教えて!泉陽高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:79件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/02(水) ]

なんで立志館の人は
五木模試を受けないのですか?

V特訓は土曜日
五木模試は日曜日

両方受けるのは可能ですよねえ?

内緒さん@一般人 [ 2019/01/02(水) ]
進学資料テストで十分だからです。五ツ木を受けることは時間とお金の無駄です。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/02(水) ]
今年入学した立志館のものですが、五木、普通に受けてます。11月のだけですが。周りもみんな受けてました。私の校舎は。上の情報はどこ情報ですかね?馬渕も11月のみって子は多いらしいですよ。友達は馬渕でした。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/03(木) ]
うちも受けてません
うちの子の周りも受けてません

進学資料テストで十分だと言われました
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
五ツ木を受験する子は減少傾向にあります。馬渕も立志館も強制的に受けさされません。塾の私立判定資料にも使用されていません。南の塾で積極的に受けさせているのは能開くらいではないでしょうか。能開は塾の売りに今でも「9月五ツ木模試○×第1中学1、2、3位独占」とかしてますから(笑
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
文理校と一部上位普通科は五木はいらないが、それ以外の大部分は五木を参考にしている。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
文理10校と春日丘、千里、寝屋川、泉陽くらいまでの受験生であれば五ツ木は不要です。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
上位層がごっそり抜ける五ツ木はもうすでに志望校判定では無意味のなものになってるよね。今年からM塾の上位成績者は五ツ木をほとんど受けてないよ。昨年までは五ツ木模試ベスト100のうちM塾××人とかしてたけど、今年はしていない。その影響で五ツ木偏差値74超の成績優秀者数が大幅に減少しているでしょ。北野、天王寺受験予定者にとって五ツ木はもう無意味なものになってしまっているよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
まあ確かに。Bレベル問題を解いたところで本番の腕試しにもならんということですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
でも、春日丘では、その五木偏差値64以上の人数で、泉陽を超えていると鼻息荒いよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
春日丘も泉陽も文理学科10校に選ばれなかったダメ高校でどちらも同じでしょ。
進学校と呼ぶ価値なし。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
まあ、普通科高校ですからね。仕方ありません。文理校10校と比較するのも可哀そうな気もします。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
泉陽や春日丘レベルには五ツ木模試がちょうどいいんじゃないの?あの2校はB問題でしょ?
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/03(木) ]
両校ともC問題ですよ。数学はBのほうが適当だと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
正月早々、変な煽りに釣られないことですよ
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
文理10校C問題、春日丘、泉陽はB問題じゃなかったのですね。大変失礼しました。
文理10校+春日丘+千里+寝屋川+住吉+清水谷+泉陽+鳳に訂正します。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
普通科だったらどこも同じじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
春日丘や泉陽レベルだったら、適当に11月の五ツ木でも受けといたらそれで十分だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
下記高校志望なら馬渕や立志館などの大手塾の模試しか信用しません
中小塾からの合格が多い鳳や住吉程度なら未だ五木を使用しているようですが

馬渕教室公開テスト最新ボーダー
★B判定ボーダー・・・高校名

★64・・・北野
★63
★62・・・天王寺
★61
★60
★59
★58
★57・・・茨木、大手前、三国丘
★56・・・高津
★55・・・豊中、四條畷、生野
★54・・・岸和田、泉陽、春日丘、千里、寝屋川など
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
岸和田関係者が懲りずにネガティブキャンペーンしてるな
天王寺、三国丘、高津、生野、泉陽に割って入ろうと必死すぎ笑
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
勝手に岸和田と決めつけるのはもうやめたらどうですか?被害妄想すごすぎるのか?アンチが現れるとすぐに他校のせいにするのはどうかと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
2個上のデーター、春日丘よりコピペされまくってますが、春日丘と千里が同じということは流石にないと春日丘の板でも言われてますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
より優秀な層を北野、天王寺へ集中させて他校との差別化を図ろうとするのがM塾の戦略です。他塾ではここまで差をつけていません。しかし、M塾が上位文理学科合格者数の半数以上を占めているのでこの流れに従うほかはないです。3、4年後、北野、天王寺と他校との進学実績差は今よりさらに開くのは間違いありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
まあ天王寺、三国までだな
次点で高津、生野、泉陽
これ以外からだと大学受験は難しい
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
天王寺と三国の差もありすぎです。三国は天王寺より高津との方が近くなってます。堺からのトップは今や天王寺。三国のレベルは今後落ちていきます。
今より良くなることは少なくともないでしょうね。市内の住吉清水谷の倍率も上昇しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
三国は、天王寺に随分離されてしまいましたね。
ほんと上の人も書いてるけど地元の堺市からも各中学のトップ層は北野と天王寺にいってます。
三国志望者は、各中学のその下の層が行くところになってしまってます。そう考えると三国志望者と泉陽志望者のレベル差が中学内て見ればなくなってきますよね!
三国が見えてきましたね。泉陽にとってはチャンス!!

内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
数年前までは天王寺と三国丘はそれほど差は無かった。それが大手塾が天王寺と三国丘の差をつけることで年々その差が開いてきている。また三国丘と泉陽とでは天と地ほど離れ、三国丘は堺の王様だったが今や泉陽との差も僅かとなってきた。そのことは堺市内の中学生たちも気づきはじめ、大阪市内の高校へ進学する生徒数も斬増してきている。しかしその一方で泉陽はレベルダウンすることなく高い人気を誇っている。泉陽の親しみやすさが広く堺市民に好まれているからであろう。本当に近い将来、泉陽が三国丘と肩を並べる数年瞬間が訪れるかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
ウソはいけないです。三国は現在も堺市内の中学トップ層が憧れて受験する高校ですが。堺市から天王寺なんて行かないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
行ってますよ。天王寺出身の者ですが、同窓会で毎年学校に行きます。堺からも来ています。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
同窓会で毎年ではなく、毎年同窓会があり学校へ行く年もあります。の間違いです。すみません!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
昔は、三国丘高校のお膝元三国丘中学から天王寺高校へ進学する生徒は皆無だったが、今は当たり前のようにトップクラスは天王寺高校へ進学するようになった。今後その人数は更に増えていくことは間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/15(火) ]
なぜ堺市民がわざわざ天王寺や北野に行かないと行けないの?行く必要なんてないな。
堺市トップの三国に行けば十分だよ。
未だに堺市の中学のトップの子供たちは三国が憧れなのは変わらない!
その次は泉陽!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/15(火) ]
天王寺→→→三国丘→→生野→岸和田・泉陽
内緒さん@一般人 [ 2019/01/15(火) ]
生野は不便過ぎる
生野、泉陽、岸和田は三国、天王寺の次に考えるが近いまたは通いやすいことろを選ぶ
天王寺や三国は多少遠くても行く価値はあるだろうね
内緒さん@一般人 [ 2019/01/15(火) ]
なぜかって?三国と天王寺では差がありすぎるから。それだけのこと。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/15(火) ]
今の受験生は、そんなこと常識。トップは天王寺まで行くよ。実績も違いすぎる。全国ランキング、東大京大国公立医大でベスト50に入っている大阪の公立高校は、北天のみ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/15(火) ]
2018年京都大・大阪大・神戸大合格実績比較

高校名/京都大/大阪大/神戸大/合計数
天王寺/063/064/037/164
三国丘/025/043/019/087

これだけ差があったら普通は天王寺へ進学するでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/16(水) ]
ダブルスコアーだね
内緒さん@一般人 [ 2019/01/16(水) ]
進学実績だけではない良さがあり
堺市トップ層はいまだに三国を目指しているのは事実です。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/16(水) ]
今後はそれが変わっていくよ。天王寺も勉強だけではないからね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/16(水) ]
三国が堺市内の中学生にとって絶対的王者だということは変わりません!!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/16(水) ]
そして三国は泉陽にとって永遠に追いつけない憧れの存在!!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/16(水) ]
なんか、一つ上の人、すごいね。堺市以外が見たらちょっと温度差でひくわ…三国で有名な方かもね。井の中の蛙大海を知らず…
内緒さん@一般人 [ 2019/01/16(水) ]
上の人、すごいですね。三国で有名な方?
2018年京都大・大阪大・神戸大合格実績比較

高校名/京都大/大阪大/神戸大/合計数
天王寺/063/064/037/164
三国丘/025/043/019/087

これだけ差があったら普通は天王寺へ進学するでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/16(水) ]
三国丘は天王寺のように勉強ばかりしている学校ではありません。部活も学校行事も多彩で楽しいものばかりです。三国丘も天王寺のように勉強ばかりしていたらもう少し高い進学実績が出せるでしょう。それが三国丘の良さでもあります。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/16(水) ]
天王寺も勉強ばかりではないですよ。運動会もとても楽しい!クラブもしかり。イメージではそうなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/17(木) ]

高校名/京都大/大阪大/神戸大/合計数
天王寺/063/064/037/164
三国丘/025/043/019/087

これだけの差なら
三国丘へ進学した方が得でしょう。

入学者のレベルを考慮すれば
三国丘の方が進学実績が良い。

伸び率は
三国丘>>天王寺



内緒さん@関係者 [ 2019/01/17(木) ]
高卒で終わるなら別だが
大学に進学するなら三国丘はコスパがいい。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
ダブルスコアですが!笑
ダブルスコアでどこが天高より三国の方がコスパがいいと判断したのですか?最近の各校掲示板での三国宣伝部隊の方々は必死さにもほどがある。

>これだけの差なら
三国丘へ進学した方が得でしょう

ダブルスコアですが!(笑)

>入学者のレベルを考慮すれば
三国丘の方が進学実績が良い

考慮された比較された入学者レベルの差を示してください。これが示されてないので、この結論には納得できない。

>伸び率は
三国丘>>天王寺

根拠を示さず、勝手な解釈で勝手な結論を出されても全く説得力がありませんよ。
だから、皆さんから最近の三国は必死だと言われるのです。

内緒さん@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
大きく引き離された天王寺に対して何とかイメージだけでも昔のように三国の方がいいって思われたいのですかね?
言われてますように必死で異常とさえ感じます。
けれど、ここは泉陽の掲示板です。
そこまで三国を宣伝されるのでしたら三国の掲示板でされてはいかがですか?
目障りですよ三国高。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
↑正論ですね。落ち目の三国のプライドの高さが世間の迷惑になってる。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
そんなんだから三国の崩落は止めれないのだろう。
天高に随分引き離されてる現実をしっかり受け止めて、前向きにまた天高に追いつけ追い越せと考えられないのか。昔の伝統だけで胡坐かいてると崩落の勢いは止めれないな。そんな環境では、学生のモチベにもあまりいい影響を与えないだろ。
これじゃぁ、親世代が知っている三国と現在の三国は全く別物だな。
その点、泉陽は伝統と現在の前向きないい環境が共存している素晴らしい学校と言える。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/17(木) ]


上位入学者がトリプルスコアで
上位大学合格者がダブルスコアなので
天王寺は生徒の芽を摘んでます。

伸び率は圧倒的に

三国丘>>天王寺です。

内緒さん@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
ダブルスコアだと何故
天王寺が上なんですか?

コスパって
コスとパですよね

パだけで天王寺が上っておかしいですよ。

入りと出を見ないとコスパになりませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
コスパがいいといったところで、あの実績。堺のトップ層がそれでも天王寺に行っているのは事実。これからはもっと引き離されて伸び率云々も言ってられなくなるだろうね。全国東大京大国公立医学部でベスト50に入ってる公立高校は、北野天王寺のみ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/17(木) ]

2018年度東大・京大・国公立医現役合格率高校ランキング100

1位から50位までは、
https://toyokeizai.net/articles/-/226215?page=4
内緒さん@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
4つ上は、8つ上の答えになってない〜
3つ上は、先に人からの質問に答えましょう〜

これが今の三国スタンダード?笑
内緒さん@在校生 [ 2019/01/17(木) ]
三国って痛いのね。
泉陽で良かったです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
三国なんて受けれなかったくせに。
だから泉陽なんでしょ!(笑)
内緒さん@在校生 [ 2019/01/18(金) ]

天王寺なんて受けれなかったくせに。
だから三国なんでしょ!(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
天王寺なんてとてもとても受けれなかったんです、
だから泉陽なんです!(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]

流れもわかってないし、面白くないです〜
あんまし友達いないっしょ?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]

《結論》

1進学実績は
天王寺>三国丘

2生徒を伸ばすの(コスパ)は
天王寺<三国丘

受験生に意味が有るのは
2のコスパ

自分の母校の進学実績が良くても
自分の進学実績が悪ければ意味なし

内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]

毎度、三国のアゲアゲさん、お疲れ様です。
2の結論に至った理由を上でも聞かれてましたが、
まだ提示されてませんが、まだですか?笑
理由もないのに結論だと締められても
誰も納得いかないですし、おかしなことを言ってる三国の評判がまた下がりますが。
あと、ここは泉陽の掲示板です。おかしな言い分の続きは三国の掲示板でしてくださいね。失礼ですよ〜
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/23(水) ]

三 国 丘 は コスパ 良い ↓

2014年11月
五木偏差値72以上
天王寺128
三国丘038

2018年3月合格者数
・・・東大/京大/阪大/合計
天王寺 3/63/64/130
三国丘 1/25/43/069


内緒さん@一般人 [ 2019/01/23(水) ]
三国大丈夫?五木って、別に入学者の数値じゃないけど。
この11月の数字を参考にまだまだ志望校は変わってるからね。笑
内緒さん@一般人 [ 2019/01/23(水) ]
あと、浪人込みの数字だされてコスパ言われても説得力ない。
それ大阪市内の塾のおかげ。
三国のだす数字はごまかしばかりで受験生には迷惑。
現役合格で比べて。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/23(水) ]
もう三国が昔から昔まで凄い優秀だったのはわかりましたから、続きは三国の掲示板で必死に宣伝してください。
前から言われてますが、ここは泉陽の掲示板です。
過去の栄光もプライドが高いこともいいですが、もう少しモラルを持たれてはいかがですか?
今現在三国高に通われてる学生さんたちもいい迷惑だと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/23(水) ]
モラル?他校の事を書いてはいけないんですか?
別に自由でしょ。嫌なら流せばいいだけの話。泉陽こそ井の中の蛙。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/23(水) ]
はい出ました!これが今の三国の正体です〜
受験生のみなさん、泉陽を目指している方はそのまま頑張ってください。
まさかの三国を目指している方はもう少し頑張って天王寺高校を目指した方がいいですよ。
中途半端なレベルになってしまった三国高は、北天のように堂々と胸を張ることもできないで、他校の掲示板に来てはその学校とは関係なく三国のデタラメなコメントで必死にアピって、指摘されると開きなおる始末。
中途半端なレベルをずっと引きずって、他校でネチネチする歪んだ性格になるようです。
はい、三国ネタはここで終わりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/23(水) ]
三国出身者は昔も今も?プライドだけは異常に高い人が多いからなあ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
天王寺 は コスパ 悪い ↓

2014年11月
五木偏差値72以上
天王寺128
三国丘038

2018年3月合格者数
・・・東大/京大/阪大/合計
天王寺 3/63/64/130
三国丘 1/25/43/069

内緒さん@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
この三国野郎ほんま三国の恥やな。
ちなみに誰かも言ってたが、11月の五木は入学者の数字ちゃうで!こっからこれを参考にみんな結構進路先を変えるもの。コイツ都合良すぎんねん。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
それと偏差値72で切ってるのも悪意があるね。
ここまでせなあかん今の三国ってどうなってるの?笑
内緒さん@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
今の三国がダメな都合の悪いランキングをほれ。
これって卒業生数に対する現役合格者数の割合だから、
全てが各校のリアルな数字です。

2018年度東大・京大・国公立医現役合格率高校ランキング100

1位から50位までは、
https://toyokeizai.net/articles/-/226215?page=4
51位から100位までは、
https://toyokeizai.net/articles/-/226215?page=5

100位までに三国入ってませんよ
内緒さん@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
だからここは泉陽の掲示板だって!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
北野は16位で天王寺は42位。
けれど100位までに三国をはじめ他の文理は入ってない。あと、大教大池田が51位。
私立やったら大阪星光が12位、清風南海が50位、四天王寺が84位。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
三国丘高校っていえば昔は堺のトップ校で大阪を代表する高校の一つでしたよ。
けれど今や大阪府全体でみれば、もはやトップ校ではなくなったってことですね。
時代の流れを感じます。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
だからそれを認めたくない輩が泉陽の掲示板まできて三国の宣伝を必死にしてるということか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
泉陽の掲示板だけじゃないですよ。
多くの高校に出没してます。
まるで天王寺と同ランクであるかのような書き込みをよく見かけます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
泉陽高校の情報
名称 泉陽
かな せんよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 590-0943
住所 大阪府 堺市堺区 車之町東3丁2-1
最寄駅 0.4km 花田口駅 / 阪堺線
0.4km 妙国寺前駅 / 阪堺線
0.5km 大小路駅 / 阪堺線
電話 072-233-0588
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved