教えて!豊中高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:308件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/03/27(火) ]
合格者説明会で思いましたが、けっこう校舎はくたびれていますね。マイクも音が割れたりで。公立といっても北野や茨高は洗練されていましたので。豊高は高級住宅街の真ん中にあるから校舎もさぞやと思っていただけに驚きました。
もうちょっと手直しすれば良くなるように思いますが、お金が回って来ないんでしょうかね。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名希望@在校生 [ 2012/03/30(金) ]
私もお尋ねしたいのですが、関関同立やMarchなどと国立を比べたら、どの程度の地方国立大までが比較できるのでしょうか?
理系は腐っても国立とよく聞きます。
入試科目数の違いなどから一概には比べられないとは思いますが、もしよければ教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/30(金) ]
関関同立卒業者です。早慶比較においては上記の回答者さんのお答えが的確だと思いますが、関関同立や首都圏の早慶上智の二番手グループの明治、青学、立教、中央、法政、東理、学習院くらいであればもう少し比較対象になりやすい国立理系学部は増えますね。関西なら滋賀とかでしょうか。でも琉球や山陰、東北、南四国あたりの国立は不利なように思います。
ただ卒業後に就職せず、そこから首都圏、京阪神の国公立大大学院に進むというのであれば良い進路選択だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/04/01(日) ]
関関同立と括るのも違和感がありますね
どんな地方国立(理系、文系)でも
関西大学と比較なら地方国立の方が完全に格上になります。

何を持って不利と言っているのか理解できません、無印良質大学(地方国立大学)の方が良質な学生がいますが特に関西大学は高校内部進学で学力が維持できなくなってきてます。
内緒さん@関係者 [ 2012/04/01(日) ]
どこの地方国立大学でも不利になることはありえないです。
あくまでも関関同立と比較してですが・・・
当然就職の面においても・・・
逆に関西大や立命大の方が就職において各個人が見極められてしまいます。

上の内緒さんもいっているように
難関私立大学といっても
良質な学生とそうでない学生の差が激しい為
です。
なな@一般人 [ 2012/04/01(日) ]
私の勝手で主観的なランク(近畿圏)

1京大、阪大、神大
2大阪市大、大阪府大、同志社、京都工芸繊維
・・奈良女子大、京都府大
3滋賀大、大阪教育大、京都教育大、三重大、
・・関西学院、兵庫県立大、和歌山大
4、立命館、関西大、奈良県立大
内緒さん@一般人 [ 2012/05/06(日) ]
理系はやはり国立。関関同立の理系なんて問題外。関関同立は、発祥が文系だもの。研究教育体制は地方も含めて国立が上。
但し、就職は別。地方国立から東京関西の一流二流企業に就職するのは大変。
ハンド部OB@卒業生 [ 2013/01/08(火) ]
大学にこだわってる段階でNG。社会人としてありえないです。一流は大学に関係なく、一流です。男子ハンド部として中央大会にでた日々が懐かしいですね。
会長@卒業生 [ 2013/02/06(水) ]
僕も入学の段階で大学にこだわるのは少し早過ぎではないかと・・・豊高に入学したからって有名大学が保証されているわけでもないし・・・
中三の娘が豊高を受験してくれます。お父さんの出た学校が楽しそうだって・・嬉しくて涙がでました。

↑僕も男子ハンド部OBです。中央大会・・・目前で桜宮高校に2点差で負けて出場できませんでした。廣○先生が懐かしいです〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
メロエッタ@中学生 [ 2012/03/23(金) ]
みなさん結果どうでしたか?

私は受かっていました!!!
めちゃくちゃ嬉しいです♪( ´▽`)
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
YU@中学生 [ 2012/03/24(土) ]
ええ、そうですね。けっこう周りは残念でした。中学から男5人、女2人受験して男2人、女1人の合格です。豊高文理落ちは全滅で茨高文理落ちも友人が1人落ちました。豊高文理落ちみんな関倉特進S受かっていたし友人は洛南3類も通っていたので。
茨高も北野文理落ちの方が通っていますね。

今日、いきなり関倉はクラス分けテストでしょ。雨やし本当に大変だと思いますが、僕たちも課題がたんまり渡されたので頑張らないと。
体育館けっこう古いですね。
るん@保護者 [ 2012/03/24(土) ]
洛南合格で内申が十分にあっても不合格というケースがあるんですね。驚きました。
YU@中学生 [ 2012/03/24(土) ]
はい、221でしたから十分ではないかもしれないけど悪くは無いと思います。僕は222でしたから。お互いに公立落ちても洛南があるから再度茨高チャレンジを思いましたがやはり経済的問題も有りますので。でも実力ある奴ですから洛南から京大狙うでしょう。
僕も頑張ります!
T@在校生 [ 2012/03/24(土) ]
先日学校に行き社会科の先生と話したのですが、先生曰く今年は社会は満点続出で、80点中60点でも不合格の方がいたそうです(^^;)
合格した皆さん、おめでとうございます。
内緒さん@中学生 [ 2012/03/24(土) ]
俺ぜってーぎりぎりの内申255 本番290
内緒さん@中学生 [ 2012/03/25(日) ]
内申が255あって良かったね。ボーダーだったら間違いなくアウトですね。
お互いに豊高で頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2012/03/25(日) ]
おう。

がんばろうぜ。

ドキン@一般人 [ 2012/03/25(日) ]
私も念願だった豊中に合格出来ましたっ!

お互い、豊高生活楽しみましょうね(^o^)
これから宜しくお願いしますっ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
藤和ジョジョ@保護者 [ 2012/03/03(土) ]
文理に落ちた息子が普通科での豊高の新入生代表になりたがっています。普通科の新入生代表になり、文理学科に落ちた悔しさを消し去りたいみたいです。当日点と内申点合わせて何点取れば良いですか?600点こえたら、トップになれるでしょうか?負けず嫌いな息子のために教えてやってください。お願いします。追記:息子の内申点は250点です。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
藤和ジョジョ@中学生 [ 2012/03/05(月) ]
えーと、多くの回答を得るために事実に脚色していました。すみません。
質問していたのは、文理学科に落ちた本人です。
そして女子です。
一年間豊高文理に向けて勉強してきたのに、落ちてしまいました。自分の実力が足りていなかったからなのに、合格した友達に嫉妬してしまう自分がいます。後期への勉強も力が入りません。
だから、豊高の新入生代表になって友達を見返すのを目標にがんばろうと思い、ここに質問したのですが、収集がつかなくなったので本当のことを書きました。
藤和ジョジョ@中学生 [ 2012/03/05(月) ]
内申点は本当は245です。
内申は充分あるので、新入生代表を目指すことは可能だと思うのですが、当日点は何点取れればいいですか?
北野や茨城は塾でもすすめられましたが、ずっと断ってきました。何を言われようと豊中高校を受験します。
絶対新入生代表になりたいです。
この悔しさを忘れるにはそれしかないんです。
mi@中学生 [ 2012/03/05(月) ]
内申取りやすい学校なんじゃないですか?偏差値は良いですか?うちの学校は超内申取りにくいから中学校のよる不公平な内申が嫌になります
内緒さん@一般人 [ 2012/03/05(月) ]
私もそう思います。
内申に対して偏差値、要は実力があれば、合格出来ると思います。
内申取りやすい学校の人は高内申に安心していると本番えらい目に合いますよ。
内申取りにくい学校の人らが実力で勝負してきますからね。うちの学校も北野文理5人合格とかですし、内申取るの大変でした。
当日何点取れば良いとかないですよ。皆、満点取るつもりで必死で頑張ってますよ。
美希@在校生 [ 2012/03/05(月) ]
学校によって内申とりにくいからってわめくんじゃねーよks
内申とりやすい学校でも内申とってるやつは努力してるのには変わりないわ
それと内申とりやすい中学はそれだけ荒れてるってことわかってんのかおい
茶髪ピアスタバコしてるやつが何人もいるわ
授業とか集中できるわけがない
こんなクズ学校に来たけりゃ転校してこいよ
俺は早く中学卒業したいわ
死にたくなるぐらいあそこには行きたくないんだよ

内申内申ってうるさいやつたくさんいるけど、内申とりやすい学校は問題かかえてんの覚えとけ

不公平なんてない
内緒さん@一般人 [ 2012/03/05(月) ]
その様な荒れた環境で豊高受験レベルとは、大変な努力だったと思います。素晴らしいです。
高校生活が充実したものになると良いですね。
頑張れ!!@一般人 [ 2012/03/07(水) ]
もう遅いかもだけど北野に合格したら確実に豊高生よりも上位に行けるんですよ??

そんな簡単に代表にはなれないと思うし…
悠@卒業生 [ 2012/03/12(月) ]
俺んとこもめっちゃ荒れてたから美希さんにすげー共感。

内申とりにくいとこも実力認めてもらえなくて大変だろうけど、「内申とりやすいとこ良いな」とかは言わないほうがいい;^^

本気で高校行きたいやつはみんな頑張ってんだ。
それはどこ行っても一緒。

話かわるけど、結局本人がどこ行きたいかじゃねーの?投げやりっぽく聞こえるかもしれないけど、自分が高校生活すごしたいと思ったところ目指して(もちろん内申とか実力は気にしつつ)頑張りゃいーの。

ていっても、もう出願おわってんだよな(笑

後期まであと少し。
俺からはこれぐらいしか言えないけど、頑張れ受験生!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りんりん@中学生 [ 2011/12/10(土) ]
豊中文理と茨木後期で悩んでいます。
それぞれの立場で選び方は違うと思いますが、先輩たちは、どのような思いで
志望校を決めたか教えてください。
ちなみに、私は、豊中高校の近くに住んでいます。
成績は茨木文理は難しいといわれています。
どちらの高校も訪問したとき、気に入りました。豊中高校のいいところは、通学がちかくて、SSHがあるところです。茨木は、国公立の進学実績がいいので、まわりの雰囲気がのんびりやの私の背中を押してくれそうな気がしています。
どうか、アドバイスを。
とろろ@一般人 [ 2011/12/24(土) ]
俺は北野文理、少し立場が違うけど、同じ文理設置校として少しアドバイス。

「文理と普通」は学内で差があるよ。学力からすれば茨木普通と豊中文理に差は殆ど無い。学内である差は、荒く言えば、「見下すか、見下されるか」という違い。文理生は何処かで「普通科のくせに…」という思いがある。実際に私の周りでも聞くし。

ただ、「茨木文理=茨木普通≧豊中文理」だから何処でも同じだけどね。何れの高校でも自分の努力が肝心。がんばれ応援してるメリークリスマス
じゃが@中学生 [ 2012/02/24(金) ]
豊中高校の男子硬式テニス部は強いですか?人数は多いですか?コートは何面ありますか?
質問ばかりですみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ケロリン@保護者 [ 2011/12/08(木) ]
北野・茨木では文理科と普通科の学力差がないと聞きましたが、豊中高校の文理科と普通科では、授業内容や学力差があるのでしょうか? 卒業後の進路を考えると、やはり文理科にはいっておくべきでしょうか?
在校生@在校生 [ 2011/12/09(金) ]
普通科とは理数科目が異なりますが、あとは同じです。学力については、テストの度数分布が普通科と分けられていて分かりにくいのですが、模試の結果から、恐らく文理科の方がやや高いでしょう。まあ教室の雰囲気は全く違いますが・・・(笑)
確かに、茨木や北野とは異なり、豊高の普通科と文理科はかなり分けられています。
入るなら文理科の方が良いと思います。
私も入って良かったと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2011/12/24(土) ]
北野や茨木の文理が残念で豊中普通合格の子がいる
豊中文理と普通では逆転現象がある
公立なら予備校も通うだろうし、クラブもやるなら自宅から近いほうがいいと思う
北野文理生@一般人 [ 2011/12/24(土) ]
茨木と豊中は学力差はないです。後期に北野落ちが流れますから。逆に、北野の学力差は非常に明瞭です。茨木豊中落ちが受かっちゃいましたから。

以下の式が某塾の公開テストの順位→合格校を総計した私の意見。

北野文理>>>>>茨木文理≧茨木普通=北野普通
>>豊中文理≧豊中普通

ただ、学内での立場に上下ができるので、文理科に入らないと馬鹿にされますよ。まあ豊中文理なら数学5割なくても受かるから、余裕余裕。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
合格するには?@中学生 [ 2010/10/31(日) ]
豊中高校に合格するには、定期テストで500点満点中だいたい何点くらい取れば良いのですか?教えてください。
T高1年@在校生 [ 2010/12/17(金) ]
もう遅いかもしれませんが、それは中学校によって違います。豊中市の公立中学校で有名な豊中市立第11中学校又は14中学校などは問題が難しく、奈良の私立西大和高校に受かるような人もいるので、一概に何点とは言いようがないと思います。要は定期テストは内申をどれだけとれるかだから、評定がオール8以上あるような点なら別にいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/10(木) ]
豊中三中もなかなか 東大寺受かってるし
匿名@一般人 [ 2011/02/23(水) ]
うん三中は灘併願で受かった人いてるし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
神奈川@中学生 [ 2010/04/23(金) ]
試験は難しいですか?
1年@一般人 [ 2010/08/05(木) ]
公立はすべておなじです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
hayahaya@一般人 [ 2009/09/15(火) ]
豊中のサッカー部ってどんな感じですか?部員は何人くらいいますか?強いですか?
部員@在校生 [ 2009/11/10(火) ]


明るく先輩後輩が仲良くていい部活です。
今季は惜しくも1部リーグには上がれませんでしたが、公立高校の強豪校です。
部員は各学年20人ほどです。
顧問の先生も素晴らしい方です。
部員@在校生 [ 2010/01/06(水) ]

この辺の公立やったら刀根山と豊中がトップ
ただ中途半端な気持ちやったら部員の邪魔なるから入らん方がいい
本気でやりたくて 大学受験も考えるなら ぜひ
何より顧問が有名な人やし尊敬できる素晴らしい人

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
豊中高校の情報
名称 豊中
かな とよなか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 560-0011
住所 大阪府 豊中市 上野西2-5-12
最寄駅 1.1km 少路駅 / 大阪モノレール線
1.2km 柴原駅 / 大阪モノレール線
1.2km 豊中駅 / 宝塚線
電話 06-6854-1207
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved