教えて!岸和田高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:209件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/11(木) ]
岸高を目指している中学1年です。は立志館か第一どちらがいいと思いますか?

内緒さん@在校生 [ 2014/12/14(日) ]
あなたに合うほうでいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2014/12/16(火) ]
第4学区なら、立志館です。
第一では、確かな情報は、得られません。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/20(土) ]
立志館には進学資料テストがあり、かなり正確に自身の志望校判定ができます。少人数制で授業もわかりやすいので私は立志館をオススメします。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/20(土) ]
立志館で Aクラスに滞在しないと、岸和田厳しいですがね。

A B 繰り返す人は、大体泉陽か鳳ですから。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/20(土) ]
立志館の校舎にもよると思いますが、1クラス約15名としてAクラス成績優秀者常連組2〜3名三国丘文理、3、4位〜10位三国丘普通か岸和田文理、11位以下〜Bクラス上位岸和田普通か泉陽普通、Bクラス中位鳳か和泉、Bクラス下位〜Cクラス上位泉北か佐野、Cクラス常連それ以外。立志館の入テストに合格するには一般的な公立中学校で上位4割に入る成績が必要と言われています。
内緒さん@保護者 [ 2014/12/20(土) ]
し易さでは第一ですが、少人数制で面倒見がいいのは立志館だと思います。第一の上位進学実績はSURの数字を含んでいるので第一に通っている子がどれだけいたのかがわかりにくいですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/20(土) ]
どちらでも大丈夫だけど、入るなら早めがおすすめかな
内緒さん@在校生 [ 2014/12/20(土) ]
岸高に行くんやったらどっちかのやろな。同じ校舎で他の中学の子らと一緒やし、入学してからも友達すぐにできるよ。
内緒@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
文理を余裕で合格できる実力があるのなら、格安な授業料で質の高い授業をしてくれるS U R がオススメ。土日開講だから他の優秀者であっても受講可能だから、立志館の子らも来ていた。この生徒の実績がそのまま第一ゼミナールの実績として広告に掲載される。S U R が授業料安いのに第一ゼミナールの授業料が割高なのはそのせい。だから、普通の成績だったら立志館をオススメする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ないしょ@中学生 [ 2014/11/22(土) ]
私は岸和田高校と和泉高校を志望校にするものです。
岸和田高校は楽しいですか?
校則でパーマ・化粧・毛染めは禁止しているのですか?
在校生の方、回答お待ちしています。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/11/24(月) ]
軽くしている人はいてますよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/24(月) ]
化粧は、部活などの特別な理由がある場合、認められているみたいです。
毛染めもする人はいるけれど、結局は注意されて戻してますね。
内緒@在校生 [ 2014/11/25(火) ]
毛染めもパーマも注意されますが
べつに気にしなけりゃそのまんまいてます。
自分も染めて黒染めさせられたけど落ちて
今はフツーに茶色です。
岸高いくならばみくにを目指した方が
いいと思いますよ、校則も緩いし
あちらの方が文化祭もいろんなことできます
岸和田は厳しいです。
岸高入って後悔しかしてません。
まわりもそういう子多いですね
ないしょ@質問した人 [ 2014/11/25(火) ]
ありがとうごさいます。
残念ながら三国に行く頭はありません。
岸和田はいって後悔している人はそんなにいるのですか?
岸和田より和泉のほうが自由で楽しめるのでしょーかっ。
勉強面ではどうですか??

内緒さん@在校生 [ 2014/11/25(火) ]
三国や泉陽は、楽しい学校ですよ〜 みんな垢抜けています。やはり岸和田は、岸高も和泉高も真面目な感じの子が多いです。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/25(火) ]
文化祭の制約が強いのは確かに否めないですね〜。食品出せるのは二年生の、しかも4クラスだけですから。
これはで聞いた話ですけど、三国は自由な分生徒主導の体が強くて、岸高は校則が厳しめな分サポートが手厚い…とか。どっちがいいかは人次第ですね。
ないしょ@質問した人 [ 2014/11/26(水) ]
そーなんですか?
和泉は校則がゆるく垢抜けていると聞いたのですが、三国とせんようのことは初耳です。w
内緒さん@一般人 [ 2014/12/19(金) ]
高津は全部おっけーだよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みずき@中学生 [ 2014/11/21(金) ]
のテストで偏差値65、二学期の定期テストで426点でした。うちの中学校はテストが難しく、5教科平均は300点を下回っているのですが、の先生には岸和田高校は五分五分だと言われました。
私は岸和田高校に行きたいのですが、正直とても不安です。
在校生の方々、私は入れますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/11/21(金) ]
どこの偏差値ですか?第一や立志館でしたら68は欲しいですね。
みずき@質問した人 [ 2014/11/25(火) ]
個人で、頼んだ業者のテストです。
参考にならないものですみません。
10月の五ツ木の偏差値が65でB判定でした。
内緒@在校生 [ 2014/11/25(火) ]
普通科ならいけるのでは?
五木でE判定やったのにうけたら
受かってる人は文理でも普通科でもいてます
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/25(火) ]
内申がそこそこちゃんとあるなら普通科なら大丈夫でしょう
がんばってください
内緒さん@在校生 [ 2014/12/23(火) ]
B判定ですよね。10月は当てにならないといいますが、その後11月でB判定なら、よほど大きなミスをしない限り合格できるでしょう。模試は立志館は岸和田は68も全然いらなかったよ。立志館の偏差値は11月の五ツ木マイナス5と考えたらいいらしいから、五ツ木でいうと73で三国丘レベルになるよ。今は安心して岸和田文理科を目指していいと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/15(土) ]
前期 . 岸和田( 文理学科 ) 三国ヶ丘 ( 文理学科 )
後期 . 三国ヶ丘 ( 普通科 ) 又は 岸和田 ( 普通科 ) で悩んでいます。

内申点は、充分に有ります。
11月の五ツ木テストで皆さんどのくらいの偏差値とって
おられましたか?

岸和田の良いところなども教えてください。

[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/17(月) ]
皆さんたくさんの返信ありがとうございます。

皆さんの意見もかみしながら考えました。
それが以下です ↓

私立 . 清風南海 特進

公立 . 前期 岸和田
後期 三国ヶ丘 となりました。

五ツ木の方の偏差値も気になりまして、
今回の11月の五ツ木を自己採点してみました。

優秀者の成績 ?名前付き?で出るので、
正確には、教えられませんが…。
一の位を 0 か 5 近いほうに合わして計算しています。

国語 85点

数学 80点

英語 75点

理科 95点

社会 90点

この計算だと5教科 約425点ですが、
少しは誤差でます。

理 社 が、定期テスト 実力テスト 安定して
100点近くとっていますので、
理 社 がない前期は、落ちてしまいそうで…。

あとこの点だと、だいたい偏差値どのくらいでしょうか?
2週間も待てません。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/19(水) ]
あなたの心は、岸和田志望で決まっているのではないかなという印象を受けました。というのも、三国丘を本気で志望する生徒さんはこの時期に三国ヶ丘とはかかないと思うのです。合格実績は両校でかなり差がついているのは事実です。が、岸和田からも何名かは難関大に合格しているので、まわりに流されずにかなりの上位を目指すという高い意識を持ち続けることが大事です。
それから三国丘の先生の質問の話は、の先生の時代の話、あるいは、よっぽど自分で解決できるような問題だったのでは…?今は期待していた以上に三国丘の先生も熱心になっていて、質問にもしっかり答えてくださいますよ。どの公立も親世代の時よりは、熱心になっているのかなと思います。

内緒さん@一般人 [ 2014/11/19(水) ]
かなり上位の成績ですね。普通の公立中学なら余裕でベスト3に入る成績です。成績優秀者のベスト400には名前が間違いないく載ると思います。三国丘の文理を受験しないのはもったいないです。清風南海に合格したら、三国丘の前期を受験してみてはどうでしょうか。中学で理科社会の点数がいい子は高校入学後に伸びる子は多いです。英数の先取学習をしている子にそのうちに追いつきますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/19(水) ]
まあ、2週間くらい待ちなさいな
自己採点は所詮自己採点
参考までにこの成績がそのままなら偏差値73くらい
内緒さん@在校生 [ 2014/11/19(水) ]
偏差値70は確実。中学では学年でもトップクラス。岸和田やったらもったい。三国丘で切磋琢磨した方がまだまだ成績は伸びると思う。

内緒さん@在校生 [ 2014/11/19(水) ]
中学入学と同時に三国丘を目指すような子は、三国ヶ丘というような誤表記はしないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/20(木) ]
三国丘でも三国ヶ丘でもいいよ、しつこい
ただの変換ミスかもしれないし、三国丘に入学後に正しい表記に気付く学生だっているよ
だいたい中学入学と同時になんて質問者は一言も言ってない
小さいぞ、岸校生
後輩になるかもしれない中学生にもっと温かく接して欲しいね
内緒さん@在校生 [ 2014/11/21(金) ]
ここの掲示板に書かれたのも何かの縁。ぜひ前期で合格できるように頑張ってください。私は文理で運動部に所属していますが、上位1割には入っています。阪大の理系を目指しています。岸高はとてもいい雰囲気の学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
na@中学生 [ 2014/11/05(水) ]
私は生野に行きたかったんですが
もう無理と諦めました。
それで、富田林か岸和田にしようと思っています。
岸和田ではこのような内申で受かることはできますか?(後期)
もし出来るのなら、当日400?中何点とればいいんですか?
国7 数7 英7 社8 理8 美7 体8 音9 技家10
内緒さん@在校生 [ 2014/11/05(水) ]
普通科であれば、余裕で合格できると思います。
岸和田で待っています。
na@中学生 [ 2014/11/06(木) ]
本当ですか!?
家からかなり遠いのと制服のことで
まだこことはハッキリ決めてないですけど
合格出来るように一生懸命頑張ろうと思います!
ありがとうございました(^-^)
内緒さん@在校生 [ 2014/11/06(木) ]
内申平均7以上あれば何とかなると思いますよ。
na@中学生 [ 2014/11/06(木) ]
そうなんですか!
ありがとうございます(^^)
内緒さん@一般人 [ 2014/11/08(土) ]
そうなの?余裕?
高くもない内申教えてもらっただけで?
じゃー7以上の人はほとんど岸高
合格するってことですか・・・。
質問者さん本気でお礼言ってるのなら
残念な子になるので、ちゃんと先生に
聞きましょうー^^
内緒さん@一般人 [ 2014/11/08(土) ]
内申は学校間格差があるので内申だけでの合格予想はとても危険です
の実力テストや11月の五木テストなどの偏差値があればある程度は予想出来ると思いますが
仮にうちの子がこの内申なら他の学校も検討しますね
内緒さん@一般人 [ 2014/11/08(土) ]
生野を成績で諦めたのなら岸和田もしんどいでしょ
わざわざ遠くから文理併設校目指さなくても近くの2番手高校へ行く方がいいと思いますが
2番手高校の富田林でもこの偏差値では余裕ないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2014/11/08(土) ]
この内申でも当日満点取れば文理でも受かる可能性がありますよ〜
内緒さん@在校生 [ 2014/11/08(土) ]
英語の成績が書かれてないのでなんとも言えませんが、数国ともに7ではしんどいと思います。
内緒さん@関係者 [ 2014/11/09(日) ]
岸校は、文理と普通とではかなり実力差があるのでひょっとしたらこんな成績でも合格できるかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/25(土) ]
天王寺に合格できる実力がありながら岸和田に進学された方にご質問です。入って良かったことあるいは後悔したことを教えてください。私の家から岸和田なら自転車で15分くらいなんですが、天王寺や三国丘だと1時間近くかかり悩んでいます。の先生からもこんないい成績で岸和田に行くのはもったいないからと天王寺の受験を勧められています。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/26(日) ]
そんないい成績なら三国や天王寺受ければ?でも甘く見て落ちるオチにならないといいね。受験は紙一重だからナメてかかると落ちるよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/27(月) ]
中3当時、天王寺もA判定の成績でしたしからも天王寺を勧められましたが岸校受験しました
確かににはもったいないとか言われましたが私には毎日の余分な通学時間の方がよっぽどもったいないと思えたので
授業のカリキュラムも公立なんで多分天王寺とも変わらないし、高校名で大学行く訳ではないので自宅からの近さを優先しました
進学もしたいし部活もしたいし学校外での習い事も続けたかったので、天王寺への通学時間でレッスンへ行く時間が少なくなる選択はありえませんでした
今は自分の希望していた生活を毎日送れているので後悔はありません

内緒さん@質問した人 [ 2014/10/27(月) ]
在校生さんの力強いお言葉で私も岸高を受験したいと決意しました。クラブ活動もしながら、好きなピアノも続けたいです。もちろん勉強も頑張ります。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/27(月) ]
随分前の卒業生です。天王寺の方が上位〜中位層が厚いのは確かですね。ただ岸高も上位は京大、阪大に多数現役合格していますから、要はあなた次第です。上位を目指す強い意思と目標を持って自ら頑張れるかが鍵です。文理科高ならそこに学校の違いは関係ありません。

生徒の自主性に任されていた私の時代と違って(昔のトップ高はどこも同じでしたが)、今の岸高は特進ゼミ、東大・京大・医学部プロジェクト、予備校講師の講義、どんな質問にも応える方針の教師、ほぼ年中利用できる自習室とか、学校のサポート体制が随分手厚くなっているようです。

通学時間も高校生の1時間は長いでしょうが、通学時間も毎日のことだから実際に自分で朝から通ってみて確認してみるといいかと思います。また、学校見学会などもこの時期やっていますから一度、学校の雰囲気を見比べてみてはどうでしょう。その上で自分の行きたい学校を選択してください。は置いといて、決めるのはあなたです。近くだからご存じでしょうけど岸高は素晴らしい環境で学べるいい高校ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/09/26(金) ]
第一ゼミで偏差値67でした
1学期内申点は148/150でした
岸校文理行けそうでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2014/09/26(金) ]
余裕ですね。その成績なら天王寺もいけますよ
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/27(土) ]
ありがとうございます
少し安心しました
受験までがんばります
岸高は祖父母、両親の母校なので志望しています
天王寺は成績も地理的にも遠すぎます
内緒さん@一般人 [ 2014/09/27(土) ]
祖父母、両親の母校を志望とはいいですね。家族であり、先輩・後輩にもなります。実力レベルはすでに合格安全圏でしょう。入試当日まで油断せず受験勉強に励んでください。私(岸高OBです)の子供も中2ですが、同じ公開テストを受けて偏差値67で岸高文理の合格率90%でした。まだ受験まで1年以上あるので、70以上を目指してます。貴方の後輩に無事なれれば良いですが・・・
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/28(日) ]
ありがとうございます
先輩からの心強いコメントとてもうれしいです
小さい頃から高校は岸高に行くものと自然と思っていました
自分でも何度か行きましたがその思いは高まるばかりです
学力的にも可能性があるとのことなので最後まで油断せずがんばります
お子さんとも同じ学び舎で過ごせるとうれしいです
がんばって先に待っていれるようにしたいと思います
ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2014/10/03(金) ]
2つ目の人、わざわざ天王寺も…なんてかく必要ないよ。昔の岸和田、和泉というような順位付けとは全く違うからね。某の影響受けすぎだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ごんさん@保護者 [ 2014/09/13(土) ]
うちの子供が岸和田高校の文理学科を目指しています。はイングに通っているのですが、二学期からイングと並行して他塾の日曜日の文理学科対策講座に通ったほうがいいのか迷っているようです。馬渕の日曜文理か第一ゼミナールの文理10校合格ゼミを考えています。合格された方でこれらの文理対策講座に通われていた方はかなり多いのでしょうか?やはり文理学科を受けるためには受講したほうがいいでのしょうか?通われていた方の感想なども教えていただけると助かります。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/14(日) ]
私の周りにはSUR や 馬渕 の文理特訓に通っていた子が多いです。私もSUR に行っていました。演習が中心なのでとても良かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/12(火) ]
大阪南部に住んでいます。地理的なこともあり北野や天王寺の上位校ではなく岸和田文理を目指しています。できれば、国公立大医学部医学科に進学したいと思っています。在学生の方にお聞きしたいのですが、1学年どれくらいの方が目指されていますか?や予備校のは行かれていますか?教えてください。
通りすがり@卒業生 [ 2014/08/16(土) ]
こんにちは〜。今年大学1年になった卒業生です。
学年全体のことはよく知らないのですが(すみません)、うちのクラス(文理学科です)だけで国公立の医学科に1人と獣医学科に1人、それぞれ現役で合格しています(は3年から通っていた子と、最後まで通わなかった子ですね)から、中学生のうちからしっかりと目標を持っておられるのであれば、国公立の医学科を十分目指すことが出来る高校だと思います。校風もとてもよくて、入学してよかったと思える高校です。これから高校受験も本番でしょうが、がんばってくださいね。
あ、学食のカツ丼とからたま丼はとてもおいしいのでおすすめです!
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/17(日) ]
早速回答いただきましてありがとうございます。私も岸和田文理から大阪近辺の国公立大医学部医学科に合格できるように頑張りたいと思います。自宅から自転車で15分なので学習時間を十分に取って北野や天王寺に行った子たちにも負けないように努力します。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/19(火) ]
↑なんか必死すぎ…、中学生(?)さん
内緒さん@一般人 [ 2014/09/07(日) ]
1年から3年までだらけることなく勉強出来たら国公立行けると思いますけどね
まあ僕は1年の後半からだらけてしまい国公立に行くのは諦めました(^-^;
内緒さん@一般人 [ 2014/09/21(日) ]
岸和田から国公立の医学科は文理でも難しい。関西はまずムリ。関西を出て田舎をめざすなら可能性はあるが。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/23(火) ]
上の方がおっしゃれるように関西圏にある医学科はどこも中高一貫校の占める比率が高いので最近は母校に入り込める余地がほとんど無いのが現状。思い切ってはじめから地方を目指してみてはどうだろうか。

内緒さん@一般人 [ 2014/10/03(金) ]
医学部は北野も天王寺も三国丘も同じ位の合格者数で星光に比べると少ないです。岸和田は残念ながら医学部医学科進学は上の文理3校に比べると最近はさらに少ないです。地方の医学部といっても京大理系くらい難関らしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/13(日) ]
岸和田高校は大学進学現役率他の文理科併設校よりも高いですが 、みなさんどちらのに行かれてましたか?それとも通信教育をされていましたか?卒業生や在校生の方のお話をお聞きしたいです。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/24(木) ]
や通信教育のおかげではありません
豊富な自習スペースや先生方の熱心な指導のおかげではないでしょうか
内緒さん@保護者 [ 2014/07/24(木) ]
大阪市内のように有名予備校が近くにあるわけではありませんので、みなさん学校の自習スペースで先生方のご指導で勉強されているのでしょうか?そうであれば、に頼りすぎる大阪市内の高校よりも娘をこちらの文理科に通わせたいです。
内緒@保護者 [ 2014/07/25(金) ]
岸和田高校は大学進学現役率他の文理科併設校よりも高い…
こんな言葉に惑わされず、阪大以上を目指す人は学年20位以内を目安に頑張ってください。

2014東大京大阪大現役合格者(文理10校)
実数および対卒業生数比率

北野高 89名
天王寺 49名
茨木高 46名
大手前 44名
三国丘 41名
生野高 27名
四條畷 27名
岸和田 24名
豊中高 21名
高津高 18名

1 北野高 27.5%

2 茨木高 14.3%
3 天王寺 13.7%
4 三国丘 13.0%
5 大手前 11.3%

6 生野高 07.6%
7 四條畷 07.5%
8 岸和田 06.7%
9 豊中高 05.9%
10 高津高 05.0%
(北野掲示板より)
内緒@保護者 [ 2014/07/26(土) ]
上の人、数字の読み方がつまらないです。北野ですら卒業生の70%強は現役で阪大以上にいけてない。そんな狭き門に岸高から入った24名の方はすごい。上位層の厚み(=対卒業生比率)こそ違えど、要は学校ではなく本人次第だということです。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/26(土) ]
文理併設校は、どこに行っても学習水準はさほど変わらない。京大をめざすなら北野、天王寺へ行けばモチベーションが上がるかもしれないが、阪大、神大、市大ならどこも同じ。
内緒@保護者 [ 2014/07/27(日) ]
阪大以上を目指す場合、上位層の厚みが違うので北野は90位以内でいいところ、岸高なら20位以内を目安にしなければなりません。でも、これは北野が有利で岸高が不利、ということではない。また、7割以上の北野卒業生は現役で阪大にもいけてない訳だし、天王寺に至っては理数科時代とは実績が全く違ってて今は上位文理のくくりになってる訳だから、モチベーションもそうかわらないでしょう。要は本人次第ですから、在校生の皆さん、頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岸和田高校の情報
名称 岸和田
かな きしわだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 596-0073
住所 大阪府 岸和田市 岸城町10-1
最寄駅 0.2km 蛸地蔵駅 / 南海本線
0.7km 岸和田駅 / 南海本線
1.7km 東岸和田駅 / 阪和線
電話 0724-22-3691
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 光陽 - 郷荘 - 和泉

近隣の高校: 和泉 - 清風南海 - - 泉陽 - 久米田 - 佐野 - 清教学園 - 泉北 - 貝塚 - 貝塚南

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved