教えて!泉陽高校 (掲示板)
「京都大」の検索結果:38件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/01/23(日) ]
30年以上前の卒業生です。娘が二人いて、上の子の時は学校説明会で「医学部医学科はの現役合格は本校からは無理です。」とのプリントが配られたり、ホームページにその文章がpdfでアップされたりしていたので、頑張って三国に入れました。ところが、ここ数年、泉陽から国公立の医学科に現役合格者が出ていて、去年は市大医学科に現役で合格しましたよね。上の娘は三国で落ちこぼれではなく成績も上の方だったのき、2年浪人してようやく地方の国公立医学科に入りました。泉陽は何か特別な指導を始めたのか、もともとその市大医学科に入った子の地頭がよくて事情があって三国以上に行けなかった子なのかが気になります。泉陽会で尋ねたけれど誰も知りませんでした。下の子が今度受験なのですが、泉陽から市大医学科に現役で入れるなら三国より泉陽がいい、と言って困っているのと、上の娘は泉陽の子に負けたと落ち込んでいるしで、家の中がよく分からないけど暗いんです。泉陽は私たちの頃と何か変わってスパルタ勉強させる学校になったのか、又は頭のいい子が来てくれるようになったのか、知ってることがあったら教えてください。学校説明会でも、生徒の頑張りです、とあっさりかわされて、どこの塾に行ってたのか、なんでその子が泉陽に入ってきてどんな成績カーブを描いて合格してのかとかは、個人情報なので教えられないと言われましたので。
下の子は上の子ほど頭良くないので、高校は頑張って泉陽、大学は関関同立の文系にでも入ってくれればいい、または、三国に入って大阪公立、神戸大学の非医学科でいいと思ってたのですが、女医さんになる、それも泉陽から現役で市大入ってお姉ちゃんを抜く!と言って、家の中の雰囲気が悪くなってます。どうしたら良いでしょうか?情け無い卒業生でごめんなさい。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/23(日) ]
市大医医現役合格凄いですね。
高校の名前とか授業とか塾とかは関係ないと思います。
自頭×勉強量が一定水準を超えれば良いだけです。
他に必要な物が有るとすれば覚悟。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
市大医学科現役合格なんて北野でもなかなか出ない。
学校教育だけでは説明できないでしょう。地頭の良さも含めて合格者が素晴らしかったというだけです。
ただ、三国丘が30年前と今では質が違うのはお分かりいただけると思います。30年前の卒業生は、学区トップ校でしたから、飛び抜けてできた子もちらほらいたでしょうけれども、今はそういう子は天王寺に進学しますので、少なくなっています。つまり、現役で国公立大学医学科に合格できる子は若干名しかいない。
下のお子さんも高校入学後に現実が分かれば普通は志望変更すると思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/24(月) ]
ありがとうございました。わけのわからない質問なのに、丁寧に答えてくださってありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
大阪市立大(大阪公立大)の医学部医学科に現役合格しようと思ったら、京都大理学部又は工学部に余裕を持って(真ん中以上)で合格する学力が必要です。
私の父親が合格した時より、相当難しくなっています。昔は京都大と大阪大の中間ぐらいででも合格した人がおられたと聞いております。
高校3年の同級生に市立大医学部と京都府立医科大医学部に現役で合格した人はおられましたが、2人とも暗記力や理解力の地頭が違っていました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
国公立医学部は高校名は関係ありません。
高校3年間の全てを勉強に捧げること。
それが第一の条件。
国立医学部は私立中高一貫とのガチ競争です。
東大理1のほうが楽勝。
医学部受験にとって無駄な高校受験の勉強
をすぐに止めて、今すぐ高校の勉強して下さい。
勉強方法は書籍であふれるほどあります。
それを読んで!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
塾には通ってなかったそうです。
泉陽は昔と変わらず牧場です。学校側の勉強のサポートはあまり期待できません。
明確な目標があったり自主的に勉強する子が多いだけで、出来る子とそうでない子の差はかなりあると思います。
泉陽生にはそれ以上の学力があっても、泉陽高校に魅力を感じ入学する子が多い印象です。なので塾なしで国公立に受かる実力のある生徒が一定数いるのだと思います。もちろん一年生から通塾してる子も多いです。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/03(木) ]
確かに塾なしで国公立、よく聞きます。
そもそも、塾なしで泉陽に来た子が多いから自分で勉強する力があるんですよね。
チャラいのに賢い子だらけで刺激的です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
塾なしの子は少数派でしょう。嘘はいかんよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/10(木) ]
自分の周りでも塾なしで自力でやってる人数名居るよ。
時間の使い方上手いと感心。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/17(土) ]
在学生、卒業生の方に質問です。
なぜここは毎年現役京大合格者がいないのでしょうか? ここより偏差値が下の高校でも合格者が出てるのに。 京大との相性が悪いのでしょうか? ここの自由な校風にも憧れています。 でも京大を狙うなら三国以上を考えるのがベストでしょうか? 受験まで一年を切ってるので真剣に考えてます。 回答宜しくお願いします。
[ 74件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2021/06/16(水) ]
176位未満なら厳しいよ

定員に関係なく

学内順位を目安にしなさい

現役狙いなら147位以内です

あくまで目安ですが

内緒さん@在校生 [ 2021/06/16(水) ]
真ん中より上位にいないと厳しいですね。阪大以上なら、上位10人に入れないときびしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
泉陽の場合、定員の増減と国公立大合格者数は無関係。
北野以外のほとんどの府立高校がそう。

なんで、わざわざ相関関係の無い学内パーセンテージに拘るの?
国公立大合格可能性を占うのなら学内順位ですよ。

内緒さん@卒業生 [ 2021/06/16(水) ]
上位10人に入れない子が
現役で阪大合格したけどな
今年は
内緒さん@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
そういうのは、あまりあてにはならない。たまたまなのは。10位以内目指して頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
春日丘 8クラス 卒業生314名
京大3、阪大19、神大17、国公立医学科1
泉陽 9クラス 卒業生355名
京大0、阪大12、神大12、国公立医学科3

卒業生の数、クラス数を考えると春日丘>>>泉陽
内緒さん@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
↑中学生が何してるの〜!中身も大事。豊中とか見てごらん〜
現役生の進学先。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/07(土) ]
市大医学部の方現役ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
関関同立合格者高校別ベスト20校2020

1位 膳所(滋賀)651名
2位 豊中(大阪)642名
3位 大手前(大阪)573名
4位 茨木(大阪)571名
5位 奈良(奈良)548名
6位 畝傍(奈良)514名
7位 四条畷(大阪)460名
8位 須磨学園(兵庫)438名
9位 三国丘(大阪)431名
10位 石山(滋賀)422名
11位 北野(大阪)420名
12位 市立西宮(兵庫)419名
13位 春日丘(大阪)415名
14位 嵯峨野(京都)414名
15位 天王寺(大阪)402名
16位 高津(大阪)392名
17位 郡山(奈良)378名
18位 関西大倉(大阪)374名
19位 三島(大阪)365名
20位 西京(京都)360名

出典 サンデー毎日2020/3/15
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
2つ上は、三国フリークの根拠なき願望だな。
いつまでも昔みたいにありえないって信じちゃってる
ここ数年がチャンス!泉陽生頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
天王寺が京大に100名合格するようになると三国は本格的に凋落する。今の岸和田くらいの実績まで落ちれば泉陽と殆ど変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
天王寺100人はないだろうから、それはないだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
予想されたこととはいえ、岸和田の上位層と泉陽の上位層の差は殆ど無くなってきたね。岸和田もここまで落ちると、もうアドバンテージはほぼほぼ無いと考えていいでしょう。

それから、豊中の大躍進って言ってるけど、あれは、北野の超難化で、茨木、豊中って玉突きが起こっただけだよ。豊中目指して、他学区から集まった訳じゃないから、三国が易化すれば逆玉突きで泉陽の易化も十分考えられる。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
2020年度関関同立のべ合格者数100名以上の
まともな府立高校

豊中688大手前637茨木641四條畷503北野486
三国丘481天王寺468高津437春日丘445三島382
生野366岸和田331泉陽331池田324千里304
箕面277寝屋川249八尾204和泉173北千里176
住吉157清水谷148富田林148鳳143牧野135
東128布施119

関関同立に合格できないような高校は論外!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
北野の超難化って、北野の入学時の状況は大して変わっていないのですが?
なにからそういう風に読み取ったのでしょうか?
茨木、豊中の玉突きとしてますが、茨木はここ数年、上がったり下がったりでトータルでみるとそう変わっていませんよ。

三国は文理校内で明らかに崩落していってますが、
泉陽は例年通りの実績です。

なぜこのような状況から、逆玉突きと考えられるのでしょうか?
そうあってほしいいという願望と性格な論的分析をごっちゃにしないでください。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
本当ですね。三国の高きプライドがちらちら見え隠れしてますね!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
2020年大阪市立大学医学部医学科合格者数
〜大阪府内のみ

7人・・・天王寺、大阪星光学院
6人・・・清風南海
5人・・・北野
4人・・・四天王寺
3人・・・清教学園、明星
2人・・・高津
1人・・・大阪教育大附属池田、大阪教育大附属天王寺、茨木、岸和田、三国丘、大阪学芸、近畿大附、興国、高槻、初芝富田林

以上47人

大阪府立高校から17人。そのうち北野天王寺から12人。それ以外から5人。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
泉陽高校志望しています。
1年内申36
2年内申42
3年内申43
定期テスト平均440ぐらい
実力テスト平均370ぐらい
五ツ木偏差値は61.0です。
このぐらいの成績なら受かる可能性はあるでしょうか…??
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
内申はいいけど、偏差値は低いから厳しい。五分五分じゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
速報
2020年旧帝一工神推薦・特色等合格状況
(大阪府立高校)@サンデー毎日2020.3.1

★東京大
・1天王寺(工1)

京都大
・4北野(総人2人間1農1)
・2天王寺(経済1工1)

☆北海道大
・1大手前

☆東北大
・1生野、北野

☆名古屋大
・1豊中

☆大阪大
・5四條畷
・4豊中
・3岸和田
・2生野、茨木、大手前、北野、三国丘
・1高津、千里、天王寺、富田林、箕面

☆九州大
・1生野

☆神戸大
3 高津
2 茨木、大手前、春日丘、四條畷、天王寺、箕面
1 生野、和泉、千里、三国丘、三島
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
そら@中学生 [ 2020/02/14(金) ]
併願高校どこ受けましたか??
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/02/25(火) ]
その内申より悪くて高津、三国に合格した友達がいてる。英検もない。でも、当日点数とっていたよ。点数取れるなら高津や生野でもいいと思うぐらいだね。
内緒さん@関係者 [ 2020/03/01(日) ]
泉陽だともったいないです。奈良学園に受かっているなら偏差値はかなり高い方だと思いますし、内申243あるなら、三国丘は少々危険でも受かる可能性はゼロではないですし、高津・生野・岸和田はいかがですか?普通科と文理学科とは生徒の質もカリキュラムも違います。できるだけ優秀な生徒さんが多い環境に身をおいた方が良いです。泉陽も悪くはありませんが、奈良学園や清風南海を併願受験して合格したような子が、わざわざ来るような学校ではありません。文理学科高を目指すべきです。三国丘断念でも、せめて、高津・生野・岸和田は考えられませんか?
内緒さん@関係者 [ 2020/03/01(日) ]
大阪桐蔭や初富3類併願合格で泉陽だと、合格して入学しても物足りないですよ。三国丘が無理でも、ほかの文理学科高(高津・生野・岸和田)の方が良いです。どうして、わざわざ泉陽を選択するのですか?もったいないです。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/02(月) ]
女の子が多いからです!!!
登美丘も多いですが、ダンス女子苦手です。
文化祭をまわってレベルが高かったからです。
陽キャラ比率も他より高かったです。
天王寺はちょっと・・・、三国は微妙・・・、泉陽はそれよりグッドでした。高津は未調査です。
彼女いない歴イコール年齢を止めます。
決して親と塾の先生にいえません。
清教学園も偏差値より事前調査の結果で決めました!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
高津はかわいい子多いよ〜私服もいい。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/02(月) ]
調査不足でした。
出願先決めてしまった〜。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/07(土) ]
初志貫徹で泉陽に出願しました。
校舎の3○クラスで内申250以下の三国挑戦組が少なかったです。
倍率は想定の範囲内です。
260台で受ける子もいるので、本番で逆転したいです。
3○クラスの意地で、校舎内の泉陽受験組と点数開示で何点合格か勝負します。

英検保持者が多いですが、負けずにトップになりたいです。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
数学65点以上はとれたと思います。
他の科目もそれ以上の感触です。
姉に入試でどうやって点数をもぎ取るかを教えてくれたおかげだと思います。
2月から、二人で本番より時間を短縮して勝負する直前の対策が役立ちました。都度強制的な反省会(姉の自慢話しの会)を行ったこともよかったです。点数の取り方と普通の勉強方法とは違ったものだと本当に実感しました。
偏差値70オーバーの人が見えている世界(多くのパターンの想定と先読み、自分の実力を知り、他人の実力を推測する)を知りました。
俊才と努力の壁がありますが、高校では抜きたいです。明日から高校の勉強をします。入学まで白チャートを完成します。単語帳も今日購入しました。
暇なので入学までにそれも完成させます。
北野や天王寺は泉陽より比べものにならない大学実績ですが、中学校3年間の自分の甘々な勉強の取組姿勢を反省し、自分に一番厳しくやっていきます。
折れかけたらこのコメントを見て、3年間初志を思い出していきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
今年は京大2名と国公立医学部は3名確認されました
医学部は愛媛、大分、高知です
最上位層が昔のように厚くなってきたように思います
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/02(木) ]
2019年関西圏国公立大医学部医学科府内公立高校合格実績

京都大☆1人・・北野、天王寺
★大阪大☆2人・・北野☆1人・・天王寺
★神戸大☆3人・・北野☆1人・・豊中
★大阪市立大☆7人・・天王寺☆3人・・北野、三国丘☆2人・・大手前☆1人・・生野、茨木、高津、咲くやこの花
★滋賀医大☆1人・・大手前
★京都府立医☆1人・・北野、大手前、天王寺
★奈良県立医大☆3人・・北野☆1人・・大手前、天王寺
★和歌山県立医大☆5人・・天王寺☆3人・・北野☆1人・・大手前
◆学校別
・北野16人、天王寺15人、大手前6人、三国丘4人
1人・・豊中、生野、茨木、高津、咲くやこの花

合計46人
内緒さん@一般人 [ 2019/05/07(火) ]
泉陽は現役でも浪人でもいいから関西圏にある国公立大医学部医学科に1人でも合格したら大きな顔をしてください。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/08(水) ]
大きな顔をするために大学に行くのではないですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/09(木) ]
では
小さい顔をしてください
内緒さん@一般人 [ 2019/05/09(木) ]
意味がわかりません。普通って言葉知ってますか?
内緒さん@関係者 [ 2019/05/21(火) ]
なんでそんな揚げ足をとるような書き込みをするのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/21(火) ]
匿名の掲示板なんてそんなもんです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/16(火) ]
★単位制高校

2019合格者数
阪大
春日丘13泉陽9池田6寝屋川4箕面3★鳳1★槻の木1三島0★市岡0
神大
春日丘20寝屋川13池田10泉陽7三島3箕面2★鳳2★市岡1★槻の木0
同志社
春日丘103三島91寝屋川71池田61箕面57泉陽55★鳳20★市岡15★槻の木11
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
今日の新聞で、21年をめどに普通科をなくしていくという国の方針が載ってましたが、泉陽は何の専門科を設置するのだろうか?
[ 81件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/01/15(火) ]
だから、天王寺周辺と堺東では違うと言ってるのに。10個上の在校生も言ってるでしょ。これから三国は落ちていく一方でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/15(火) ]
天王寺周辺にはもちろん、上本町にも。高津生は行ってる子が多いと思います。学区撤廃になり、大阪市内の高校の人気が出てきてるのは事実ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/15(火) ]
俺だって学区の制限がなかったら泉陽には行ってない。私服通学が可能な学校を選ぶ。天王寺、高津、住吉、今宮とあるからこの中のどこかへ行っていただろう。今どき堺にこだわる時代じゃない。俺には今の受験生が羨ましいね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/15(火) ]
天王寺は分かるが高津は学区なくても行かないかな
内緒さん@一般人 [ 2019/01/15(火) ]
私服が良いというのがよく分からん
大学行ったら否応なしに私服なんだから高校までは制服でいいやん
私服だと朝から無駄な時間が増える
女子に多いことだが、さながらファッションショーみたいになるらしい
内緒さん@一般人 [ 2019/01/15(火) ]
制服がいい子もいてるし、私服がいい子もいてる。それはそれぞれだから上のような書き込みはやめたら?他人があれこれ批判的に言うことではない。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/15(火) ]
ファッションショーみたいにならないです。笑
子供が私服の高校にいってますが、寒かったらあったかトレーナー着て行ったり。女子力ないだけかもだけど、そんな感じが多数みたいですよ。噂は怖い。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]


泉陽最高!!

春日丘
京大01阪大10神大15同志社104関学37
泉陽
京大00阪大10神大12同志社34関学36
千里
京大01阪大07神大12同志社52関学30
寝屋川
京大01阪大04神大03同志社37関学14

★市岡★
京大00阪大00神大00同志社00関学00
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/02(水) ]

なんで立志館の人は
五木模試を受けないのですか?

V特訓は土曜日
五木模試は日曜日

両方受けるのは可能ですよねえ?

[ 71件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
この三国野郎ほんま三国の恥やな。
ちなみに誰かも言ってたが、11月の五木は入学者の数字ちゃうで!こっからこれを参考にみんな結構進路先を変えるもの。コイツ都合良すぎんねん。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
それと偏差値72で切ってるのも悪意があるね。
ここまでせなあかん今の三国ってどうなってるの?笑
内緒さん@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
今の三国がダメな都合の悪いランキングをほれ。
これって卒業生数に対する現役合格者数の割合だから、
全てが各校のリアルな数字です。

2018年度東大・京大・国公立医現役合格率高校ランキング100

1位から50位までは、
https://toyokeizai.net/articles/-/226215?page=4
51位から100位までは、
https://toyokeizai.net/articles/-/226215?page=5

100位までに三国入ってませんよ
内緒さん@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
だからここは泉陽の掲示板だって!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
北野は16位で天王寺は42位。
けれど100位までに三国をはじめ他の文理は入ってない。あと、大教大池田が51位。
私立やったら大阪星光が12位、清風南海が50位、四天王寺が84位。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
三国丘高校っていえば昔は堺のトップ校で大阪を代表する高校の一つでしたよ。
けれど今や大阪府全体でみれば、もはやトップ校ではなくなったってことですね。
時代の流れを感じます。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
だからそれを認めたくない輩が泉陽の掲示板まできて三国の宣伝を必死にしてるということか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
泉陽の掲示板だけじゃないですよ。
多くの高校に出没してます。
まるで天王寺と同ランクであるかのような書き込みをよく見かけます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/08/23(木) ]
近くの中学校に子どもを通わせている父兄です。
いつ見ても結構明るくて楽しそう、なのに入試は
英数国ともC問題で、内申と当日点の比率も7:3
こんなに楽しい高校なのに、入るのはなんでこんなに難しいのでしょうか。三者面談で気軽に「泉陽くらいを。」と言ったら、子どもの成績では全然足りないと言われ、呆然としています。内申は1年42、2年42、3年1学期が少し下がって40ですが、C問題の英語国語に閉口している様子です。
[ 57件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/09/08(土) ]
どこの学校へ行っても同じやろ。
内緒さん@保護者 [ 2018/09/15(土) ]
五木の結果は現在の立ち位置を知るための目安というだけで一喜一憂するのはナンセンス。
11月の五木で思うような結果が出なくても、受験までの残り5ヶ月間で伸びる子はめちゃくちゃ伸びますよ。
うちの子なんて11月の五木を基準にしていたら、志望校3つくらい下げる必要があったでしょうね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/09/15(土) ]
信頼度は立志館>馬渕>第一>五木その他塾
立志館と馬渕と第一で泉陽入学者の大半を占めるからね
内緒さん@一般人 [ 2018/09/15(土) ]
三国、泉陽、岸和田レベルでは、周りの同級生の頑張りの影響受けてみんな勉強頑張らなければとなります。中学でクラスTOPだったとしても、高校では成績が下から数えた方が早いになる場合もあるけれども、何とかついて行って頑張ろうと努力しますから。高校選びは大事です。
内緒@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
泉陽高:関関同立大+近畿大+和歌山大=143人
★北野高:東京大+京都大+大阪大+神戸大=151人

★北野高:東京大+京都大+大阪大+神戸大=151人
★泉陽高:東京大+京都大+大阪大+神戸大=12人
内緒@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
春日丘、しつこい。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
このような質問は、もう一方の他校に失礼にならないように、または流れが荒れやすい方向にならないように、かなり回答者側が配慮しなくてはなりません。

回答者側に配慮を強いる質問は、質問者側の配慮が足りないと言えます。ちょっと質問の仕方を変えるだけでも全く印象が違います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/30(火) ]
久しぶりに掲示板を見てびっくりしました。
三国丘スレッドで、今の私の気持ちにぴったりの一文を見つけましたので、「三国丘」を「泉陽」に変えてコピペします。

必要以上に感情的にさせてしまいました泉陽高校の方にもお詫びいたします。ただ何が何でも泉陽高校が良いというような書き込みをされるのはあまりいい事ではないように思います。そういう風に思われる他の受験生もおられると思いますよ。そんなことをされなくても泉陽高校も素晴らしいということは皆さんご存知だと思います。皆様ほんとうにありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/06(水) ]
泉陽、特に女子は高校合格がゴールだと思っている子が少なからずいるから、男子で高い目標を持って国公立へ!という子は苦労するって本当ですか?
泉陽の女子は安全志向で冒険しないし野心もないから、大学受験は指定校推薦やAO、公募制推薦であっさり私大に決めてしまうって聞きました。一般入試で受ければもっと上の大学が狙える学力があるけど、上は望まない、向上心に欠けるってそうなんですか?
3年の2学期〜3学期なんか授業にならない(特に文系のクラス)って本当ですか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
2018年現役進学先比較
泉陽高:関関同立大+近畿大+和歌山大=143人
北野高:東京大+京都大+大阪大+神戸大=151人
オール文理トップ校と準文理トップ校とではこれほどまでに実績内容が違う。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/24(日) ]
北野は雲の上の存在。北野と泉陽とでは入学時点の偏差値が10以上違うのだから仕方ないよ。泉陽は鳳や泉北相手に大きな顔をせていたらいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
泉陽からだと関関同立程度でも上々の出来。京大阪大神大なんて夢のまた夢。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/24(日) ]
関関同立でも世間から見たらそこそこいい大学の部類に入りますよ。恥ずかしくはありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
数学を捨てた関関同立文系合格者は全く評価できないね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/02(月) ]
準文理は春日丘高校ですよ。
泉陽は準文理以前の従来型普通科。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
2018 国公立大学現役合格者数

200 北野204
190
180
170 天王寺176
160 三国丘160
150 大手前157 生野156
140
130 四條畷138岸和田134高津133泉陽132豊中131
120 茨木125
110
100 春日丘100
内緒さん@在校生 [ 2018/07/03(火) ]
この投稿、⬆何回目でしょう?笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

泉陽高校の情報
名称 泉陽
かな せんよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 590-0943
住所 大阪府 堺市堺区 車之町東3丁2-1
最寄駅 0.4km 花田口駅 / 阪堺線
0.4km 妙国寺前駅 / 阪堺線
0.5km 大小路駅 / 阪堺線
電話 072-233-0588
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved