教えて!生野高校 (掲示板)
「天王寺」の検索結果:139件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/11(金) ]
生野高校の併願校は清教ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/11(金) ]
あと、桃山とかでしょう
内緒さん@一般人 [ 2018/05/11(金) ]
清風南海はムリでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/12(土) ]
近大附属も忘れないでください。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/12(土) ]
女子校でもよければ四天王寺は?理数は無理でも英数なら生野の併願でもいけるん違う?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/16(木) ]
自分もそうですけど、初芝富田林の三類も多い
内緒さん@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
清風南海もいますよね
内緒さん@保護者 [ 2018/10/12(金) ]
清風南海なんて100%ありえませんね。清風南海併願出来るのは天王寺受験レベルが多数。生野高校併願先は桃山、清教、初富、近大附属がほとんどでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/15(月) ]
100%っていいきるって…全員のを聞いたのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2018/10/27(土) ]
みんながみんな偏差値だけで高校を選ぶわけではない。

高校生にとっては通いやすさも相当重要。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/21(木) ]
僕は大阪桐蔭です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
おっさん@一般人 [ 2018/05/04(金) ]
私が生徒会長をしていた40年前には京大合格者が十数名いたのに、近頃の低迷は目を覆いたくなる。校長は何をしているのか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/08/15(水) ]
40数年前に京大に二桁合格していたのに、今は
かなり低迷して、落胆しています。本当に偏差値
に見合った、実績なんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/08/18(土) ]
生徒の数も、全然違うでしょ
内緒さん@在校生 [ 2018/08/19(日) ]
学区撤廃になった今は、トップは天王寺に行くのに、京大一桁でも頑張ってる方です。市大府大でも、成功だと思いますが。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/01(土) ]
失礼します。生野の70期生の者です!
私たちの代でトップだった人は全国模試で全国1位を取り、高3時の全ての模試で理系校内1位をぶっちぎって京大の薬学部に合格していました。その子は授業は聞かず定期テストで0点を連発したりと素行はあまり良くなかったのですがそれでいて模試で圧倒的な成績を残す姿に少なからずみんな憧れていたと思います(*´ω`*)
実際70期の実績を担った9組は彼に感化されたおかげだと担任もおっしゃってました!
長くなりましたが、私が言いたいのは、そのように優秀な生徒も生野にはいるので実績があまり低いからと悲観することはあまりないのではないかということです!トップが開成や灘などの超強豪私立より優っていることは誇っていいのではないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/09/15(土) ]
あの先輩はSURに行ってましたね。SURすごいです。
私学大好き@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
へぇ〜
2018年5教科7科目センター試験8割以上得点者数
北野207名、天王寺142名
三国丘82名、大手前81名、茨木81名
豊中69名、四條畷60名
高津52名
生野42名、岸和田41名
内緒さん@在校生 [ 2018/09/30(日) ]
第50回国際物理オリンピック日本代表候補

・筑波大附属駒場高校4名
・灘高校2名
・大阪府立天王寺高校2名
・大阪星光学院高校1名
・栄光学園高校1名
・大阪府立北野高校1名

井の中の蛙大海を知らず。

上のは上がいるんです。
彼らは、東大や京大の入試問題なんて朝飯前なんです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/04(木) ]
さすが、北野、天王寺ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
由美子さん@保護者 [ 2018/04/28(土) ]
今年も現役で専門学校へ進学した生野生がいるらしいですね。今年から北野、天王寺、三国丘と同じオール文理学科になったのですから、専門学校へ現役で平気で行くのはやめてもらいたいものです。生野の看板に泥を塗らないでと言いたいですね。
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
薬学部は難しくないでしょ。鳳からでも現役でうかるんだから。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/27(日) ]
私学の薬学は人気がなく、高校に推薦出してると聞きました。六年行かないと行けないうえに、卒業時に国家試験合格しない生徒も出ててなんの為に…ってことになるそう。試験も昔より難しくなってるのもあるみたいですね。国立の薬学部は難しくて入れないらしいし…
由美子@質問した人 [ 2018/05/29(火) ]
もう、いいです。
生野は単なる通過点だったと思うことにしましたので。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/09(土) ]
思わなくても事実、単なる通過点だよ。年齢を重ねるとわかる。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/09(土) ]
生野高校が終着点だと思ってたんですか?

大学卒だったら学歴はどこの大学かで高校の名前言う人なんか少ないのでは

号泣会見した人の親は高校名を言ってたらしいけど少数派やろ
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/10(日) ]
お笑い芸人さんも大卒でしかも難関大卒ですからね。
ロザン宇治原は京大、カズレーザー同志社でしょ。
なのに生野から専門学校はないわ。たいていの資格は今や大学で取れるのに。落ちこぼれたにせよ大学の方がよかったと思うよ。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/206187/1
ててて@卒業生 [ 2019/02/13(水) ]
ついこの間卒業したけど、専門学生の何が悪いのですか?
専門へ行った子たちは成績が悪いから行ったわけじゃありません。
自分の夢がちゃんと定まってるからこそいったんじゃないですか?
大学生になってもまだ将来したいことが決まってない人なんていっぱいおる中で高校からちゃんと未来を見据えて戦った子たちをけなす権利なんて無いと思います。横でその子たちを見てきたわけでもないのに侮辱をしないで欲しいです。賢いのが全てですか?大学名が全てですか?もしそーなら、どうして慶應大学の子があんな犯罪を犯してしまったんでしょう。
わたしは生野に行ったけど自分の夢を考えた結果、専門という道を選んだあの子達を誇りに思います。
勉強はあくまでも1つの手段です。オリンピック選手は誰しもが憧れます。彼らは勉強を熱心にしましたか?たぶん、そーじゃないですよね。その分彼らの競技に時間を努力をかけたはずです。何か1つ頑張るというその努力こそが評価されるべきことなのではないでしょうか?
一人一人違う世の中をもっと視野を広げてみて欲しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/24(日) ]
社会を知らない高々17,8歳の子供の「やりたいこと」なんて,そんなに尊重すべきことなのかな?

「やりたいこと」至上主義の人って,「やりたいこと」とは別の職業についている人が大半なのに,そういう人を見下している感があって非常に違和感がある。

そもそも「やりたいこと」が実現できる会社に入っても希望の配属先になるかどうか,仮に希望の配属先になっても一生同じ配属先になる可能性などほぼない。例えば,自動車会社に入っても全員がカーデザイナーになれるわけじゃないし,全員が新車開発の担当になれるわけじゃないけど,「やりたいこと」至上主義の人って,希望の配属にならなかったら,辞めるんだろうか。
辞めるのなら,それは無責任でしかないし,子供のわがままと言わざるを得ない。

その上,人間なんて「やりたいこと」がコロコロ変わる。特に高校生の頃に考えていたことなんて,大学生,社会人になって思い返すと,なんて浅く甘い考えだったのかと恥ずかしくなることがほとんど。
だから人生の重大な選択をするには,大学に行ってゆっくり考えた方がいいと自分は思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
他校の掲示板に掲載していたのですが、
今年の推薦・AO・特色入試で生野は阪大8名合格というのは本当ですか?
内緒さん@関係者 [ 2018/02/14(水) ]
2018推薦・特色・AO旧帝一工神GLHS10校合格結果

〇10名
★四條畷〜京大2名(総人、医-人)、阪大6名、神大2名
〇9名
★大手前〜阪大7名、神大2名
〇8名
★生野高〜阪大8名
〇5名
★北野高〜京大2名、一橋大1名、東工大1名、神大1名
天王寺〜京大2名(文、理)、名大1名、神大2名
〇4名
★三国丘〜阪大4名
〇3名
★岸和田〜阪大2名、神大1名
〇1名
★高津高〜神大1名
〇0名
★茨木、★豊中
内緒さん@関係者 [ 2018/02/14(水) ]
本当です。
生野はやはりこうでなければいけません。
専門学校へ行くような頭の悪い、入学後の伸びが期待できないような生徒を入学させないようにしてほしいものです

2018推薦・特色・AO旧帝一工神GLHS10校合格結果

〇10名
★四條畷〜京大2名(総人、医-人)、阪大6名、神大2名
〇9名
★大手前〜阪大7名、神大2名
〇8名
★生野高〜阪大8名
〇5名
★北野高〜京大2名、一橋大1名、東工大1名、神大1名
天王寺〜京大2名(文、理)、名大1名、神大2名
〇4名
★三国丘〜阪大4名
〇3名
★岸和田〜阪大2名、神大1名
〇1名
★高津高〜神大1名
〇0名
★茨木、★豊中
内緒さん@保護者 [ 2018/02/15(木) ]
高1の保護者です。大阪大学に推薦で合格された8名の方の学部をご存知の方教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
かつての名門が息を吹き返すのか、少なくとも一般入試も期待していいんじゃないか。
70期生のみなさん、応援してます。
頑張ってね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
桃山高校の英数に合格したんですが、生野高校にするか、富田林にするか悩んでます。C問題がまだまだ苦手で、塾の先生は生野を勧めますが、自身がありません。
またなんとか生野合格しても落ちこぼれないかも心配です。
もし、同じ立場だったら。ゆなさんはどこを受けますか?ちなみに内申は一年44.2年と、3年は41です。
どうぞよろしくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/13(火) ]
ゆなさんではなく、みなさんです。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
桃山英数に受かって塾からの太鼓判があれば生野を受けても大丈夫でしょう。
ただ、生野はご存知の通り、文理校とはいえ進学実績が落ちてます。もうひと頑張りして天王寺、それが無理なら三国丘、高津あたりを選んだ方が正解ですよ。
生野文理160人の中から近大にも行けずに専門学校へ行くような生徒が出るくらいレベルが下がっていますからね。知らないの?
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/14(水) ]
桃山の英数に受かったなら十分見込みありです。
落ちこぼれないか心配していますが、コツコツ努力すれば入った頃は下位でもそのうち上位になったりましますよ。

あと、上の方の言う通り、天王寺や高津と比べれば進学実績が落ちてしまっているのは事実です。しかし、そのような高校からでも専門学校に進学する人はいますし、行くとしても美容系のような大学に専攻がないような分野が大半ですので、あまり気にしない方がいいです。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/14(水) ]
今時は大学でも美容系の学科を取り揃えたところが109校もあるんですが。

https://shingakunet.com/shikaku-search/shikakuL_od010/?koshuL=daitan&pn=2
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/03(土) ]
どうでもいい話は置いといて…

桃山の文理から生野高校の文理学科に合格した人何人も知ってますよ!!だから、私立の結果だけで決めるのはあまり良くないかなあと思います。私は桃山の英数受かりましたが生野の文理学科落ちて普通科に進学しましたよ( ̄▽ ̄;)でも普通科も楽しいよ!あ、今年からもうないんでしたっけ
がんばれ@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
生野高校の進学実績は高津より上ですよ。
2018年の進学実績では、大阪大学合格者数:生野→32、高津→23、京都大学合格者数:生野→6(内現役4)、高津→7(内現役0)。
(ザンデー毎日参照、前期試験の実績速報)
富田林は、大阪大学合格者数→1、京都大学合格者数→0
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
なぜこの学校の掲示板では過激な専門学校アンチが定期的に出没するのでしょうか?
荒らし認定していいのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/13(火) ]
文理学科設置校の中で、進学実績の落ち方がひどいのが生野だからです。岸和田はもともと大した学校ではなかったけれど、生野は旧9学区生の頃、天王寺さえ凌ぐような進学実績を上げていました。それが今や近大はおろか専門学校へ現役・浪人で平気で進学するような落ち目の学校になってしまいました。生野の卒業生としては恥ずかしいことこの上ないです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/13(火) ]
生野の、それも文理学科卒業して平気で近大行ったり専門学校行ったりするような後輩には、もうこれ以上入ってきてほしくないわ。
京大、阪大、神戸大、悪くても市大、府大に教育大。私学なら関関同立に薬科大、京女、同志社女子、神戸女学院くらいには入れるような生徒でないと入れてもらったら困ると言いたいわ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
オール文理学科にした上に360人も募集するからだよ。だから本来なら入ってはいけないような生徒が紛れ込んでくる。いっその事少数精鋭240人くらいの定員にしたらどうかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
知ってる人に専門学校に生徒で入学して優秀だったのでそのまま教員になり、教員を続けながら阪大医学部に合格して医師免許を取得した人いるので、専門学校進学でも優秀な人はいますよ

本当の話ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
専門学校なんてたいていは底辺校の吹き溜まりだよ。わざわざ生野経由で行く学校ではない。大学に学科がない学校、たとえば理美容だとか接骨だとか針灸だとかなら分かる。それでも今は、明治鍼灸大学というちゃんとした大学で鍼灸を学べるのだから、前向きな目的で専門学校を選択する奴なんてほとんどいない。悪いけど、落ちこぼれだと言わざるをえない。

現実問題、ほぼほぼ大学全入時代にあって、専門学校に在籍している層は、社会適応力が欠如している者が多い。社会へのリハビリ施設化しているのが現状だ。費用も大学進学と何ら変わらず、わざわざ専門学校を選ぶメリットが無い。義務教育課程で平均値以上だった生野生の進学先としては残念に映るのは当然だ。
社会を知らない高々17,8歳の子供の「やりたいこと」なんて,そんなに尊重すべきことなのかな?
「やりたいこと」至上主義の人って,「やりたいこと」とは別の職業についている人が大半なのに,そういう人を見下している感があって非常に違和感がある。
そもそも「やりたいこと」が実現できる会社に入っても希望の配属先になるかどうか,仮に希望の配属先になっても一生同じ配属先になる可能性などほぼない。例えば,自動車会社に入っても全員がカーデザイナーになれるわけじゃないし,全員が新車開発の担当になれるわけじゃないけど,「やりたいこと」至上主義の人って,希望の配属にならなかったら,辞めるんだろうか。
辞めるのなら,それは無責任でしかないし,子供のわがままと言わざるを得ない。

その上,人間なんて「やりたいこと」がコロコロ変わる。特に高校生の頃に考えていたことなんて,大学生,社会人になって思い返すと,なんて浅く甘い考えだったのかと恥ずかしくなることがほとんど。
だから人生の重大な選択をするには,大学に行ってゆっくり考えた方がいいと自分は思う。

生野、それも文理学科から、松原高校、平野高校、大塚高校、私立の柏原高校や女子短大付属高校の生徒が大量に進むような専門学校に進学する人が出るという事は、それに相応しい学校という事なのではないかなとも思う
実際、文理学科10高の中では9番目。ブービー文理でベッタを岸和田と争っているようなレベルだから、まぁ、関関同立や甲南、近大にさえ行けずに専門学校へ現役で進学する生徒がいても不思議ではない。それが生野の現状なんだなぁ。生野が安全圏ならもう少し頑張って高津か大手前を、もっと上を狙えるなら天王寺、北野を目指したほうがいい。そう思う。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2018/02/13(火) ]
しかし、恥ずかしい子供ってどんな子供なのかな?私は子供が東大に行くよりセブンスサミッターになってほしいな。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/13(火) ]
近大でも旧帝大の学部学科と同レベルの偏差値の学部学科がありますよ。医学薬学部以外で
内緒さん@保護者 [ 2018/02/14(水) ]
確率論を投稿されている方、卒業生の方は確率論ということはわかってて、実例を挙げて偏差値重視や専門学校を馬鹿にするような投稿をやめさそうとしてるだけでしょ。
内緒さん@関係者 [ 2018/02/18(日) ]
たまたま中学の時成績よくて生野に入っただけで本人は将来専門学校にいくつもりだったんだからいいじゃないですか?進学校いっても頭良くても大学に魅力結局感じなかったのは今の大学の質が将来の夢より下だっただけなんだから。
高校で落ちこぼれてたわけどもないし先生からも受けは良かったはずだしクラブだって先頭で活躍してたし。
卒業生って書き込みして恥ずかしいとかはその人の価値観であってそういう性格だったら将来自分が人より秀でることが出来なくなった時のメンタルのほうが心配です。
きっと見下してるあなた達よりいくらでも秀でてる人いますよ。
そういう頭だけの価値観ばかりの人間より自分のやりたい事を貫いてる人のほうが将来しあわせと思います。
由美子さんて親は結局自分の子供の自慢したかっただけでしょ。
もしセンター悪かった時同様の書き込み見て悲しくなるとおもわないのですか?
私は由美子さんみたいな親になるためにいい大学いって周りのことが見えない大人になるなら大学行く意味のほうがわからない。
最低の大人だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
専門学校進学を馬鹿にする書き込みは生野だけやね

すぐに人を見下す卒業生が多いな
ナビコーン@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
数十年前ですが、私が中学生の頃の憧れだった生野高校なので、これからも社会で活躍できる人材を送り込んでほしく、学校・生徒・保護者など関係者の奮起を期待しています。

私は数十年前、生野への受験を諦め、府立高専(現:府大高専)へ進学し、地方ですが国立大学工学部へ編入学し、そのまま大学院修士課程を修了し、今はみなさんご存知の会社で人のために役に立てる仕事に就いております。
企業を通じて社会に貢献している自負があり、結果、人並み以上の収入が得られているので、私は満足です。

また、成績が足らず生野へ行けない自分を、「人より早く(中学卒業時に)自分の進路を決定しなければいけないリスクはあるが、高専というのがあるよ」と親が勧めてくれたおかげで、高専から快適な編入学というバイパスで大学へ進学させていただいた両親に感謝しています。

前置きが長くなりましたが、いろんな意見はありますし、それらを否定するつもりもありません。
専門学校であろうと、有名大学でなかろうと、結局は人それぞれなので、社会人になった時に自身が後悔しなければよいことではないでしょうか?
ただし、日本の企業社会においては最終学歴と取得資格は生涯付いて回ります。
残念ながら、最終学歴が「学閥」という形で社内での評価にさえ関わってきます。

要は、社会人から逆算していけばいいのだと思います。
将来の就業の方向性を決めるための大学、そしてその大学に入るための高校ではないでしょうか?
自分のやりたいことを生業とできれば幸せだと思います。
何も有名大学に入ることが最終目標ではありません。
有名大学進学はその目標を達成するための一手段に過ぎません。

くどいようですが、少しでもその選択肢を自分で狭めないために、努力の限りを尽くし有名大学へ進学する、という手段は有効ですが、それが人生のすべてではありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
生野のそれも文理学科からて書き込み多いな

生野の文理学科卒業が唯一の他人に誇れる所なのかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
よくわかりませんが、その私のときは〜って行ってる方は学区解放以前の方たちじゃないんですか?
もしそうだったら、成績は下がって当然だと思いますけど…

それに、中学の勉強のうちは大して努力してこなくても、塾行ってるだけで合格できる子はいますし。私も中学の頃は底辺校に進学する人たちとやってることは大差なかったです。
或いは、この近辺の学力であれば、運動なり、芸術なり、もっとやりたいことや才能があっても学力のために何となく生野に来る人もいるでしょう。中学生だと親に意見通すのも難しいですし。

才能を才能が邪魔するんだったら、仕方ないんじゃないですかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
今年も文理学科から現役で専門学校へ進学する予定の人はいますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/01/18(木) ]
社会を知らない高々17,8歳の子供の「やりたいこと」なんて,そんなに尊重すべきことなのかな?

「やりたいこと」至上主義の人って,「やりたいこと」とは別の職業についている人が大半なのに,そういう人を見下している感があって非常に違和感がある。

そもそも「やりたいこと」が実現できる会社に入っても希望の配属先になるかどうか,仮に希望の配属先になっても一生同じ配属先になる可能性などほぼない。例えば,自動車会社に入っても全員がカーデザイナーになれるわけじゃないし,全員が新車開発の担当になれるわけじゃないけど,「やりたいこと」至上主義の人って,希望の配属にならなかったら,辞めるんだろうか。
辞めるのなら,それは無責任でしかないし,子供のわがままと言わざるを得ない。

その上,人間なんて「やりたいこと」がコロコロ変わる。特に高校生の頃に考えていたことなんて,大学生,社会人になって思い返すと,なんて浅く甘い考えだったのかと恥ずかしくなることがほとんど。
だから人生の重大な選択をするには,大学に行ってゆっくり考えた方がいいと自分は思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
時々専門学校に進学する人が出るという事は、それに相応しい学校という事なのではないですか
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
文理学科10高の中では9番目。ブービー文理でベッタを岸和田と争っているようなレベルだから、まぁ、関関同立や甲南、近大にさえ行けずに専門学校へ現役で進学する生徒がいても不思議ではない。それが生野。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]

五木偏差値70以上 2017年12月
☆☆☆=文理科

三国丘67 ☆☆☆
茨木高60 ☆☆☆
天王寺60 ☆☆☆
北野高46 ☆☆☆
大手前37 ☆☆☆
高津高23 ☆☆☆
豊中高21 ☆☆☆
生野高17 ☆☆☆ ← ココ
四條畷12 ☆☆☆
泉陽高 8
春日丘 6
池田高 5
千里高 4
岸和田 3 ☆☆☆
寝屋川 2
八尾高 2
北千里 1
三島高 1
今宮高 1
住吉高 1
富田林 1
和泉高 1

内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
同じ生野でも京都大学とコンピュータ専門学校で差ができる。

そして、おもしろいことに、京大に進んだ受験の成功者が大学院博士課程に
進んで、コンピュータ工学で非常に狭いアカデミックな分野で研究に打ち込み
博士号を取得したのに就職に失敗、大学教員の講師職を探しつつも、
塾講師をしながら年収240万で30歳。

一方、コンピュータ専門学校で実学を学んだT君は22歳ですぐに就職して、
プログラマーとして頭角を現す。

26歳でフリーランスプログラマとなり年収1000万超
あるいは、28歳で独立しITベンチャーを起業。年収3000万・・

こういうことが実際に起こるのが世の中だからね。数少ない成功事例を出して
そういう極端な言論をはなつのはいかがなものか?なんて嫉妬ややっかみも
含んだ意見が書き込まれるけど、高学歴で就職に失敗する人は身近にもたくさん
いたし、高卒や専門卒、名もなき大学の卒業生が仕事で成功して大儲けした
事例なんかも身近にたくさん見てきた。

だから、偏差値ランキングを見て一喜一憂している人は現実が見えていないと思ってしまうんだよな。
吉与無@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
まぁ妬まれるのは、すぐれたもんのさだめ。

妬む人間になったら格をさらす。

昔の人はエエこと言いはるわ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
そんな気になりますかね。どこの大学に何人通ったのかとか。
一種のコンプレックスなのかな?と思ったりもします。

まあ文系だとそれがそのあとの進路に直結するかもしれないからしょうがないのかな。
でも、やっぱり生野の卒業生は凄いですよ。皆が皆とはいいませんけどね。

偏差値の高い大学に合格する=意味のある人生である

という考えは、僕の頃もそうだと思いましたが、もうやめたほうが良いのでは?
これは別に負け惜しみとかそんなんではありません。
でも、実際に卒業して大学に進学して、という経験があれば納得できる話でもあると思います。
結局何をしたいのか、それがまだわからないときには、それを自分で見つけ出せる能力があるか、
ということですからね。そこの能力が附属の生徒はやっぱりすぐれていると思いますよ。
そういう訓練をしますからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
文系だとどこの大学行くかで後の進路にかなり影響あるんですか?

市大と阪大だと違ってきますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/03(日) ]
生野志望の中3です。
一年二年の時の内申が悪く235程度しかありません。
偏差値は67,8ぐらいです
泉陽高校に落とすことも考えています。
在校生の方々から見てどう思われますか?
また活動が盛んなクラブを教えてください。
内緒さん@関係者 [ 2017/12/05(火) ]
2017年11月 五木模試 偏差値60以上の受験者

茨木高646
北野高586
天王寺575
三国丘535
豊中高502
大手前497
高津高458
四條畷402
生野高327
春日丘315

泉陽高230
岸和田226
寝屋川173
千里高149
池田高112
住吉高107
清水谷97 八尾高93
富田林88
和泉高72

箕面高68
三島高50
北千里42
鳳高校38 阪市東31
牧野高25 今宮高24 夕陽丘23
阪市立13 槻の木11 市岡高11 東住吉11

内緒さん@一般人 [ 2017/12/05(火) ]
偏差値60以上なんて意味ないじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/05(火) ]
11月五ツ木模試
偏差値68以上の人数

天王寺345人
大手前166人
三国丘154人
高津高044人
生野高028人
泉陽高015人

どのテストかわからないけど、五ツ木なら68もあれば十分生野は狙えるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/05(火) ]
017年11月 五木模試 偏差値68以上の受験者数

北野高491

天王寺345

茨木高237

大手前166

三国丘154

豊中高060

高津高044
四條畷042

生野高028
岸和田020

春日丘019
泉陽高015
内緒さん@一般人 [ 2017/12/12(火) ]
2017年11月 五木模試 偏差値60以上の受験者

茨木高646
北野高586
天王寺575
三国丘535
豊中高502
大手前497
高津高458
四條畷402
生野高327← ★文理学科のブービー★
春日丘315 ← 🌟1番難しい普通科🌟

泉陽高230
岸和田226← 1番易しい文理学科
寝屋川173
千里高149
池田高112
住吉高107
清水谷97
八尾高93
富田林88
和泉高72

箕面高68
三島高50
北千里42
内緒さん@一般人 [ 2017/12/13(水) ]
偏差値60以上なんて腐るくらいいるんだから意味なし

2017年11月 五木模試 偏差値68以上の受験者数

北野高491

天王寺345

茨木高237

大手前166

三国丘154

豊中高060

高津高044
四條畷042

生野高028
岸和田020

春日丘019
泉陽高015
内緒さん@一般人 [ 2017/12/16(土) ]
2017年11月 五木模試 偏差値68以上の受験者数

北野高491

天王寺345

茨木高237

大手前166

三国丘154

豊中高060

高津高044
四條畷042

生野高028◀文理学科のブービー(準最下位)
岸和田020◀文理学科最下位
春日丘019🌟普通科単独校トップ‼

泉陽高015
内緒さん@関係者 [ 2018/01/10(水) ]

五木偏差値70以上 2017年12月

☆☆☆=文理科

三国丘67 ☆☆☆
茨木高60 ☆☆☆
天王寺60 ☆☆☆
北野高46 ☆☆☆
大手前37 ☆☆☆
高津高23 ☆☆☆
豊中高21 ☆☆☆
生野高17 ☆☆☆
四條畷12 ☆☆☆
泉陽高 8
春日丘 6
池田高 5
千里高 4
岸和田 3 ☆☆☆
寝屋川 2
八尾高 2
北千里 1
三島高 1
今宮高 1
住吉高 1
富田林 1
和泉高 1



↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
芹香@中学生 [ 2017/08/19(土) ]
中3です。
内申点は43です。
定期テストは430〜460、実力テストは420くらい、7月の五ツ木偏差値は69です。

このままの成績をキープできれば、合格の見込みはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/08/20(日) ]
このままいけば大丈夫です。11月の五ツ木模試で69なら、三国か大手前も狙えると思います。
内緒さん@関係者 [ 2017/08/25(金) ]
五木ボーダー偏差値
大手前65.5
三国丘65.5
生野高60.0
秘密さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
生野高校の悲哀・・・・・

むかしむかし旧制中学の時代
市内六中という表現がありました。すなわち開校順に北野・天王寺・市岡・今宮・高津
そして住吉の各中学です。
生野中学は「第12中学」として住中より開校が早いが何故か除者でした。
理由は開設時所在地がまだ大阪市域ではなかったからです。
これが長きにわたって暗い影を落とすことになるのです。

★ 戦前施行の学区制時代(1942〜1949)
北野 ・・・・・・・ 北区・此花区・東区・港区・西淀川区・東淀川区
天王寺 ・・・・・ 天王寺区・東成区・旭区・住吉区・西成区
市岡 ・・・・・・・ 此花区・西区・港区・大正区・浪速区・西淀川区
今宮 ・・・・・・・ 西区・南区・大正区・浪速区・西成区
高津 ・・・・・・・ 北区・此花区・東区・西区・天王寺区・南区・東淀川区・東成区・旭区
生野 ・・・・・・・ 北区・東区・天王寺区・南区・東淀川区・東成区・旭区・住吉区
住吉 ・・・・・・・ 住吉区・西成区
* かなり変則的だが、北区・東区・東淀川区では北野があり
天王寺区・旭区では天中・高津と同じ学区、さらに南区・東成区では
高津・今宮あり・・そして住吉区では住中と同じ学区・・
常にアタマを押さえ込まれていた。

★ 13学区時代(1950〜1962)
通学区域は生野区、東住吉区、中河内郡の一部であり、
学区内には高校は天王寺、生野、勝山等があった。

★5学区時代(1963〜1972)
生野の通学区が、市内は住吉区、阿倍野区、浪速区、西成区、市外が、
旧南河内郡方面まで広範囲になったものの、学区内に、天王寺の外に、
住吉、今宮等有力校が加わり、生野としては天敵が増えただけ。
おまけに旧高女の伝統校阿倍野にも追い上げ食らう始末。

★9学区時代(1973〜2007)
やっと「春」がめぐってきた・・・
その区域は、東住吉区、松原市、富田林市、河内長野市、羽曳野市、
藤井寺市、南河内郡である。なお調整通学域としてイワクあって
生野区。(逆に東住吉・平野区は天王寺高校へ調整あり)
天王寺、住吉、今宮高とは別学区になり生徒の層も変わり、
富田林高くらいしか目ぼしき伝統校は存在しない空白学区。
生徒の出身中学も大幅に変わることとなった。
市内両区は調整校で天王寺は可能なものの枠が決まっており、
無念やるかたなく生野に通う生徒も多かった。

☆大学合格者数の増加

1973年の学区制変更を契機として、
生野には以前にもまして優秀な生徒が入学し、大学合格者が増加した。
とくに国立大学合格者の伸びが著しい。
特に31期(79年卒)は、最初の共通一次を体験したわけだが、
テストが終わった後、自己採点を報告させたところトップは900点を
越しており学校平均も、全国平均にくらべて100点以上上回っていたので
、3月の二次試験結果による合格が待たれたが、果たして国立119名、
浪人を含めて194名という好成績であった。
しかし、これは従来であれば天王寺・住吉・今宮・阿倍野に進学すべき
生徒が行き場を失い、生野高校に進学した結果に他ならない。
現実に天王寺以下第6学区の伝統校はこのあたりを境として大きく
進学実績を低下させている。

そして、この9学区制における「わが世の春」は30数年の期間つづく
ことになる。

★4学区(2008〜 )
再び悩ましい時代に突入。
天敵の天王寺・高津の両校がまたもや同じ学区に・・・・
30年余の永きにわたる「第7学区」実績を皆が重くみてはいるが
さて・・・・・・・・・・・・

★ 学区撤廃(2014〜 )
ある意味、戦前の旧制時代の再現。
苦戦が伝えられるが はたせるかな・・・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

生野高校の情報
名称 生野
かな いくの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 580-0015
住所 大阪府 松原市 新堂1-552
最寄駅 0.6km 河内松原駅 / 南大阪線
0.7km 高見ノ里駅 / 南大阪線
1.4km 布忍駅 / 南大阪線
電話 072-332-0531
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved