教えて!泉陽高校 (掲示板)
「初芝富田林」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
今年の進学実績はいかがでしたか?
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
結構です
泉陽は高校受験で毎年十分に生徒が集まっておりますので
生徒集めに苦戦している岸和田さんでやられてはどうでしょう?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/26(金) ]
道路挟んですぐ向かいに殿馬場中学校があるから、泉陽が中学を併設したら文句が出ますよ。堺市からも反対されると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
堺市長も維新やからまずないね。夢物語はやめよう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
公立高校だけの比較したって無意味です。授業料無償化で私立公立の垣根無くなったよ。公立の2番手、3番手校は学校独自で改革しないと。岸和田生野泉陽は私立に勝つ為に私立の様に
特進コース別枠で作り地頭のいい生徒確保しないと。これなら教育庁も反対出来ないと思うけど。問題は優秀な教師の確保かな?私立は同じ私立や予備校からヘッドハンティングしているけど公立は無理かな?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
その中学を附設にしたらあかんのかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
大阪府は文理校にだけ力を入れて、2番手3番手の学校には優秀な先生が回って来ないって本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
文理校と言ったって文理校になる前より実績上げているのは北野ぐらい。学区撤廃のおか!近県の私立中高一貫校対策だよ。一番いいのは3学区にすればいい!北大阪学区、中大阪学区、南大阪学区。北野の実績下がるけど全体の実績は上がるよ。特に南大阪は確実にあがる!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
文理校といったって下位層は殆ど同じ。文理辞めて各校独自に特進コースで地頭のいい生徒集めて東大京大阪大や医学部医学科合格増やせばいい。教育庁の変な仕組み打破しないとね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
初芝富田林 S特進探究に合格しましたが、過去問であまり点数が取れなくて、泉陽か鳳どちらにするか迷っています。泉陽高校を受けたい気持ちが強いですが、落ちたら妹も私立中学なので親に申し訳ないです。鳳高校もいい学校だなと思っているので決められないです。先生には鳳は安全泉陽は当日次第と言われています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
自分が後悔しない方を選んでくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
泉陽と鳳の比較ではなく、初富と鳳を比べてみてどちらがいいかで決めればいいと思います。初富がいいなら泉陽を受けたらいいし、鳳の方がいいと思うなら安全策を採って鳳を受けたらいいと思います。泉陽を受験して落ちたら初富に行くことになるわけだから、鳳と初富を比較するべきでしょう。
内緒@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
チャレンジして・・・一度の人生
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/11(木) ]
泉陽高校受けたいと思ってるんですけど、英検2級所得していたらいけると思いますか?私立は初芝富田林高校の2類です。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/12(金) ]
英検2級所持者はまあまあいます
他の教科次第じゃないですかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
関関同立合格者高校別ベスト20校2020

1位 膳所(滋賀)651名
2位 豊中(大阪)642名
3位 大手前(大阪)573名
4位 茨木(大阪)571名
5位 奈良(奈良)548名
6位 畝傍(奈良)514名
7位 四条畷(大阪)460名
8位 須磨学園(兵庫)438名
9位 三国丘(大阪)431名
10位 石山(滋賀)422名
11位 北野(大阪)420名
12位 市立西宮(兵庫)419名
13位 春日丘(大阪)415名
14位 嵯峨野(京都)414名
15位 天王寺(大阪)402名
16位 高津(大阪)392名
17位 郡山(奈良)378名
18位 関西大倉(大阪)374名
19位 三島(大阪)365名
20位 西京(京都)360名

出典 サンデー毎日2020/3/15
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
2つ上は、三国フリークの根拠なき願望だな。
いつまでも昔みたいにありえないって信じちゃってる
ここ数年がチャンス!泉陽生頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
天王寺が京大に100名合格するようになると三国は本格的に凋落する。今の岸和田くらいの実績まで落ちれば泉陽と殆ど変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
天王寺100人はないだろうから、それはないだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
予想されたこととはいえ、岸和田の上位層と泉陽の上位層の差は殆ど無くなってきたね。岸和田もここまで落ちると、もうアドバンテージはほぼほぼ無いと考えていいでしょう。

それから、豊中の大躍進って言ってるけど、あれは、北野の超難化で、茨木、豊中って玉突きが起こっただけだよ。豊中目指して、他学区から集まった訳じゃないから、三国が易化すれば逆玉突きで泉陽の易化も十分考えられる。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
2020年度関関同立のべ合格者数100名以上の
まともな府立高校

豊中688大手前637茨木641四條畷503北野486
三国丘481天王寺468高津437春日丘445三島382
生野366岸和田331泉陽331池田324千里304
箕面277寝屋川249八尾204和泉173北千里176
住吉157清水谷148富田林148鳳143牧野135
東128布施119

関関同立に合格できないような高校は論外!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
北野の超難化って、北野の入学時の状況は大して変わっていないのですが?
なにからそういう風に読み取ったのでしょうか?
茨木、豊中の玉突きとしてますが、茨木はここ数年、上がったり下がったりでトータルでみるとそう変わっていませんよ。

三国は文理校内で明らかに崩落していってますが、
泉陽は例年通りの実績です。

なぜこのような状況から、逆玉突きと考えられるのでしょうか?
そうあってほしいいという願望と性格な論的分析をごっちゃにしないでください。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
本当ですね。三国の高きプライドがちらちら見え隠れしてますね!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
2020年大阪市立大学医学部医学科合格者数
〜大阪府内のみ

7人・・・天王寺、大阪星光学院
6人・・・清風南海
5人・・・北野
4人・・・四天王寺
3人・・・清教学園、明星
2人・・・高津
1人・・・大阪教育大附属池田、大阪教育大附属天王寺、茨木、岸和田、三国丘、大阪学芸、近畿大附、興国、高槻、初芝富田林

以上47人

大阪府立高校から17人。そのうち北野天王寺から12人。それ以外から5人。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
鳳高校志望の中三です。
先日私立高校の合格発表が出、初芝富田林高校を併願したのですが、3類コースに合格していました。個人的には公立高校に行きたい気持ちもあるのですが、私自身が大学に進学したいことから、大学の進学率の高い初芝富田林高校に進学したい気持ちがあります。ですが、親が「落ちてもいいから公立は受けろ」と言うので、チャレンジで泉陽高校に受験しようと思っています。
1年33 2年36 3年39 五木偏差値61 実テ(三学期)408です。
泉陽が成績的に厳しいのは承知の上ですが、鳳高校への進学は私的には嫌です。この成績で泉陽にチャレンジで受験は無謀でしょうか。

回答お願いします。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
僕もほぼ同じ状況です(はつとん3類合格、内申1年28、2年28、3年35~37?五木偏差値65、実テ441点)。
僕は泉陽高校に行きたいですが、大学進学のことを考えるとはつとんの方がもちろん有利で公立、私立どちらに転んでもOKということで泉陽にチャレンジしようと思っています。
お互いに頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
数字だけ見れば厳しい。内申も偏差値も鳳が適正。それに、初富の大学合格実績は中学内部進学組が挙げたもので高校入学組はさっぱりだよ。高校からの入学なら鳳の方がいいと思う。それでも鳳よりも初富の方がいいと思うならダメ元でも迷わず泉陽に願書を出したらいい。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/18(火) ]
学校の先生や周りの人と相談して考え直してみます。
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
初富の大学合格実績は、国公立大学現役56名。
数字だけ見ると、鳳とそんなに変わらない。けど初富は東大も現役2名いるからすごい。泉陽は成績上から1/3以内だと国公立現役合格OK(もちろん東大はないけど)。1/2以内だと関関同立に一般試験で合格可。指定校推薦は余っている状態。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
初富にいけば勉強がキライでも、きっちり宿題や日々の宿題テストで自分を追い込んでくれ、勉強をさせられる環境は公立と比較してとてもいいと思います。地頭以上の大学にいける可能性があると思います。西大和、大阪桐蔭の昔の雰囲気に少し似ていると思います。
ただ、自分は誰かにやらされる勉強はキライなので、公立を選びました。
泉陽に受けたい気持ちが少しでもあれば、泉陽を受験したほうがよいと思います。ずっと後悔すると思います。不戦敗が一番悔しい。鳳に進学したとして勉強のヤル気に影響します。
泉陽チャレンジで不合格なら、ズバリ試験に対する実力が他の泉陽受験生より下ということを確認できます。勉強方法や勉強時間が劣っていたこととなります。このままでは同志社や府大クラスの現役合格は無理というレベルの証明になります。悔しさでたまらなくなります。
しかし、不合格なら初富での猛勉強のモチベーションになり、泉陽合格組より大学受験で勝てると思います。
まだ受験まで日があり、理社で9割以上、C問題を撃破できるようがんばって下さい。成績右肩あがりポイので。

落ちても初富いけるという精神状態で受ければ、実力が発揮できます。絶対泉陽(三国)という気持ちが強ければ強いほど、緊張して特に数学は本来の実力の6割しかとれなかったという話はよく聞きます。
最後に、内申点逆転のためには数学得意であることが前提です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
そら@中学生 [ 2020/02/14(金) ]
併願高校どこ受けましたか??
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/02/25(火) ]
その内申より悪くて高津、三国に合格した友達がいてる。英検もない。でも、当日点数とっていたよ。点数取れるなら高津や生野でもいいと思うぐらいだね。
内緒さん@関係者 [ 2020/03/01(日) ]
泉陽だともったいないです。奈良学園に受かっているなら偏差値はかなり高い方だと思いますし、内申243あるなら、三国丘は少々危険でも受かる可能性はゼロではないですし、高津・生野・岸和田はいかがですか?普通科と文理学科とは生徒の質もカリキュラムも違います。できるだけ優秀な生徒さんが多い環境に身をおいた方が良いです。泉陽も悪くはありませんが、奈良学園や清風南海を併願受験して合格したような子が、わざわざ来るような学校ではありません。文理学科高を目指すべきです。三国丘断念でも、せめて、高津・生野・岸和田は考えられませんか?
内緒さん@関係者 [ 2020/03/01(日) ]
大阪桐蔭や初富3類併願合格で泉陽だと、合格して入学しても物足りないですよ。三国丘が無理でも、ほかの文理学科高(高津・生野・岸和田)の方が良いです。どうして、わざわざ泉陽を選択するのですか?もったいないです。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/02(月) ]
女の子が多いからです!!!
登美丘も多いですが、ダンス女子苦手です。
文化祭をまわってレベルが高かったからです。
陽キャラ比率も他より高かったです。
天王寺はちょっと・・・、三国は微妙・・・、泉陽はそれよりグッドでした。高津は未調査です。
彼女いない歴イコール年齢を止めます。
決して親と塾の先生にいえません。
清教学園も偏差値より事前調査の結果で決めました!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
高津はかわいい子多いよ〜私服もいい。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/02(月) ]
調査不足でした。
出願先決めてしまった〜。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/07(土) ]
初志貫徹で泉陽に出願しました。
校舎の3○クラスで内申250以下の三国挑戦組が少なかったです。
倍率は想定の範囲内です。
260台で受ける子もいるので、本番で逆転したいです。
3○クラスの意地で、校舎内の泉陽受験組と点数開示で何点合格か勝負します。

英検保持者が多いですが、負けずにトップになりたいです。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
数学65点以上はとれたと思います。
他の科目もそれ以上の感触です。
姉に入試でどうやって点数をもぎ取るかを教えてくれたおかげだと思います。
2月から、二人で本番より時間を短縮して勝負する直前の対策が役立ちました。都度強制的な反省会(姉の自慢話しの会)を行ったこともよかったです。点数の取り方と普通の勉強方法とは違ったものだと本当に実感しました。
偏差値70オーバーの人が見えている世界(多くのパターンの想定と先読み、自分の実力を知り、他人の実力を推測する)を知りました。
俊才と努力の壁がありますが、高校では抜きたいです。明日から高校の勉強をします。入学まで白チャートを完成します。単語帳も今日購入しました。
暇なので入学までにそれも完成させます。
北野や天王寺は泉陽より比べものにならない大学実績ですが、中学校3年間の自分の甘々な勉強の取組姿勢を反省し、自分に一番厳しくやっていきます。
折れかけたらこのコメントを見て、3年間初志を思い出していきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
1月V模試でD判定 偏差値59
私立は初芝富田林二類です
合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
厳しいと思います
私立に行く覚悟があるなら悔いなきよう受けるのもありと思いますが、合格の可能性は低いでしょう
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
質問の場所間違ってるやろ。
住吉、鳳、和泉で聞いた方がええよ。
泉陽はV模試なら最低65は必要やで。それでも五分五分以下。
簡単なその模試でその偏差値ならC問題は殆ど解けんやろ?
併願先もちょっとなーその私立ならまだ住吉とか鳳の方がええちゃうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
頑張れば何とかなると言いたいところですが、特攻で合格は無理でしょう。
むしろ無難なところで、公立は今宮、阪南、阿倍野、登美丘などいかがですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
2018京都大学 サンデー毎日3.25号

北野82
天王寺61
三国丘24 大手前23
茨木10 四條畷10
高津7 生野6
春日丘3 岸和田3
住吉2
泉陽1 豊中1 八尾1

2018大阪大学

北野79
天王寺64
茨木57
三国丘43 大手前42
生野32 豊中30
四條畷28 高津23
千里17 岸和田16 泉陽10
春日丘9 箕面5 寝屋川5 住吉4 鳳3
池田2 市岡2 夕陽丘2 咲くや2 北千里2
八尾1 今宮1 富田林1 市立東1
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
↑泉陽の場合この時期の速報値は殆ど現役だけの数値だから京大はあと一人か二人、阪大は五人の追加はあっても不思議じゃないよ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
取らぬ狸の皮算用!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
大阪市立大学
三国丘33 生野高31
豊中高23 高津高23 泉陽高22 四條畷21
天王寺19 大手前18 茨木高17 岸和田16
寝屋川14 北野高11 千里高10 春日丘10
鳳高校9 和泉高9 池田高8 住吉高8
三島高6 市立東5 清水谷5 八尾高5
富田林5 布施高4 北千里4 箕面高3 東住吉3
桜塚高2 市岡高2 登美丘2 河南高2
枚方高1 牧野高1 泉北高1 堺東高1 佐野高1
高槻北1 高石高1 大阪市立1 久米田1 香里丘1

神戸市外国語大学
住吉高8
泉陽高4 池田高3 千里高3 大手前3 寝屋川3
北野高2 豊中高2 三島高2 市立東2 今宮高2 生野高2 鳳高校2

今年の泉陽はすごいな。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
来年以降急速に名門復活となりますが、今年既に助走期間に入ってきましたね
やはり三国、泉陽は名門に相応しい実績を出さなければなりせん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
去年内申合わせて630点だったのですが、泉陽高校は合格できるでしょうか?私立は併願で初芝富田林3類でした
Nメラ@在校生 [ 2018/03/01(木) ]
当日解ける問題を絶対落とさなければ大丈夫でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/25(日) ]
懇談で内申だけ261でした
私立は偏差値65 初芝富田林二類で受かりました
内申点は申し分ないと学校、塾の先生にも言われましたが当日の点数かあまり取れそうにないです
学校のテストも実力だと平均+105点ほどです
私立に行く覚悟で受けてみようかと思っているのですが受ける価値はあると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
泉陽で最上位を狙えるんじゃないのかな。

内緒さん@質問した人 [ 2018/02/26(月) ]
泉陽程度より上の学校はどの学校も当日点が大切だからなんとも言えないと言われました
去年の問題時間計ってやって、内心もたして620くらいでした合格する見込みはありますかね?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
去年は去年。あまり参考にはならない。でも、内申がいいし泉陽受けたら?見込みはあると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/02/18(土) ]
来月公立受験で泉陽高校を受けます。
立志館のテストで、平均59ぐらいで私立は初芝富田林三類
合格しました。今年は泉陽高校倍率が高いみたいで厳しいと言われていますが、合格する可能性はありますか?
S@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
さんるい受かる実力あるなら、岸和田、生野、三国挑戦したほうが案外受かったりあるかもです。今年の泉陽は例年とは違うので何が起こるか分かりません。私はもっと上にいけるのではとおもいます。まだ時間あるのでじっくり考えて見ては
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

泉陽高校の情報
名称 泉陽
かな せんよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 590-0943
住所 大阪府 堺市堺区 車之町東3丁2-1
最寄駅 0.4km 花田口駅 / 阪堺線
0.4km 妙国寺前駅 / 阪堺線
0.5km 大小路駅 / 阪堺線
電話 072-233-0588
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved