教えて!豊中高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:42件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
243人に入ってました😢
併願私立に行く気ありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
行かなきゃ高校浪人だよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
あなたみたいな挫折を味わった人が他に242人いてるのです。お気持ち察しますが結果は、認めるへきでしょう。高認で大学行く人もいますが履歴書に高校が書いてないのも滑稽ですしね。

是非併願私立でがんばって!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
僕も落ちましたけど切り替えていこう!!!私立にいっても高校生活は楽しく過ごせると思うよ!!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
落ちても問題そこまでない。
入ったけど教育システムが難関大志望に対してあまりに機能してないので苦労している
内緒さん@保護者 [ 2020/03/19(木) ]
よくがんばりましたね
私立で 楽しい高校生活過ごしてください
内緒さん@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
大学がゴールや!僕の友人の多くは落ちてしまっていたけど、そいつらの分頑張って、京阪神一緒にいく!この3年間悔いのないように過ごす!頑張ろう!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
243に入ってました。めちゃめちゃ悔しいです。テストも手応えあったし何かの間違いかと思いました。でもやるだけやった。だから胸を張って私立にいきます!私立も絶対楽しいと思います!!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
大学がゴールではないですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
やるだけの事はやったと言えて、ポジティブな考えが出来るあなたにはきっといい未来が待っていると思います!
大学受験の時にサクラ咲くよう願っています。
3年間頑張って下さいね!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
落ちた数日は闇でしたが、環境の整った私立は私立でたくさんいい所ありますよ!
前向きに高校生活エンジョイして下さい。
仲間はたくさんいて励みにもなります。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/20(金) ]
併願私立には、行きません。
これからどうするかは思案中です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
二次募集は?
どっかの高校には、いっとかんと。豊中に入る事が全てじゃないんやで。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/20(金) ]
息子も滑って凹んでます。
親としては、どうしても公立にいってほしかったので池田を強く勧めましたがそれを振り切っての結果でした。この掲示板でも落ちたら地獄とか、自分の存在を消されるとかいろいろ書き込みが有りましたが、まさにそんな気持ちです。親としても初めての屈辱でした。
質問者さんも今後どうするのかわかりませんが、やはり高校くらいは行っておくべきです。そこでも新しい経験や出会いが必ずある筈です。息子も私立の手続きに向かう際「ゴメンネ」って呟いてましたが。チャレンジした結果なら、もうきっぱり諦めるべきだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
豊中敗者は、関倉・雲雀などに行きますがそこでも豊中に落ちた人たちばかりが集まるので決して雰囲気が良くありません。倍率の低い池田などに下げてでも公立に行きたかったと恨み節を連呼する人もいますし。
最初は、一流大学に行って見返したるという負の力も先行しますが。それも豊中という一流高校に入れなかったという現実を前に萎えていくもの。モチベーションも下がり、最初からその私立志望者や内部進学者に差をどんどん付けられる始末。不合格者には、過酷な運命が待っております。

過酷な運命が待っております。
過酷な運命が待っております。
過酷な運命が待っております。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
15の挫折は、なかなかしんどいよ。
メンタルが未熟な少年少女は、トラウマになって一気にやる気をなくしてしまいます。ホント現実を突きつけられるまでは、心のどこができっと成功するんだという期待もありますがそれが音をたてて崩れるのです。
チャレンジさせる親にも責任があります。落ちればもちろん自己責任ですが。メンタルの面においてまでなかなかそうはいきませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
自分の実力も弁えられないのも敗因です。
243人も落ちるのなら、よほど学力に余裕がないと無理でしょ?ギリギリなんとか程度の実力で落ちて当たり前です。みんな考えが甘過ぎます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
自分の存在を否定される屈辱を思い知ったか!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/20(金) ]

また引きこもりのおっさんが登場した笑笑
内緒さん@中学生 [ 2020/03/20(金) ]
〉自分の実力も弁えられないのも敗因です。
243人も落ちるのなら、よほど学力に余裕がないと無理でしょ?
↑↑↑
チャレンジと言われていて五木の模試も最高C判定しか取った事ないけど合格できました。
逆にA判定の子が落ちてました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
今は辛い気持ちだと思いますが、高校卒業の時には
私立高校でも来てよかったと言う子が多いです。切り替えて
大学受験頑張って下さい。社会に出たら最終学歴しか言いません。
頑張った自分を誉めてあげて下さい!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/20(金) ]
人として許せない 書き込みが あります
あまり 気にさならず
保護者 中学校の先生に 相談して いい方法をとってください!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
模試は、もし。つまりifやろ!
C判で受かったとか。A判で落ちたとか。くだらないです。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/20(金) ]
模試とか学校側が基準にする実力テストとかあてにならなかった。今になってみれば、あてになったのは、過去問の点数と塾の公立入試対策問題の点数、あとはM塾で受けた公開テストB判定かな。
五ツ木の評価は全くあてにならなかった。問題の傾向が違う。どの問題も解ける学力は欲しいところだけど、公立高校合格にこだわるなら五ツ木の点数を伸ばすことに集中していてもダメだ。
早めにC問題に向けての勉強をする!傾向を知り慣れておく。
と私は思うよ。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/20(金) ]
がんばれなかった人は、私立に行っても無理やと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
大阪府立桃谷高等学校
https://www.osaka-c.ed.jp/momodani/
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
数年前豊中落ちの、生徒さんが高校2年から急に勉強やる気になりぐんぐん成績が伸びて旧帝大医学部医学科に、現役合格されてました。高校受験で失敗したから大学受験も上手くいかないとは決まってません。本人次第頑張って下さい。
内緒さん@関係者 [ 2020/03/20(金) ]
数年後、出身高校なんて何の意味もないことが分かります。
豊中高校を卒業して、レベルの高くない大学を卒業した人と、豊中高校に落ちたけど、一流の大学を卒業した人では、社会に出るに当たっては、後者の方が圧倒的に有利です。
まぁ、当然、社会に出てからは出身大学だけではないですが。
豊中高校卒業など、大学を卒業すれば何の意味もありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
確かに、社会人ですが、出身高校なんていう事はないですね。出身大学しか周りは興味はありません。
灘高を卒業しても三流大学に行けば、何の意味もない。逆に、灘高の受験で終わった人と思われる。
高校受験なんて、ただの通過点。
豊中高校なんて、全国から見れば、地方の無名高校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
青春の大切な三年間を過ごす高校生活は人生の重要な一大イベントです。「単なる通過点」としか言えなくなった悲しい人々の愚痴は置いておいてあなたも縁のあった私立校で一生懸命勉学に部活に友人達との想い出創りに励まれる事を願います。
内緒さん@関係者 [ 2020/03/21(土) ]
通過点という言葉は、励ましの意味で使っているかと思いますが。済んだことは忘れて前向きに考えましょうと。それも愚痴とは行間が読めない人ですね。
あなたのコメントは、重大な一大イベントで失敗したとさらに追い込むコメントです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
ほんと、もっときちんと読んでコメントした方が良いよ。通過点というのは、長い人生高校受験なんて大したイベントではないということ。当然、高校生活は貴重なものですよ。それと受験というイベントは切り離して考えるべき。

高校受験に落ちたからといって、落ち込むなとは言わないけど、これからもっと大変なこともあるので、前向きに生きて欲しい。そういった意味での「通過点」。それを愚痴と非難するとは。😭
オッサン@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
これから、大学受験、就職活動、結婚と大変なイベントがありますよ。
今は落ち込んで仕方がないと思いますが、その悔しさを糧に、これからのイベントに挑んで欲しいです。まずは高校生活で良き友達をたくさん作ってください。
高校受験、今は理解できないかもしれませんが、ほんと人生の中では、単なる通過点です。ここで心を折らないで。
坊や@関係者 [ 2020/03/21(土) ]
もしかして、前に投稿していた梅花を併願した方?
学歴を気にしているのでしたら、納得のいく大学の合格を目指して再出発して下さい。
上にどなたがコメントしていますが、最終学歴は大学に進学すれば、出身高校は関係ありませんよ。併願の私立で充実した高校生活を送って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
北野ならまだしも豊中卒業でそんな有利になることはないです。
北野も最近やっと東京でも知られてきた、という感じ。
全く気にしなくていいです。私立高校で頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
私は桜塚高校の卒業生ですが、大学では、天王寺高校や六甲学院?の人もいました。
高校受験では全く歯が立たなかった相手と大学は一緒。
楽しい高校生活を送りながら、次は第一志望の大学に合格して下さい。
これからの長い人生、高校受験なんて単なる通過点ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/21(土) ]
豊中高校なんてせいぜい大阪でしか通用しないです。
関西から出ない人生ならまだしも、これから先の長い方なので、ぜひ旧帝大や早慶クラスの大学へ行って国内外で大いに活躍ください。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/21(土) ]
この学校の教育も進路指導もあまり良いとは思いません。高い合格実績は、レベルの高い人が学校に頼らず、塾や自らの努力で出しています。進学のことを考えると、のんびりしている人は、面倒見の良い私立の方が合っているかもしれません。国公立の前期を落ちてしまい、特待で受かって、こちらと悩んだ私立高校に行った方がよかったかも、という考えが頭をよぎりました。上の子は私立高校でしたが、面倒見はずっと良いです。災い転じて福となるかもしれません。合格した私立で頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
北野が東京でも知られるようになったのは、京大日本一を3年間維持しているから。
高校は関係ないと言うけれど、それは落ちこぼれた場合の話では?
https://www.google.co.jp/amp/s/dot.asahi.com/amp/wa/2020031400016.html
内緒@関係者 [ 2020/03/21(土) ]
京大を卒業して、「私は豊高出身です」と言う人はいないですね。
話題に上がるとしたら、中学の同窓会。
なので、落ちて落ち込んだあとは、一流大学を目指して頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
幸い転じて福 大いにありえますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
災い転じて福 大いにありえますよね。
(一つ上は間違えました)
内緒さん@中学生 [ 2020/04/06(月) ]
まぁ落ちちゃったのは偏にあなたが勉強を怠ったからですよね、
おつかれちゃま乙乙乙 私は当然のごとく受かっているんですけどね
いと至極のことなりけり
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
豊中高校の情報
名称 豊中
かな とよなか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 560-0011
住所 大阪府 豊中市 上野西2-5-12
最寄駅 1.1km 少路駅 / 大阪モノレール線
1.2km 柴原駅 / 大阪モノレール線
1.2km 豊中駅 / 宝塚線
電話 06-6854-1207
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved