教えて!三国丘高校 (掲示板)
「三丘」の検索結果:123件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/16(日) ]
ここの掲示板の偏差値ですが、
北野、天王寺、三国丘は、72
茨木、大手前は、70になっています。
三国丘は、茨木や大手前と同格ではなく、北野、天王寺と同格ってことですか?
[ 69件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/01/09(水) ]
大阪南部、特に堺市外では中学校トップは天王寺へ進学します。北野はあまり馴染みがないのでほとんど受験しません。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/09(水) ]
三国丘高校の時お隣にある三国丘中学校もここ最近はずっとそうです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/09(水) ]
飯の峯中学校、北池田中学校、新池中学校、貝塚第一中学校など泉州地域の公立トップ中学校のどこもトップは天王寺高校に進学しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/09(水) ]
最近、三国の地元の堺市の各中学トップ層も天王寺に加えて、北野を受験していますよ。
なので、三国受験組は、そのトップ層に入れなかった下の層にとっての受験先です。
学区制だったころの保護者世代でいうところの泉陽の感覚です。
現状の三国を過去はそうだったということで
トップ校トップ校っていうのは、現役生にとったは少し嫌味にも聞こえると思うのですが。
内緒さん@関係者 [ 2019/01/15(火) ]
8個上↑の方へ

>大手前はともかく、茨木は三国より格下やろ

いいえ。創立された年が同じ(明治28年)です。
三国丘(旧制府立二中)
八尾(旧制府立三中)
茨木(旧制府立四中)
この3校が同時に創立されたのです。ちなみに三国のライバル天王寺は旧制府立五中で、創立もこの3校よりもう少し後です。だから学校の歴史から言えば、三国も茨木も八尾も同じで天王寺よりも伝統があります。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/16(水) ]
なんか、勉強の話から伝統にそれていってる?伝統も大事だけど、中学生はそこだけでは選ばないでしょ。旧制の話をされてもピンとこないのではないかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
天王寺はもともと北野
たった1年の設立年違いで伝統も何もないだろ
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
たった設立年1年の違いで騒いでますね
そもそも天王寺は設立経緯が特殊で北野と競わせるためにつくられたエリート養成校なので、ちょっと扱いが郡部校と違うところはある
あと、例えば神戸二中が兵庫県で見たとき二番目の設立では無いが二中を名乗っているように、天王寺も府内では二番目の設立ではないが、校章に二本線が入ってるように「大阪市二中」を表していて、市内校と郡部校では少し扱いが違った(なお市岡は三本線が入ってる)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/21(水) ]
今年受験を控えている中学三年生です
受験校を高津高校にしようか、三国丘高校にしようか迷っています。私の成績は五木テストは偏差値71.6。
学校の学力診断テストは平均点+230でした。
内申は、一年40、2年43、三年43ぐらいです。
学力的にはどちらでもいけそうですか?
また、どちらの高校の方が楽しい高校生活を送れるでしょうか
長文失礼しました。返答お待ちしてます!
[ 94件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/15(土) ]
高津さん懲りずにまた来たの?
高津、生野を三国や大手前と並べないでね
内緒@一般人 [ 2018/12/16(日) ]
で、成績優秀者掲載ラインには何人入ってるの?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/16(日) ]
南の馬渕教室では、「大和川を越えることを恐れるな!」と言われています
内緒さん@在校生 [ 2018/12/16(日) ]
大和川越えられない、中学3年生なんかいんの?
もっと広い淀川越えないと、ほとんどの大学に行けないよ笑笑
内緒@一般人 [ 2018/12/16(日) ]
そういう意味の超えるではないでしょう。読解力が…笑
内緒さん@一般人 [ 2018/12/17(月) ]

第二回京大即応オープン受験者数
(2018年11月実施 総受験者数8128名)

北野高123
----------
天王寺 77
三国丘 54
茨木高 42
大手前 33
高津高 28 豊中高 28
四條畷 27
生野高 16
----------
千里高 7
池田高 6
泉陽高 5 咲くや 5
寝屋川 3 岸和田 3
春日丘 2
----------


内緒@一般人 [ 2018/12/17(月) ]
これって何が言いたいんやろ?で、成績優秀者ラインには何人入ってるの?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/19(水) ]
第2回東大実践模試

474開成
246麻布
202渋谷教育学園幕張

193筑波大学附属駒場
187日比谷
184桜蔭
179浦和(県立)
178駒場東邦
171聖光学院(神奈川)
161海城
151西大和学園

149栄光学園
149灘
148横浜翠嵐
138東京学芸大学附属
126筑波大学附属
116栄東
115ラサール

関西圏では西大和学園と灘のみ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/11/12(月) ]
最新の2018年度の卒業生数に対する現役合格者数の割合です。
残念ですが、三国をはじめ大手前以下の文理校は入っていません。

2018年度東大・京大・国公立医現役合格率高校ランキング100

1位から50位までは、
https://toyokeizai.net/articles/-/226215?page=4
51位から100位までは、
https://toyokeizai.net/articles/-/226215?page=5

こんな風になってしまったのは誰が悪いのでしょうか?
[ 73件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/06(木) ]
北天から見れば、どっちもそんなに変わらんよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
北摂のK高校って関西大倉?
まさか北野?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
K日丘でしょ?

大阪南端の@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
バッグマウスは泉陽がトップだけどねー。笑
内緒@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
バッグマウスって何?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/25(火) ]
北野・天王寺から見れば、三国も泉陽もビッグマウスということでは目くそ鼻くそだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/25(火) ]
馬渕教室公開テスト最新ボーダー
★B判定ボーダー・・・高校名

★64・・・北野
★63
★62・・・天王寺
★61
★60
★59
★58
★57・・・茨木、大手前、三国丘
★56・・・高津
★55・・・豊中、四條畷、生野
★54・・・岸和田、泉陽、春日丘、千里、寝屋川など

馬渕教室のものが今最も信頼できる偏差値です
内緒さん@一般人 [ 2018/12/25(火) ]
北天とは完全に別次元になってしまったな。
北天には引き離されるわ、高津まで迫ってきてほぼ同じランクなんて、もうトップ校なんて恥ずかしくて言えない過去の栄光になってしまったな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/28(日) ]
立志館で偏差値66だと、馬渕ではどれくらいになりますか?
また立志館での偏差値はどれくらいになると三国丘に合格できますか?
[ 131件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/01(土) ]
五木もC問題用の文理校対策模試とそれ以外の一般校模試の2つ出さないとダメですね。その代わり回数をへらせばいい。9月から1月まで5回開催すれば十分。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/03(月) ]
三国丘はまだ学区撤廃してないんじゃね?笑笑
だから五ツ木が重要な感覚のまま笑笑
内緒さん@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
堺だと立志舘以外の中小の塾は五木でしか判断できないからな。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
三国丘も含めてC問題採用校の関係者は誰も、C問題と五ツ木が違い過ぎて、五ツ木の結果をそれほど重要視していないと思うのだが。

どれのこと言ってんだろう。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/03(月) ]
堺市内にも馬渕も第一も能開もと、大手塾はあるので、五ッ木で判断とかないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/13(木) ]
三国丘レベルをそれなりに余裕で合格する生徒は塾の模試だろうが五木の模試だろうが結果を残すでしょう。どちらかで極端な結果にはならないはず。
でもギリギリでチャレンジする生徒は不安ですよね。
塾の判断に任せて大量に不合格になっている茨木、豊中あたりの文理校もあるので、裕福な家庭は結果私立になっても問題ありませんが塾に任せっきりもどうかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/13(木) ]
そもそも塾の公開テストを信じきっているのも問題。
おそらく大手塾の生徒が大量に受験したであろう三国、豊中、茨木の文理3校で合計500人くらいは不合格者を出している事実。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/15(土) ]
親が判断できてないんだから、仕方ない。
我が子の学力の程度も分からず、塾やら学校やら、大事な我が子の進路を他人任せにしてるだけ。
子供は親を選べないからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/10/12(金) ]
大阪府の高校といえば今は北野高校、天王寺高校が有名で優秀な生徒の目指す高校ですよね…。現在中2の我が子は先日の塾の公開テストでその二校は現状厳しそうです。リアルな目標校として大手前高校、三国丘高校、私立専願(できれば避けたい)生野高校、高津高校等から考えようと思っております。大阪市内南部在住なのでどの高校も通学可能ですが三国丘高校にはおすすめポイントございますか?
[ 77件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
完全学区撤廃になったのに4学区に止まるのも可笑しな話。早くから大阪市内の空気を吸うのもいいことだと思うけどな。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
>>大阪市内の空気を吸うのもいいことだと思うけどな。

泉陽にいくくらいなら、住吉にいけ、ということですか?

完全学区撤廃しても、入学時のレベルは、膳所も三国丘も 同じレベル。 ボーダーラインでは。
しかし、上位層の人数は膳所のほうが多い。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
中学入試で、東海と滝は、同じ偏差値
実際の進学実績は 東海のほうがレベルが高い。

>>完全学区撤廃になったのに4学区に止まる
別に不思議ではない。

膳所も三国丘も高校入試のボーダーのレベルは同じくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
また変なのがやってきましたね・・・。
こいつがいるから最近の三国はヘンに見られる。
内緒@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
この、東海とか出してくる方、読んでいてわかりにくい…ゆわれてもそこら辺の学校がわからないので理解しにくい…
内緒さん@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
東海と滝は名古屋の名門私立だけど、こちらで比較できるのは星光くらいじゃない?清風南海では格落ち。なんせ東海も滝も医学部に強い学校として有名だから。
本来、三国のスレに出てくる名前じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/04(火) ]
そうですね。東海、滝、大阪星光、清風南海どれも三国にとっては格上でこのスレでだしてくるのはおかしいです。書き手のいやらしい思惑がみえます。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/06(木) ]
そう5つ上のおっさんがいつも三国の評判下げてる!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/10/03(水) ]
三丘生、ここ2〜3年
浪人率が高いですよね!
何が原因なんですか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
そんな、10人の話をしても…本当に賢い子は北野天王寺に行っているの意味がわかってないのでしょうね。笑
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
>>本当に賢い子は北野天王寺に行っているのは
事実だけど、

福井商業から京大理学部に合格した人は、推薦入試で合格です。 数学が得意だった。ツイッターみたことあるけど、 数学の一芸入試で入ったイメージがある。

福井に藤島あるけど、高校入試のボーダーは
泉陽よりもわずかに上のレベル。偏差値で1ぐらいの差
福井商業のレベルは、それよりもはるかに下。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
そしたら、堺東にも、紛れて一人ぐらいいてるのかもしれない!
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
天高から今年京大理学部推薦にトップ合格した生徒は科学オリンピック物理、化学で銀メダリスト。センターも9割半ば。これでも学年トップ争そいはしていたものの、トップではなかった。上には上がいる。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
福井商業なんて良くて福井県立大レベル。京大なんて何十年ぶりかやろ。しかも一般ではなく一芸入試やろ。名門三国丘と一緒にするな。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
センター試験英語数学1A、数学2B、物理、化学が満点の人がいますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
日比谷のセンター試験全科目満点の生徒には遠く及ばないよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
で、話はそれてるが、やっぱり三国丘は浪人率高いってことやね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/03(水) ]
馬渕の合格目安偏差値といいますかボーダー偏差値かB判定偏差値はどうなっていますか?
北野、天王寺、三国丘でどれ位違いますか?
よろしくお願いします
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
北野、天王寺に届かなかった悔しさを3年間持ち続けることによって入学後に伸びる生徒もいる。大切なのはその気持ち。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
根性論で何とかなるとか思ってる時点でオワコン
内緒さん@一般人 [ 2018/10/15(月) ]
馬渕偏差値では三国丘は北野、天王寺より生野、泉陽寄りなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
>>偏差値を低くめに設定することで大量に三国を受けさせて数でトップに立とうする

そのとおり。

>>馬渕偏差値では三国丘は北野、天王寺より生野、泉陽寄りなんですね。

大学入試でも 同じことがいえる。
関西では、京大は東大と同列扱いしているイメージがあるが、大手予備校の偏差値では、京大は東大より一橋、東工大寄りです。

東京一工という大学群の呼称がある。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
なぜ馬渕の偏差値の根拠示すのに一般的な大学の偏差値の例えをしめすですか?理由になってないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
あまりア○マがよろしくないのかと。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
3つ上の方へ
筋の通ってないおかしな文章をここに載せないでくれませんか。
恥ずかしいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
もう皆さん、例の方だと気付いておられるようですな。
なら、スルーするに限りますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/17(月) ]
三国には、イケメンいますか??
茶髪やピアスの方もいますか?
もしいたら、何年生ですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/10/11(木) ]
イケメンいます(真剣佑似です✨)
茶髪の人もいます
学校にピアスつけてる人はいませんが、開けてても何も言われないと思います!
内緒さん@中学生 [ 2018/10/12(金) ]
え〜マジですか(*´∀`*)
真剣佑めちゃイケメンですね〜。
何年生ですか?三年ならガッカリ。
私が入った時、卒業ですもんね。
一年生か二年生なら(*´∀`*)
絶対、三国頑張ります(笑)
内緒さん@在校生 [ 2018/11/08(木) ]
これ以上、レベルの低い生徒はいらん。
三丘のレベルを下げないでほしい。
そんなんで喜んでるやつは泉陽にしとけ。そういう意味では泉陽は楽しいよ。おすすめです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/10(火) ]
三国丘高校の校則について知りたいです。

1 ピアス、髪染めはOKですか?
2 スカートを折ったり制服を着崩すのはOKですか?
3 バイトの面では校則ではどうなっていますか?
4 定期テストでは普段どのくらい取っていれば安心ですか?

回答お待ちしてます。
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
上の方の言う通り、和泉市と岸和田市は全然違います。一緒にしないで下さい。
寧ろ、光明池辺りは和泉市と堺市の区別がしにくいぐらいで、和泉市とか堺市とかそんなに気にしてないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/17(火) ]
南の方は、市によって軽蔑したような発言するのですか?同じ南地区出身として恥ずかしいです。三国の掲示板でやめてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
大阪市から見たらどっちも同じ。本当に気にしてない方は、何にも言わないと思います。堺からミナミに行くと、どっちがどうとか全くわからないものですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
地域性の違いを言ってるだけで、軽蔑してる訳じゃないと思いますけどね。
軽蔑してると解釈してしまうなら、潜在的にあなたの頭の中にその考えがあるからでしょう。
例えば、東京の方からしたら、北大阪も南大阪も全部同じですよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/17(火) ]
全然違います。一緒にしないでください。っていう一般の方のいいかたが、単に地域性のようには感じないのは僕だけでしょうかね?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]

何か、またわけわからん、地域性の話なってるし(笑)
岸和田、和泉も同じやー泉州地域やから(笑)
堺市は、別かな。私の中ではな。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
在校生の方が仰ってることも分からなくはないですが…。和泉市も広いですからね。
光明池辺りは堺市寄りですし、和泉府中辺りは泉大津市寄りなので。
私は和泉市の人間ではないですが。
それこそ三国丘高校の掲示板だから、一般人の投稿はそこまでこだわらなくても良いと思います。
内緒さん@中学生 [ 2018/07/24(火) ]
それな↑
マジで共感ぴ〜やwww。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ごめんね@在校生 [ 2018/05/26(土) ]
祖父母、父母、そして今年私と三丘生です。
でも、祖父は府大の経済出て市役所、祖母はプール短大出て専業主婦、父母は揃って教育大で二人とも教員。
こないだちょっとした事で親と言い合いになって、そんな大学やったら泉陽とか鳳からでも行けるやん!と口走ってものすごく叱られました。私はもっと上を狙っているので、祖父母や父母が三国からそんなところへ、という気持ちが口をついて出てしまったのですが、でも、三国から府大、教育大にプールの短大なんて、やっぱり成績悪いとは言わないけれど、そんなに威張れないですよね。プール短大は論外ですけど。
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/06/20(水) ]
現実には学区撤廃になって以降は、三国丘に合格するのは、中学でトップクラスに入れなかったレベルだよ。

内緒さん@一般人 [ 2018/06/20(水) ]
天王寺、北野が無理なら、三国、大手前、茨木、それが無理なら、それ以外の文理って感じに大阪市内の中学ではなってますね。あとは、住む沿線や、乗り換え等考えて通学時間が少なくすむとこでかんがえたり。
ごめんねさん@質問した人 [ 2018/06/21(木) ]
昔と今では大学の難しさや、短大の価値とかも違うんですね。でも、私は三国に行ったからには、やっぱり阪大か神大に行きたいです。落としても奈良女子大。関関同立なんてありえない。今はもう口に出さないけれど、三国出て府大、プール短大に大教ってやっぱり私は嫌だなぁ、三国でお父さんたちは何をしていたの?もしかして落ちこぼれ?とか思うと尊敬できなくなったこの頃です。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/22(金) ]
学歴以外で、尊敬出来ることないなんて、ないでしょう。高校で、勉強以外に、もっと視野を広げて学生生活過ごしてください。そのままでは、将来、子供ができた時に子供の才能潰してしまう親になりそうです。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/22(金) ]
市大以下だと泉陽以下の高校に進学した中学の同級生と再び同窓に可能性がある。まれに下克上もある。神戸大以上ならその可能性は殆どない。
言い換えれば市大以下だと「あんた、三国で何やっとったん?」と言われる可能性があるということ。これ言われるとプライドは崩壊するよ。そうならないようにね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
今の三国で、阪大神大狙ってるのに平均ギリギリ取ってるようでは相当厳しいですよ。どの学部志望かわかりませんが、市大府大でも難しいのでは。
それよりもその大学の学費もご両親に出してもらうのでしょう?見栄ばかり考えてないで、もう少し感謝の気持ちを持った方が良い。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/27(水) ]
私の三国丘高校の友人は、学年10位以内で阪大も余裕で合格しそうな成績でしたけど、「学校の先生になりたい。」という理由で大教大に進学されて、今は高校の先生になられてますよ。
別にどこの大学に進学するかは人生のゴールではなく、通過点にしか過ぎませんので、大学卒業後のことを考えて学業に励まれることをお勧めします。
そもそも、学歴だけが人生の全てではありませんよ。人生の一部であることも否定はできませんが。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
高校も大学も単なる通過点です。
最終的にどこに就職してどんな人生を歩むか。
私はご両親と同じ世代と思われますが、
大教大出て教員(公立ですよね?公務員ですよね。)なら、このご時世勝ち組と言っても良いのでは無いですか?
また、あなたの祖父母さんの世代では大学進学おろか、中卒で就職する人もそれなりにいた時代かと。
世代や事情が違うのに蔑むのはどうかと思います。
いつかあなたにお子さんが出来て高校生になった時、
お母さん三国やったの?アホやったんやねって言われる時代になってるかも知れませんよ?こればかりは解りませんから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved