教えて!岸和田高校 (掲示板)
「合格者数」の検索結果:42件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
Nさん@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
岸和田高校の文理学科って、三国丘高校の普通科より入りやすいんでしょうか?
進研ゼミ 2016最新序列(500点満点)
s://chu.benesse.ne.jp/open/jjapp/TodoufukenTop?KENCD=27

三国丘文理学科454
天王寺文理学科448
三国丘普通科437
岸和田文理学科432
生野文理学科429
生野 普通科416
岸和田普通科415
泉陽普通科408
和泉グローバル科401
住吉国際文化科396
富田林普通科393
住吉総合科学科 391
鳳普通科(単位制)387
和泉普通科379
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/28(水) ]
堺市は府内でも独自性の強い文化圏。戦国時代の独立して自治の意識が未だにある。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
9学区時代は、間違いなく泉陽の方が上だったよ。トップは勿論岸和田だが、中間から下は泉陽の方が上。岸和田の下は鳳レベルだったから。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/10(月) ]
堺民は哀れやの。
嘘まで書いて、堺の学校を良く見せたいんか。
9学区時代は鳳レベルは佐野へ進学しか出来へんかったで。
泉陽板でなら通じるんかもしれんけど、岸和田板でホラ吹いたらアカンで。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/10(月) ]
鳳関係者やでこいつは
わざわざ鳳を出してくるあたりな
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/10(月) ]
鳳は三国丘、泉陽掲示板によく出没してるけど華麗にスルーされてるよな
俺らもスルーしていこう相手にするとしつこいから
内緒@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
岸和田文理も内申必要ですが、文理なので、理数系自信のある人が来るのでどうなんでしょうね。本当のところ微妙なラインです。
岸和田文理に落ちた人が三国の普通に通った人がいます。
内申に自信があるなら三国普通入れたら嬉しいかも。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
9学区時代の岸高は、京大10名、阪大15名、神戸
20名位かな。和医大、奈医大等併せて10名。400人中、市大は150番、関大300番程度で現役合格できた。 泉陽はそんなにできたかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/10(木) ]
できなかったでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/13(水) ]
2016年和歌山大学合格者数(大阪府下20名以上)
岸和田34名、泉陽34名、和泉23名、清教学園23名、鳳22名、桃山学院21名

中3です。和歌山大学を目指しています。岸和田高校へ進学するのが一番の選択ですか?岸和田高校でしたらどれくらいの成績だったら和歌山大学へ行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
岸高か泉陽
近い方に行けば良い
和泉や鳳でも
上位に居れば大丈夫

岸高の国公立現役合格者数は107人だから
学年107番以内を目指そう
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/15(金) ]
ありがとうございます。岸高→和歌山大目指して頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
今年の現役生の和歌山大学の合格者は、以下の通り。
泉陽 30名、岸和田 28名、清教学園 22名、和泉 21名、鳳 17名
岸和田の国公立の現役 合格者数は約100人なので、100番以内に入るべき。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/26(火) ]
中学生ならもう少し上を目指されては...
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/04(土) ]
和歌山大学なら学年中位程度で受かりますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
学年中位程度では無理ですよ
上位1/3には居ないと和大は無理です
内緒さん@一般人 [ 2016/09/17(土) ]
岸和田行くより、三国狙った方がいいよ。岸和田ー和大目指せば、良くて和大、悪けりゃ浪人やで。上を目指せるなら目指して、泉陽、三国、もしくは私学の近和歌めざしたらどうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/05(土) ]
岸和田の中間発表の倍率教えて下さい
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
岸和田1.21倍。不合格者数75名。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/05(土) ]
有難うございます
内緒さん@在校生 [ 2016/03/05(土) ]
倍率低いですね
岸和田よかった
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/06(日) ]
有難うございます

見ないようにします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/01/29(金) ]
堺市の中百舌鳥から岸和田高校への通学についての質問です。

JR東岸和田駅を利用する場合、何時何分到着の電車がお勧めでしょうか?また、そこから自転車で通われてる方はどの程度おられますか?

高野線から天下茶屋駅折り返しで蛸地蔵までいけるのですが、その場合は8時13分到着の電車でも、間に合いますか?

五木模試偏差値66、内申点42なので、泉陽高校では残念に思うのですが、1時間半の通学時間や、友達が近くに出来ないのでとか考えると悩んでしまいます。
このような生徒さんはおられますか?

[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
泉陽と張り合うなんて、岸和田高校出身者として、母校の名前が薄れていくよう残念でなりません。昔は三国ヶ丘を意識していたはずなのに。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
↑嘘はいけませんね
9学区時代は鳳と同じレベルの高校でした
2012年までの2年だけ泉陽に前期がなく前期独占で一時泉陽を超えただけですが学区がなくなった去年あたりからまた泉陽>岸和田に戻りました
この20年というくくりでは三国丘>泉陽>岸和田です

110 名前: ☆=エル高指定 投稿日: 2002/08/11(日) 02:28 ID:Heu0wyko
http://www.sakai.zaq.ne.jp/yysy/main141.htm

2000年のデータ
68 ☆北野、☆茨木、☆三国丘
67 ☆四条畷、☆天王寺、☆生野
66
65 ☆豊中、千里、☆寝屋川、☆泉陽 ☆今宮(総合学科)
64 ☆大手前、☆高津、☆春日丘
63 ☆富田林、☆鳳、☆岸和田
62 池田
61 三島、住吉

三国丘と比較された時代なんてありませんよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
トップは岸和田だけど、中間層は泉陽の方が上。中百舌鳥からなら、俺なら迷わず泉陽選ぶよ。近いし。それか、生野も考える。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
その極僅かのトップ層も壊滅した
三国丘だけじゃなく北野にまで流出してる
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/12(金) ]
岸和田高校が、泉陽より低く評価された事など一度も過去にもありませんよ。
地域トップ高の誇りに比べて、泉陽の卒業生は二軍根性を持っている人が多いように思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
大阪南部だけに通用する理屈。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
もう、第9学区トップ校の遺産はなくなったよ。入試制度が変わる度に岸和田に不利になり、最後は鳳レベル並みに中堅校化するだろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
旧学区の時代、三国よりは確実に劣る自覚のある地域トップ高校でしたが、いくら何でも鳳と同じな訳無いです

どこのデータか分かりませんが、偏った見方ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/05/17(日) ]
堺市に住んでいます。岸和田か泉陽どちらにしようか悩んでいます。堺市から通われていて迷われて岸和田を選択された在校生の方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/05/22(金) ]
私は堺市から通っています。
岸和田には岸和田の泉陽には泉陽の良いところがあるのでよく調べてから決めれば良いと思います。
ちなみに私が岸和田に決めた理由は自分に適した環境で勉強ができるからです。
少し通学に時間がかかりますがそのぶんいいところもいっぱいありますよ!
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/22(金) ]
岸高は敷地が狭いので使い勝手の悪い面がある
自転車置き場が一番奥まってる所にあったり、体育館へ行くのに一度校舎出てまわって行かなきゃならなかったり
体育館は小さいのが1つだけでコートも一面取れない
ホールも小さいのしかないので入学•卒業式は学校でしません
始業式とかは中庭でします
暑い時や寒い時期はちょっと萎える
駅から近いと書いてる人がいるけど、アーケードがあるわけじゃないので雨には濡れます
ハード面で嫌だったのはこんなトコかな
泉陽や三国をイメージしてるとびっくりするかも
でもお城があって堀端でお弁当食べたりは楽しい
自習も学校でなく近くの市立の図書館や公民館使ったり地域に溶け込む感じもいいよ
自分で足運ばないと分からない事はいっぱいある
学校見学は行った方がいいよ
内緒さん@一般人 [ 2015/05/23(土) ]
上の人、ヨッ、さすが卒業生の余裕!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/23(土) ]
堺市といっても沿線によるのでは?どちらも良い学校なので。私なら高野線沿線に住んでいたら泉陽、本線なら自宅からの最寄り駅によっては岸和田も考えます。どちらになっても高校で上位を目指します。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/06(土) ]
大手塾の傾向を見ていると、年々入学者の偏差値も進学実績も落ち込んできています。岸和田周辺の優秀な生徒でも三国丘へ流れるようになってきました。以前は三国丘普通へ行けるような生徒でも岸和田文理へ進学していましたが、今は数少なくなってきています。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/10(水) ]
どこの高校に行こうと、結局はどこの大学卒かで評価されるのです。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/15(月) ]
泉陽が近いなら泉陽にしたほうがいい。わざわざ遠い学校へ行くことない。
俺は、鳳から泉陽志望にしたけど正直後悔している。塾の進路指導で泉陽は十分合格できる、鳳はもったいないと言われて変えたけど、合格していざ通学し始めるとしんどいことこのうえない。鳳なら徒歩で行けるので徒労感が半端ない。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/21(月) ]
岸和田や泉陽も悪いとは言いませんが、鳳はどうでしょうか。高校入試の偏差値は岸和田・泉陽と多少差がありますが、大学受験の成果は泉陽も鳳も差はあまりありません。特に上位層の厚みは泉陽も鳳もそれほど変わりません。
鳳からも現役で阪大は出ますし、学校の雰囲気も鳳の方が泉陽よりも勉強に対しては熱心な感じがします。この辺は岸和田と似ているかもしれません。
また、文理学科のある岸和田はともかく、ただの普通科しかない泉陽と違って、鳳は進学重視型単位制普通科です。進学重視型単位制普通科は文理学科に準ずる学科で、府内でも上位の市岡、槻の木に設置されており、他の都道府県では1番手の名門進学校(例えば、奈良県立奈良高校、埼玉県立浦和高校、東京都立新宿高校、茨城県立水戸第一高校、千葉県立千葉高校)に設置されています。そういう意味では泉陽よりも鳳がオススメかもです。大学受験の時に泉陽の子に勝てる可能性は十分あります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/03(日) ]
大阪市府大文系(経済か商)を目指しています。岸高ではどれくらいの成績であれば現役合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/05/04(月) ]
センター試験受けるのに学校の成績は関係ありません
内緒さん@在校生 [ 2015/05/14(木) ]
年々岸高の進学実績は下がっているので、今は上位30位くらいでないと現役では難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
去年が偶々良かっただけで通常に戻った感じです
確かに今後はじり貧でしょうが
内緒さん@関係者 [ 2015/05/17(日) ]
岸和田への塾生の入学者の成績を見てますと年々下がってきています。3年前くらいまでは、岸和田文理へは三国丘普通に合格できる子でも進学していましたが、今はほぼ三国丘へ進学します。塾の誘導が大きいと思います。数年後には泉陽よりも下になる可能性は十分にあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/20(水) ]
これも釣りです。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/20(水) ]
既に泉陽には負けてます(>_<)

国公立合格者数
岸高 165人(現107、浪58)
泉陽 167人(現128、浪39)

特に現役数で差がついているので厳しいですね
来年には泉陽は前期入試入学者が卒業するし今後泉陽には勝てそうにありません(>_<)
内緒さん@一般人 [ 2015/10/16(金) ]
国公立合格者数
攻玉社 80(現68 浪12)

攻玉社は、東大21京大3一橋5東工大11
阪大2 など、合格者を出す中高一貫ですが、
国公立合格者数では、岸和田、泉陽に負けてます。

だから、進学実績で岸和田、泉陽は攻玉社に
勝っていると思いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
関西大学合格者数242名。高校別合格者数で第1位。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
でもトップ層の生徒からしたら、関大・近大なんてと思うかもしれんけど、もう数ランク落とした高校からしたらなかなか入れんよ。近大は日本一の志願者の多い学校なんやで。そんなにみんなムキにならんでもえんとちゃう。世間的にはそないに変わらんで。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/09(月) ]
難関国立大学 4校
•東京大学
•京都大学
•大阪大学
•神戸大学
難関私立大学 2校
•早稲田大学
•慶應義塾大学
大阪の府立高校からこの難関国立大学と難関私立大学への合格者数を6割増やすことが目標
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
そうなると上位五校の全クラス文理化には合点がいく。
岸和田の文理廃止発表はいつされるのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
進学特色校に課された難関大学目標数も厳しいな。今年は茨木が達成したくらいか。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/15(日) ]
岸和田は早稲田の指定校推薦があるくらい確固たる実績があります。
文理廃止なんか絶対にありません。もし廃止されるなら、北野・天王寺・大手前以外の7校全部廃止でしょうね。もちろん三国丘も。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
えっどうして大手前なのですか?人数割合の実績からいうと、茨木や三国丘より低い気がするのですが。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
ふたつ上を書いたのは北大阪の塾関係者か塾を信じている人なのかな。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
現文理科はH27〜29年迄󠄀で再指定されている。次の見直しはH30年の秋頃で、H28,29,30年と後3回の受験機会があるから来年以降で成績を盛り返せば問題はない。年により成績に変動が出ることがある公立高校特有の事情で、学校レベルが本質的に落ちているものでもない。来年は復活するでしょう。去年五ツ木11月の志望者偏差値平均は四條畷、生野、高津と岸和田はほぼ同じで、新入生の学力に他文理科と大きな差があるわけでもない。現2年生は文理科になって最もレベルが高い学年だから来年はさほど心配する必要はないし。単年度で評価が確定するほど単純ではないからね。ネットで文理科見直しネタが出ていても現時点は何も決まってはいない。本当の勝負は3年後!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@保護者 [ 2015/02/28(土) ]
皆さん私立高校はどこを受験されてますか。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2015/03/01(日) ]
↑上記の回答ありがとうございます。丁寧な説明、アドバイス、とても嬉しいです。

新年度のオープンスクールは交通手段も考えながらぜひ行ってみようと思います!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
中位の実績が学校の実力を表す
国公立 現役
三国丘 231 123
高津高 202 128

岸和田 196 137
泉陽高 177 116

高津には及ばない
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
ええかげん、岸和田貶すの止めろや!
そんなに岸和田に恨みがあるのか?
岸和田落ちたやつに違いないな。
可哀そうに・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
現役合格者数をよく見るといいよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
どこの世界に、中位の実績が学校の実力を表す学校があるねん???
バカか。
上位実績で比べるに決まってるだろが!
バカが。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
上位で学校の力は見れない
上位は自分たちで勝手に勉強してるから
学校も中位に合わせているわけで、中位で見るのは常識なのだが理解できないのか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
三国丘の上位層は薄っぺらいんだね。
岸和田の上位層はかなり厚いから、学校も上位層に合わせているわけで、上位層で見るのは常識なのだが、理解できないのかな?
バカだから理解できないでしょうね((笑))
通行人@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
中傷するのは自分に自信のない人がする行為です。
例えばヘイトスピーチなどね。
自分に自信のある人は言いません。
自己の存在が揺らぎ、不安からくるものだから、かわいそうな人です。
人間小さすぎ、世界小さすぎ。
岸和田たちよ、自信をもって。そして他校にも同じようなことをいわないで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/09(金) ]
私立の事前相談は何のためにするのですか?
学校のデータで見て、受験したら良いのではないでしょうか?
何か学校の都合があるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/10(土) ]
やはり、私立高校側の方が試験の作成から採点まで行い合否も決め、毎年事前相談をしている分、受かりそうであるか、そうでないかの判断は信用できると思います。もちろん、それが絶対ではないです。あくまで目安です。
内緒@一般人 [ 2015/01/11(日) ]
内定もらう子は、普通に受験しても大丈夫ですが受験する前の安心感が欲しいのだと思います。学校側としてはある程度の人数も確保したいし。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/12(月) ]
あらかじめ人数を振り分けることができる。
高校側も一定レベルの成績者を確保できる。
不合格が少なく合格しやすくなる。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/14(水) ]
ありがとうございます!
ところで、内定とは何のことでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/17(土) ]
内申、実力テスト等の結果で事前相談時に高校側が○×で回答してくれます。○なら合格保証→当日極度の不振でなければ合格、×不合格宣告→受けるだけ無駄なので志望変更。つまり受験する前に結果が分かっているので、受験生は安心して受けられるのです。事前相談により大阪の私立高ではほぼ受験者数=合格者数になっており、不合格者は数人しか出ませんから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/12(火) ]
大阪南部に住んでいます。地理的なこともあり北野や天王寺の上位校ではなく岸和田文理を目指しています。できれば、国公立大医学部医学科に進学したいと思っています。在学生の方にお聞きしたいのですが、1学年どれくらいの方が目指されていますか?塾や予備校のは行かれていますか?教えてください。
通りすがり@卒業生 [ 2014/08/16(土) ]
こんにちは〜。今年大学1年になった卒業生です。
学年全体のことはよく知らないのですが(すみません)、うちのクラス(文理学科です)だけで国公立の医学科に1人と獣医学科に1人、それぞれ現役で合格しています(塾は3年から通っていた子と、最後まで通わなかった子ですね)から、中学生のうちからしっかりと目標を持っておられるのであれば、国公立の医学科を十分目指すことが出来る高校だと思います。校風もとてもよくて、入学してよかったと思える高校です。これから高校受験も本番でしょうが、がんばってくださいね。
あ、学食のカツ丼とからたま丼はとてもおいしいのでおすすめです!
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/17(日) ]
早速回答いただきましてありがとうございます。私も岸和田文理から大阪近辺の国公立大医学部医学科に合格できるように頑張りたいと思います。自宅から自転車で15分なので学習時間を十分に取って北野や天王寺に行った子たちにも負けないように努力します。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/19(火) ]
↑なんか必死すぎ…、中学生(?)さん
内緒さん@一般人 [ 2014/09/07(日) ]
1年から3年までだらけることなく勉強出来たら国公立行けると思いますけどね
まあ僕は1年の後半からだらけてしまい国公立に行くのは諦めました(^-^;
内緒さん@一般人 [ 2014/09/21(日) ]
岸和田から国公立の医学科は文理でも難しい。関西はまずムリ。関西を出て田舎をめざすなら可能性はあるが。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/23(火) ]
上の方がおっしゃれるように関西圏にある医学科はどこも中高一貫校の占める比率が高いので最近は母校に入り込める余地がほとんど無いのが現状。思い切ってはじめから地方を目指してみてはどうだろうか。

内緒さん@一般人 [ 2014/10/03(金) ]
医学部は北野も天王寺も三国丘も同じ位の合格者数で星光に比べると少ないです。岸和田は残念ながら医学部医学科進学は上の文理3校に比べると最近はさらに少ないです。地方の医学部といっても京大理系くらい難関らしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岸和田高校の情報
名称 岸和田
かな きしわだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 596-0073
住所 大阪府 岸和田市 岸城町10-1
最寄駅 0.2km 蛸地蔵駅 / 南海本線
0.7km 岸和田駅 / 南海本線
1.7km 東岸和田駅 / 阪和線
電話 0724-22-3691
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 光陽 - 郷荘 - 和泉

近隣の高校: 和泉 - 清風南海 - - 泉陽 - 久米田 - 佐野 - 清教学園 - 泉北 - 貝塚 - 貝塚南

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved