教えて!豊中高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:307件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/05(月) ]
自称進学校すぎません思ってたのと違うんですけど
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
真の進学校は春日丘高校です。豊中のボーダー越してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
騙されたな‼️
内緒さん@在校生 [ 2023/06/08(木) ]
豊中の悪口書き込みやめて!ホームの私立へ帰って!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
↑ホームの私立じゃなくて正しくは春日丘だと思う。
春日丘が荒らしているのを他校のせいにしているらしいってのを聞いた
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/11(日) ]
昔からそんなもんですよ。北野や茨木には及びません。
それなりのところに進みたければ、周りと足並み揃えずに勉強するしかないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
【北摂公立高校+生野・岸和田】

☆大阪大学合格者数&東大合格者数100名以上(1950~2021)
A class
北野 大阪 府 共 4060 東大 647 理3=12
茨木 大阪 府 共 3276 東大 135 理3= 1
豊中 大阪 府 共 2518 東大 101 理3= 2 ☆

生野 大阪 府 共 1792
岸和田 大阪府共 1134

B class
池田 大阪 府 共 682
千里 大阪 府 共 645 (1967年創立)

C class
春日丘 大阪 府 共 381 ★
箕面 大阪 府 共 136(1963年創立)
桜塚 大阪 府 共 129

★ある年、春日丘の進学実績が万一にも大差で豊中を逆転したとしてその状態が100年続けばやっと豊中に並べるかも知れない程度の差がある。つまり「春日丘は豊中に過去も現在も未来も人気や世間の評価も全く遠く及ばない」と断言して構わないレベル差なのである。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
↑この書き込みは春日丘でも見たけど。やっぱ豊中関係者やったか。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
周りに合わせて勉強してもほぼ意味ありません。一人一人性格や学力も違うので。無理に難しいことやっても何も頭にほぼ入りません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
700くらいって落ちますよね、?
みんな高すぎませんか😢
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
トステム@中学生 [ 2023/03/15(水) ]
豊中高校って、ボーダー700行ったことないですよね?馬淵情報ですが、全部600点台だったと思います
内緒さん@中学生 [ 2023/03/15(水) ]
私も720が最低点の年なんか聞いたことないです。茨木と間違えてませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
去年の豊中のボーダーは705点前後だと聞きました。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/15(水) ]
じゃあ今年は700ちょうどってとこじゃない?
へたしたら690台かもね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
去年より易化したので、ボーダーは上がると予想します。
720点前後くらいなど
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
ボーダーと最低点を取り違えている人、多くないですか〜

ボーダーは定員の90%ライン、最低点はそのまま合格者の最低点ですよ。
ちなみに、噂では昨年のボーダーは720点くらい、最低点は705前後とのこと。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
ボーダーラインは最低点のことですよ。90%うんたらで使ってる人初めて見ました笑

コピペですが、

合格最低点は、合格者のうち順位が最下位の人の得点だ。 発表方法は、大学・学部によって素点(選択科目は得点調整後の場合も)だったり、得点率(合格最低点÷満点)だったりするので、「合格ライン」「ボーダーライン」とも呼ばれる。 合格するには、とにかくこのラインを上回ればいい。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
うちの中学は10人前後受けて、だいたいみんな720以上と言ってます。一番点数低い人で705点と言ってました。710点がボーダーと予想します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
合計760〜772くらいで豊中受かりますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
落ちてたら引くレベルやん
北野はわからんけどあとはどこでも行き放題ちゃう?
なんで豊中?ていう点数
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
大手前、茨木受かってんじゃね
北野は無理かな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
関倉総合で受ける人いますか?
もちろん英検2級ある前提で。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
学校や塾の先生に聞いたらどう?
今年はさすがに関西大倉の総合にしか引っかからないようだと、豊高は厳しいよ。落ちたら関西大倉の総合に行く。その覚悟と親御さんがそれでもいい、と言ってくれるなら、冒険してみるのもいいと思う。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
三島、箕面、北千里を辺りを勧める。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
カンクラ総合で豊中はかなり厳しいよ。池田や千里、三島を勧める。某K高は論外w
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
豊高落ちて関西大倉総合に行く覚悟があれば、どうぞ、としか言えない。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/15(水) ]
関西大倉総合にしか引っ掛からなかったのなら、どこの中学、塾(馬渕を除く)も豊高どころか文理高は受けさせないように指導するのが普通です。英検二級ありは豊高ではもはやデフォルトです。落ちたら関西大倉総合にいるのは専願で入った刀根山、桜塚、北千里、山田、槻の木レベルの生徒+箕面・三島を落ちた併願の生徒と同じクラスでの高校生活スタートです。それなら、豊高から箕面、今年は倍率が低い千里辺りに下げて少しでもレベルの高い同級生と切磋琢磨する環境の方がよくありませんか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
えっ!マジ⁉️
豊中志望なのにカンクラ総合にしか引っ掛からなかったん?
俺、春日丘志望やけど特S行けたで。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
関倉の特進でなく総合に併願合格なら、公立は箕面、三島、北千里、桜塚あたりに変えた方がいいぞ。どうしても公立高校に行きたいなら、変更を勧める。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/16(木) ]
関西大倉総合だから最初から減点されるハンデがあるわけではないです。英検があって、過去問数学国語のC問題対策がちゃんとできていて、理科、社会が最低でも8割取れること、内申最低260、偏差値馬渕58、五つ木65が最低でも取れるなら、ですね。ところで質問者さんの内申や偏差値はどのくらいでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
春日丘の掲示板では豊中と同レベルだ!、と言って騒いでいます。同レベルなのは本当ですか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]

春日丘でよろしい塾なら不人気でしょうね!
馬渕のチラシでも北野・茨木・豊中なら毎回合格者人数が書いてますが。春日丘は、めったに書いてないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]

昨年は2月の希望調査と出願の差は。。。
茨木➖200
豊中+4

https://www.miraimusubi.com/2022/11/1020232022202120231.html?m=1

文理って希望者軒並み減少してる

内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
春日丘高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立 - 高校受験ナビ
https://www.zyuken.net/school_page/12721121265/bbs_id/305001513950482/
>内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
>春日丘から茨木や豊中から上げるより
>茨木や豊中から春日丘に落すほうが圧倒的に
>多いのが常識。
>
>内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
>↑と言うことは、春日丘って意外に不本意入学者が多いのね。
>「本当は茨木(もしくは豊中)に行きたかったけど。」
>って思っている子たちがかなりの数いるということは、
>学校の雰囲気もなんとなく沈滞してそうな感じですね。
>特に茨木高校の前を通って春日丘へ通う子にとっては罰ゲームの様な3年間ですね。
>
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
茨木の定員減がどう影響するか。2020年みたいになりそうな予感。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
茨木断念者は京都線沿線に多いだろうから、京都線からどんどん豊中に来てほしいな。春日丘はつまらなさそうやし。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/13(月) ]
豊中がつまらないから
茨木や春日丘が高倍率なのでは?
昨年も最後の希望調査と出願の差は
茨木−200
豊中+4
だったし
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
茨木から下げるなら豊中が普通なんだよ!
地理的に春日丘にする人がいるだけなんだよ!
なぜそれが理解できない。
高倍率でも烏合の衆なら見掛け倒しやろ!
ならなぜ茨木の2倍より北野の1.2倍のほうが難関だと言われるか?今さら説明せんでも判るやろ笑
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
文理科狙いの人は、仮に茨木に手が届かなくても遠出してまで豊中に行く人もいる。春日丘まで下げる人は、最初から文理科が高望みに過ぎなかった人or地理的にどうしても春日丘が良い人。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
小学生@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
豊中高校には塾に行かないで入った子はいますか?
できれば塾に行きたくないので
こねこ@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
います。フロム能勢ですが。
せんせい@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
いますが、やっぱり豊中までは馬渕生が多いです。C問題に対策できている塾があまりないのでなかなか家で自分で勉強しても厳しのが現状です。

逆に馬渕に通わないで豊中高校に普通に受かるなら、いってれば北野もチャンスがあったんじゃないかなあと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
塾行ってても成績が足りず茨木諦めて豊中来てる人も多い。
ナポリタン@保護者 [ 2023/02/18(土) ]
そうですね、基本的には馬淵に行かないとC問題の対策や英検2級取得が難しいと。馬淵に行くメリットは周りのレベルの高さですかね、内申がとれる子でもC問題は対策できないとやっぱり無理です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
当日750点取れたら受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
倍率とか受験者のレベルなどが余程上がらない限り受かると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/01/19(木) ]
公立高校入試を前に!
毎年、この時期になると「この成績で行けますか?」的な質問が増加しますが。いつも思うのが。

・明らかに豊中に行ける成績でない
→質問の意味ありません。
・学校の成績しか書いてない
→学校によってレベルが違います。
・英検の有無も書いてない
→豊中高校では実質的な受験資格です。

よく確認してから質問してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
英検の価値は当日にならないと分からない。
https://ameblo.jp/toyonaka-qa/entry-12766577274.html
内緒さん@在校生 [ 2023/01/20(金) ]
茨木の定員減の影響がどうなるか。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/20(金) ]
あと、自分だけはなんとかなるという感情。
なんとかならないのが豊中です。そんな淡い期待を抱いて豊中に特攻した友達。全員関倉送りになりましたから。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/20(金) ]
それでも頑張ったという経験が残るからそれはそれでいいですな〜。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]

綺麗事!
受験は、落ちたら敗け。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
それは逃げても同じ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]

逃げても受かったら結果オーライ。
勝つための受験。判ってないな!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
挑戦しとけば受かってたのにというタラレバ後悔に苛まれる
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
受ける勇気も実力のうち。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
内申点 253

過去問
国語 50〜65
数学 45
英語 55〜65(二級あり)
理科 73〜80
社会 73〜80

11月五ツ木 68.5
12月五ツ木 65.5

内申点もあまりよくなく、過去問
最低点に届くか届かないかレベル
あり、危ない状態かと思います

今からでも間に合うレベルでしょうか?
実力的に志望校変更は視野に入れるべきでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
最低点で計算して国語50、数学45、英語72(英検)、理科73、社会73で 合計313点
内申253と当日点×1.4を合わせて 総合点691点

上の計算で総合点だけ見ると、
2022年度では不合格、年度によっては合格 となる。
なんとも五分五分(つまりC判定)で安心はできない。

理科・社会が当日73が確実ならばまだ良いが、
緊張したり山が外れれば下回る可能性もある。
数学は苦手みたいだけど、せめて大問1のレベルUPがんばるしかない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
ありがとうございます!
安心できる状況ではないですね…
まあ最後まで頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
2022年度に合格した者です。
人によって視点は異なりますが、数学英語共に問題は易化している傾向にあると感じました。自分の身の周りの人でも、数学は苦手な人で40~50点、得意な人では70~80点くらい取れるようなテストになっています。英語に関しては英検は保険程度と考えておいたほうがいいです。余裕でみんな八割くらいこえてきます。社会と理科は最低でも75点は欲しいところですね....あと国語ですが、周りとの差が理科社会ほどではありませんが、あまりつかないものだと思うので今の調子で頑張ってください!
まだまだ追い込めば間に合います!高校で待ってますね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/06(火) ]
今月の五ツ木模試
偏差値70取れました(^o^)
内申が260で英検2級。
準一級はおちました。
はじめは春日丘高校を
受ける予定でしたが。
塾に言われて変えました。
豊中高校大丈夫ですか?
[ 74件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/12/18(日) ]
春日丘の通学圏内のあなたは安心して茨木へ志望校をシフトしましょう。合格力が何であれ、あなたは間違いなく通学時間で損をします。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/18(日) ]
この時期に
こんな掲示板見てるようでは。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
まあ、豊中も春日丘もそんな変わらんからな。茨木チャレンジしたらいいと思うよ。豊中の文理って名前だけやから。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
研究者志望はやっぱGLHS or SSHからスーパーグローバル大学(トップ型)行くべきだなと思った。
逆に特定の職以外は割と関関同立とか単科大で十分なことが多いから高校どこでもええやんとも思う。
個人の感想。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
GLHSもSSHも授業内容やレベルとは全く無関係かつ無意味。
受験に不必要なイベントで勉強時間が食われるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
高校生の内から科学に触れて学会発表とか校外発表できるのがいい経験になるという話。
受験がゴールの凡人にはその価値を理解できないかもな。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/22(木) ]
大学や大学院に行けばいくらでもそういう経験できるので、焦らなくて大丈夫です。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/28(土) ]
低倍率不人気なので穴場かと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

豊中高校の情報
名称 豊中
かな とよなか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 560-0011
住所 大阪府 豊中市 上野西2-5-12
最寄駅 1.1km 少路駅 / 大阪モノレール線
1.2km 柴原駅 / 大阪モノレール線
1.2km 豊中駅 / 宝塚線
電話 06-6854-1207
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved