教えて!豊中高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:202件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
rin@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
内申248です。
今になって不安になってきました。
なので、春日丘に下げようか悩んでます。
豊中か春日丘、どちらがいいと
思われますか?
私はどちらに行っても後悔しません。

早めの回答、お願いします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
tennpura@在校生 [ 2013/03/03(日) ]
豊高に入学して早々は嬉しくてしょうがないけどそれをいつまでも引きずっては駄目なんですきずいた時は自分だけが遊んでて回りは勉強しているというのがよくあるパターンです 入学しても気を抜かない事です
内緒さん@保護者 [ 2013/03/03(日) ]
tennpuraさんはどっちのタイプですか。
入学時の位置から上がりましたか。下がりましたか。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
内申もじゅうぶんにあるんですから、当初の予定通り豊中高校にしたらどうですか?
私も受験前に弱気な選択をしてしまったんですよね。ちょっと悔いがあるかな。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/03(日) ]
その内申なら、豊中にするべきです。
もっと内申低い人も受けますし、もったいないと思います。
頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
春日丘は入ったらみんな遊んでしまって全然勉強しなくなるらしいです。
進学先を見ると、入った時は同じぐらいの実力でも
出る時には豊中に随分差をつけられてるように思います。
茨木方面に住んでいても
春日丘の自由すぎる校風を嫌って敢えて豊中を選ぶ人はいますよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/03(日) ]
tennpuraさんの意見も確かに頷ける。
前の校長先生は締め付けが厳しく批判も多かったけど豊高の学習に対する意識が少し高くなったのは確か。去年の進学実績も阪大合格者が40名近く出たしGLHS10校の中でも悪くはなかった。
でも今の校長先生に代わって自由にはなったけど校内の雰囲気は完全に緩みましたね。
まあ頑張ってる生徒はホンマに文武両道で素晴らしい成績上げているのもいっぱいいますが、三年なって猛勉強しても追いつけないくらい二年間で置いてけぼりになったのも目につきますから。
GLHS10校共通テストで大阪で上位になるのもいっぱいいるし、逆に桜塚の上位どころか中位よりも今なら負けるやろうなと思うのも複数いますよ。

北野と茨高との差は入学時点の学力より入ってからの環境の差のほうが大きいと北野や茨高行ってる友達と話して思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/08(金) ]
そんな内申あって受からんわけね〜w
rin@一般人 [ 2013/03/19(火) ]

皆さん、本当にたくさんの
回答ありがとうございました!!
私はこの春から豊中高校生になります!!

合格できたのは皆さんのおかげです。
これから3年間、頑張ります♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もこ@中学生 [ 2013/02/26(火) ]
文理落ちました・・・

実感はないんですが・・・

後期がこわくなりました

これから、どんな心の持ち方をしたら良いでしょうか?
ママ@保護者 [ 2013/02/26(火) ]
いつも周りに言われている事を話させて下さい
前期は落ちても当たり前。合格すればラッキーと(^-^) まだまだ中学生ですからわからないかもしれませんが長い人生とるに足らない事ですよ(^-^)縁もあります。もこさんの縁は他にあると言うことです(^-^)後期に受験される所にご縁があるのかもしれませんね!(^^)!
そしてたくさんの方が後期を受験されます。
みんなドキドキです。大丈夫(^-^)今回の受験で、もこさんは確実にレベルアップできますよ
(^-^)
応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/27(水) ]
上の方がおっしゃるように前期は練習だと割り切った方が良いですよ。受かればラッキー、ほとんどの人が不合格ですから。
既にみんな後期に向かっています。後期は前期と違い出題内容もそれほど難しくないと思います。逆にいうとみんな点数を稼いでくるのでイージーミスなど取りこぼしの無いように頑張ってください!
もこ@質問した人 [ 2013/02/27(水) ]
ありがとうございます!

友達がみんな文理に通ったので、寂しいですが気持ちを切り替えて頑張ります☆

在校生の方にお聞きしたいのですが、文理の生徒と普通科の生徒が交流することは多いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
普通も文理も区別されていることの方が少ないです。クラスが一緒にならない…というくらいだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/27(水) ]
文理科の一年生ですが、入学前に思ったほどいうか文理科、普通科の隔たりは全くありません。1組から4組が文理科で5組から9組までが普通科で同じクラスにならないのと教科書に若干違いがあるくらいです。成績なんかは普通科のほうが上位じゃないかなと思います。文理科は特進クラスではないので。
絶対に後期頑張って入学して下さいね!あとちょっとの辛抱ですから。ファイト!!
内緒さん@一般人 [ 2013/03/01(金) ]
普通科の方が上位ということはないと思いますよ。
どちらの科にもいろんなレベルの人がいます。
もこ@質問した人 [ 2013/03/02(土) ]
ありがとうございました!

後期、絶対受かってみせます☆

今朝の新聞で倍率が高そうだったので、不安もありますが精一杯頑張ります!!
内緒さん@在校生 [ 2013/03/09(土) ]
普通科の方がレベル上やしwww

てか、文理いったらSSHあって
クラブできんから普通科受けれて
良かったね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
cgbh@在校生 [ 2013/02/19(火) ]
質問ではないです。時計はないので絶対忘れてはいけません!あと小論文は全く点数が採れないので落ち着いて書きましょう!頑張って合格してください。去年より倍率低いので
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
在校生さん、
素晴らしいアドバイスありがとうございます。

受検生の皆様、
こんなに素晴らしい先輩のいらっしゃる豊高に、
是非合格されますよう、お祈りいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みお@中学生 [ 2013/02/12(火) ]
中学のレベルが高いので、内申点は200切ってるんですが…
関西大倉の特進に受かってたら、後期に受かる可能性有りますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/02/15(金) ]
もちろん可能性ありますよ!僕も200を僅かに割っていましたが関倉特進S、明星理系選抜1.5次合格、茨木文理不合格で豊高普通科です。ただ内申が厳しくても関倉特進S、明星、清風理3や洛南3類合格者は文理に多く、関倉総合でも内申が240とか有った人は普通科に多いように思います。文理は受けないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/02/15(金) ]
後期合格者の中にもシビアな内申点だった友人は意外にいますよ。要は試験で点数が取れれば大丈夫です。豊高文理を受けていたら受かっていただろうけど北野文理、茨高文理に落ちたから豊高普通科受験というパターンです。ですから豊高は入学後、北野や茨高と違い文理学科と普通科の差があまり出ないように思います。勉強もクラブ活動も一生懸命しながらも楽しく過ごせる学校です!頑張って合格して下さいね!!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/16(土) ]
在校生さん、実際の席次でも文理学科、普通科の差はほとんどない感じですか。
みお@中学生 [ 2013/02/16(土) ]
ありがとうございます。
私は高校でも、クラブ活動がしたいと思っています。
私学の入試の際に、クラブ活動に入れなくなるので、関西大倉の特進Sに○を付けずに特進に受かり、
後で、バレて叱られましたが公立が本命だからと逃げ切りました。
豊中高校は、クラブ活動が盛んで活気のある高校なので、小学生の頃から憧れていました。
5教科の方が成績が高いので後期に挑戦させていただきたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/18(月) ]
はい、文理学科も普通科も席次は完全に混ざっていて序列は無いです。文理学科は私学の特進クラスと勘違いしている人が多いですが教科書がほんの一部だけ異なるだけでやっている事はほとんど同じです。初めは北野文理や茨木文理落ち普通科組が上位だと聞きましたが、今は文理学科、普通科関係無く授業に集中している生徒が上位にいると思います。基本的に勉強出来ない生徒はいないように思いますし。
少しチャラい生徒やクラブ活動命みたいな生徒でも成績上位だったりして驚く事も多々あり学習もクラブ活動も集中してやろうという雰囲気があります。
他校に行っていないから比べれませんが、通学するのが楽しい高校なんで是非入学して欲しいです!
内緒さん@在校生 [ 2013/02/18(月) ]
みおさん、関倉の件は理解できます。特進Sでは現実、部活は無理みたいですね。
豊高はほぼ全員が部活に参加し文化系と体育系との二足の草鞋を履いている友人もいます。6時半完全下校なので練習時間は短いのですが、各クラブとも集中して効率よい活動しているためか府でも好成績を残している部が多いです。
そこそこに課題も多く授業の速度も速いので毎日、家で机に向かう時間は必要ですが受験勉強の追込みよりよほど楽なんで!
あと僅かの辛抱です。頑張って下さい!!

補足ですが昨年の社会のように満点取れる科目は満点狙って下さい。見直せば誰でも満点だったと思います。こういうのでの取りこぼしは非常に痛いです。逆に超難問は捨てましょう。それと記述の部分点は期待しないように。ほぼゼロ点です。塾での自己採点より点数開示は大きく下回りますから。
内緒@中学生 [ 2013/02/22(金) ]
関西大倉の特進Sの人は学業のみなんですか?部活をしてるのは総合と特進の生徒さん?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/08(金) ]
アメマネやってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
点数@中学生 [ 2013/01/14(月) ]
中3です。

前期の文理学科を受けます。
私は内申が126なのですが、当日何点とれば、合格できるでしょうか?

このくらいあれば十分だという点数を、だいたいで良いので教えてください‼
ラバーソール@在校生 [ 2013/01/17(木) ]
文理学科ができてまだ三年目だから、はっきりした合格点はわからない。

だが、これだけはいっておく。
自分は去年あんたより数十点高い内申点で落ちた。

理解したか?
(ドゥー・ユー・アンダスタン?)
点数@質問した人 [ 2013/01/19(土) ]


ラバーソール@在校生さん。

何点で落ちたのですか?

無駄な発言はいいので、受験生にとって必要なことを教えてくださいm(__)m

内緒さん@在校生 [ 2013/01/19(土) ]
内申点は平均くらいだと思いますよ。
過去問は解きましたか?去年だと200点くらいあれば十分だと思います。小論文の点数がみんな低かったです。
点数@質問した人 [ 2013/01/19(土) ]

ありがとうございます!^ ^

過去問
国語 60点くらい
英語 60点くらい
数学はまだ解いていません💦

納豆@中学生 [ 2013/01/22(火) ]
点数@在校生さん

去年とは内申点の計算方法が違うので心配しなくていいと思いますよ!
私も豊中の文理学科を受けるのでお互い頑張りましょう!(^o^)丿
点数@質問した人 [ 2013/01/26(土) ]

納豆@中学生さん。

あっ、これは去年の計算で今年の計算でいくと116くらいでした💦
はい!

お互いにね合格出来たらいいですね^_^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/07/13(金) ]
やっぱり文理学科の方が賢い人が多いですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
( ´ ▽ ` )ノ@在校生 [ 2012/08/03(金) ]
文理のほうが平均はいいやろと思うけど
べつに、対した差じゃないと思う

どっちでも入れたらいいねん♪(´ε` )
俺は豊中文理落ちの普通科やけど
周りには北野文理落ちやったり
茨木文理落ちもいたりするし そいつらは
やっぱり頭いい

けど、高校入ってからどれだけ真剣に
勉強頑張るかが大切やと思う

今はまだ実力をつける時期やと思うから
実力をめっちゃつけて高校生になってからの
勉強を少しでも楽にするんや笑

受験も不安とかあると思うけど、
将来を見据えたほうが絶対にいいから
頑張れo(^▽^)o
輝け風と光@卒業生 [ 2012/08/06(月) ]
内緒さん@一般人さん
こういう掲示板で、そんな事書き込んでも意味無いよ、何か他意があるんじゃないかと勘ぐられるのが関の山だし、第一気分が悪い。

場違いもいいところ。
在校生の父親@一般人 [ 2012/08/14(火) ]
私も‘輝け風と光さん’に同感ですね。どこにも年齢に関わらず非常識な輩はいます。レアケースを見て全体を決め付けるのはおかしいですよね。娘は豊高の文理学科1年生ですが、部活と勉強?に毎日一生懸命の普通の高校生です。
文理学科もたまたま合格しましたが、入試で合格者の首位から半分までで合格しただけですよ。どちらが賢いかなんて全くの愚問です。在校生さんが書かれている様に今後の努力が大事ですよね。いくらでもひっくり返ります。自分の目標に向けて各々が頑張れば各々に結果はついてきますよ。
名無し@一般人 [ 2012/08/14(火) ]
子供の知り合いが何人か通ってますが、確かに文理科ということで鬼の首でも取った様な態度で接してくる子もいれば、そうでもない子もいます。
ただ以前に比べると、エリートという意識を持っている子が多くなったのは事実だと思います。
s.l@在校生 [ 2012/08/14(火) ]
ぶっちゃけた話勉強とかどうでもいいねん!文理とか普通とかもどうでもいいねん!将来どんだけでっかい夢あるねや?俺が豊高きたんはともかくそれの通過点としてきたかったからここにきてん!しょみどこの高校きてもでっかい夢あれば自分がしんとあかんこと見えてくるし、やろうとおもうねん!
豊高こようが北野いこうが俺は今やってることは変わらんと思う
やからそんな文理とか普通とかちっちゃいことそんな考えすぎないでいいとおもう。
N.R.A@在校生 [ 2012/08/14(火) ]
難しい質問ですが、結論からいえば平均的にレベルは同じではないでしょうか?

僕も在校生で普通科ですが、特に気にしてはいません。『普通科たがら〜』『文理学科だから〜』と言うようなことは校内では聞いたことがありません。

クラス分けは別々になりますが、それ以外は生活面では特に目立った違いは感じられません。実際、クラブの友達に文理学科も普通科もありませんし…

勉強面でもそんなに違いはないと思います。
確かに入学時には文理学科の方が頭がイイということになるかもしれません。学習カリキュラム的にも
理科、数学は文理学科と普通科ではレベルが違います。

しかし、入学後の全体的な学力のレベルではどちらもあまり変わりません。普通科で頑張る人もいれば文理学科で遊んでいる人もいるわけですから…
結局は自分の気持ち次第です!

ただ、学習カリキュラムの面では、普通科よりも文理学科の方が成績が上がりやすいという環境になっているだけです。
s@在校生 [ 2012/08/29(水) ]
文理科在校生です。
正直、先生に「文理だ、文理だ」と言われますが
学年トップは前期北野で落ちた普通科の生徒という噂です。

文理で内心が低くまぐれで受かったと言われてる人もいっぱいいますし
やっぱり入ってからの努力じゃないですかね。

ちなみに、カリキュラムはほぼ変わりません。
数学のみ若干進み方に差があります
まだわからない@保護者 [ 2012/09/09(日) ]
長男が文理1年です。北野と悩みましたが、校風に惹かれ選びました。本人は文理やからとか拘りなく、ただ豊中高校自体が変わろうとしている時期なので、全体的にレベルはあがるのではと思っています。文理で劣等感かんじるより、普通科のトップのほうがモチベーションがあがる子もいるでしょう。
文理科の真価が問われるのは、大学合格率が出てからでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2012/03/24(土) ]
生徒証の写真って新しい制服でと思ったけど
月曜提出なら間に合わないよね?
私服の写真でいいんでしょうか?
聞ける人いないので教えて下さい
在校生の@保護者 [ 2012/03/24(土) ]
去年 うちは、中学校のカッターシャツ姿で撮って持っていきました・・・
内緒@中学生 [ 2012/03/24(土) ]
ありがとうございます。
制服にでも大丈夫なボタンダウンのシャツで
撮りに行こうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
美希@保護者 [ 2012/03/05(月) ]
私は豊中高校出身のものです。
娘が文理学科に合格して豊中高校に通うことになりました。
今度娘と説明会に行く時に校舎の中を見たいと思っているのですが、可能でしょうか?
当時とどれだけ変わっているのか気になります。
世界一ダンディな俳優@中学生 [ 2012/03/05(月) ]
豊中高校に演劇部もしくは放送部はあるのですか?教えてください
popo@保護者 [ 2012/03/06(火) ]
豊高在校生の親です。
昨年は、説明会の後で制服採寸等が森川ホールでありました。ばたばたしている間にいい時間になってしまいました。直接先生におっしゃれば見せてもらえるかもしれませんね。
教えてください@保護者 [ 2012/03/06(火) ]
説明会は毎年合格発表の日にあるのですか?
別の日に呼ばれるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2012/03/06(火) ]
合格発表の日の午後ですよ。文理学科も一緒です。
教えてください@保護者 [ 2012/03/08(木) ]
ありがとうございました。
ところで、入学式は決まっているのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2012/03/08(木) ]
入学式は、9日13時半~です。
26日&2日が登校日です。
sa@中学生 [ 2012/03/08(木) ]
登校日って中学の制服でいいんですか?
gdgd@中学生 [ 2012/03/09(金) ]
もちろんそうだよ!!!
sa@中学生 [ 2012/03/09(金) ]
ありがとう。卒業してるし中学の制服で
いいのかと思って。
教科書もめっちゃ重いですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/03/04(日) ]
文理学科の生徒が普通科の生徒を見下しているということはありますか?
a@在校生 [ 2012/03/05(月) ]
ありますよー・゜・(ノД`)・゜・。
私は普通科なんですが文理学科の性格悪い生徒が普通科の生徒のことを馬鹿にしていたのを聞いたことがあります。悲しいです。
普通科と文理学科には壁ができてしまっていると私は感じています。
在校生の@保護者 [ 2012/03/05(月) ]
ないですよ!
クラブの仲間は隔てなく仲良しですし、文理科の子よりも北野や茨木文理落ちの普通科の子の方がよく出来たり・・・

うちは普通科ですが、文理科にも気の合う仲良し友達がいます!

入ってからの自分次第で、勉強も友達も何の心配もないと思います♪

内緒さん@一般人 [ 2012/03/05(月) ]
学校によって内申とりにくいからってわめくんじゃねーよks
内申とりやすい学校でも内申とってるやつは努力してるのには変わりないわ
それと内申とりやすい中学はそれだけ荒れてるってことわかってんのかおい
茶髪ピアスタバコしてるやつが何人もいるわ
授業とか集中できるわけがない
こんなクズ学校に来たけりゃ転校してこいよ
俺は早く中学卒業したいわ
死にたくなるぐらいあそこには行きたくないんだよ

内申内申ってうるさいやつたくさんいるけど、内申とりやすい学校は問題かかえてんの覚えとけ

不公平なんてないのさ
内緒さん@在校生 [ 2012/03/05(月) ]
ミスwww
下の掲示板あて
OG@卒業生 [ 2012/03/06(火) ]
文理科受かった人と普通科受かった人の中学での評定平均って、0.1しか差ないですよww
文理科も普通科も大差なしです。そんな状況下で普通科を馬鹿にする人は人間のクズですから、a@在校生さんも気にすることないですよ。人間なんて、学力だけが良くても人間性がゴミだと社会で干されますから。
文理科でも見下さない人だっているでしょうし、見下す人は可哀想な人です。
popo@保護者 [ 2012/03/06(火) ]
普通科は北野や茨木の文理から受験して来た生徒が多いので、模試では学年上位50位に普通科生徒が多く入っていてレベル的には殆ど変わりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ケロリン@保護者 [ 2011/12/08(木) ]
北野・茨木では文理科と普通科の学力差がないと聞きましたが、豊中高校の文理科と普通科では、授業内容や学力差があるのでしょうか? 卒業後の進路を考えると、やはり文理科にはいっておくべきでしょうか?
在校生@在校生 [ 2011/12/09(金) ]
普通科とは理数科目が異なりますが、あとは同じです。学力については、テストの度数分布が普通科と分けられていて分かりにくいのですが、模試の結果から、恐らく文理科の方がやや高いでしょう。まあ教室の雰囲気は全く違いますが・・・(笑)
確かに、茨木や北野とは異なり、豊高の普通科と文理科はかなり分けられています。
入るなら文理科の方が良いと思います。
私も入って良かったと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2011/12/24(土) ]
北野や茨木の文理が残念で豊中普通合格の子がいる
豊中文理と普通では逆転現象がある
公立なら予備校も通うだろうし、クラブもやるなら自宅から近いほうがいいと思う
北野文理生@一般人 [ 2011/12/24(土) ]
茨木と豊中は学力差はないです。後期に北野落ちが流れますから。逆に、北野の学力差は非常に明瞭です。茨木豊中落ちが受かっちゃいましたから。

以下の式が某塾の公開テストの順位→合格校を総計した私の意見。

北野文理>>>>>茨木文理≧茨木普通=北野普通
>>豊中文理≧豊中普通

ただ、学内での立場に上下ができるので、文理科に入らないと馬鹿にされますよ。まあ豊中文理なら数学5割なくても受かるから、余裕余裕。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

豊中高校の情報
名称 豊中
かな とよなか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 560-0011
住所 大阪府 豊中市 上野西2-5-12
最寄駅 1.1km 少路駅 / 大阪モノレール線
1.2km 柴原駅 / 大阪モノレール線
1.2km 豊中駅 / 宝塚線
電話 06-6854-1207
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved