寺の三分の一より上かも知れません)三国の併願私立として(一般的かどうかは別として)清風南海受験は頷けました。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
ちなみに、3つ上の投稿、

>北野や天王寺を目指す学生の上位でない(三国を目指す可能性あり)
大阪の北の方ではない(堺市が含まれる)

三国で清風南海併願を推めることがある

読めません。
大丈夫でしょうか?相変わらず読解力がないようで・・・・。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
2つ上の投稿者ですが、1つ上の方、本当にありがとうございます!
『岸和田の上位の上位』と『三国丘の上位の下位』と『天王寺の中位の上位』あたりは、現役で阪大に合格できると思います。←上位とか中位とかの認識が多少ズレていたらすいません。これらの子達が、同じ私立(南海)を併願しても不思議ではありません。本当にいます。そして馬淵は無いですが、この辺りでは能開や第一ゼミナールや立志館から、南海併願の三丘生や岸高生がいます。
一番最初の質問者の方が、恐れることなく南海を併願できることを願っています。事実を書き込んでいるにも関わらず、作文だとか事実を否定してくる意味が全く分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
↑ズレました。
2つ上とは3つ上のことです。
1つ上とは2つ上のことです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
自作自演とか、なんのために⁇誰が得するのですか⁇
これ以降このページは訪問しません。
身近にいる子たちの実際の受験事情を伝えただけです。しかもここ1.2年の最新情報です。比較的南部に多い大手塾に電話でもして聞いてみたら事実であることがわかります。
失礼します。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
今の合格最低ラインは感覚的に
北野>>天王寺≧三国丘≧南海
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
後からやってきた馬渕が三国の合格者を伸ばしてイキりまくっているw
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
馬渕の90%偏差値、70%偏差値を見ればよろしいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
馬渕のデータが全てですか?
高校選びは偏差値だけではないですよ。
いろいろな観点から有意義に過ごせる3年間になるように、
自分に合ったところを受験して欲しいものです。
馬渕以外の塾の合格者の声として、
『開智SI類、清風南海、三国丘合格』とか
『清教学園理系、清風南海1.5次、三国丘合格』の方や
『桃山S英数、清風南海1.5次、三国丘合格』とか、
たくさん出てますよ。全てが今年ではないかもしれないですが、
ここ数年の合格者の声です。イニシャルの方もあったと思いますが、名前と出身中学も書かれている方もいます。
もちろん清風南海と天王寺合格の方も沢山いますし、
清風南海と岸和田合格の方も身近にもいます。
みなさん偏差値だけで判断せずに、自分に合った高校を真剣に考えておられます。
私立に比べると、公立文理学科の方が不合格者が多く出ますよね。
清風南海は中学の実力テストで平均+200点あればOK出ます。
(中学によってこの点数はそれぞれ違うとは思いますが)
それで100%合格ではないですが、不合格者は聞いたことないです。
大阪の最南端、塾なしでの南海合格者もいますし、和歌山からの南海合格者もいますから、馬渕のデータだけをそれだけが正しいかのように投稿するのは、間違っていると思います。
馬渕の偏差値データで全員が振り分けられるような制度はありません。数値化されたレベルだけでなく、通学時間、将来の夢、部活動、家庭環境、十人十色の自分に合った高校選びがあります。
私は北部や馬渕のことは知りません。それと同じように、南部の交通事情や、様々な高校選びに対する考え方を知らない方もいて当然です。だからこそここは意見交換する場ではないですか?
こちらの地域ではこんな感じですよ、という事実を全て『自作自演だ。作文だ。』と言い切るような書き込みは、情報交換の場だということを理解されていないのではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
まあでも馬渕の各校の合格者数から見て、一番信用できるのは馬渕の偏差値やと思うが
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
各校→各高校

内緒さん@在校生 [ 2022/06/10(金) ]
偏差値重視で受験先を振り分けるような塾が、入学後の不登校や退学という犠牲を生み出しています。
みなさん楽しい3年間が過ごせる学校を選んでくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
桃山S英数 受けてる子多いような・・・・人気あるもんね 桃山学院
内緒さん@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
馬渕生が三国の合格者数を徐々に増やし1位になった年に入学した生徒たちが卒業するようになってから、それまで豊中に抜かれ高津に抜かれ、どんどん下がっていった大学合格実績が再び上がり、阪大1位になったりもしたのも事実ですね!
この傾向でいくと、岸和田も馬渕が1位になれば、実績上がりそうですね!
みんな頑張れ!
旧第八学区@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
お父様がお幾つなのか解らないのですが、昭和の三国丘高校はかなりの難関校でした。清風南海の私立併願は普通にありましたよ。平成以降は存じ上げませんが。
データ@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
中学から昨年の進学データもらって帰ってきました。
うちの中学で、三国ヶ丘5人合格。うち、併願は清風南海4名ですよ。
普通に併願いますよ。なぜ、上の人で、あり得ないとか、書いてる人いるのか謎。
内緒さん@中学生 [ 2022/07/27(水) ]
私は、先日中学からもらった昨年のうちの学校の情報では、北野2人、天王寺3人、三国5人で、私立併願は、清風南海3人、桃山5人になっていましたよ。堺市ですが。塾の先生にも学校の先生にも聞きましたが、三国丘高校の併願先は、ほとんどが桃山、清教で清風南海は北野や天王寺のそれも上の方の人が受けるところだと聞きました。
おかしいですね。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/27(水) ]
おそらくですが、
併願に清風南海と書いている方は、学生のふりを今後も続けていくのではと思いますが、
まだ清風南海が三丘の併願先の時代の三丘の卒業生ではないかと思います。
昔は学区があり、三丘は8学区のトップでした。
その頃は、上位ランクの併願先は清風南海だったのですが、
ご存知の通り学区撤廃後、堺市のトップレベルの学生さんは天王寺や北野に流れてしまうようになったので、昔と比べると大学進学実績を比較してみてもお分かりのようにワンランク下のレベルになっているのです。
レベルでは、明らかに清風南海の方が上になってしまいました。
30年くらい前には、三丘から東大にもガンガン行ってたんですよ!今では信じられないでしょうが。
そういう現在の事実を認めたくないのではないかと思います。
現在の生活が満たされず、過去の栄光にばかりすがって生きておられるのではないかと思います。
明日を見て頑張ってもらいたいものですがね!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
>>清風南海は北野や天王寺のそれも上の方の人が受けるところだと聞きました。

駿台高校受験公開テストの偏差値で調べたら清風南海の入試は、旭丘、岡崎よりも難しい。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/08/01(月) ]

残念ですが、そこの併願校の蘭だけは、
約10年以上前から変更されていません。
以前にも指摘されてましたが。
証拠に、各私立高校のクラス名が、現在ないものが多く混ざっています。10年以上前のクラス名が平気で記載されています。
学区撤廃前の情報のままですね。

お疲れ・・・

内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
進学実績は東海>>清風南海であるけど
中学受験で東海受かるよりも高校受験で清風南海に受かるほうが 遥かに難しい。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
今の大阪の大学進学実績でみた高校のレベル序列は、

北野 >= 大阪星光 > 天王寺 >= 清風南海 > 四天王寺

> 茨木 > 大手前 > 三国丘 >= 関西大倉 = 桃山 > 清教

> 大教天 = 大教池

こんな感じです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
三国、馬渕のおかげで少し上がってきたのが嬉しいです!!
ここ最近、文理の下位層だったけど、中位に返り咲きですね!!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
https://czemi.benesse.ne.jp/open/nyushi/koukou/27/27174.html

併願校の欄を見てもらえれば分かると思いますが「2021年度入試の情報です」と書いてるのですが...
妄想はやめてくださいね😊
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
しかも西大和のコース名が東大京大国公医になったのは2015年からです。その時点で4つ上の人は明らかに嘘をついていて、変更されていて欲しくないというただの願望ということが分かりますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
大阪の私立は課題殺しと言われるほど出す。公立はそうでもない。灘とか超進学校は課題なんてほとんど出さない。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/09(火) ]
いきなり何の話をされてるの?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
だから高校から入る大阪の私立はどこも大したことないってこと。東大目指せるのは灘くらいちゃうの?東大寺でも上澄みだけやろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
33年くらい前、私は三国丘の併願で清風南海編入コースに余裕合格しました。もちろん三国合格で編入こーなんか蹴り飛ばしました。今は医師です。清風南海の過去問なんか全くしなかったですね。時代は変わってしまったのですね。今なら自分も北野を目指していたのか?三国の復活を祈っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
↑こんなひどい条件制御もできない文章書くなんて、本当に医者でしょうか?笑
本当に医者なら正確な診断はできないでしょうから。
おそらく、三丘から私文にしかいけなかった親父でしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
三国から関大に行った程度では?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
三国から私文の負け組ね。
だから、いつまでも三国三国って、高校のブランド上げで止まっちゃってるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
約30年前に三国から関大や近大とかって、人に言えないレベルだったと聞いています。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
金さえあったら入れる大学として、ポンキンカンって呼ばれてたんですよね。

ポン=日本大学
キン=近大
カン=関大
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
関大?近大?そんなとこ受験したこともないですが。阪大医学部が負け組ですか?反論あればどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
清風南海なんてほんとに勉強しなくても余裕だったんですよ、当時は。分かる人はきっといるはず。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
へぇ〜お詳しいですね。
でも、今は、三国より清風南海高校って、三国の偏差値、大学進学実績ともに上になってしまいましたが、
昔は、清風南海高校って、三国の併願校でしたからね。
でも、あなた、三国から関大でしょ!
三国行って当時のポンキンカンでは、ある意味、進路間違えたのでしょうね。笑
自主性のないものが、背伸びして上位公立高に行った末路ですね。お気の毒です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]

ナイスツッコミ!!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
ちょっと待ってくださいよ皆さん。上の清風南海余裕だったって言っちゃってる人、東大卒って言ってませんでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
そうでした!
てことは、関大の医学部出身なんだ!
この後のツッコミ、誰かよろしくお願いします。爆笑
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
関大医学部なのに、今度は、微妙なつっこみにくい、阪大医学部出してきました。
って、おいコラ
関大に医学部なんてないがな!

こんなんでいいでしょうか!(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
関大に医学部あるの、そうですか。30数年前の話なのになんでむきになるかが分かりません。清風南海が三国丘の上位に今いるのは認めます。でも、それはただ単に学区が撤廃されたからだけですよ。現に今も清風南海は北野や天王寺の上位層に蹴り飛ばされているじゃないですか。その上位層が30数年前には三国丘にも少数は存在したということです。あーしんど。清風南海おめでとう。ばんざーい。まずは星光、そして、京大人数で肉薄した甲陽学院を追い抜いてみたらどうですか。無理でしょ。さようなら。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
30年前に清風南海を併願受験したってだけのおじさんの割には、現状の清風南海周りのこと詳しいですね。笑

約30年前、立志館から三国、関大へと進学された方は、人生唯一のピークであった三国でなんとかマウントと取るかと必死です。
現役生のみなさん、アラフィフにもなってこんな思考しかできないようにならないためにも、三国に入れた優秀な皆さん、頑張って国公立大に合格しましょうね!
尊敬する大先輩を反面教師に頑張りましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
さようならと書いてしまった手前、反論できないでしょうから、都合の悪い書き込みはサクジョされるのでしょうかね?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
削除するわけないやろ。本当のこと言ってるのに。清風南海に入った皆さん、頑張って星光や甲陽の優秀な人たちを抜かしましょうね。入った時に負けてるから辛いでしょうね。公立高校相手にマウント取ってるのはあなたたちですよ。公立にも負けたら高いお金出している親が悲しみますよ。北助松様。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
↑こんな低俗な書き込みしてるのが三国の保護者かと思うと情けないですわ。
清風南海関係の方たち、ごめんなさいね。こんなのばっかりじゃないので。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
正確にいうと、三国生の保護者かどうかは分かりませんが、30年前に三国を卒業して関大にしかいけなかったOBであるのに、医学部卒だとか東大卒だとかウソをついて一人でアツくなっている方というのが正解です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
塾と学校の先生から聞きましたが、清風南海から近大に行ったスーパー親不孝者が、毎日この掲示板に貼り付いて三国丘下げをやっているらしいですね。マジで親泣いてるでしょ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
よくわからないのですが、塾や学校の先生から聞くくらい清風南海から近大に行くことはレアケースなんですね。
で、その言われている方はどこを見ればそのような経歴の持ち主だと判断できたのですか?
間違いなく実在するのですよね?笑

国公立大の医学部での医師であるってことはないですか?また、どっかいりょくがないって指摘されますよ!笑

あと、約30年前に立志館から三国に受かったのに、三国の自由な校風を勘違いした挙句、あなたの大好きな近大と同じポンキンカンの一つの関大にしか行けなくて、ここで毎日、三国を感情的に上げ、清風南海をディスっている行為は、現役の三国生に迷惑をかけているとは思われないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
てことは、やはりあなた間違ってますよ。
近大がゴロゴロ合格する三国より、近大合格がレアケースな清風南海は上ってあなた自身が語ってますね。笑
内緒さん@在校生 [ 2023/03/17(金) ]
今年も近大や関大が非常に多いらしい。
上位文理校に完全に置いてかれてるよ・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
明日は合格発表ですね三国丘高校に憧れている中...
三国丘高校のギター部って、どんな雰囲気ですか...
昨日回答した者です。質問者さんが3年間5教科...
天王寺第一志望者の第二志望先(府立)大手前36...
徳島大学の医学部なら岸和田や泉陽からでも現役...
母子家庭なら当然国公立大とか、何が当然?母子...
大阪市淀川区、阪急電車の「三国」に住んでいま...
立志館の判定は厳しい。馬渕だと、偏差値60あれ...
三国ケ丘高校の学食は美味しいですか?生徒はお...
三国丘を目指している中三です。僕はSSH研究生...
後期内申が210点だったら、当日どれくらい取れ...
三国に行きたいなら併願私立なんて、関係ないの...
2016年第二回京大実戦模試学校別受験者数北野13...
特に西大和と清風南海に併願合格している生徒は...
文理募集定員160名に約100名もの清風南海併願合...
三国丘の剣道部は良いですよ。今年(2011)に男子...
私立高校は、清教学園が多いと聞いたのですが、...
そうですよ。定期テストは90点以上を目指してほ...
部活紹介には載ってなかったです。私は「あさひ...
今年の文化祭っていつですか?志望校のひとつに...
R館合格実績清風南海26、近大和歌山14、開智18...
学校より塾の指導に従わなあかんの?学校の先生...
吹奏楽部の朝練は何時からでしょうか土日でお休...
それはない君の得た情報が嘘八百ということ西大...
そうですよ。祖父母の時代は、関大はポン大、ま...
今の三国は昔と違ってみんながそんなに賢いわけ...
私も入学したときは同じような気持ちになったこ...
私自身は若い人たちが自分で見て考えて馬渕を選...
些細な間違いも認められない言い訳に終始する悲...
五木偏差値70以上が50名程なので今後難関大...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved