教えて!豊中高校 (掲示板)
「後期」の検索結果:216件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
息子が中3で受験生です。私立は関西大倉を併願。特進で受かりました。公立前期は豊中の文理を受験しました。できもよくなかったので落ちている仮定で後期の受験校を決断しようとしているところです。内申が190.4。本人は豊中以外をまだ考えられず。豊中を受けるには内申が低すぎるのでどうかと悩んでいます。内申190でチャレンジはありでしょうか。私立に行くことを本人が考えていないので、それなら豊中を諦め担任も塾も妥当だと言った池田を志願するべきでしょうか。豊中を受ける実力はあると言われていますが、当日次第では決断しかねています。ご回答宜しくお願い致します。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/28(土) ]
大変参考になるご意見、池田高校の様子、お近くに住む方、池田高校に通うお子様がいらっしゃる方、本当に心から感謝申し上げます。親子で頑張ります。すごく自分の中でモヤモヤしていたものが何だか楽になりました。子供にも貴重なご意見、伝えさせて頂きます。どちらに決断するにせよ、しっかり受け止められる準備が私自身できたように感じます。皆様本当にありがとうございました。
内緒@中学生 [ 2015/03/01(日) ]
内申があまりにも低いので、池田高校も危ないですね。現実的に考えて下さい。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/01(日) ]
私は前期 茨木高校を受けました。もし明日ダメだったら後期は豊中高校にします。ちなみに内申は245です。そういう人、多いですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/02(月) ]
ありがとうございます。今日、改めて子供と話をし、豊中はもう考えていないという答えが返ってきました。内申が低すぎる、池田でも危ないという貴重なご意見もありがとうございます。確かに内申を考えると公立合格を安全に目指すにはそれを以下を考えるべきなのだと思います。そこにチャレンジするかしないかは本人が決めることだと考えます。現在通う中学校は内申の取りにくい学校で有名です。とは言え現実190しかありません。でも、実力を自分で信じてできることを精一杯やって挑むことに私は反対しません。ダメな時は私立に、当然強い意志を持ってです。すぐ近くに桜塚高校があります。箕面は多分考えていないので桜まで落とす必要があるか。いずれにせよ、現実をしっかり受け止めどうするのか、安全に橋を渡り高校生活を緩やかに送るのか、私立を考えた上で強い意志を持ってチャレンジするか。私は池田は全く不可能なチャレンジだとは思っていません。当日力を発揮出来なかったら残念な結果は間違いありませんが、チャレンジすることは無意味だとは思っていません。もうすぐ答えは出ます。頑張って欲しいです。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/02(月) ]
いつかコメントした池田市在住豊中普通科の保護者です。
チャレンジすることは無意味ではないと私も思います。
素晴らしいことだと思います。
質問者さんのお気持ち、この掲示板の最初のコメントからずいぶん落ち着かれて気持ちが固まっておられるなぁと思いました。
子を思う親はいつまでも心配は尽きませんよね。
受験の経験は子供をまた一回り成長させてくれます。
きっとご縁のある高校へ決まると思います。
悩み苦しんだことは無駄ではありません。
どちらの高校に進まれても、楽しく充実した高校生活が送られますよ。
今日の発表ドキドキですね。
心から応援しています!
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/02(月) ]
再びコメントを書き入れてくださったことに、胸が熱くなり感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。豊中の前期は不合格でした。どこかすっきりし後期に向けて新たな気持ちです。今日は学校に報告に行ってから、子供と一緒に池田高校まで自転車で見に行ってきました。片道30分程度でした。幸い男子なので30分は苦にならないようです。明日には答えを出しますが、本人の中でほぼ池田に気持ちが決まりつつあるようです。迷いもあるようです。自分の内申点の現実に池田選択に踏み切って良いのか、桜塚に決めてその中で上位を目指してがんばるのか。私はどちらに答えが出ても受け止める準備ができています。池田を選択することは、最後の最後まで手を抜いてはいけない必死の自分との戦いです。桜塚を選択することはもう必死に戦うことは彼の中で終わります。私としては、受験が全てでは決してないのでここを踏ん張って流される自分と戦って、自分を追い込むことは大人でも簡単なことではありませんが、これからの人生にきっと役立つ、力になると信じてチャレンジしてほしい気持ちが大きいことも事実です。どちらにせよ、やはり自ら決断して頑張って欲しいです。私が、こんな風に心からそう思えるようになったのも、こちらに投稿し池田高校の情報を得ることができたからです。回答者様があんなに詳しく伝えてくれ、手に取るようにイメージがわき、息子もそのおかげで全く無知だった高校のイメージがわきあと一歩で決断しようとしているところにまでたどり着きました。見ず知らずの私共のためにお時間頂き、応援して頂いていること、大きな励みとなります。改めて心より感謝申し上げます。こちらでまた結果をご報告させて頂ければと思っております。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
ご報告が遅くなりました。後期池田高校を受験致しました。おかげさまで合格致しました。後期どこを受けるか、受けたいか。息子自身が自分で決めて受験をしました。私立に行く覚悟も持って、と親は伝えましたが、私立は考えてない、受かってみせる、と答えが返ってきました。その言葉を聞いた時に、あぁ親が思っているほど子供は子供じゃないな、何もかもが頼りなく見えて、できてないことも山ほどあるけど、自分の進路くらい自分でしっかりした意思を持って最後は決断できるんだなといっちょまえに成長してる息子をみることができました。皆様、本当にありがとうございました。こちらに投稿させていただき、ご意見頂戴し力になって頂いたこと、改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。自分の決めた池田高校で有意義な高校生活を送ってほしいです。

内緒さん@保護者 [ 2015/03/30(月) ]
池田高校合格本当におめでとうございます。
息子さんのチャレンジが身を結び、思い悩んだことが無駄に終わらず、結果が素晴らしいものになって何よりでした。
ご本人もこの経験でご自分に自信を持ち、一回り大きく成長されたことでしょうね。
実は豊中普通科の子供も同じような経験で今があります…合格した時は先生方から奇跡と言われました。
この投稿を見て他人事とは思えなかった次第で、何度もお返事してしてしまい失礼しました。
池田のどこかですれ違うことがあるかもしれませんね。
どうぞ親子で高校生活をめいいっぱい満喫して下さい。
嬉しい報告ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
小論文、英作文、証明問題は0点計算で164点、内申132点で合計294点でした。

こんな点数で受かりますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/27(金) ]
小論文は時間切れで途中ですが、内容はいいと思います。
英作文は書き切り、内容、文法も大丈夫だと思います。
関数の証明はほぼ解答通り、図形は解答とは全く違う方法ですが、証明しきれました。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/27(金) ]
きっといけてるよ(^^)
自信持って
内緒さん@中学生 [ 2015/02/27(金) ]
返事をいただけただけでもありがたいです!
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
小論文は書ききれてないなら0でしょうが、
英作で5点、証明ふたつで20点ありますから
26点プラスですよね。

受かります、大丈夫です。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/27(金) ]
小論文は書ききれてなかったら0点なんですね(ー ー;)少しでも点数はもらえると思ってしまっていました。後期は絶対ミスせず頑張ります!!ありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/27(金) ]
何点かはもらえると思ってた(^_^;)
内緒さん@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
何点かはもらえるのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/27(金) ]
小論文、書ききれてなくても何点かはもらえたらいいなと思います…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/25(水) ]
だいたいですが国語85英語75数学70くらいだと思います。

内申は113です

小論は正直どれくらいできたかもわかりません。笑

うかりますかね?
内緒さん@在校生 [ 2015/02/25(水) ]
今心配しても無駄だと思うのはうちだけ?
風とひかり@在校生 [ 2015/02/26(木) ]
それくらいとれていたら、例年通りなら合格できると思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/26(木) ]
それで落ちるわけないw
内緒さん@中学生 [ 2015/02/26(木) ]
それで落ちられたらもっと点低い自分は困る笑
後期も望み0になるやん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/25(水) ]
後期の内申が229(二学期のものでです。)で類塾の公立模試が総合偏差値60,3で、豊中が98%でした。

しかし、学校からは厳しいと言われました。

なぜこんなにも差があるのでしょうか。
塾はただ合格者数が欲しいがために98%を出したなんて思えませんが…。

どうなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
229?

そんな低くて行けるっけ?
風とひかり@在校生 [ 2015/02/25(水) ]
229のどこが低いのか分かりませんね。少なくとも、平均よりは上でしょう。
普通に受かると思います。内申も偏差値も全く問題ないので。学校の判断は、よく分からないですが。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/25(水) ]
類の先生から、豊中志望の中での順位を聞かされていませんか??

正直、学校のテストで本当の実力なんか分からないと思います。
塾も塾で、上を勧めるので信じて良いのか…

自分を信じるしかないですよねーー
偏差値ほぼ私と同じです!!(^^)
お互い頑張りましょうね♪♪
内緒さん@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
内申の平均っていくらなの?
風とひかり@在校生 [ 2015/02/25(水) ]
ちなみに私は質問者さんより低い内申、偏差値で合格しましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
最近の類塾は合格者数より合格率を気にしてるので無茶言わないですよ。
質問者様は実力も内申も十分合格の可能性があると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/25(水) ]
皆さんありがとうございます。

親の期待に応えるためにも、風とひかりさんの後輩になるためにもがんばります。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
内申のとりにくい学校で、200前後で3人合格しました。他校では215で合格、またその他では、235で不合格でした。当日理科・社会は確実にとり、数学の出来次第かなと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
自分のために頑張って。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/26(木) ]
そうですね。
もちろん私も豊中に行きたいです。

あっ…。今日内申出ました。
232でした。
少し上がってよかったです(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/24(火) ]
後期の倍率はどのくらいになりそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
2倍2倍2倍2倍!
内緒@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
2.1倍くらいじゃないかと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/02/24(火) ]
前期内申131で千里の総合科学を受験しましたが、試験が出来なかったらしく、後期にどこを受けるか悩んでいます。後期内申0.8倍して247です。本人は豊中を受けたいと言っていますが実力が無いので不安です。豊中受けても受かる確率ありますか?
内緒さん@保護者 [ 2015/02/24(火) ]
昨年受験し、現在普通科に通う子供の例で良ければ参考にして下さい。
実力的には池田と言われつつ、内申が豊中でも受験可能と担任の先生が初回の懇談でうっかり子供に漏らしてしまい、その場で子供は豊中を志望校に決めました。
塾の公開テストや五木の偏差値も豊中には及ばないのに本人は志望校を変える気配はなく、私立が特待生で合格したので、私立に行く覚悟で豊中を前期、後期とも受験しました。
実力がないので前期は記念受験で不合格。
副教科の内申が良かったので、前期より後期向きだとは思ってましたが、本人も前期不合格から後期試験までの期間が今までで一番勉強に励んでいたようで、ある意味、不合格が子供にはバネになりました。
後期試験の開示はここでは公開しませんが、後期内申は248で、普通科の中では高い方だと子供が話しています。
実力がないのは相変わらずで、入学後は勉強面は苦戦してますが、友達関係や学校の環境、部活も熱心に励み、豊中に入学できて本当に良かったといつも楽しげに話してくれます。
まずは千里高校に合格されているといいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/24(火) ]
とても参考になるお返事ありがとうございます。
少し元気が出ました!
昨日も試験から帰ってきて塾に行き、11:00過ぎに帰ってきて本当に頑張っているので、なんとか志望校に合格できたらいいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
今年の合格最低点はどれぐらいになるでしょうか?
去年より下がりますかね・・・?
内緒さん@中学生 [ 2015/02/24(火) ]
たぶん去年が310ぐらいだったので
今年は去年より易しかったそうなので
330ぐらいでは??最低でもそれぐらいだと・・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
そんなに変化はないと思います。あるとしたら少し上がるかもですが。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/24(火) ]
では、320ぐらいですかね・・・?
内緒さん@中学生 [ 2015/02/24(火) ]
え!?そんなに高いんですか−!?
なら、私落ちました・・・・泣泣
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
310ボーダーじゃないですかね???
まぁ記述や小論文なんてどうなるかわからないですし、こんな話ししてて不安になるよりもとりあえず後期の勉強したらいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
ありがとうございます!!
勉強しまーす!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
ボーダーは325はいってるくない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/24(火) ]
去年豊中文理合格した人にお聞きしたいのですが、内申入れて合計どのくらいで合格しましたか?ちなみに文理不合格だった人はどれくらいでしたか?後期の勉強スタートしようと思っていますが、なかなか手につきません(汗)
あいうーえお@在校生 [ 2015/02/24(火) ]
前期で合格しましたが、内申110で当日230ぐらいでした
余裕って言われてて塾でも偏差値70は普通に超えてたので油断してたら結構ギリギリだったみたいです笑
内緒さん@中学生 [ 2015/02/24(火) ]
すごいですね!!!!
その合計点数はボーダーより上でしたか??
あいうーえお@在校生 [ 2015/02/25(水) ]
細かく何点がボーダーかはわかりませんが、おそらくボーダーよりは高かったんじゃないかなと思います
今年はなんか去年より易しかったみたいなので参考になるかはわかりませんが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/24(火) ]
後期豊中受ける人内申どんくらい?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
私は125点…………
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
130点って平均ちょい上?
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/24(火) ]
すみませーん。

後期の内申をお願いします。
現時点で結構です(^^)
間違えた@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
ごめんなさい。225点です。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/03(火) ]
私も225です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/24(火) ]
前期試験の得点が小論文、英作文、証明は0点計算で194点、内申132点、合計326点でした。合格していますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/02/24(火) ]
平均点が去年や一昨年並みなら受かるでしょう
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/24(火) ]
お返事ありがとうございます!全く望みがないわけではない事がわかり、嬉しいです!気を抜かず、後期試験の勉強も頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

豊中高校の情報
名称 豊中
かな とよなか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 560-0011
住所 大阪府 豊中市 上野西2-5-12
最寄駅 1.1km 少路駅 / 大阪モノレール線
1.2km 柴原駅 / 大阪モノレール線
1.2km 豊中駅 / 宝塚線
電話 06-6854-1207
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved