教えて!生野高校 (掲示板)
「天王寺」の検索結果:139件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
今中3の者です。
文理学科のどっかに行けたらいいなと思っているのですが、生野高校はココ最近なぜ進学実績がどんどん下がっているのでしょうか。煽りじゃありません。単純な疑問なので教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
学区制が廃止されてから、文理学科設置校の中で学力に差ができてきただけじゃないかな。つまり、もともと頭の良い生徒が、高津や天王寺に流れていると、言うこと。私立の人気も高くなってきてるしね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/13(水) ]
やはり学区撤廃が要因として大きいのですね。
高校よく考えて頑張ります。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
高津と、生野は、同じと言っていいでしょう!岸和田がダントツで今年は、進学実績が、ふるわなかった事も考慮すべきです!生野は、今年阪大31人と、そこそこの頑張りを見せているので、文理学科の中でギリギリ生き残りを見せていると思いますよ!
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/13(水) ]
まだ何を持って進学実績が下がっていると言っているのか疑問を呈します。大阪府立大学大阪市立大学日本一輩出しているのが生野高校なのです。であるにも関わらず進学実績が落ちているとかどうのこうの言うのはおかしいと思います
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/14(木) ]
大阪府立大学は三国ヶ丘高校についで順位は2位、大阪市立大学は高津高校についで順位は2位、総合はダントツで1位と素晴らしい結果を残しています。であるのにも関わらず進学実績が落ちているとかどうのこうの言うのはおかしいと思います。確かに旧帝国大学や医学部の人数は北野や天王寺に劣ると思いますが生野高校は進学校と言っていいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
一時期落ちたけどココ最近上がってきてるよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
何でも1位は大したもんや。まぁ、逆に言うとボリューム層がそこになってきてるとも言えるが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
中2、吹奏楽部員です。
生野の吹奏楽部は強いというか、上手ですか??盛んですか??
雰囲気なども分かる方教えていただきたいです。m(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
僕の親友が入っていました。彼は全国トップクラスの実力の持ち主でした。学力は、天王寺クラスであるのにも関わらず,天王寺の吹奏楽部より、生野高校の、吹奏楽部の方がいいと言って生野を選んだそうです。このことから、生野高校の、吹奏楽部は相当レベルが高く、魅力的であることが自明ですよね。僕も文化祭で吹奏楽部のパフォーマンスを見ましたが、とても感銘を受けました。人数も多く、先生もその道を極めた人できっと充実した三年間を遅れると思いますよ!あなたが二年後生野高校に受かっているとこを祈っています!がんばれ
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/30(木) ]
具体的な回答感謝です…!😢
間違えました!今年受験生の中3になります、!
素晴らしいクラブなのですね。
高校でも絶対吹奏楽を続けたいので、頑張ります。ありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
どういたしまして!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
他に聞きたいことがあれば言ってくださいね!私が答えることができる範囲で答えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
今年の阪大合格者が31人と高津と並んだらしいです。このことについて皆さんはどう思いますか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/31(火) ]
京大もそこそこいるらしいですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
大学名 東大 京大 阪大 神大 北大 東北 名大 九大 一橋 東工
北野高 11 100 53 36 09 02 01 03 02 01
天王寺 03 76 51 39 07 03 04 05 00 00
茨木高 02 25 69 37 03 03 02 02 00 03
大手前 03 19 53 38 04 01 02 01 04 00
豊中高 00 06 56 32 04 01 02 03 01 00
三国丘 03 15 38 36 04 00 01 00 00 00
四條畷 01 08 36 37 03 00 01 00 00 01
高津高 00 10 31 34 01 01 00 04 00 00
生野高 00 05 31 13 03 01 01 02 00 01
岸和田 00 01 15 08 01 00 01 00 00 00
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/01(水) ]
順位は、変わらないか
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/01(水) ]
その情報元は、どこですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
情報源はサンデー毎日
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
合格者を決める時、
まず上から本番の点数順に並べて高い点数順に合格できるんですか???
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
大阪では上位90%をまず合格。
91〜110%までをボーダーラインとして各学校のアドミッションポリシーにあっているかなど評価して残り20%から上位10%を合格するとなっています。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/czemi.benesse.ne.jp/open/nyushi/exam/27/feature/1286068_13746.html%3Fusqp%3Dmq331AQQKAGYAaSl7rf92fvrfbABIA%253D%253D

アドミッションに極めて合致した人数
(平成31年)
北野 ・ 3人
大手前・ 5人
高津 ・ 3人
天王寺・10人
豊中 ・ 2人
茨木 ・ 3人
四条畷・ 1人
生野 ・ 9人
三国丘・ 2人
岸和田・ 1人
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
本番点じゃないですよ。
内申を含めた総合点です。

素点(入試5教科合計)×1.4=〇 〇/630
〇+内申点(270点満点)=□ □/900
□が総合点です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/16(月) ]
ボーダーゾーンに入った方の中でどういう人が選ばれるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
自己申告書の内容と高校のアドミッションポリシーが合う生徒を優先的に合格になります。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
上位90%をまず合格、110%までをボーダーラインとして各学校のアドミッションポリシーにあっているかなど評価して残り20%から上位10%を合格するとなっています。
http://www.ocec.ne.jp/hs/nishi/contents/information/entranceExam.pdf

P21に載っています。
http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/6221/00000000/H31_nyugakujokyogaiyo.pdf
アドミッションに極めて合致した人数
(平成31年)
北野 ・ 3人
大手前・ 5人
高津 ・ 3人
天王寺・10人
豊中 ・ 2人
茨木 ・ 3人
四条畷・ 1人
生野 ・ 9人
三国丘・ 2人
岸和田・ 1人
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
落ちるの覚悟してる人いますか、
何点くらいですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/03/15(日) ]
72人ではないですか???
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
その内何人が受かりますか?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/15(日) ]
自己申告書によって選ばれ、72人のうち36人が受かります。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
自己申告書によって選ばれ、72人のうち36人が受かります。
↑↑
違いますよ。
ボーダーの中からアドミ選出します。
高1は9人いましたが今年は1人かもしれませんよ。あくまでも生野高校に合致した生徒です。
選出後は、ボーダー上位から合格となります。

P21に載っています。
http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/6221/00000000/H31_nyugakujokyogaiyo.pdf

アドミッションに極めて合致した人数
(平成31年)
北野 ・ 3人
大手前・ 5人
高津 ・ 3人
天王寺・10人
豊中 ・ 2人
茨木 ・ 3人
四条畷・ 1人
生野 ・ 9人
三国丘・ 2人
岸和田・ 1人
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
自己申告書によって選ばれ、72人のうち36人が受かります。

違いますよ。
アドミを選出後は、ボーダー上位者から合格です。
高1生野生は9人いましたが今年は1人かもしれませんよ。
大阪府HPに載ってます。

アドミッションに極めて合致した人数
(平成31年)
北野 ・ 3人
大手前・ 5人
高津 ・ 3人
天王寺・10人
豊中 ・ 2人
茨木 ・ 3人
四条畷・ 1人
生野 ・ 9人
三国丘・ 2人
岸和田・ 1人
内緒さん@中学生 [ 2020/03/16(月) ]
そうなんですね、すみませんでした、。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/16(月) ]
ボーダーゾーンの上の方にいる場合は生野高校に合致する生徒が少ない方が合格する可能性が上がるということですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
上位90%をまず合格、110%までをボーダーラインとして各学校のアドミッションポリシーにあっているかなど評価して残り20%から上位10%を合格するとなっています。
http://www.ocec.ne.jp/hs/nishi/contents/information/entranceExam.pdf
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
中2です!
漢検準2級と書道1級を持っているのですが、受験の際に役立ったりするのでしょうか?
また、英検は受けたほうが良いですか?受けたほうがいい場合は、何級ぐらいをとっていた方が良いのか教えて頂きたいです!よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
英検は入試英語の読み替え率2級が80%、準1級と1級が100%です。
90点満点なので2級が72点、準1、1級が90点となります。
https://czemi.benesse.ne.jp/open/nyushi/exam/27/
私立は準2級以上からの多数あり、公立は2級以上になります。
可能であれば、中2の10月か1月に準2級、中3の5月か10月に2級にチャレンジすれば出願に間に合います。
https://www.eiken.or.jp/eiken/
漢検準2級と書道1級ですが入試には役立ちませんが自己調査書というのに委員会、部活、資格などを書いていただけます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
上の者ですが補足
P33に載っていますが、平成31年の生野高校の英検保持者志願者数の2級は18名です。
北野・準1級以上8名、2級161名。
天王寺・準1級以上1名、2級86名。
三国丘・準1級以上3名、2級54名。
http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/6221/00000000/H31_nyugakujokyogaiyo.pdf
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/05(木) ]
明日、倍率中間発表ですが、皆さんどれくらいだと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
1.4くらいかな?…、、
内緒さん@在校生 [ 2020/03/05(木) ]
泉陽の板を見ると、今年は泉陽が高くなりそうですね。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/05(木) ]
中間発表はどこで見れますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/06(金) ]
新聞にでてますよ
内緒さん@在校生 [ 2020/03/06(金) ]
倍率。低いですね。泉陽もですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
倍率最終発表はいつですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
文理の中で、天王寺の次に低い倍率になったね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/02/22(土) ]
2020年旧帝一工神推薦・特色等合格状況
(大阪府立高校)@サンデー毎日2020.3.1

★東京大
・1天王寺(工1)

★京都大
・4北野(総人2人間1農1)
・2天王寺(経済1工1)

☆北海道大
・1大手前

☆東北大
・1生野、北野

☆名古屋大
・1豊中

☆大阪大
・5四條畷
・4豊中
・3岸和田
・2生野、茨木、大手前、北野、三国丘
・1高津、千里、天王寺、富田林、箕面

☆九州大
・1生野

☆神戸大
3 高津
2 茨木、大手前、🌟春日丘🌟、四條畷、天王寺、箕面
1 生野、和泉、千里、三国丘、三島
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
天王寺強い!!?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
2020年旧帝一工神推薦・特色等合格状況〜人数順
(大阪府立高校)

【東大・京大別格扱い】
・北野〜京大4東北大1阪大2〜計7
天王寺〜東大1京大2阪大1神大2〜計6

・四條畷〜阪大5神大2〜計7

・豊中〜名大1阪大4〜計5
・大手前〜北大1阪大2神大2〜計5
・生野〜東北大1阪大2九大1神大1〜計5

・茨木〜阪大2神大2〜計4
・高津〜阪大1神大3〜計4

・岸和田〜阪大3〜計3
・三国丘〜阪大2神大1〜計3
・箕面〜阪大1神大2〜計3

・千里〜阪大1神大1〜計2
・春日丘〜神大2〜計2

・富田林〜阪大1〜計1
・和泉〜神大1〜計1
・三島〜神大1〜計1

内容は天王寺がピカイチだが、生野も今年はよく頑張っている。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
特色入試は、毎年生野が、そこそこ強いけいこうにある。去年も強かったはず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
生野高校と泉陽高校で悩んでいます。
どちらの方が入りやすいですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
泉陽は毎年360人募集ですよ。
いい加減な事を書かないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
都合悪いので、府立限定です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/17(月) ]
泉陽 はかなりの高倍率だと思うのですか、それでも生野よりは入りやすいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
去年は、蓋や開けたら倍率上がらなかったよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
どう考えても泉陽のほうでしょ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
泉陽の方が絶対いい!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
大学進学実績を考えたら生野の方がいいよ。
泉陽はただの普通科だし。
それに比べて生野は何と言っても文理学科だからね。
3年先を考えてよい選択をしてください。
多分、生野はそんなに倍率高くならないと思うから、泉陽より狙い目だし、しかも泉陽より進学実績いいからね。生野が旧7学区時代のトップ校だったのに比較して、泉陽はトップ校になったことがただの一度もない。この差も大きい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
泉陽の板から出張ですか?似たような回答見受けられますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

生野高校の情報
名称 生野
かな いくの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 580-0015
住所 大阪府 松原市 新堂1-552
最寄駅 0.6km 河内松原駅 / 南大阪線
0.7km 高見ノ里駅 / 南大阪線
1.4km 布忍駅 / 南大阪線
電話 072-332-0531
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved