教えて!同志社香里高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:1件
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/21(火) ]
現在中2です。

内心43、英検準二級、しか今ない状況です。
数検や漢検も持ってないと厳しいのですかね?
部活も中1の時に転部していて、部長や、大会の功績なども無いです、、
中3になったら委員長やろうと思っています。
書道やピアノも長い間習っていましたが習っていただけでは加点されませんよね、
もうすぐ中3になるので焦っています。
それと、いつの期間の内申が見られるのでしょうか。中3の4〜11月ですか? 中1と中2の成績は影響しませんよね?
アドバイスとかもどなたかくださると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
ここ数ヵ月の投稿を見てもらいたいのですが、何名か採点されていますよね。それを参考に、2023年度の合格最低点(男子118.2・女子119.7)に届くために何が必要か、ご自身で考えてみてください。

あなたの内申・部活・学内活動・検定・自己推薦で、どこか手を抜いても大丈夫そうな箇所がありますか?

キャプテンで全国大会優勝(15点)などあれば、他が多少低くても補えるでしょうが、そうでないなら、「数検や漢検も持ってないと厳しいのですかね?」なんて質問、他人に聞かなくても答えはわかるでしょう。

少し、考えるのを手助けしますね。

中3にものすごく頑張ったとして、
・内申:オール5…90点
・特別活動:転部しつつも3年継続…3点
・学内活動:中2前後期委員+中3前後期委員長…8点
・検定:二級・二級・三級…15点
・自己推薦:習い事が認められてとして…2点
・作文:満点だとして…10点

これで合計128点です。
委員長を前後期すれば10点満点かもしれません。
それでも150点満点中130点です。

この点数をベースに、

・オール5取れなければ減点
・中2で委員会していなければ減点
・中3で2回委員長になれなければ減点
・習い事が認められなければ減点
・検定で二級・二級・三級とれなければ減点

・いまから大会成績を残せれば加点
・漢検準一級や数検準二級を取れれば加点
・いまから税の作文等で入賞できれば加点

手を抜いたり(減点)、さらに頑張ったり(加点)して、最終的に合格最低点を上回ればいいだけです。

現時点でわかっている合格最低点は2023年度のものなので、あなたが受験する2025年度に上がっているか、下がっているか、わかりません。

数年後には私立高校授業料完全無償化されますし、塾に通ったり、大学受験勉強しなくてもBランク大学に入れる安心感・3年間ずっと青春を謳歌できる余裕は魅力的だと思います。(※)

まぁ、2025年度も同じ入試制度かどうかもわからないですけどね。

ともかく、まだ中2なので、合格の可能性はゼロではありません。あなたの頑張り次第です。

(※)…同志社大学がBランクかCランクかの議論は受け付けておりません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
同志社香里高校の情報
名称 同志社香里
かな どうししゃこうり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 572-0019
住所 大阪府 寝屋川市 三井南町15-1
最寄駅 1.4km 香里園駅 / 京阪本線
1.8km 寝屋川市駅 / 京阪本線
2.6km 東寝屋川駅 / 片町線
電話 072-831-0285
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved