教えて!泉陽高校 (掲示板)
「清教」の検索結果:75件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
今年の進学実績はいかがでしたか?
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
結構です
泉陽は高校受験で毎年十分に生徒が集まっておりますので
生徒集めに苦戦している岸和田さんでやられてはどうでしょう?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/26(金) ]
道路挟んですぐ向かいに殿馬場中学校があるから、泉陽が中学を併設したら文句が出ますよ。堺市からも反対されると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
堺市長も維新やからまずないね。夢物語はやめよう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
公立高校だけの比較したって無意味です。授業料無償化で私立公立の垣根無くなったよ。公立の2番手、3番手校は学校独自で改革しないと。岸和田生野泉陽は私立に勝つ為に私立の様に
特進コース別枠で作り地頭のいい生徒確保しないと。これなら教育庁も反対出来ないと思うけど。問題は優秀な教師の確保かな?私立は同じ私立や予備校からヘッドハンティングしているけど公立は無理かな?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
その中学を附設にしたらあかんのかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
大阪府は文理校にだけ力を入れて、2番手3番手の学校には優秀な先生が回って来ないって本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
文理校と言ったって文理校になる前より実績上げているのは北野ぐらい。学区撤廃のおか!近県の私立中高一貫校対策だよ。一番いいのは3学区にすればいい!北大阪学区、中大阪学区、南大阪学区。北野の実績下がるけど全体の実績は上がるよ。特に南大阪は確実にあがる!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
文理校といったって下位層は殆ど同じ。文理辞めて各校独自に特進コースで地頭のいい生徒集めて東大京大阪大や医学部医学科合格増やせばいい。教育庁の変な仕組み打破しないとね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
みなさん私立はどこを受験されましたか?合格したコースも教えていただけたら参考にしたいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
泉陽、生野、岸和田の最多併願先は桃山英数
高校全体で見ても桃山を一番併願にしている
桃山は募集が多いこともあるが
あくまで受験者の併願先であって合格者の併願先ではないことに注意
生野や泉陽は倍率が高いのでここからふるい落としがある
受験生頑張れ!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
私は帝泉特進です。同じ学校から受験する人たちは帝泉特進、桃山文理、清風(多分真ん中のース)です。清教理系、桃山英数の人たちと英検持ってる人たちは全員文理学科を受験します。
内申も泉陽受験する人で250点超えている人は1人もいません。学校からは特に何も言われませんでした。
塾に行ってないのでわからないのですが、もしかして併願が帝泉特進はチャレンジ受験になりますか。
一緒に泉陽受験するみんなも大手塾には行ってないので、自覚してませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
馬渕、立志館、第一など殆どが大手塾に行ってますよ
併願校について実際をご存知ないようですね
五ツ木のデータは公表されてますし、塾で知ることも出来ます
桃山英数だとちらほら落ちる人が出ます
桃山文理、帝泉特進では特攻受験ですよ
殆どが落ちます
入学したら分かりますが半数が桃山英数かS英数、次に多いのが清教、のこりは清風や帝泉S特などです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
2024大坂進研 泉陽合格者の併願先

帝塚泉丘 s特進 24%
桃山学院 英数 16%
桃山学院 文理 15%
清教学園 s文系 13%
帝塚泉丘 特進 6%

こんな感じです。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
塾の合格実績を見たら、大手塾の泉陽高校の合格者数の合計がら220人ぐらいなので、合格者の100人ぐらいは小規模塾や個別指導なんだと思っていました。
友達は第一ゼミの個別でそこの先生に、帝泉は英検2級利用ができるので合格最低点が上がったんじゃないかと言われたそうです、
でも、内申250なくて、学校の実力テストも毎回400点いかなくて、私立併願が帝泉特進で、なぜ学校からOKがでたのか不思議です。私以外の人たちも。
私1人が成績不振だと不安だったはずですが、同じ学校からの受験者全員同レベルなので、全然不安に思ってなくて、限りなくボーダーに近い位置の受かる側にいる気がしてました。
多分、同じ学校のみんなは、今も思ってるはずです。
ちなみに塾の激戦区で、大手から小規模、個別指導まで充実していますが、同級生の泉陽受験者全員、誰も大手塾行ってないんです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
五木のデータでは受験者ベース(全て足すと100を超えるので割合ではないのか?)で
男子
桃山S英数 16
桃山英数 23
清教理系 13
清教文系 14
帝塚山泉丘S特進 22
て感じだから桃山文理17とかあるけど入学者ベースだとこの辺は多く落ちてるので少ないと思う

泉陽は例年1.3〜1.5倍くらいの倍率だから受験者の内下3割程が落ちるわけだから在学生や卒業生との感覚とは違ってくる
入学生ベースだと桃山S英数と英数で45%、清教25%、帝塚山泉丘S特進15%、清風やそれらと同じ難度の私立が10%、残りが桃山文理などの特攻成功者少々かな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
2つ上の方
今年から私立無償ですので落ちても金銭的な問題はほぼ生じないので中学もOKを出しやすいのだと思います
生野、泉陽、岸和田より下の公立となりますと併願私立より低いところになるので自然とこの3校までを受けることになりますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
清教とか桃山英数以上なら落ちて行くことになってもこのクラスの公立が近くにないわけだから納得だよね
ただ三国とかで桃山S英数とか清教理系なら二段階落ちみたいで怖いと思うわ
三国で落ちて納得して進学できるのは清風南海とか四天王寺以上じゃないかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
今年、泉陽を受験する予定の人へ
私立はどこを受けて合格しましたか?
また、在校生の方は、どこを受けて、泉陽に合格しましたか?教えて欲しいです。
C問題難しい@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
泉陽と鳳で迷っていますが、帝泉受けて合格しました!
周りで泉陽受ける子は帝泉、初立、清教あたりが多いですね〜
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
てーせん受かった人みんな泉陽以上いったよー
俺は特進だった
受験ファイト
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
返信ありがとうございます!
頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
桃山英数がいっちゃんおおいです
ていせんもまーまー
初立もぼちぼち
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
ちなみに、英検2級はどれぐらいの人が持ってますか?
有利なのは分かってるんですが、私は持っていません⤵
でも、絶対泉陽に入りたいんです!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
英語が易しくなってるから
英検なんて気にしなくていい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/21(日) ]
縁があって泉陽に入れた1年の方にお聞きしたいのですが、私は、東住吉→住吉→泉陽と上げて合格したのですが、毎日楽しいです。ヒガスミや住高に行ってたらこんな生活なかったと思うと嬉しいです。別のスレッドでは、どこから下げて泉陽?って質問がありましたが、逆に私はどこからランクを上げたか。よかったら教えてほしいです。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
アンケートで今のままがいいとなったらある意味危険信号やで。なぜなら、泉陽は外からの強制がなければ変われないということだから。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/27(火) ]
変わらへんと思うよ。自由そうに見えるけど、保守的な学校やから。
それに昔の「泉陽牧場」のような校風を求める子は、成績の良い子は高津、泉陽では危ない子は住吉、富田林、東住吉、布施といった私服OKで規則がゆるい学校に流れる傾向が見え見え。だから、泉陽の志願倍率はここ数年高止まりからやや下がり気味。大阪市内からわざわざ何でこんな学校を受けに来るのか不思議で仕方がないわ。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/28(水) ]
中1のときは鳳ぐらい行けたら良いな〜ぐらいに考えてましたが思っているより成績が伸びて泉陽を目指すようになりました。泉陽は校舎はボロいけどイベントも楽しいし、部活も恋愛も何でもできる良い学校だと思うし、泉陽に入れて良かったと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/01(土) ]
私は第一志望が泉陽、第二が清水谷か夕陽丘でした。東住吉区から通っていますが、学校説明会や昨年の泉陽祭に来てから、どうしても泉陽へ!と思うようになりました。他校と比べれば校則はゆるいですし、勉強・部活もみんなそれなりにできて、中にはすごいなー、何でこんなにできるのに泉陽なん!?と思うような子もいます。確かに校舎は古いし、授業のスピードは速いし、課題も多いけど、ペースとメリハリの付け方が分かったこの頃は慣れてきました。天王寺や三国丘のようなものすごい難関大学を目指す人には物足りないかもしれませんが、私は大阪公立大学か大阪教育大学くらいに行けたらいいなと思っているので、ちょうどいい学校だと思っています。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/04(火) ]
そこ、そこやねん。泉陽の子は野心が足りないと言うか、二番煎じでなくもっと上を目指して頑張って欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
公立大学くらいと言うけど、かなり上位にいないと無理やで。頑張らにゃ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
大阪公立大学は、そこらの駅弁国立大学とは違う。現役合格目指すなら成績上位でないと無理。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/16(月) ]
私の周りで聞いてみたら、東住吉、和泉、鳳、泉北、住吉、清水谷、八尾がいました。数でいえばやっぱり鳳か住吉が一番多い感じがします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
桃山学院高校受けて文理だったんですけど泉陽受ける人で文理の人いますか〜?やっぱり英数多めですかね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
塾から教えてもらってませんか?昨年度の大阪進研のデータでよければ。

2022泉陽合格者の主な併願校

18% 帝塚泉丘-S特
15% 桃山学院-文理
14% 清教学園-S文
14% 桃山学院-英数
06% 清教学園-S理

こんなかんじです。

中3@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
泉陽高校志望の中3です。
私は桃山に英数で合格しましたが周りの泉陽志望で桃山を受けた人は英数で受かってる人の方が多かったです。
もちろん文理から泉陽を目指している人も周りにはいるので受けることに問題は無いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
私は桃山英数で泉陽受かりましたが結構文理の人いますよ!!文理のどの位置にいるか、によると思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/27(月) ]
桃山文理は鳳にした方がよい。落ちるよ
去年はたくさん落ちたよ〜
内緒さん@関係者 [ 2023/03/01(水) ]
桃山英数までどのくらい点数足りなかったか。そこを担任とか塾に聞きましたか?英数までもう少し(合計10点くらい)足りずに文理回しになったのと、そうでなかったかでは違います。前者なら迷わず泉陽、後者なら鳳か和泉選択が賢明でしょう。ただ、英検二級あって桃山文理合格とか、桃山文理に行っても入ってから頑張って英数に上がる気概があるなら、泉陽受けてもいいように思います。個人的には泉陽の合格者には桃山文理の方が桃山英数より人数多いと思いますけどね。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
英数か文理かは関係ないです。公立、特にC問題は桃山の英数国よりずっと難しいので、過去問がどのくらい取れているか、また、本番でどのくらい取れるかが勝敗を分けるのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
泉陽高校に行きたい中3です。
11月の五ツ木でC判定でした、、内申含めたらB判定なんですが合格は難しいですよね、?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
過去問の出来次第でしょうか。
まだ頑張って見る価値はあると思われます。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
そんなんいっぱいいてるよ
まだまだ時間はある
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
五木の判定は辛いから、C判定なら問題ない。志望変更は必要ない。
内緒@中学生 [ 2022/12/15(木) ]
第六回五木テスト偏差値62、順位が100位以内で
C判定…
A判定はもはや、泉陽高校レベルでないのでは…
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
今後、三国丘、高津、生野などの近隣の文理校志望断念組が流れてくる事を想定に入れているからC判定は妥当だと思う。ただ、実際、文理校志望者はあまり流れてこない。泉陽第一志望と文理校第一志望では勉強に対する優先度が違うので、文理校を第一志望にすると、普通科への志望変更には抵抗感が強い。
なので、C判定なら十分圏内だと思う。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/30(金) ]
逆に私立で清教、桃山受かって鳳、住吉、清水谷から上げてくるチャレンジャーが結構な数いる。
ろうそく@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
C判定でもA判定でも本番当日いかに点数を取るかだと思います。
泉陽は数ある大阪府内の公立高校の中では倍率がかなり高いです。
なので何が起こるかわからないです。
実際私の中学でも清教、桃山の一番上のコースに合格し直前まで三国ヶ丘か泉陽で迷い、入学後に少しでも上の順位を取れる想定で泉陽を選んだ人があっさり落ちてたり、逆では浪速文理S1落ち一類合格の人が死ぬほど勉強して泉陽に合格してた人もいました。
C判定であることは決して悲観材料ではありません。受ける人の6割がC判定です。
本番頑張ってください。

内緒さん@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
私も11月C判定で合格しました!
あと少し頑張ってください!
泉陽高校で待っています!
なおき@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
泉陽を受ける7割くらいの人がそんな感じです。ですが如何せん泉陽は毎年高倍率だから問題はそこですね。
当日頑張ってとしか言えません。
ただしあなたは合格出来る下地は備わってると思われます。本当に当日次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
どうしても泉陽に行きたいのですが、内申点は平均43ほどです。泉陽受ける方は私立どこを併願するのですか?また、英検をSCBTで受けるんですがやっぱり取っておいた方が有利ですよね?模試の結果もD判定なんですが受かると思いますか?
グリコーゲン@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
私立は桃山、清教が多いですね。別に判定は気にしなくても良い。私も受験期はD判定とったりしてたから。英検はとるにこしたことはないが、実際C問題解いてみると案外いけるかもよ。実際私は、この季節にSCBTを受けて無事不合格やったわ。やけど、すぐC問題の対策して切り替えたら結果受かった。やから、切り替えをサボらずやることをすすめる。あと内申はそのくらいで十分。私は直前なんとかC判定辺りまで持って言って厳しそうやったけど運とかあって意外と自信を持って合格発表待ってたからまぁ諦めなかったら可能性はあると思う。
中3@質問した人 [ 2022/12/12(月) ]
英検とれるように頑張ります。
もし落ちても、C問題対策をきちんとやります!
返信ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/01(金) ]
関西にある国公立大学の医学部医学科と、
阪大、神大の工学部、
どちらも泉陽から行ける可能性がありますか?
どっちが簡単ですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
四天王寺の医科特進コースは高校募集をしていません。中学受験で入ってください。医科特進は東大を受験する若干名を除いて,私立医学部も含めて全員医学部医学科を受験します。親も学費が3000万円以上必要なのは覚悟しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
>四天王寺と南海の中入りと高入りの実績出してみろよ。いい加減な憶測で物言うな。

では、憶測であるという根拠を示してください。
公表されていませんが、内部関係者なら普通に知っている事実ですが。
私たち医師界隈では、常識ですよ。

なので、憶測であるというなら、まず、その根拠を示してください。それができないようなら、憶測と書くのは、全くもって根拠のない誹謗中傷になりますが。
通りすがり@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
ならその常識とまらを示してくださいな。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
えっ、文脈から読み解けないのですか?笑
示されてますよ…

憶測の根拠は示されてませんので、お願いしますね!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
難関国公立大学現役合格者数

https://ameblo.jp/kevin1397/entry-12761726447.html
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
あれ?
まだ憶測の根拠、示されていないのですか?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
これが正解ですよ。

>地方国立医に奇跡的に合格者がいるような高校ではなく、
大阪なら、北野、天王寺、四天王寺、清風南海に入り、上位にいれれば十分可能性はあります。

私立の四天王寺や清風南海の高入りは、そもそも入学者数が少ないですが、毎年、その少数の中から国公立医医の合格者を何人もだしています。

逆に、茨木や三国丘以下、桃山や清教以下になると、高校入学から頑張っての合格はかなり厳しく、たまに実績を出しているのは、高校入学時に本来その高校レベルでなく上のレベルの人がなんらかの理由で下げてきてのことだと思います。
なので、上で述べた学校なら、高校に入ってからでも十分可能性はありますよ。

頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
文脈で示されている?
ソースを出して根拠を教えてって言ってるの!意味分からないかな?
あなたの言ってることはあなたの狭い世間だけの戯言やん!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/27(木) ]
内申点200です
当日何点取れば合格できますか?

大体でいいので知りたいです
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
去年の問題で想定するなら300点以上とれば(1.4倍して420点)合格の可能性はあると思いますが…。私の知る限り内申200で泉陽を受けた人はいません。最低でも230あたりです。よって最初から40点ちかいハンデを背負った戦いになります。英検2級を保持し数学が得意なら可能性はグンと上がりますがそうでないならおすすめできません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/29(土) ]
数学得意、、、というと何点くらい取れたらいいんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
問題により難度が違い、簡単ならみんなの点数があがります。五ツ木模試11月で数学偏差値67以上かつ英検2級ありは必要。
内申点は大半が250以上。50÷1.4=36点の差を逆転しなければなりません。
桃山のS英数か清教学園の理系に合格したらトライ!
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/31(月) ]
私立は四天王寺にしたんですがそええでも大丈夫ですか?(><)
英検は先日scbt受けてきました。受かってるかは半々です汗
内緒さん@在校生 [ 2022/02/03(木) ]

四天王寺東の間違いではないの?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
四天王寺です。女子校の。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
四天王寺の理数受かったら、大丈夫と思う…。
質問者さんは現在の偏差値は高いのに内申が足を引っ張ってる感じ?先ずは落ち着いて私立頑張ってください。応援してます!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
ありがとうございます!
そうなんです、内申が足引っ張ってるって感じです。私立頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/23(日) ]
私立中学から泉陽に来ている先輩はいますか?もし差し支えなかったらどの辺の私立が多いですか?私は堺リベラル中学から清教文系と泉陽を受けます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/03(木) ]
昨年
公立以外の中学校から受験した人は3人と
非常に少ないです。

入学したら友達出来ると思うんで、
頑張って下さい。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

泉陽高校の情報
名称 泉陽
かな せんよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 590-0943
住所 大阪府 堺市堺区 車之町東3丁2-1
最寄駅 0.4km 花田口駅 / 阪堺線
0.4km 妙国寺前駅 / 阪堺線
0.5km 大小路駅 / 阪堺線
電話 072-233-0588
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved