教えて!豊中高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:7件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
とらくま@中学生 [ 2013/10/07(月) ]
定期テストは459点、実力テストは378点です。ちなみに内申は英8、数7、国9、理9、社10、体8、美6、技/家8、音9です。 豊中に行きたいですがどうでしょうか?最近、塾の模試で一喜一憂してます。安全圏と出たと思えば挑戦圏になったり。

アドバイスください。
内緒@在校生 [ 2013/10/07(月) ]
僕は内申が英7,数9,国7,理9,社7,体7,美6,技/家7,音7で、定期テストは400〜430、実力考査は370〜400くらいで普通科に受かったので、頑張れば、文理学科に受かると思いますよ。
ちなみに、僕は塾に行ってなかったので、塾の模試がどのようなものかはわかりませんが、五木の模試偏差値が5教科で68〜70くらいでした。
あと、文理学科に受かりたいなら、小論文を頑張るべきです。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
定期テストははっきり言ってあまりあてにならない。その学校のレベルによってテストの難易度も変わってきますし。
重要なのは内申と偏差値ですよ。大手塾ならMやRがあります。それらの塾だと、偏差値62くらいあれば豊中文理、60で普通科は安全圏辺りです。五木の模試は、文理にはあまり向いていませんが、普通科の精度は高いですよ。偏差値68くらいで普通科は通ります。
とらくま@質問した人 [ 2013/10/08(火) ]
そうですか・・安心すると同時にもっと頑張らないと、と思いました。私は類塾なんですが、今回の模試はなんとか合格圏でした!これからもがんばります。

あと話が変わるんですが、どうして豊中高校(公立高校)より偏差値がだいぶ低い私立高校のほうが大学実績が良いんですか?やっぱり私立のほうが大学には強いんでしょうか?
(もちろん全てでわ無いのですが豊中高校の一般的な併願校を調べてたら豊中高校より大学進学率が高く疑問になったので質問しました。)
内緒さん@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
私立は内部生の実績が混ざってますからね、中学受験してきた人はやはり賢いです。外部生だけを取り出して比べると、公立の生徒とそんなに変わらないと思います。
それと一般的に私立高は公立よりも受験指導が厳しく、学校でたくさん勉強させられるからだと思います。
とらくま@質問した人 [ 2013/10/09(水) ]
なるほど!わかりました。ありがとうございます。
サバイバー@在校生 [ 2013/10/25(金) ]
こんにちは、文理学科生です。
あんまり模試の結果にこだわり過ぎても意味はないと思います。
僕は五木の模試偏差値が60なくて内申もとらくまさんと同じくらいですが、受かりました。でも偏差値70以上で豊中の文理も普通科もダメだった人もいるというのも事実です。
どうせ自分とよく似たレベルの人たちが受験するんだから模試とか気にしなーい!ほんとに当日、どれだけ落ち着いてやれるかが大事です!!
サブ@中学生 [ 2013/10/25(金) ]
こんにちは!質問者様と同じく豊中高校志望生です。類塾に入ってます。
内申点は質問者様とあまり変わりません。質問者様は、定期テストはいいのに実力で高くダウンしていますね。。。自分も実力テストは380くらいです、
偏差値にもよりますが、内申点だけだと今のところかなり有利だとおもいます。お互い頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
豊中高校の情報
名称 豊中
かな とよなか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 560-0011
住所 大阪府 豊中市 上野西2-5-12
最寄駅 1.1km 少路駅 / 大阪モノレール線
1.2km 柴原駅 / 大阪モノレール線
1.2km 豊中駅 / 宝塚線
電話 06-6854-1207
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved