教えて!岸和田高校 (掲示板)
「現役」の検索結果:76件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/03(日) ]
大阪市府大文系(経済か商)を目指しています。岸高ではどれくらいの成績であれば現役合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/05/04(月) ]
センター試験受けるのに学校の成績は関係ありません
内緒さん@在校生 [ 2015/05/14(木) ]
年々岸高の進学実績は下がっているので、今は上位30位くらいでないと現役では難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
去年が偶々良かっただけで通常に戻った感じです
確かに今後はじり貧でしょうが
内緒さん@関係者 [ 2015/05/17(日) ]
岸和田への塾生の入学者の成績を見てますと年々下がってきています。3年前くらいまでは、岸和田文理へは三国丘普通に合格できる子でも進学していましたが、今はほぼ三国丘へ進学します。塾の誘導が大きいと思います。数年後には泉陽よりも下になる可能性は十分にあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/20(水) ]
これも釣りです。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/20(水) ]
既に泉陽には負けてます(>_<)

国公立合格者数
岸高 165人(現107、浪58)
泉陽 167人(現128、浪39)

特に現役数で差がついているので厳しいですね
来年には泉陽は前期入試入学者が卒業するし今後泉陽には勝てそうにありません(>_<)
内緒さん@一般人 [ 2015/10/16(金) ]
国公立合格者数
攻玉社 80(現68 浪12)

攻玉社は、東大21京大3一橋5東工大11
阪大2 など、合格者を出す中高一貫ですが、
国公立合格者数では、岸和田、泉陽に負けてます。

だから、進学実績で岸和田、泉陽は攻玉社に
勝っていると思いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
今年は現役で医学部医学科に何人合格されましたか?
内緒さん@在校生 [ 2015/03/21(土) ]
現役ではいないんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
4月に正式発表されると思います。
現役で受けた人は居ますが、今年は本番で失敗している生徒が多く、少なくとも全体の実績は落ちているそうです
例年であれば、数名受かっていますが・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
今年の大学合格実績はどうでしたか?
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
卒業生が現状を語るなや
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/16(月) ]
文理学科設置校の見直しなんか全くないですよ。制度そのものの見直しがあるまで現在の10校は変えることができません。府条例改正が必要となるからです。
維新多数派の現在の府議会ではありえないですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
○○か? 維新はもう過半数割れしとるで。
周回遅れの人?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
岸高に文理があってもこの程度なのになくなったら鳳、和泉並まで落ちるやろな。
さすがにそこまでは落ちへんか?
まあ三国丘、泉陽に次ぐ三番手を維持してくれたらええわ。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/18(水) ]
時代遅れの受験フリークほどアテにならず迷惑なものはないね。偏差値やら進学実績やらググってあーだこーだ…。どこからモノを言ってんだか(笑)こんなところで無駄な議論するなら現実で行動の一つでも起こしてみればどうですか??(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
もうこれは、決定だなw
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
今中3やから岸高入って京大医学部出すからみといて
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
おっけ、見とくわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
関西大学合格者数242名。高校別合格者数で第1位。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
でもトップ層の生徒からしたら、関大・近大なんてと思うかもしれんけど、もう数ランク落とした高校からしたらなかなか入れんよ。近大は日本一の志願者の多い学校なんやで。そんなにみんなムキにならんでもえんとちゃう。世間的にはそないに変わらんで。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/09(月) ]
難関国立大学 4校
•東京大学
•京都大学
•大阪大学
•神戸大学
難関私立大学 2校
•早稲田大学
•慶應義塾大学
大阪の府立高校からこの難関国立大学と難関私立大学への合格者数を6割増やすことが目標
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
そうなると上位五校の全クラス文理化には合点がいく。
岸和田の文理廃止発表はいつされるのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
進学特色校に課された難関大学目標数も厳しいな。今年は茨木が達成したくらいか。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/15(日) ]
岸和田は早稲田の指定校推薦があるくらい確固たる実績があります。
文理廃止なんか絶対にありません。もし廃止されるなら、北野・天王寺・大手前以外の7校全部廃止でしょうね。もちろん三国丘も。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
えっどうして大手前なのですか?人数割合の実績からいうと、茨木や三国丘より低い気がするのですが。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
ふたつ上を書いたのは北大阪の塾関係者か塾を信じている人なのかな。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
現文理科はH27〜29年迄󠄀で再指定されている。次の見直しはH30年の秋頃で、H28,29,30年と後3回の受験機会があるから来年以降で成績を盛り返せば問題はない。年により成績に変動が出ることがある公立高校特有の事情で、学校レベルが本質的に落ちているものでもない。来年は復活するでしょう。去年五ツ木11月の志望者偏差値平均は四條畷、生野、高津と岸和田はほぼ同じで、新入生の学力に他文理科と大きな差があるわけでもない。現2年生は文理科になって最もレベルが高い学年だから来年はさほど心配する必要はないし。単年度で評価が確定するほど単純ではないからね。ネットで文理科見直しネタが出ていても現時点は何も決まってはいない。本当の勝負は3年後!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@保護者 [ 2015/02/28(土) ]
皆さん私立高校はどこを受験されてますか。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2015/03/01(日) ]
↑上記の回答ありがとうございます。丁寧な説明、アドバイス、とても嬉しいです。

新年度のオープンスクールは交通手段も考えながらぜひ行ってみようと思います!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
中位の実績が学校の実力を表す
国公立 現役
三国丘 231 123
高津高 202 128

岸和田 196 137
泉陽高 177 116

高津には及ばない
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
ええかげん、岸和田貶すの止めろや!
そんなに岸和田に恨みがあるのか?
岸和田落ちたやつに違いないな。
可哀そうに・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
現役合格者数をよく見るといいよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
どこの世界に、中位の実績が学校の実力を表す学校があるねん???
バカか。
上位実績で比べるに決まってるだろが!
バカが。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
上位で学校の力は見れない
上位は自分たちで勝手に勉強してるから
学校も中位に合わせているわけで、中位で見るのは常識なのだが理解できないのか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
三国丘の上位層は薄っぺらいんだね。
岸和田の上位層はかなり厚いから、学校も上位層に合わせているわけで、上位層で見るのは常識なのだが、理解できないのかな?
バカだから理解できないでしょうね((笑))
通行人@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
中傷するのは自分に自信のない人がする行為です。
例えばヘイトスピーチなどね。
自分に自信のある人は言いません。
自己の存在が揺らぎ、不安からくるものだから、かわいそうな人です。
人間小さすぎ、世界小さすぎ。
岸和田たちよ、自信をもって。そして他校にも同じようなことをいわないで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/27(金) ]
毎年、最高点の方は何点ぐらいとっておられるのですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
内申点でそこまで差がつくんですか?!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
内申美人はどこの学校でも落ちぶれていくもの
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
今は西大和を併願する子もいるんですね。トップレベルは、京大、阪大、国公立医学部に現役合格していますもんね。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/05(木) ]
残念ながら国公立医学部医学科の人数は極僅かと聞いています。看護師やリハビリの方面の学科にすすまれているのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
そうですね。医学部でも看護や理学療法などがほとんどです。しかし同じ医学部には変わりありません。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/07(土) ]
昨年は、既卒者で和歌山県立医大医学部医学科に合格していましたよ。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/10(火) ]
医学科は1名ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/10(火) ]
はい、そのようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/21(水) ]
岸和田付近の中学は内申点が取りやすい と聞いたのですが本当ですか?

私の中学は凄く内申点が取りにくいので…

かなり損ですよね…?
内申点だけで合否が決まるものなのですか?
不公平な気がします…。
荒らすつもりはありません。
ただ ずっと疑問に思っていました。

すみません…
内緒@関係者 [ 2015/01/22(木) ]
そうでもないです。以前より岸和田周辺は学力の2極化がさらに進んでいることは確かです。下位層はみなさんご存知なようにだんじり祭に熱心な子供たちです。1年がだんじり祭を中心に回っているので、家族みなが肉体労働者についています。その一方で医師や公務員、地元優良企業に努める親をもつ子供たち。地元で有名な塾や北部から進出してきたばかりの塾に通っています。この子供たちは、親や親戚の人らもよく知っているみくにやきしこうに進学し、家から通える府大、市大、和大、関大あたりに落ち着きます。どちらの層もあまり地元を離れようとはしません。まっ大阪南部はそんな感じです。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/23(金) ]
そんなことはないと思いますよ
天王寺や三国丘に合格者を出している学校もあります
とてもレベルが低そうに見られがちですが、賢い子もたくさんいます
内緒さん@在校生 [ 2015/01/23(金) ]
岸和田以南では、貝塚一中や新池中、熊取北なんかめちゃくちゃレベル高いですよ。南部イコールだんじりみたいに馬鹿にせんといてよ。
内緒@関係者 [ 2015/01/24(土) ]
昨年三国丘から現役で東大に合格した子は、大阪南部の子です。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/24(土) ]
岸和田市ではありませんが南部のレベルの高い中学です。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/24(土) ]
ちなみに内申点は、
何点ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/25(日) ]
私は 110点代です。
めちゃくちゃ悪いです。

悪いのはわかっている上で受験しますので あまり言わないでください。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/29(木) ]
100点台で受かった方もいるそうですよ
実力勝負なので頑張って下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/21(水) ]
京都大学への進学は具体的に何科なんでしょうか?
内緒@卒業生 [ 2015/01/24(土) ]
理1(1)
工2(1)
農1(1) ( )は現役
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/25(土) ]
天王寺に合格できる実力がありながら岸和田に進学された方にご質問です。入って良かったことあるいは後悔したことを教えてください。私の家から岸和田なら自転車で15分くらいなんですが、天王寺や三国丘だと1時間近くかかり悩んでいます。塾の先生からもこんないい成績で岸和田に行くのはもったいないからと天王寺の受験を勧められています。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/26(日) ]
そんないい成績なら三国や天王寺受ければ?でも甘く見て落ちるオチにならないといいね。受験は紙一重だからナメてかかると落ちるよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/27(月) ]
中3当時、天王寺もA判定の成績でしたし塾からも天王寺を勧められましたが岸校受験しました
確かに塾にはもったいないとか言われましたが私には毎日の余分な通学時間の方がよっぽどもったいないと思えたので
授業のカリキュラムも公立なんで多分天王寺とも変わらないし、高校名で大学行く訳ではないので自宅からの近さを優先しました
進学もしたいし部活もしたいし学校外での習い事も続けたかったので、天王寺への通学時間でレッスンへ行く時間が少なくなる選択はありえませんでした
今は自分の希望していた生活を毎日送れているので後悔はありません

内緒さん@質問した人 [ 2014/10/27(月) ]
在校生さんの力強いお言葉で私も岸高を受験したいと決意しました。クラブ活動もしながら、好きなピアノも続けたいです。もちろん勉強も頑張ります。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/27(月) ]
随分前の卒業生です。天王寺の方が上位〜中位層が厚いのは確かですね。ただ岸高も上位は京大、阪大に多数現役合格していますから、要はあなた次第です。上位を目指す強い意思と目標を持って自ら頑張れるかが鍵です。文理科高ならそこに学校の違いは関係ありません。

生徒の自主性に任されていた私の時代と違って(昔のトップ高はどこも同じでしたが)、今の岸高は特進ゼミ、東大・京大・医学部プロジェクト、予備校講師の講義、どんな質問にも応える方針の教師、ほぼ年中利用できる自習室とか、学校のサポート体制が随分手厚くなっているようです。

通学時間も高校生の1時間は長いでしょうが、通学時間も毎日のことだから実際に自分で朝から通ってみて確認してみるといいかと思います。また、学校見学会などもこの時期やっていますから一度、学校の雰囲気を見比べてみてはどうでしょう。その上で自分の行きたい学校を選択してください。塾は置いといて、決めるのはあなたです。近くだからご存じでしょうけど岸高は素晴らしい環境で学べるいい高校ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/12(火) ]
大阪南部に住んでいます。地理的なこともあり北野や天王寺の上位校ではなく岸和田文理を目指しています。できれば、国公立大医学部医学科に進学したいと思っています。在学生の方にお聞きしたいのですが、1学年どれくらいの方が目指されていますか?塾や予備校のは行かれていますか?教えてください。
通りすがり@卒業生 [ 2014/08/16(土) ]
こんにちは〜。今年大学1年になった卒業生です。
学年全体のことはよく知らないのですが(すみません)、うちのクラス(文理学科です)だけで国公立の医学科に1人と獣医学科に1人、それぞれ現役で合格しています(塾は3年から通っていた子と、最後まで通わなかった子ですね)から、中学生のうちからしっかりと目標を持っておられるのであれば、国公立の医学科を十分目指すことが出来る高校だと思います。校風もとてもよくて、入学してよかったと思える高校です。これから高校受験も本番でしょうが、がんばってくださいね。
あ、学食のカツ丼とからたま丼はとてもおいしいのでおすすめです!
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/17(日) ]
早速回答いただきましてありがとうございます。私も岸和田文理から大阪近辺の国公立大医学部医学科に合格できるように頑張りたいと思います。自宅から自転車で15分なので学習時間を十分に取って北野や天王寺に行った子たちにも負けないように努力します。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/19(火) ]
↑なんか必死すぎ…、中学生(?)さん
内緒さん@一般人 [ 2014/09/07(日) ]
1年から3年までだらけることなく勉強出来たら国公立行けると思いますけどね
まあ僕は1年の後半からだらけてしまい国公立に行くのは諦めました(^-^;
内緒さん@一般人 [ 2014/09/21(日) ]
岸和田から国公立の医学科は文理でも難しい。関西はまずムリ。関西を出て田舎をめざすなら可能性はあるが。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/23(火) ]
上の方がおっしゃれるように関西圏にある医学科はどこも中高一貫校の占める比率が高いので最近は母校に入り込める余地がほとんど無いのが現状。思い切ってはじめから地方を目指してみてはどうだろうか。

内緒さん@一般人 [ 2014/10/03(金) ]
医学部は北野も天王寺も三国丘も同じ位の合格者数で星光に比べると少ないです。岸和田は残念ながら医学部医学科進学は上の文理3校に比べると最近はさらに少ないです。地方の医学部といっても京大理系くらい難関らしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岸和田高校の情報
名称 岸和田
かな きしわだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 596-0073
住所 大阪府 岸和田市 岸城町10-1
最寄駅 0.2km 蛸地蔵駅 / 南海本線
0.7km 岸和田駅 / 南海本線
1.7km 東岸和田駅 / 阪和線
電話 0724-22-3691
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 光陽 - 郷荘 - 和泉

近隣の高校: 和泉 - 清風南海 - - 泉陽 - 久米田 - 佐野 - 清教学園 - 泉北 - 貝塚 - 貝塚南

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved