教えて!同志社香里高校 (掲示板)
「北野」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
この学校偏差値サイトで62なのに同志社大か同志社女子行けるのお得すぎません?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
同志社の人に多い選ばれた感が強いのが嫌いなだけですよ。所詮私学大学はどんな方法でも入学できるって教えてあげてるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
どんな方法でも入学できるなら誰でもしてます。
落ちた人の怨念は怖いですね((( ;゚Д゚)))
内緒@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
落ちてないです。どこまで傲慢なんでしょう。
内緒@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
同志社No.1との信念をもとに自分達は選ばれた感じを出してきて、挙句受かれるものなら受かってみたらと言い放つ。はなから同志社なんて受ける気ないです。あなただけでなく、香里に通っている人何人かに見受けられる特徴です。同志社の偏差値は京大.阪大の併願組が上げているだけです。もう少し謙虚になったらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
受ける気ないのになぜこの掲示板をいつもチェックしているんでしょう
こわいです
一人の人がずっとネガティブコメントしていますね
この学校に興味がないなら退散してください
内緒@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
そうですね、いつまでも偉そうな自分の態度を反省できない人には何を言っても無駄なのだと思うので退散します。この質問の
内緒@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
お得だと思わないかとの問いに答えただけなんですけど。貴方も相当しつこいですよ。
hahamo@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
お得とかいう問題よりも、そもそも入れませんよ。この学校の求めている条件に合った人は偏差値的にももちろん高いです。五木では70手前ぐらいの公立を希望する人達が大半です。オール5や資格保持、部活の戦歴、ボランティア。。意識の高い人しかクリアできませんよ。希望して入れるような学校ではありませんから間違いなく良い学校なんでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
同志社大に満足せずに、京大、阪大、神戸大、早稲田大、慶応大を目指人は少数ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/20(火) ]
そういう人は最初から違う学校を選びます。

そりゃ同志社以外の大学を目指すのは自由ですがそのようなカリキュラムにはなっていませんし学校の雰囲気も向いていません。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/20(火) ]
同志社大の系列校は同志社大進学者ばかり。国公立大を目指すには、立命館高校に進学した方が良い。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/21(水) ]
国公立を目指すのに、なぜ立命館???
普通に進学校に行くべきでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/21(水) ]
同志社系列校よりは、立命館高校のMSの方が国公立大学を目指すのに適した学習環境にあると言うことでしよう。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/21(水) ]
といっても立命館も現役30名ちょっとしか国公立の実績はないわけで、そこらの公立高校にも劣る。本気で国公立を目指すなら大学附属校という選択肢がおかしいし、そもそもなぜ香里のスレにしゃしゃり出て他校の進学をすすめるのかが理解できない。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/21(水) ]
早稲田摂陵に乗り換えたら。早稲田大は、関関同立より上だし。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/22(木) ]
1割しか内部進学できないなんちゃって附属高校に用はありません。さようなら。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/22(木) ]
北野や茨木の併願私立には、後期日程で立命館を受験する人は結構います。馬渕教室の進路指導の影響かも知れませんが、
内緒さん@一般人 [ 2019/08/23(金) ]
茨木は特に多いですね。受験生の3割近くが立命館を併願先にしています。
というか香里は併願受験者は毎年若干名。今年も3名だったと思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/09/25(水) ]
現在、同志社香里に入学したいと思っている中3の男子です。

内申は1学期で41。生徒会活動では学年代表、委員会では学級委員、選管をしました。英検は3級(準2級に挑戦するつもり)、漢検は準2級、数検は3級を持っています。

部活では部長をして(文化部ですが)府で佳作以上は確定です。
部活ではない外部での硬式テニスは8年程続けていて成績は大阪ベスト32です。

キリスト教の活動はなしでボランティアもほぼしていないです。

これで入学できそうですか?
もし厳しそうなのであれば、入学するための行動をとります。確実に無理なのであれば他の高校に向けての勉強をしたいので返信お願いしますm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
英検準2級 漢検準2級 数検3級
ラグビー大阪府大会ベスト8 北河内大会第3位
北河内選抜 部長
ボランティア活動 MISAの教会に行った
内申点 44
合格できるでしょうか
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/28(金) ]
ケチをつけたり駄々をこねた所で基準は下がりませんので悪しからず。求められている力がないなら素直に諦めてくださいませ。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/30(日) ]
>他校へ行ってくださいね
>求められている力がないなら素直に諦めてくださいませ。

こんな書き方する人が、在校生や保護者、卒業生でない事を祈ります。
失礼極まりないですね。
だから勉強出来ても人間的にダメ、魅力ないって言われてしまいます。
もっと、相手のことを考えた書き方出来ないんですか?

こんな人ばかりではないので、変に思わないでくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
えっ? 別に勉強ができる学校じゃないでしょ。せいぜい中の上。
どちらかといえば勉強より人間的な魅力がある学校というイメージですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
えっ?別に勉強できる学校じゃないでしょ?の方へ

中学も年々レベル上がり大変ですが、高校も年々大変になっています。私は今、高2で、中学の時、内申5段階評価で、殆んどが5で、4は2つだけでした。この学校は高校からは、内申、英検漢検数検を3級以上、クラブでの大会での実績それがない場合は生徒会長となって活躍したことがある事の資料を持っていき、他の学校よりは早く(11月〜12月位)に査定があります。私も内申は大丈夫かな?と思い、英検漢検数検3つ共3級はとり、クラブでは大阪大会で三位以内に入れないものの、個人戦ですが、毎回決勝には残っていました。なので、その記録表も出来るだけ揃え、提出しました。が、12月に不合格とわかり、2月に別の学校をうけました。12月に合格になれば、2月に試験はあっても殆んど合格だと聞いていただけに悲しかったです。だから、新聞には同志社香里高校1倍と書かれているのは、人気がなく、簡単に入れるのかなと知らない人は思いがちですが、1倍と書かれている時点で、ふるいにかけ終えた後なので、何も知らないでそんな事言っていると知っている方からバカにされますよ。

親と実績が足りない分、英検漢検数検もせめて準2級は取っていれば良かった。今はオール5ないと3分の1でも点数稼げなかったね。と話していた位でした。
なので、何も知らないでそんな事言わないでほしいです。残り5で1つだけ3と言う人、後の検定がとれてない人など(クラブだけ実績をあげてる人も)は論外だと塾や学校の先生から言われます。クラブの実績も良く、勉強の面でもよほどよくないと、2月の高校受験すらうけさせてもらえないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
倍率なんかで判断していないよ。
中学受験なら、中堅の日能研でようやく偏差値50。浜だったら40台。人気はあるけど、学力はさしていらない学校の1つという扱いだよ。

高校受験でも、5教科オール5なんて今時大したことはないし、検定も準2級なら普通にやっていたらとれる。ただ副教科や部活の実績なんかも必要だから、人間的には幅のある人の割合が高いと思うよ。

そもそも本当に勉強で生きていくなら、この学校は対象外。香里出身者は何人か知り合いいるけど、誰も学力については全然ダメだと自覚していて自慢なんて絶対しない。いい学校とは言うし、それが正しいと思うけどね。
内緒さん@中学生 [ 2019/07/14(日) ]
なんか、上の方誉めているのかけなしているのかわからないですね。 今、高校受験でどこにするか決めている最中ですが、上の方のような方が学校にいる所は行きたくないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/15(月) ]
いやいや、かなり良い学校ですよ。
他のスレにありますが

>オタク系の子よりも規律を守らず、ふざけたり、そうじをさぼろうとするような子の方がこの学校では嫌がられるみたいです。

というように良い雰囲気の学校ですから。

勉強面が世間的評価より遥か上であるかのように勘違いしている人も一部いますが、どこにでもそういう人はいるので無視して下さい。
内緒さん@中学生 [ 2019/07/17(水) ]
そうですよね。良い学校で良かったです。すぐ、上のコメントの方のような書き方ならホッとするのですが、『倍率なんかで判断してないよ・・』の方みたいな書き方だと、中学受験で偏差値50とるのは大変だと友達に聞いていたので、灘や北野みたいなそんなレベルに行かないと、こんなけなされ方するんだと、受験に対して不安になっていました。ここの学校も結構レベル高いと聞いていたので、私はここを受けるかわかりませんか、ちょっと学校選ぶのに恐くなっていた所でした。すぐ上↑のコメントの方有難うございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
卵@一般人 [ 2018/09/11(火) ]
同志社香里高校に専願で受けようと思っています。推薦で入れたら嬉しいですが…。中二です。内申は一年が41で2年の一学期43です。体育が苦手で3しか取れてません。定期テストは400点以上です。学級委員長と生徒会副会長をしています。書道特待生で漢検準一級です。英検はまだ四級です。珠算と暗算一級です。スイミングスクールは卒業しています。どうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/18(火) ]
英検、漢検、数検で、準二級以上を揃えてください。
さらに部活動の成果が必要です。
上記点が揃わないと、厳しいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/25(火) ]
内申43では厳しいかな。
44は欲しいですね。

上記の通り 英検、数検、漢検は準2級は
必要だと思いますよ。

スポーツの実績は 都道府県大会で
ベスト4以上は欲しいですね。

そんな奴 おるの?と思う人もいるでしょうが、いるのです。

普通なら そんな奴 天王寺 北野などを受験しますが、文武両道目的や、入学後、好きな学業を勉強したいなどの目的を持った人が 受験しますね。

公立トップ高校に入っても 入学式に
大学受験の話しをされるらしいので、
勉強だけしたいなら それもいいですが
なかなか 公立トップ高校では
文武両道は難しいのではないかと思う人が
この学校を受験すると思います。

ですから 実力的には 公立トップ高校を合格するような人が 高校からは入学してきます
卵@質問した人 [ 2018/10/15(月) ]
アドバイスありがとうございます。部活動は無理そうなので他の高校を検討してみようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
同志社香里の偏差値ってどのくらいありますか?
具体的に○○高校と同じくらい、と言ってもらえるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
私は、同志社香里の出願許可を貰って
今年受験します。
私は五木で北野高校A判定でした。
高校から入学する人は学力(評定)はもちろん
部活での実績や生徒会経験などが求められ
オールマイティーに活躍出来る人が
合格できると聞いています。
ただ、中学から上がる人の方が多いので
平均学力は文理学科設置校の下ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
私は、同志社香里の出願許可を貰って
今年受験します。
私は五木で北野高校A判定でした。
高校から入学する人は学力はもちろん
部活での実績や生徒会経験などが求められ
オールマイティーに活躍出来る人が
合格できると聞いています。
ただ、中学から上がる人の方が多いので
平均学力は文理学科設置校の下ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
高校からの入学者は 学力は府内公立高校トップレベルで かつ スポーツや その他文科系でも活躍してた
人が多いです
いわゆる オールラウンドな人です。
実際 高校からの入学者は
男子と女子合わせて 50人〜60人くらいしか
取らないので、狭き門ですよ
内緒さん@在校生 [ 2019/07/17(水) ]
外部生も高いですが、内部も年々あがり一昨年位から理数系がかなりレベル高い子が入ってきており、この部活が強くクラブを優先で選択したから・・と本来は灘を勧められた子も入ってきています。その子でさえ、定期テスト毎回1位ではありません。今年もよりいっそう特に理数の強い子が入ってきている為、内部と言えどもあなどれません。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/19(金) ]
>高校からの入学者は 学力は府内公立高校トップレベルで かつ スポーツや その他文科系でも活躍してた人が多いです

自己評価、高すぎでは?

手元の五ツ木の資料をみると基準偏差値は58でしたよ。この数字は公立高校トップには遠く及ばず、寝屋川より下です。
もちろん数名別格の方がいたり、スポーツ等で活躍しているオールラウンドな人が多いのは事実と思いますが、ちょっと盛りすぎですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/16(月) ]
同志社国際高校と同志社香里高校と迷っています。
内申は今の処1年43 2年44 3年43 英検準1級 数検と漢検は2級です。
クラブは大阪で準優勝 近畿大会ベスト4でした。
家は香里の方が近いのですが、英語が好きなので国際高校と迷っています。
どちらの方が出願許可が取りやすいでしょうか。
個別@一般人 [ 2017/10/16(月) ]
英語がそこまで得意なら、国際の方が向いてると思うし伸びると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
もっと上を狙えるのでは。。同志社もいいけど、公立のトップ校から京大や阪大等の旧帝大を目指したらどうでしょうか?もったいない気がします。
内緒さん@関係者 [ 2017/11/15(水) ]
北野高校
天王寺高校
茨木高校

上記3校を目指したらいいと思う

真っ赤なKIRIN@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
英検準一級持ってると大阪府の公立入試の英語は満点になりますよ、だいぶ上の国公立を狙えますね
内緒さん@中学生 [ 2017/11/28(火) ]
質問した者です。
御返信下さった皆様、ありがとうございます。
昨日、中学で3者面談がありました。
塾には行っていませんが、五木模試10月の総合点は407点。
11月の自己採点は415点です。

中学校からは、同志社香里の推薦は無理。公立は牧野高校、私立併願は常翔啓光を勧められました。

私の実力では先生の勧める高校が妥当でしょうか。
受験に鰹@卒業生 [ 2017/11/29(水) ]
私立は学校のおっしゃるところを受けるといいですが
、公立は本番次第です!
頑張ってね!
内緒さん@一般人 [ 2017/11/30(木) ]
以前に回答した者です。学校の先生はかなりの安全志向派ですね。
私があなたの父兄なら、もっと上をススメます。大阪桐蔭併願で茨木高校をススメるかな。。
内緒さん@中学生 [ 2017/12/07(木) ]
御回答戴きました皆様、ありがとうございました。
色々と検討した結果、私立高校は東大寺学園と同志社高校 公立高校は高津高校を受験することにしました。
担任の先生には理解して貰えませんでしたが、自分が将来したいと思う事に対して、自由に取り組める事が許される学校を受験したいと考えた結果です。
真摯な回答をして戴きました皆様に重ねて御礼申し上げます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
DK目指す▶DK行く!@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
出願許可出ましたー!!
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
?@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
チャレンジテストの結果によって、5の数は決まります。だから、先生のさじ加減で簡単には決めれないですよ。その辺の理解が足りないのでは?
内緒@中学生 [ 2016/12/22(木) ]
大阪の場合、チャレンジよりも統一テスト!1学期4ついてた子も、統一テストのおかげで2学期は学年の3分の1くらい、ずっとみんながなんで4やねんって言ってた人も5になってました。統一テストは7パーセントは必ず5になるから嬉しいですね。
内緒@中学生 [ 2016/12/22(木) ]
出願許可いただきました。私は4が3つで、オール5ではありませんでした。
?@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
チャレンジテストの結果は直接個人の成績に影響するというより、学校レベルを決めるわけで、そこで5の数の大小は決まる。統一テストの成績が4と5を決める?そんなことないでしょう⁉
かなこ@中学生 [ 2016/12/23(金) ]
チャレンジテストは各学校の5の価値を同じにするために行われます。チャレンジテストの結果が悪い学校は、5を取るべき人が少ないと見なされて、5をつけていい人が減り、逆に1が増えます。
統一テストは、生徒ひとりの価値を見ます。大阪市の7%に入れば、5を取るべき存在だとな見なされます。たとえ、最下位だからといって低くなることはありません。このテストは成績が上がることしかないテストです。

以上のことで、他府県とも成績が平等になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/23(金) ]
チャレンジテストは、国・数・英しかないから、社・理と副教科に影響しない。
つまり、学力レベルが高く内申の取り難い中学校は絶対的に不利と言う事。
テストが簡単で、内申の取り易い中学校ならオール5を取るのも楽。

そして、同志社香里は学校間格差を全く考慮せず、オール5かどうかで判断して出願させている。本末転倒。
結局@一般人 [ 2016/12/23(金) ]
話を戻すと、オール5でも落ちている人います。
評定はオール5でなくとも特別活動、生徒会活動、検定、自己推薦全てバランスよく取れた人が通っています。特に女子は成績と検定だけでは難しい。
あ@中学生 [ 2017/01/10(火) ]
ここで同志社香里の入試方法の文句を言っても何にもなりませんし、女子はオール5で検定満点でも落ちてる人はいるそうですから。
私は4が1つありましたが、スポーツの全国出場、絵や習字の表彰、検定、日曜礼拝などで少しでも点をあげれるようにしたので出願許可をいただくことができました。上の人が言っているようにバランスが必要なんだと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/12/23(日) ]
今年、同志社香里に入学予定の中3です。

部活は高校からの、軽音学部に入りたいです。
楽器は演奏できませんが、軽音楽部に憧れています。

軽音楽部の活動内容や雰囲気などを詳しく教えてください…>_<…
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
つぅー@中学生 [ 2012/12/29(土) ]
上の上@中学生さんが言っているのは、負け惜しみですよね。出願拒否をもらったからといって、そういうことをいうのは良くないと思います。仮にも行きたかった高校じゃないのですか?私は、偏差値のいい学校が、進学率もよくて、就職率も良いとは限らないと思います。中学校で、偏差値だけで学校を決めるなと教わらなかったのですか?
すいません。荒立ってしまって・・・
私は出願許可いただきました。
頑張ります!
在校生@一般人 [ 2012/12/29(土) ]
上の上の上の人のいってることどこからどう見ようと負け惜しみじゃん( ^ω^ )
しかもこれを見てる誰かが他校を受験したらその分枠が空くからそこを狙ってるだけだろ( ^ω^ )
お見通しだね( ^ω^ )
1つ言っておくけど、同志社の中で香里が偏差値1番低いけど、学力は1番だからな( ^ω^ )
内部の情報知らんのに勝手に香里disんのやめてくれないかね?( ^ω^ )
在校生@一般人 [ 2012/12/29(土) ]
あ、
その上だ笑
まぁ細かいことは気にするな
内緒さん@中学生 [ 2012/12/30(日) ]
私も出願許可いただきました。
上の上@中学生さんが言われている偏差値とは何を見て言われているのか分かりませんし、上の公立とはどの辺りをお考えなのか分かりませんが…
ちなみに私は、学校の先生からも塾の先生からも「北野高校合格圏」と言ってもらっています。
それでも同志社香里高校に魅力を感じ、専願で申込ました。
きっと今年の出願許可をもらっている人は、ハイレベルだと思いますよ(^^)

出願許可をもらっている方、会えるのを楽しみにしています♪
SOCCER @中学生 [ 2013/01/05(土) ]
僕も出願許可いただきました!

僕は、サッカーがめっちゃ好きです(笑)
だから、同志社香里サッカー部ってどんな
感じか教えてもらえますか?
つぅー@中学生 [ 2013/01/07(月) ]
>>SOCCERさん
中学のほうは私学大会で準優勝だったそうです。
SOCCER@中学生 [ 2013/01/07(月) ]
>>つぅーさん
私学大会準優勝は、三年生ですか?

あと、高校は、どうですか?
つぅー@中学生 [ 2013/01/09(水) ]
>>SOCCERさん
そちらのほうはよくわかりません><
でも、同志社香里は高校受験がないし、強い人が優先で試合に出ると思うので、3年生が多いのではないでしょうか???
高校のほうはよくわかりません。(゚人゚)
中学のことも、たまたまHPを見たらトップに書いてあっただけなので・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
同志社香里高校の情報
名称 同志社香里
かな どうししゃこうり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 572-0019
住所 大阪府 寝屋川市 三井南町15-1
最寄駅 1.4km 香里園駅 / 京阪本線
1.8km 寝屋川市駅 / 京阪本線
2.6km 東寝屋川駅 / 片町線
電話 072-831-0285
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved