教えて!泉陽高校 (掲示板)
「上位校」の検索結果:34件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
みなさん、勉強追い込み最終段階に入ってますよね
ずっと疑問に思ってたんで誰かに教えてもらえたら嬉しいんですが、過去問の合格最低点?高得点?を取れるように何度も解くことが、どのような意味があるのでしょうか?
自分は暗記というか記憶力がいいので、解説読んで、わからないところを塾の先生に聞いたら、2回目以降大幅に点数アップします。
理社は2回目で9割超えて、久しぶりに解いたらやっぱり9割超えました
国語英語は解答ではなく、内容を覚えているので短時間で解き終わります
数学は4回目したら8割いきました
多分、過去問点数でいったら文理上位校レベルです
ただ、暗記得意で記憶力いいだけで新しい問題解いたら点数でないので、塾の模試はイマイチです
過去問を目標点とるまで解くと、どんなメリット?意味?があるのか教えてほしいです
バカな質問すみません
あ@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
過去問の解か直しは良いですが、そこまでしなくても良いです。むしろ覚えてる問題をもう何度も解くなんで時間の無駄です。塾に行ってるなら塾の問題の解き直しや模試の解か直しを入試1週間前からするのがベストですが、もう日にちはないのですぐ解き直しに取り掛かってください。
なんとかなる!@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
記憶力がいいと自覚できるなんてすごいですね。でも確かに過去問過去問であって、100%同じ問題が出ることはありません。なので単純に過去問を繰り返すことで高得点を取れたからといって、有頂天になるのは違うと思います。
ただ、試験の出題は同じ単元であれば出し方を変えていることが多いので、それに気づいて暗記したことを元に解答していく柔軟性があるかどうかが問われるのだと思います。
そのあたりを考えて解くと、過去問は大いに活きてくると思います。
健闘を祈ります。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
お二人の方、お答えいただいてありがとうございます!
なんか、自分で読み返してみて生意気な言い方に見えるなと反省してます
調子に乗ってるつもりは全くないので不愉快な思いをされた方、すみません
塾の模試の前にも過去問を解く宿題があるのですが、確かに過去問を2、3回、解説を読みながら解き直したら、そのテストは完璧に解けるようになるんですが、本番の模試は当たり前ですが、別の問題なんで点数取れません
入試問題も、多分、本番は点数とれないと思ってます
掲示板でみなさん、過去問○○点まで取れるようになりましたが合格ラインですか?みたいなこと聞かれて、1回目、2回目、3回目、と解ける問題が増えて点数上がって、でも試験は別問題の一発勝負だし、過去問を回数重ねて点数取れるようになると、他の人は入試本番でも点数が取れるようになるのか、純粋に疑問と、応用力がない自分に対して不安に思ったんです
意味わからない質問ですみません
お二人からいただいたアドバイス、参考にさせていただきます!
他にも、いろいろご意見いただけたら嬉しいです
入試直前ですが、掲示板ばかり見て遊んでいるわけではないので、大丈夫です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
高校生になってから英検って 皆受けてますか?もともと中学生から持ってるのですか?
入学したばかりでわかりませんが
英検学校で受けさせられますか?
ちなみに2級持ってません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
受けさせられることはありません。が、英語は大学受験でも最重要科目です。大学入試問題で高得点を取ることが最終目標だとしても、途中の目標で英検を受験することは無駄ではないでしょう。
文理学科校は、上位校ほど英検2級の成績保証で入学してくる子が多いわけだから、高1のうちに2級に合格して、高2で準1級合格を目指してみては如何でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
泉陽マジで大ピンチ!文理科昇格どころじゃないだろ!

泉陽高 京大1 阪大5 公大24 神大7
富田林 京大2 阪大13 公大16 神大2

咲くやこの花の例でもわかるが中高一貫で実績が出ると高校入学組のレベルも上がる。このままでは三国、生野、岸和田、富田林、泉陽の序列が形成されてしまうだろう。
[ 159件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]

凄くお詳しいですね。かなりの学歴厨とお見受けしました。より一層のご活躍お祈り致しております。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
泉陽は東海高校みたいに高2からA群、B群に学力別に分けるのがいい。そうすればレベルは上がります。

医学部合格者数日本一の高校のまねをすればいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
それをやったら志願者数激減するだろうな。女子はそういうの大嫌いだからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
四天王寺は女子校だけど、入学時点でA群、B群みたいに学力別に分けて募集しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
正直、富田林が今後どんな実績積もうがこちらには関係ない。富田林に行ったことも無いし田舎に興味もない。今後も行くこともない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
本当に興味無い奴はここのスレには来ない&書き込みもしない。意識してるのバレバレ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
仮に阪大の偏差値が名大に抜かれても、気にする関西人はほとんどいないだろう。
阪大の偏差値が名大に抜かれたから関西の受験生が阪大から名大にシフトするわけでもない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]

ビミョーに話のポイントがずれてない?大丈夫?南大阪の狭い田舎の学校同士の話じゃないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
みなさんのボーダー予想どのくらいですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
すごいですね。いつの間に泉陽は北野に比肩する学力を身につけたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
北野は最低でも800必要です。
次元が違います。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/13(月) ]
数学の難化と理科の易化、倍率の低下を総合して最低点は630点と考えます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
記念受験が多いことがよく分かる
650以下は論外
680〜700でしょう
記念受験が多い中での1.3倍は大した倍率ではないな
内緒さん@関係者 [ 2023/03/14(火) ]
680〜700でしょう

ありえません!ベネッセのサイトを見たことありますか?16人分の合格者成績開示データが載っていますが700点を超えてる人は16人中5人しかいません。倍率の高かった2022年でもこんな程度です。平均で692点です。受験生の皆さん、気にしないでください。私も今年の泉陽のボーダーは630点付近だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
文理科ならわかるけど泉陽を記念受験て笑える。本気で言ってんのか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/14(火) ]
700言うてるやつ正気か?
泉陽はそんなに賢い高校じゃないぞ…
ボーダーの意味わからんのか…
内緒さん@在校生 [ 2023/03/15(水) ]
数学以外めっちゃ簡単やて聞いたで
ボーダーは兎も角として700ない人は入ってから地獄見ると思うで
内申低くくて700ないならこの限りではないけど
春休みの間に数1は予習しときや!
平均は700はあるし平均より上に合わせて授業されるからな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
合計が670とかなんですけど受かりますかね?今年倍率高いので不安で、、チャレンジ受験の方が多いんですかね?皆さんの自己採点の結果を聞かせてください
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
その点数だと落ちて私立いった方が
進学はここよりいい大学行ってる
内緒さん@中学生 [ 2022/03/15(火) ]
どういう意味ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
私は受かると思いますよ!
上の方は、
670点では泉陽高校には落ちて私立高校に上位の生徒として行った方が、泉陽に受かって下の方の大学推薦もらうより、私立高校で良い大学の推薦貰った方が良いと思う。
って感じの意味だと思います。
気にしなくて良いですよ
内緒さん@保護者 [ 2022/03/16(水) ]
たしかにそうです。受験生2人育てて、大学進学させた経験から 公立上位校
は すぐに塾スタートしないと後々厳しいと思います。私立中堅校の最近の躍進はすごいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/08(日) ]
現在Rゼミナールの総合偏差値が61なんですが、
英国数65.社会58理科53という理科が致命的な偏差値なんです、
入試の時に理科って得点源になるんでしょうか?
あと偏差値61で泉陽高校の上位に入れますか?
一応判定はAです
内緒さん@在校生 [ 2021/08/08(日) ]
今、判定が良くても上位校からだんだん落としてくる人が多くなるので最終的には2段階ほど判定が下がる。経験談
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
泉陽レベルになってくると理社が出来ての英数国だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
理科社会科は、問題がレベル別にはなっていないから、泉陽志望なら出来て当たり前。また、勉強すれば確実に出来る科目でもある。その成績はさぼったのが原因でしょう。すぐに勉強しないと泉陽は難しくなります。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/10(火) ]
ありがとうございます。頑張ります
泉陽内部生@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
それだけの学力があるならばこれから頑張って三国を目指してください!
泉陽はオススメしません!!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/26(木) ]
大阪の公立入試、理科社会は、日比谷、旭丘レベルの受験生ですら満点とるのは難しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/05/20(木) ]
泉陽の校舎、耐震性は大丈夫なのでしょうか?
子どもを入れたいのですが、校舎が古いので心配です。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
↑ 時の流れに疎すぎるよ
内緒さん@一般人 [ 2021/06/04(金) ]
耐震性で学校を選ぶのでしょうか?笑
綺麗な私学に行ってください
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
あなたは震度3で倒壊する学校に行きますか?笑
耐震性が十分あるかどうかと綺麗さは違いますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
泉陽高校は今まで震度3で倒壊していないでしょう笑
綺麗にしている学校で耐震性がないなんて逆にどうかと思いますが笑
そういう心配をするなら泉陽は選択肢に無いでしょう
てか、こんな話題を出してきてそんなに泉陽にケチをつけたいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/20(日) ]
泉陽がついてないのは、新設校が増え始めた頃に現在の校舎に建て替えているので、築50年でも建て替え予算が回ってくるかどうかということ。
泉北とか昭和40年代に開校した学校は皆同じだから。そちらの建て替えが先になるとどうかなと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
泉陽と同時期に校舎が建て替えられた上位校。昭和40年代より前
豊中、池田、箕面、千里、三島、枚方、布施、花園、住吉、東住吉、生野、河南、泉北、和泉、佐野
内緒さん@在校生 [ 2021/06/27(日) ]
生徒急増期に新館?を建てているので、本館、中館、北間の建て替えは、当分、無いと先生方はおっしゃってますが、入って仕舞えば慣れますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/14(水) ]
旭高校も校舎古いよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
9月新学期になったら、今年の公立の3年チャンスやぞ。
特に理系。しっかり演習して受験迎えられる。
今からネット使って先取りしろ。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
まぁ、九月入学はないと思いますよ。普通に行われると思って勉強しておかないと偉い目にあいますよ。推薦に関してはわからないけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
2020年大阪南部ビック4公立進学校京阪神国公立医医合格実績

★天王寺
京大77人(現48人)阪大52人(現36人)神大41人(現29人)
国公立大医医24人(現11人)〜大阪市立大7人(現3人)、山梨大3人(現役2人)、和歌山県立医大2人(現2人、大阪大1人(現1人)、高知大1人(現1人)、鳥取大1人(現1人)、徳島大1人(現1人)、香川大1人(現1人)、奈良県立医大3人、京都府立医大1人、愛媛大1人、香川大1人、岐阜大1人、浜松医大1人、

★三国丘
京大15人(現7人)阪大38人(現24人)神大36人(現24人)
国公立大医医5人(現1人)〜大阪市立大2人(現1人)、金沢大1人、高知大1人、島根大1人

★岸和田
京大1人(現1人)阪大15人(現13人)神大8人(現5人)
国公立大医医3人(現0人)〜大阪市立大1人、新潟大1人、徳島大1人

★泉陽
京大0人阪大10人(現8人)神大3人(現2人)
国公立大医医4人(現1人)〜三重大1人(現1人)、島根大1人、香川大1人、和歌山県立医大1人

三国丘が実績を落としてきているが、まだまだ背中が遠い。岸和田は実績を落としてきているので、もう少しで追い越せるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
泉陽からでも頑張れば現役で国公立大医学部医学科に合格できることが証明された。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
2020年府立高校国公立大医・医合格者数

★27人(現役12人)・・・北野(大阪市立5、京都府医4、京都3、奈良県医3、大阪1、弘前1、福島県医1、金沢1、福井1、山梨1、滋賀医1、和歌山県医1、香川1、愛媛1、高知1、佐賀1)

★24人(現役11人)・・・天王寺(大阪市立7、奈良県医3、山梨3、和歌山県医2、大阪1、岐阜1、浜松医1、京都府医1、鳥取1、徳島1、香川1、愛媛1、高知1)

★12人(現役5人)・・・茨木(大阪市立2、奈良県医2、和歌山県医2、北海道1、滋賀医1、京都府医1、香川1、高知1、大分1)

☆6人・・・大手前(岡山2、秋田1、三重1、京都府医1、奈良県医1)、豊中(滋賀医1、京都府医1、奈良県医1、和歌山県医1、鳥取1、香川1)

☆5人・・・三国丘(大阪市立2、金沢1、島根1、高知1)

☆4人・・・泉陽(三重1、和歌山県医1、島根1、香川1)

☆3人・・・生野(新潟1、高知1、宮崎1)、岸和田(新潟1、大阪市立1、徳島1)

☆2人・・・高津(大阪市立2)

☆1人・・・咲くやこの花(金沢1)、四條畷(山梨1)、三島(滋賀医1)、東(奈良県医1)、住吉(徳島1)、春日丘(大分1)、箕面(大分1)

以上17校99人
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
というか、天王寺と三国丘とこんなに差がついてしまったんだね
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
立志館ゼミナールも一時は三国丘押し一辺倒だったが、昨年くらいから優秀であれば天王寺をすすめられている。まだこれから差は開いていく。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
だから2年連続、三国の1位を馬渕に奪われたってこと?
かといって天高でも馬渕は年々合格者数増やしてて、今年は約200人くらい受かってましたよね?
立志館もわずかでも天高増やせたのかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
学歴コンプなら天高一択やで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
内申点+テストで900点ですよね?
そうなら内申点270点(満点)中、254点あるのですが、これではテストで何点くらい取れば泉陽か三国にいけますか??
[ 77件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
決して国公立目指してると自慢出来るような学校の数字ではないよな。
せめて、文理上位校くらいの数字、旧帝大現役で二桁以上はほしい。
関関同立なんて書いてる時点で〜
本当に国公立目指してるいう学校は関関同立も恥だからね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
だいたい世の中、虐げられて負組の人間ほど、関係も無いのにギャーギャー吠える。Twitter見てても良く分かる。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
泉陽をオール文理学科校と比較するのはあまりにも可哀そうですよ。もし比べるのなら春日丘や寝屋川あたりにしてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
でも泉陽は有利に立てると思ったら三島のように小ばかにするんだろうけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]

前向いて生きて行こうね!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
倍率低くない?驚いた。握ってた子は流れてくるだろうね。下からも流れてきそう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
泉陽、人気ない。でも受験者にとったらホッとするよね?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
受験生からしたら、倍率は低いに越したことないよ。みんな頑張れ!最終的には1.2は超えるだろうけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
泉陽に行ったら自慢できますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/16(土) ]
そんなんで学校選ぶやつはロクな大学行かない
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
泉陽すごいねと、言ってくれることもあるかもしれないけれど。自分で自慢するだけなら、近大以下の大学に行けば。大阪工大、大阪経済大、桃山学院大、阪南大なら合格OK。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
自慢するには、ちょっとショボい。
自慢したいならもう少し上をめざせ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/18(月) ]
自慢するほどの学歴ではありません。でも、馬鹿にされる学歴でもありません。しょーもないことは考えない事ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
この質問、大阪の上位校のほとんどに校名だけを変えて同じ質問をされてますね。
明らかに違反行為のマルチポストです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

泉陽高校の情報
名称 泉陽
かな せんよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 590-0943
住所 大阪府 堺市堺区 車之町東3丁2-1
最寄駅 0.4km 花田口駅 / 阪堺線
0.4km 妙国寺前駅 / 阪堺線
0.5km 大小路駅 / 阪堺線
電話 072-233-0588
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved