教えて!三国丘高校 (掲示板)
「学区」の検索結果:183件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
・文理を目指す人はオール5であることが珍しくないと聞いています。⇒内申点で差がつかない。
・また、入試当日の理科・社会は、9割取れる受験生がたくさんいると聞いています。⇒理・社で差がつかない。
国語数学はc問題で難問のため 高得点を得ることが難しく、国・数で差をつける事は容易くない。

となると、やはり、合否は英検を持っているかどうかで決まってくるということでしょうか?
合否が英語頼みだと、国語力や、数学力は、きちんとはかってもらえているのでしょうか?
私は数学が得意なのですが、c問題は難し過ぎて、数学が苦手な人と点差がつかないのでは、と不安になってきました。
文理の合否は英検の有無で左右されているでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
↑受験資格のない他府県を引き合いに出して何のことやら…。
評定の付け方は各自治体で差があるのではないでしょうか?単純に比較できるものではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
兵庫県の人は自分のところのおかしな学区の分け方と
副教科1.5倍をなんとかしてもらったほうがいいんじゃないですか・・・?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
兵庫、中3の1,2学期の内申で決める。
内申:当日点=250:250

大阪、文理校など、中学3年間の内申で決める。
1型、内申:当日点=270:630

内申が中1で40、中2で40、、
中3で5教科オール5、副教科オール4の41を取った場合

兵庫の内申220点、25✕4+16✕7.5=220
内申点の満点より30点ビハインド
大阪1型の内申243.6点
内申点の満点より26.4点ビハインド

単純に計算したら大阪の公立入試のほうが当日点で逆転できる可能性が高い。兵庫は副教科の内申比率が高い。

中3の内申41で神戸、長田に合格できるから
中3の内申41でも「当日点取れれば」三国丘、大手前、茨木あたりは受かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
兵庫の公立トップ校に対して、大阪は3番手4番手を出してるのは兵庫の方が上と言いたいのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
兵庫のトップ校に対して大阪は3番手4番手だから大阪の方が上なのか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
他県に対してまでマウント取りにひっしって、内心は負けてるってことなのでは!(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
あの内申重視の兵庫ですら、中3の内申41で神戸、長田に合格できて、
中3の内申41で三国丘、大手前、茨木に合格出来ないと言うほうがおかしい。
「当日点」取れれば という条件付きだけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
>中3の内申41で三国丘、大手前、茨木に合格出来ないと言うほうがおかしい。

大阪では内申41は高くないし、この内申で上の3つの高校を受験するのは試験の得点力に自信がある人か、記念受験しかいない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/09(日) ]
三国丘から短大って落ちこぼれですよね。私の祖母は三国丘から帝塚山の短大に入ったんですけど、私の頃はアホやなかった、勉強できても女子は短大に行く子が多かったって言いますが、本当ですか?
内緒@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
女子は学歴高いと疎まれる時代ですね。
男尊女卑が今より酷い時代です。
お婆様はとても立派で素敵な方だと想像します。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/10(月) ]
そうなんですね。女の子のくせに三国なんて、とか、女の子は就職してお嫁さんに行けばいいとか、本当は教師か医者になりたかったし、その頭もあったけど、就職させられるのが嫌で帝塚山に仕方なく行ったとか。いまでもブツクサ言ってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
祖母の最終学歴が短大って、高学歴なほうだし、一般的には女性の中では勝ち組だったんじゃないですか?
おばあさままで遡らなくても、今の高校生の母親世代の多くが40〜50代前半あたりと考えると4年制は男子が行くのが普通の時代。田舎ほど、跡取り男子を就職や結婚で見劣りさせないようにとか学費を男子に注ぎ込むために、女子の進学は抑制された。
特に女子の就職は、親族の縁故や一般職事務という20才までの女性が結婚までに勤めるせいぜい5年前後までの職場なんてことも。
でも人手不足と言われる今だって、女性が育児休暇取得や一旦離職しても復職しやすいとか家庭と両立しやすいようにはなってないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
女子は短大が多かったのは本当です。男女雇用機会均等法が施行されたのが1985年くらいだったはず。お婆さまの現役時代は、今よりもはるかに女子は就職が大変でした。
男子は四大から一流企業の総合職、女子は、短大から一流企業の一般職として入社し、一流企業の男性と結婚して、寿退社して専業主婦になるのが幸せとされた時代でした。
なので、短大進学が多かったのは、泉陽、鳳の女子でしたが、三国でも短大へ進学した人はいます。でも、三国は、当時は第8学区トップ校として今よりも難関校でしたので、女子でも国公立の四大へ進学した人もいます。学力云々は、あなたがお婆さまを信用するか否かでしょう。(笑)
抹茶@卒業生 [ 2023/01/17(火) ]
おばあ様は70歳台でしょうか?

私は60歳台ですが、三国丘高校在学当時、女子は文系なら教育大へ理系なら薬学部へ行け〜と言っている先生がいました。
(ひどい進路指導ですが、将来、就職で男女差別をあまり味わうことなく、ほどほどの努力で行ける進学先という意味でした。)
それで、大阪教育大や大阪薬大(当時は4年制、私立の薬大の中では授業料安くお手頃だった)が、まあまあ多い進学先でした。教育実習生がよく来た大阪女子大も近くだし、多かったです。
(京大や阪大に進学した優秀な女子もいましたよ。)

今は、大教大も大薬大も移転しました。(大薬大は大阪医科薬科大学に。)大阪女子大は府大に吸収されてなくなってしまいましたね。その府大も大阪公立大に。

70歳台の方なら、成績がよくても短大進学もあったのかもしれませんね。
おばあ様よりもさらに上の方なら、藤田スミ氏(故人、ご存命なら90歳)のように高卒の方もいらっしゃいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
まぁ、もう少しだけお若い30年前に卒業されたOBにも、ぽんきんかんにしか行けなかった方もおられるようですから、さまざまですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
三国丘の全国レベルはどなようなものでしょうか?
大阪公立高校の中で、北野→天王寺→と続けば、次に連想するのは三国丘でしょうか?
この度大阪へ引っ越してきました。北摂地域です。
天王寺に届かなかった場合、少しでもレベルの高い高校を……と、北摂地域からでも皆さん三国丘を目指されますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
北摂近辺には文理校が多くあるから選択肢が増えます。もし茨木も大手前もない(もしくは文理校ではない)なら、天王寺が厳しければ三国を受験する人は多いでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
上位者から順に偏差値ランク順の高校を受験するという考えは幻想です。
本人の性格や自宅からの距離(通学時間)などの条件で、受験校はまちまちです。北野の最下位より茨木の上位層の方が成績が良かったりという事もあります。
また天王寺の下位層なら三国の半分以下と同じくらいではないでしょうか。
校風も体育会系の北野やイベントの多い天王寺などの特徴もありますので表面上の偏差値ランキングに囚われずにピッタリの学校選びができますように。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
学区制に戻せば北野や天王寺は一瞬で凋落する。公立の進学実績なんかそれぞれの高校の教育カリキュラムなんか全く関係なし。要はいかに賢い生徒たちが集まるかどうかだけ。それが公立。頑張れ三丘生。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
北野、天王寺など上位層は鉄緑会で勉強し、
国立医学部目指します。
特に北野は、塾と予備校に1年から多くが
通います。
学校の先生は、転勤で文理校中心で異動する
ので、カリキュラムに差がありません。
つまり、偏差値高い高校の合格=偏差値の高い
大学に合格の関係ではありません。
偏差値の高い大学の現役合格は上位層が中心。
合格だけ考えてギリギリの偏差値の高校に
入学するのは得策でないです。
家に近い高校で、上位3割以内で合格できる
高校が適正だと考えます。
例外として、ハングリー精神に溢れる方は、
逆境のほうが勉強に燃える方はチャレンジ
受験をお勧めします。
内緒さん@関係者 [ 2022/09/11(日) ]
北摂在住なら
北野

茨木

豊中
で考えるのが一般的です。
ただ、人によっては豊中ではなく、大手前や高津を選択する人もいます。
天王寺、三国丘は通うのが大変です。逆に堺に住んでいて北野に行く人は皆無、天王寺も増えたとはいえ、まだまだ三国丘選択が大半です。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
堺から北野に行った人何人もいますよ。馬渕の中百舌鳥校の実績を見てみると分かります。堺より南の地域からも北野に行く人もいます。天王寺は当然それよりも行く人数は多いです。
北摂から三国は無理でも、天王寺に通う人は少数ながらいますよ。御堂筋線が最寄りならば案外通いやすいです。
2個上の人、北野はまだしも天高で鉄緑通っている人はほとんどいませんよ。
実情をまともに知らないのに、掲示板に書き込まないよう方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
>>学区制に戻せば北野や天王寺は一瞬で凋落する。

学区制だけではない。
かつて元東京都教育長の小尾さんが実施した学校群制度で一瞬で凋落した。

既に廃止したけど、京都府、兵庫県阪神地区、明石地区などの総合選抜で公立校の進学実績が伸び悩んだ。

40年前、明石地区で総合選抜を実施したから白陵が躍進した。

内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
今現在の現実を悲観しているからこそ、何の根拠もないたらればを語って満足しようとする。

現実を見ようよ。そして、そこに不満があるのなら、現実的な改善策を考え実行しましょうよ。

じゃないと、上のような書き込みは恥ずかしすぎる。
やめてほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/25(月) ]
三国丘高校志望です。父が三国丘の卒業生で清風南海併願合格してますが、いまも三国丘の併願校は清風南海が多いのですか?中3男子です。
[ 100件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
さようならと書いてしまった手前、反論できないでしょうから、都合の悪い書き込みはサクジョされるのでしょうかね?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
削除するわけないやろ。本当のこと言ってるのに。清風南海に入った皆さん、頑張って星光や甲陽の優秀な人たちを抜かしましょうね。入った時に負けてるから辛いでしょうね。公立高校相手にマウント取ってるのはあなたたちですよ。公立にも負けたら高いお金出している親が悲しみますよ。北助松様。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
↑こんな低俗な書き込みしてるのが三国の保護者かと思うと情けないですわ。
清風南海関係の方たち、ごめんなさいね。こんなのばっかりじゃないので。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
正確にいうと、三国生の保護者かどうかは分かりませんが、30年前に三国を卒業して関大にしかいけなかったOBであるのに、医学部卒だとか東大卒だとかウソをついて一人でアツくなっている方というのが正解です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
塾と学校の先生から聞きましたが、清風南海から近大に行ったスーパー親不孝者が、毎日この掲示板に貼り付いて三国丘下げをやっているらしいですね。マジで親泣いてるでしょ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
よくわからないのですが、塾や学校の先生から聞くくらい清風南海から近大に行くことはレアケースなんですね。
で、その言われている方はどこを見ればそのような経歴の持ち主だと判断できたのですか?
間違いなく実在するのですよね?笑

国公立大の医学部での医師であるってことはないですか?また、どっかいりょくがないって指摘されますよ!笑

あと、約30年前に立志館から三国に受かったのに、三国の自由な校風を勘違いした挙句、あなたの大好きな近大と同じポンキンカンの一つの関大にしか行けなくて、ここで毎日、三国を感情的に上げ、清風南海をディスっている行為は、現役の三国生に迷惑をかけているとは思われないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
てことは、やはりあなた間違ってますよ。
近大がゴロゴロ合格する三国より、近大合格がレアケースな清風南海は上ってあなた自身が語ってますね。笑
内緒さん@在校生 [ 2023/03/17(金) ]
今年も近大や関大が非常に多いらしい。
上位文理校に完全に置いてかれてるよ・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
親世代@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
1990年卒の親です。娘の進学で相談を受けましたが、話を聞いていると私の時は、堺市エリアでは三国は1番手をいう認識で、それ以上の学力があっても、地元高校NO1で三国行くとんでもない秀才が当時ゴロゴロいましたが、現在は上位者は、通える圏内の天王寺高校に行くようです。阪和線乗り換えで15分しか変わらないしね。だからもう世間体でも2番手という認識なのかも。だから京大進学者数も大きく差が開いたと思う。
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
悪いってなぁ茶化したら
ごめんな
内緒さん@関係者 [ 2021/02/27(土) ]
最近の三国丘は天王寺の次善校ですからね…
まだ、生野や岸和田よりはマシですが、大和川より南の文理学科は、大阪市内にある文理学科校と、だんだん差が開いてきてます。
昔に比べると三国丘は入りやすくなったので、狙いどきだと思います。
まだまだ堺市や泉州地区では名門校で通ってますからね。ローカルですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
つい最近まで三国おじさんから、京大の進学実績は天王寺に負けるが、浪人の天王寺、現役の三国‼️で対抗されてました。懐かしい掲示板の歴史です。
天王寺と互角なのは浪人を含めた東大の合格者数ぐらいでしょうか?天王寺に勝てる内容を考えていますが思いつきません。アドバイスお願いします。
三国丘が近畿大学合格者数181名となった原因は、たった10人以下の現役合格者京大にこだわり、授業のレベルのターゲットが平均的な生徒のレベルと大きく乖離したと推測されます。授業についていけていない人数が半分以上いないとこの状況にならないでしょう。浪人になってから地に足をつけて必死に勉強し始める三国生を想像できます。
多くの生徒が幸せになるには、阪大、神戸、大阪公立大学、同志社をターゲットにした授業構成にしたほうがとも思います。京大進学希望は予備校にまかす。
期待を抱いて三国に入学して、誰が360人の生徒のうち近大を200人以上受験すると想像できたでしょうか?近大と距離が近い文理の高校ならわかりますが、堺にある三国が急増しています。大手前より多いです。
もうすぐサンデー毎日で私立大学の高校別の合格者数の記事がでます。同志社が減少、近大が増加の流れがストップするかを注目しています。
内緒@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
いつまでも、昔の近大のイメージを持ったままだからそうなるんだよ。それにしても泉陽推しのおばさんかおじさん、あちこちに出てくるね。これからの時期、忙しくなるね。お疲れ様です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
三国のボリュームゾーンは近畿大学でなく関西大学。近畿大学は合格者数2番手。3番手に同志社。
決して近畿大学だけ突出していません!
そして1番手ではありません!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
近大合格者 文理ランキング2020

1位 四条畷 226名
2位 三国丘 181名
3位 生野 180名
4位 岸和田 136名

省略

10位 北野 10名
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
毎年この時期になるとどうにかして三国を落とそうとする人が掲示板にやってくるんだよ。もうすぐ春だねぇ。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
近大の合格者の多い府立校は、泉陽が一番多く、他に鳳、和泉。東大阪にある近大と距離が近い四條畷の合格者が多いのは当然だが、それ以外は大阪南部の高校、泉陽、生野、三国、鳳、和泉、岸和田と上位にランクイン。大阪南部の方からの人気と評価が年々上昇しています。地域的な要因でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
文理学科のセンター8割比率が大阪府のホームページで毎年発表されています。令和2年はとうとう下から3番目になりました。岸和田、生野、三国丘、高津以下略です。比率は16%
です。天王寺の比率は3倍、北野は4倍です。他文理学科と概ねダブルスコアで負けています。塾の偏差値表では北野、天王寺、茨木、三国丘、大手前です。しかしながら偏差値6下の高津19%と負けています。つまり入学後、他文理校と比較して相対的に成績が下がっています。何が原因でしょうか?大手予備校や鉄緑からの距離でしょうか?ホームベージでは原因究明されておらず不安です。堺地区ですが塾では天王寺、大手前、確実狙いで高津と言われます。三国は押されません。周りは三国推しです。通学が近い三国ですが悩みます。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
堺の子はともかく、大阪市内から三国丘を選んで来てくれる成績優秀な子が少ないのが凋落の原因かな。下り電車乗って田舎に通うなんて都落ちの気分になるのかも?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
泉陽はかなりの人気で大阪市内生徒の比率が年々上がっているのに三国の不人気は以外ですよね。
三国は固苦しくつまらない学校のように写っているのでしょうかね?
三国は本当に楽しい学校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
泉陽の人気が上がっているのは、大阪市内に泉陽のようなレベルの公立高校がらないからです。高津から下げると、住吉・清水谷・夕陽丘・今宮あたりが次善高になるので、大和川を越えて市内からやってくるパターンが増えているだけです。逆に恩恵もあって、三国から下げて泉陽、という選択をしなくても高津・生野など文理科が選択できるのは助かるんですよ。まだまだ三国と泉陽の差は大きいですから。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
どうでもいいけど高津と生野では全然違いますよ。
一緒にしては高津にあまりにも失礼ですよ。
生野は泉陽未満のイメージですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
住吉と生野でも住吉の方が上のイメージがあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
旧7学区の近鉄南大阪線沿線は高津断念で生野へ下げる子も多いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
住吉が生野より上のイメージ???
文理科を余りにもなめてませんか?
内緒@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
あらら…泉陽で荒らしてる方、こちらにも現れてるじゃないですか…あちこちでお疲れ様…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/30(金) ]
英検2級持っていると合格の可能性はどれくらい上がりますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
天王寺は別として三国程度ならそれなりの確率で受かるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/13(金) ]
英検持ってるとかなり有利なのは確かですが、他の科目が悪いと当然落ちますよ。なので英検2級持ってるからどれくらい上がるかは分からないですね。北野なんかは8割以上が持ってると聞きます。そんなところでは先ず持って無いと同じ土俵には上がれない。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
速報!受験生最多11月五ツ木模試結果

https://bit.ly/39CmtOW

https://bit.ly/33NGKOb
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
2020年11月 五ツ木模試偏差値70以上の人数
※()平均偏差値

北野391人(70)

天王寺182人(68)

三国丘87人(66)
茨木58人(65)、大手前50人(65)

高津22人(62)、四條畷15人(62)、豊中12人(62)
生野6人(61)、岸和田3人(61)

泉陽2人(59)

三国丘が奮闘。3位グループから頭ひとつ抜けだす。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
2020年11月 五ツ木模試偏差値74以上の人数
〜現役東大、京大、国公立大医医に合格できる実力のある生徒群〜

北野146人

天王寺41人

三国丘15人

茨木7人、大手前5人、豊中2人、四條畷1人、岸和田1人

0人・・・高津、生野、泉陽

10年前はこれほど差はなかった。このことは3年後、大学進学実績に直結する。

内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
北野146人というけど、全員北野を受験するわけではない。馬渕教室が優秀な塾生に 強制的に北野と書かせているだけ。
北野は、公立入試では 全国で最難関レベルであることは事実です。 4学区制のころまでは、旭丘が全国で最難関レベルでした。

318人 卒業
東大 現役 33人受験 13人合格
京大 現役 77人受験 22人合格
国公立 医学科 現役 11人合格 (名大医5 名市大医4)

浪人率 55%
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
五木模試 2020年12月 ベスト15校

偏差値74‐72‐70‐68‐66

北野高27‐45‐67‐89‐97
茨木高09‐19‐38‐61‐97
天王寺09‐19‐31‐51‐75
大手前02‐07‐17‐36‐71
三国丘05‐11‐21‐46‐66
豊中高03‐05‐15‐28‐62
高津高00‐02‐10‐34‐60
四条畷00‐01‐07‐22‐47
春日丘01‐01‐03‐12‐28
生野高00‐00‐00‐07‐19
泉陽高00‐00‐01‐03‐14
岸和田00‐00‐01‐03‐12
寝屋川00‐00‐03‐04‐10
池田高00‐00‐00‐01‐09
千里高00‐00‐00‐00‐08
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
三国ヶ丘高校と高津高校で迷ってるんですけど、どっちの方が雰囲気良さげですかね?
[ 94件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
1965年 名大 合格者数 合格者1346人 30人以上
旭丘160 明和160 東海100 岐阜96 時習館68 瑞陵62
刈谷49 岡崎40 大垣北38 一宮38 向陽31

1965年 阪大合格者数 東海3県 5人以上
津10 伊勢8 旭丘6

2020年 名大 合格者数 合格者2179人 30人以上
一宮95 岡崎87 明和72 向陽65 刈谷56 東海55
岐阜50 時習館45 半田44 南山43 旭丘40 豊田西38
菊里36 四日市35 瑞陵30 一宮西30

2020年 阪大合格者数 東海3県 5人以上
刈谷19 明和17 四日市17 岡崎14 旭丘11 岐阜10
時習館9 東海9 滝8 岐阜北7 向陽7 一宮6 ◎南山6
津5 伊勢5

55年前と比較すると、東海地方から阪大合格者数 大幅に増えている。こんなに多くいるとは 思わなかった。

内緒さん@一般人 [ 2020/06/20(土) ]
阪大は国公立大一のマンモスやから(外語も追加されww)敷居がひく―なったんやろ
内緒さん@一般人 [ 2020/07/23(木) ]
東大・京大合格者数増減(2012年→2020年)

1.大星光073→036(▲37)
2.北野高058→111(+53)
3.天王寺055→080(+25)
4.大手前040→032(▲08)
5.清風南035→034(+01)
6.附池田034→017(▲09)
7.三国丘032→018(▲14)
8.四天寺027→027(▲09)
9.茨木高026→027(+01)
10.附天寺021→007(▲14)
11.高津高015→010(▲05)
12.四條畷010→009(+01)
13.生野高003→005(+02)
14.豊中高002→006(+06)
14.附平野002→004(+02)
14.岸和田002→001(▲01)

合計数435→415(▲20)

躍進した高校(+10以上)
・・・北野高校、天王寺高校

凋落した高校(▲10以上)
・・・大阪星光学院、三国丘高校、附属天王寺高校

優秀層は北野・天王寺に集中。その周辺高校はこの2校に優秀層を奪われるかたちとなった。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
>>優秀層は北野・天王寺に集中。

別に大阪だけのことではない
愛知でも、大阪と同じように優秀層は旭丘 明和 一宮、岡崎に集中しています。
東京でも神奈川でも札幌でも仙台でも 全国どこでも同じです。 学区制を導入しているところを除けば。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
大阪府の問題は地域格差以上に全体の学力不足が深刻なところ。分母(人口)多く上下差も大きい。見かけ偏差値が青天井で高くなる。
大阪府は他地域と同じではなく高校レベルの輪切りが明確。ブランド好きの大阪府民の性格も災い。
ちなみに愛知と北海道は学区制度を現在も導入している。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
↑あなたの学力は間違いなく低いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/27(月) ]
府内中学生の平均学力が低いからしかたない
上澄みの生徒が特定の高校へ集中するのは当然でしょ
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
↑×5
数字や増減すらデタラメなんですがそれは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
三国丘高校 近畿大学合格数推移

年度020/019/18/17/16/15
----------
合計181/138/53/77/86/42
----------
浪人122/092/35/30/42/31
----------
現役059/046/18/47/44/11

浪人の伸び率が凄いですね。
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
進学者数よりも合格者数が大事です。
本命、滑り止め各思惑等、そんなことは各校とも同じですからね。
基本、合格者数で比較するものです。

三国丘高校 近畿大学合格数推移

年度020/019/18/17/16/15
----------
合計181/138/53/77/86/42
----------
浪人122/092/35/30/42/31
----------
現役059/046/18/47/44/11
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
各校の実力を判断するのには、進学者数でなく合格者数で比較するもの。三国の掲示板で近大の合格者数の話題になると、すぐに合格者数は多いが進学者数は少ないって論を持ち出してくる人がいますよね。
残念すぎます。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
三国から近大に行くなら浪人した方がまし。劣等感が一生つきまとうことになる。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
↑その浪人のほうが近大合格者数を伸ばしているんですが?

三国丘高校 近畿大学合格数推移

年度 2020/2019/2018/2017/2016/2015
------
浪人 122/ 092/ 35/ 30/ 42/ 31
------
現役 059/ 046/ 18/ 47/ 44/ 11
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
そう書くと、浪人しているんだからそれは滑り止めだよっていう風に持っていきますよ、2つ上は。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
この質問者も答える人もみんな暇人だね。質問じゃない問いには全く生産性がなく答える必要ナシ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/05(金) ]
三国高からのここ最近の近畿大学合格者数の推移、
生産性がないって?

いやぁ充分に生産性あるでしょ!
これからの受験生にとっては、志望校選びにとって事実である貴重な情報の一つ。

他でも言われてるⅯおじさんみたいな嘘かほんとかわからんことで他者にマイナスイメージを植え付けることの方が生産性なんかない、その人の自己満。

各校の進学情報とかこの手の板では、もっとも大切な情報です。
大丈夫でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
て言うか、あなたもこの学校にマイナスイメージを植え付けようとしてますよね?同類では?進学実績などは個人で調べれば分かること。それをわざわざ載せる人やそこに乗っかって回答する人には悪意を感じますね。みんなが知りたいのは学校の雰囲気や学校生活に関して聞きたいこと。ずっと張り付いて何が面白いんでしょうかね?それとも目には目を歯には歯をですか?そうだとしたら人間性を疑いますね。貴方は何処の卒業生ですか?自校の掲示板に戻って、在校生や受験生の為に生産性のある回答をしてあげたらどうですか?その方が自分にとっても良いと思いますよ。あなたがここで何を吠えようがあなたにとって何の価値もありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新1年@在校生 [ 2020/04/26(日) ]
在校生の方お願いします。
世界史って、プリント授業ですか?
課題の、ノートなどにまとめるって、授業ノートでいいんですかね?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
大阪で医学部行きたかったら、公立なら北野かギリ天王寺。私立なら大阪星光、清風南海、四天王寺あたりにいかないと厳しい。
まぁ理3は特別でその辺の学校でもほとんど実績がない。
行けて京医。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
清風南海の現役で理3はやっぱり中入り?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
そりゃ中入りだろ?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
南海の高入りって1クラス30人ちょいしかいないのに、今年、現役で京医や阪医もおったらしい?市大医医なんて複数人合格してるらしい。
高校受験の時は、北野や天王寺落ちた子らやのに3年で北野のトップ陣と並ぶってある意味凄いな。
そら、最近は我が校との併願なんて到底ありえなくなってるのしゃあない。明らかに層が違うわい。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
あのぉ三丘スレで清風南海のことを良くいう書込みはやめた方がいいかと思いますが・・・

前にも指摘されてましたが、たぶんいつものⅯおじさんが清風南海のスレであらし行為する展開になる。
そうしたらまた三丘の評判が下がる羽目に。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
ほらやっぱり、すでに清風南海の掲示板に不自然な書き込みがあった。
清風南海の掲示板、ほとんど書き込みないのに、
今日になって嫌がらせのような変な書き込みが連投されてる。情けないなぁ・・・
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
ほんとですね。そもそもこの掲示板って、受験生とかが見る所でしょ?
で、清風南海の高校から入った生徒がそういう実績をだしてるっていう情報、受験生にとっては凄く有益なことですよね?
それが出来ないって、この掲示板そのものの存在価値が疑われるってことじゃないの?
おかしいな?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
清風南海の掲示板のあらし行為は削除されず、Ⅿおじさんはこの掲示板の・・・・っていう噂があるから削除されないのでは?っていう書き込みだけが削除されてますね。笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved