教えて!三国丘高校 (掲示板)
「学区」の検索結果:183件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/16(土) ]
子供の事です。
某塾の公開テストの合格順位予想では
三国丘はほぼ毎回一桁の順位、
天王寺はばらつきがありますが、20〜50位前後、五木の偏差値は75前後の成績です。
どちらを受験するか悩んでいるようです。
三国は家から近いけど、堺東には良い予備校が無い。天王寺なら近くに良い予備校が沢山ありますよね。これは入学してからの努力次第ですが、天王寺でそこそこの順位でいるのか三国でトップを狙うのか、参考までに、みなさんならどちらを受験しますか?
お子さんを通わせていた知人から、天王寺は遊んでしまうので意志が強くないと成績がドンドン落ちる、三国丘はゆるいと言うかのんびりしてるので保護者としてはもっと厳しくしてと思う、と聞いたのですが、これは合ってますか?
両校とも説明会で訪れましたが、そこまでは解らないので…。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
どちらも伝統校ですし、良い学校だと思います、ただ上で書かれてるようにカラーは全く異なりますので、合うほうを・・・という感じです
三国丘は府立二中で昔から地元泉州に根付いた進学校です。おおらかでまったりした雰囲気ですが、文武両道校でもあります。サッカーと野球は今でも強いかな?校舎もおしゃれで新しめ(古いとこもあるが)。70年代に9学区制が始まってから急激に進学実績を伸ばした学校の一つ(他は茨木、四條畷)で、そこからは府立高校の進学校としてよく名が挙げられるように。

天王寺は府立五中と三国より少し歴史は浅いですが、一中と競わせるためにつくられた学校で、初めからエリート養成を主眼に置いて創立されたので特殊な学校です。低迷期はあったものの戦前から進学に強く、かつては泉州から三国飛び越して越境入学が大挙しました。ダイヤモンド誌など雑誌で取り上げられる府立高校も北野と天王寺だけなので、知名度や外からの扱いでは残念ながら勝ります。ただ校舎は質素で古め、古い伝統に縛られてる感は否めない。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
もともと聡明で地頭がいい人(入学時偏差値76以上?)は天王寺から最難関大を狙える。
或いは、勉強に集中出来ない環境の中、あえて浪人覚悟で、てっぺん目指したい野人は天王寺がベスト!
上記以外の普通の人で、国公立大現役合格を目指すなら三国丘!
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
天王寺よいしょの連投だね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
そうか? ひと握りのスーパーマン以外は三国丘がお薦め。と受け取ったが。。。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
天王寺は上位2割くらいに照準合わせたような指導だから、学校への教育を期待するなら三国丘だろう
上位2割についてこれるよう他の生徒は努力しろっていうことだと思うけど、それじゃあついてくる学生なんてなかなかいない
中下位の学生だとよっぽど三国丘のほうが真面目に勉強してる
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
五木11月 文理10校

上位層は天王寺が厚い。合格するにも天王寺の方が三国丘より1ランク上の力が必要でしょう。

ーーー74--72--70--68--66--64--62--60
北野高173-270-399-491-537-560-579-586
天王寺086-145-247-345-435-499-554-575
大手前012-041-083-166-266-375-453-497
茨木高015-038-113-237-353-473-578-646
三国丘015-030-065-154-274-386-480-535
高津高002-005-016-044-109-213-339-458
豊中高002-005-022-060-128-251-393-502
四條畷003-006-018-042-100-198-304-402
生野高002-009-011-028-067-134-228-327
岸和田000-004-009-020-050-099-160-226
春日丘001-001-019-049-103-197-315-439

http://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/06/pdf/MT6_SEE_1121_WEB.pdf
内緒さん@一般人 [ 2018/01/02(火) ]
どなたかが指摘されているかもしれませんが、天王寺と三国丘では校風が違います。お子さんのハダに合った方を選ばれたらどうでしょうか。大学進学実績も天王寺と三国丘ではそこまで大きな差はありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/04(木) ]
今後、校風による学習環境の違いが大学進学実績に反映され、学区撤廃の影響に拍車をかける、という流れになるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/14(木) ]
塾では三国をすすめてくれるのですが、大学受験を考えたら私立もいいなと思います。みなさんどうですか?三国と清風南海なら、お金とか考えないのなら、どちらがおすすめなのでしょうか?塾は公立の実績が欲しいようなのが凄く伝わってくるのですが。
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
実にロジカルじゃない都合のいい解釈だね。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
そもそもは清風南海の高入りを馬鹿にするような発言から私立高校は公立高校の下みたいな流れになって逆襲されただけじゃないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
個人的には府立二中の歴史のある三国丘が、後発の天王寺なんかに負けて欲しくない。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
大阪府立旧制中学校

府立1中 北野☆
府立2中 三国丘★
府立3中 八尾★
府立4中 茨木★
府立5中 天王寺☆
府立6中 岸和田★
府立7中 市岡☆
府立8中 富田林★
府立9中 四条畷★
府立10中 今宮☆
府立11中 高津☆
府立12中 生野★
府立13中 豊中★
府立14中 鳳★
府立15中 住吉☆
府立16中 池田★
府立17中 布施★

大阪市内☆と郡部★とは教育水準に大きな開きがあった。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/31(日) ]
旧制大阪高校(現大阪大学)合格者数(大正14〜昭和26年)

1天王寺 568☆
2住 吉 556☆
3今 宮 547☆
4北 野 523☆
5高 津 360☆
6市 岡 244☆
7 堺 217
8岸和田 106
9生 野 100
?八 尾 99
?四条畷 63
?桃 山 51
?茨 木 44
?富田林 42

『市内6中といわれる天王寺・住吉・今宮・北野・市岡と堺・八尾・茨木・岸和田・四条畷などの郡部
中学校との対比が際立っている。』とある書物には書かれています。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
大阪府高等女学校

府立1高女 清水谷 M34.3府移管
府立2高女 大手前 M34.4府移管
府立3高女 夕陽丘 M39.3設立
府立4高女 港 M44.4設立開校
府立5高女 泉陽 M45.4府移管
府立6高女 和泉 T4.4府移管
府立7高女 泉尾 T10.3設立
府立8高女 河南 *T10.4府移管 *3校順序不明
府立9高女 寝屋川 *T10.4府移管
府立10高女 春日丘 *T10.4府移管
府立11高女 阿倍野 T12.3設立
府立12高女 勝山 T12.4新設
府立13高女 山本 S2.3設立
府立14高女 桜塚 S12.1設立
府立15高女 泉大津 S16.2設立
府立16高女 佐野 *S16.4改称(実践→高女) *2校順序不明
府立17高女 登美丘 *S16.4改称(実践→高女)
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
市内6中でまともに進学校として残っているのは北野と天王寺しかないやん。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/01/01(月) ]
質問内容と関係ないですよ。やっぱり公立上げの人、質問者、受験生のこと考えてないですよね。
酷いなぁ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/08(金) ]
大手前に続いて岸和田もスーパークラスを設置しますが、三国丘はどうするんですか?
http://www.kaisei-group.co.jp/nyushiblog/highschool/29950.html
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/19(火) ]
堺市からでもほんま頭いいヤツは北野、天王寺に行ってるからね。もう三国丘もカスカス状態だよ。京大も下位学部ばっかりだしね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/19(火) ]
堺東にはあまりいい塾がないので、絶対に天王寺に行ったほうがいいです!これマジです!
内緒さん@在校生 [ 2017/12/21(木) ]
天王寺信者が必死で笑える。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/21(木) ]
五木11月 文理学科設置校
上を狙うなら、北野か天王寺を!
ーーー74--72--70--68--66--64--62--60
北野高173-270-399-491-537-560-579-586
天王寺086-145-247-345-435-499-554-575
大手前012-041-083-166-266-375-453-497
茨木高015-038-113-237-353-473-578-646
三国丘015-030-065-154-274-386-480-535
高津高002-005-016-044-109-213-339-458
豊中高002-005-022-060-128-251-393-502
四條畷003-006-018-042-100-198-304-402
生野高002-009-011-028-067-134-228-327
岸和田000-004-009-020-050-099-160-226

http://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/06/pdf/MT6_SEE_1121_WEB.pdf
内緒さん@一般人 [ 2017/12/21(木) ]
だから、コスパの悪い天王寺に行くより、北野、大手前、三国丘に行けとあれほど言っただろ。
匿名さん@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
上の人、このコスパの話題好きですね!
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
逆にコスパを考えないで高校を選ぶやつはおらんだろ?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
外食もサイゼリヤとかガストしか行かへんのと違うか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/16(土) ]
9月10月11月の五木テストでどれくらいの点数、偏差値を取れたらいいですか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2017/10/06(金) ]
現実的に、どう考えても無理です。

■2017年 駿台模試 高校合格確実ライン偏差値

<西大和学園高校>
男子 63.1
女子 65.6

<北野高校>
男子 62.8
女子 64.8

<洛南高校>空コース
男子 61.0
女子 62.0

<天王寺高校>
男子 58.0
女子 58.6

<清風南海>
男子 56.5
女子 56.6

<三国丘>文理
男子 55.6
女子 55.6
内緒さん@一般人 [ 2017/10/10(火) ]
ここに清風南海入れてる時点であれ
内緒さん@一般人 [ 2017/10/10(火) ]
どういう事?
意味が分からないのだけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/10(火) ]
二つ上のアップ、別に普通の事やと思うけど、何かおかしいのか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/17(火) ]
清風南海の数字は内部だけのもの?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/17(火) ]
内部は北野クラス
外部は泉陽クラス
洛南を空で出しているのに、清風南海はごっちゃとか、テストなら0点
内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
洛南は高入りでもコース別に募集してるけど、清風南海の高入りにコース制はないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/14(木) ]
清風南海の高入りは3ヶ年特進だけでは?
しかも一クラス分しか募集もなかったような…。
ごっちゃって何で?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/06(木) ]
在校生の方にお聞きします。塾、予備校はどこがおすすめですか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2017/07/18(火) ]
卒業生のなりすましさん。
お子さんが必死で入った三国丘や、お世話になった立志館を持ち上げたい心中お察しいたします。
けれど、このようなスレを上げて、自分でなりすましレスを連日付けていては、三国丘や立志館に満足されておられない深層心理が透けて見えますよ。
普通、現状に満足されている方なら、このようなスレをわざわざご自分で立てたりされません。
あなた様のスレ立て、連日の自己レスこそが、三国丘や立志館を貶めておられることに、お気づきになってください。

それから以下のような内容を「多数」とは、世間一般では言わないと思います。こういうことを含めて、虚偽だとか宗教だとか言われてしまうことをご自覚ください。
立志館 2017年
京大5名 阪大6名 神戸2名
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/18(火) ]
わたくしは数年前に三国丘高校、立志館を卒業し、現在旧帝大と呼ばれる大学群の1つに通っております。
そして、その現状に満足し、予備校を選ぶ1つの選択肢としてこれをあげたまでであります。一方的な考えはお持ちにならず、どうぞご理解くださいませ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/19(水) ]
三国丘は、数年前に卒業された卒業生さんの頃とは、何もかも変わってしまいましたよ。大阪府の公立高校の受験環境もどんどん変わっています。数年前の卒業なら、まだ4学区制での受験ですね。内申も相対評価でしたね。この掲示板はこれから高校受験を控える人が学校選びの参考にするのでは?大学受験もこれから入学する方は2020年の大学受験改革にかかるのですよ。今の在校生でさえ卒業生さんとは、2020年改革への移行で大学受験の背景が随分違うのです。大昔の思い出披露なら、そういう掲示板でいくらでも書き込みなさってください。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/19(水) ]
どんな入試改変があろうと三国か天王寺あたりに行っとけばえーねん
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/20(木) ]
ではあなたはどんな予備校がおすすめなのでしょうか。
単純な批判だけなら生産性はありませんし猿でもできます。あなたはさぞ高校受験、大学受験にお詳しい方なのでしょうね。
もはや呆れてこれ以上の返信をする気はありません。
そして質問者様は予備校選びで迷っているのなら、受験勉強において最も大切なのは本人の意志ややる気です。それを保てるような予備校を選ばれたほうがいいですよ。長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/20(木) ]
一番上は「塾、予備校はどこがおすすめですか?」ですよ。大阪大、神戸大。大市大、大府大を目指すのか、東大、京大、慶応大目指すのか、関学、同志社、立命を目指すのかで、塾の選択は変わりますよ。もちろん立志館も選択肢の一つです。
すぐ上↑の「単純な批判だけなら生産性はありませんし猿でもできます」は、それをいいたい気持ちはよく分かりますが冷静にお願いします。「単純な批判だけなら生産性はありません」は、その通りですが、でも批判は言語能力の乏しい猿では現時点では無理かと。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/27(木) ]
通うのが便利で有名な所やったらどこでもええのと違うの?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/27(木) ]
立志館は 所詮 高校受験塾
河合 駿台 東進あたりが 大学受験のメジャー塾
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/23(金) ]
ここの上位140位くらいは北野に合格できてましたよね??
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/07/11(火) ]
塾なんてどこも一緒。本人のやる気次第。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/11(火) ]
実際のところどこがいいんだい?
内緒さん@@一般人 [ 2017/07/13(木) ]
>>堺からなら天王寺高校も北野高校も、10分も違わない。

これは、ウソです。
JR 堺市駅基準で10分も違わない はありえない。

堺市駅から美章園駅まで何分かかるか知っていますか?
朝7時台に電車に乗る場合。
内緒さん@関係者 [ 2017/07/15(土) ]
昔のイメージで三国丘を受験すると後で後悔します。できることなら天王寺へ進学されることをおすすめします。堺から通学するなら南部から通学する生徒が多い天王寺が校風も合っていていいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/21(金) ]
>>堺からなら天王寺高校も北野高校も、10分も違わない。

中百舌鳥、新金岡、北花田ではありえない。
秘密さん@一般人 [ 2017/09/20(水) ]
三国も昔は堺の誇りだったけど、たまに、堺東駅や堺市駅から北野の制服と思しき高校生(六角星)を見る。また、天王寺の校章バッジ(北野と似たような六角星の真ん中に「天」という字が織り込まれている)を胸に付けて私服で颯爽と登校する子をよく見るようになった。
堺ローカルでは三国と思いたい気持ちは、よく分かるけど、今や、三国で満足できない子はオール文理になろうが、これからも北野、天王寺を選ぶようになるんやなぁと痛切に感じるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
なんでやねん、説得力なし。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/28(木) ]
高校受験と大学受験を同じように考えてるから
北野や天高とを引き合いに出すんでしょ
頭が中学生のまま
北野だろうが三国だろうが、難関に行けるのは一部のみ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/06/23(金) ]
中学学年トップでもここの高校に入ったら、成績で真ん中くらいになってしまうことはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/23(金) ]
ない。北野なら有り得る。
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/23(金) ]
三国に来る人は中学校で学年トップクラスだった人ばかりです。
もちろんしっかり勉強すれば成績上位に入ることも可能ですが、しなければ真ん中、もしくは下位になってしまうこともあるでしょう。
あなたの努力次第です。

内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
学科撤廃前の三国丘は上の方がいう通りでしたが、現在は中学校の学年トップクラスはほとんど北野か天王寺を受験する
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
堺から北野、貝塚、泉佐野から天王寺を受験する子が増えていますね
内緒さん@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
中学受験なんてトップでも関係ない。
高校に入れば、勉強方法を変えないと通用しない。中学受験気分で初回中間テストに向かうと見た事のない点数をたたき出す しょっぱなからちらほらと京大の問題とか出てくるので(もちろん答えれない)

内緒さん@在校生 [ 2017/06/28(水) ]
↑ここは高校受験の掲示板だから、中学受験は関係ないと思う。
そもそも、中学受験は私立一貫校へ行くから、公立高校の三国丘は何も関係ないと思う。

(誤)答えれない (正)答えられない
内緒さん@一般人 [ 2017/06/30(金) ]
堺から北野に通う人は、中学時代は成績良かったけど、
高校に入ってから落ちる人多いだろう。

北野の上位層は、ほとんど旧1、旧2学区で占められている。旧3も少しいるが。

遠距離通学したからと言って、成績が上がるわけない。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/30(金) ]
遠距離通学したら成績が上がるとは、誰も行ってないと思うよ 笑

交通費をたくさん払えば、大学合格できると思ってんの? 笑笑

中学まで勉強できても、高校課程では躓く生徒も、そのまま維持できる生徒も、さらに伸びる生徒もいるのは、当たり前

元々、大阪の南部は教育レベル低いんだから、レベルの高い北部出身者と机を並べられるだけでも上出来だよ

レベルの低い中学校の中では成績良くても、引っ越ししてレベルの高い中学校へ行ったらトップを取れないのと一緒

井の中の蛙であることに、気付けただけでも儲けもんじゃね?

高校は最終学歴じゃないから、世の中にはもっともっと上がいると気付けて、高レベルな環境で切磋琢磨して、難関大学へ進学した方がよくないか?

高校まで井の中の蛙で過ごし、大学受験で世の中を初めて知って、近場の地方公立大学か駅弁大の学歴。

それ提げて、長い人生歩む方がいいという人もいるのかね?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/22(金) ]
冗談抜きで、平均点30点台とか普通にあるよ。
クラスのね。
もちろん皆さん、各学校のトップクラス
だって、テストは難関大の問題とか出るから、ほとんど解けないわな・・・。あ、1年からね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/01(木) ]
今年の三国丘の大学実績はいつになったら公開されるのですか?
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
せっかく学区撤廃になったんだから、大阪市内にある高校へ進学したらいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
井の中の蛙大海であっても大海を知るべきだと思う
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
このページに書き込む方は三国丘高校を蔑みたい方が多いのですね。
京大現役合格者を2016年と2017年を比べると5名の減少ですが、2015年は12名でした。来年以降も5名ずつ減っていくなんて都合良すぎでは・・・。
大阪市内の高校に憧れている中学生は、大阪市内の高校へ進学すればいいと思います。将来、大阪市役所に就職を考えている方は、そのほうが、就職してからも有利でしょう。
しかし、中学で学年トップの集まりのような高校に行ったとき、そのうちの約半数の生徒は校内平均点が取れない事態に直面します。成績が下位であっても、勉強に対する高いモチベーションを維持できる子は、長い通学時間をかけても、高い交通費をかけても、大いに行く価値はあると思います。が、周囲に勧められたからと言って行くのは、感心できません。

内緒さん@一般人 [ 2017/06/16(金) ]
別に三国丘を蔑むのが目的ではなくて、現実を書いているだけだろう。
これから進路として高校選びをと思っている中学生に、昔はよかったからといって古い価値観を押しつける書き込みの方がどうかと思う。
近年の進学実績こそが、学区撤廃後の三国丘の姿で、今後これ以上の悪化があったとしても驚かないが、これから回復すると考える方が幻想だろう。
大阪南部の15歳人口は、府内トップの減少率であり、大阪市内は回帰現象で人口が増加傾向にある。
未来ある子供に切磋琢磨できる環境を与えるのか、受験前から後ろ向きな考え方を押しつけるかは、各家庭の考え方だからそれぞれが考えればよいことだか、後ろ向きな思考で三国丘を選んだ層は、結局大学進学時も近くの安全圏へという思考になり、京大ではなく市大・府大を選択しているから、現在のような進学実績になっているとも考えられるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/17(土) ]
さすがに将来大阪市役所に就職するのを目標に、京大行く必要はないわな
同じ高校に合格できたなら、驚くような学力差があるわけじゃない
高校入学後から一斉にスタートするものに最初から及び腰では、全国の現役・浪人と戦う大学受験で上手くいくはずもなし
高校受験というのは、多くの子供達が初めて自らの選択で広い世界へ足を踏み出す機会だ
子供の飛躍のチャンスを、つまらぬ大人の老婆心が邪魔することのないように祈るばかりである
内緒さん@一般人 [ 2017/06/17(土) ]
>>大阪南部の15歳人口は、府内トップの減少率であり、

企業誘致をするしかないだろう。
トヨタ系の企業の一部を西三河から泉北地域に移転させるとか、誘致させるとか。
福岡県宮若市みたいなことをやればいい。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/17(土) ]
2014年国公立大医学部医学科合格実績
・天王寺20(現役4)
理3、阪大医3、旭川2、福島、信州、三重、京府、阪市3、奈良、和歌山4、島根、佐賀
・大手前14(現役2)
京大2、金沢、福井、三重2、滋賀2、京府、阪市2、神戸、和歌山、鳥取
・三国丘14(現役6)
阪大2、弘前、筑波、京府、神戸、和歌山3、鳥取、山口、徳島、愛媛、高知
・北野11(現役4)
京大、阪大、福井、滋賀、阪市5、和歌山、琉球
4学区時代が懐かしい
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
国公立大学
現役 合格者数

北野高183
---------- 空白の170
三国丘164
大手前162
天王寺150
高津高141
茨木高131
四條畷126
泉陽高126
生野高124
岸和田122
豊中高121
---------- 空白の110
---------- 空白の100
---------- 空白の90
池田高 86
千里高 82
春日丘 81
寝屋川 81
---------- 空白の70
富田林 67
八尾高 58
和泉高 57
三島高 56
鳳高校 55
住吉高 51
北千里 40
市岡高 39
箕面高 39
清水谷 38
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/14(日) ]
学区撤廃になって三国丘は入りやすくなりましたか?それとも難しくなりましたか?ご意見お聞かせください。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
・河合
上本町、天王寺→(学)河合塾
堺東、岸和田→(株)河合塾進学研究社
・駿台
上本町、大阪南→(学)駿河台学園
堺東、西大寺→駿台教育振興(株)
本校とサテライトでは運営組織が違います
内緒さん@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
サテライトでは質の高い講師は雇えません。だから講師は大学生のアルバイトばかりになるのです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
少子化がさらに進むとサテライトは厳しくりますね
内緒さん@一般人 [ 2017/05/23(火) ]
浪人したら大阪市内の予備校にみんな行く
内緒さん@一般人 [ 2017/05/25(木) ]
てかこの不況の中、予備校や塾に行くバカなんているの?スマートレクチャーとスタディサプリで十分でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/28(日) ]
不況?
いつの話?
日経平均2万近くで
不況はないわ
内緒さん@一般人 [ 2017/06/03(土) ]
株価はあがっているけど、リーマンの給料は少ししか上がってない。大部分の中小企業はさっぱり。もうちょっと勉強しような。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/03(土) ]
中小も給料上がってるよ
君の体感は零細のことなんちゃう?
零細企業勤めの貧乏家庭ですか
ご愁傷様
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
今年の合格者、立志館と馬渕どっちが多かったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
馬渕102
立志館103

来年、立志館は終わりますね。
売りが無くなる。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
立志館の三国無双劇が終わるのか
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
恐らく来年は、
馬渕130〜140くらいに増えるだろうね。
立志館は、NO1ではなくなるね。

でも、立志館は、昨年と変わらずの人数だから、
馬渕が増えた分、どこが食われたのだろうか?
第一が減ったのかな?

立志館関係者は売りが無くなるので、
かなり焦っているでしょうね。
まぁ、自分らにはどうでもいい話やけど。(笑)

内緒さん@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
どこの塾でも最優秀な生徒さんが
私立専願で大学目指すお子さんも
いらっしゃるでしょうし
通いやすい大手塾なら
どこでもいいのではと
今はそう思えますよ(^^)
立志館→三国丘合格@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
今年(2018)は
立志館が113名、馬渕が87名の圧勝です。

皆さんハズレまくってますが?
馬渕130~140なのでは?

ちなみに、今年の立志館の天王寺合格率は100%です。
名無し@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
三国丘No.1すごい!
でも、文理8校No.1の馬渕すごすぎ
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/30(土) ]
旧4学区の三国丘高校と岸和田高校は立志館がNo.1
旧1・2・3学区の文理学科8校は馬渕がNo.1
ということですね。
立志館は主に旧4学区に展開している地域密着型の進学塾だから、暫くはこの状態が続きそうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved