教えて!生野高校 (掲示板)
「天王寺」の検索結果:139件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
どうして生野は高校入試の難易度も、大学進学実績もこんなに下がったんでしょうか?
天王寺にははるか先を行かれ、高津には抜かれ。学区がなくなって堺寄り、高野線沿線は三国丘に流出。八尾、富田林、泉陽とはまだ差があるるけど、だんだん詰まってきているような気がします。どうしてこうなっちゃったんですか?
へへ@在校生 [ 2022/10/10(月) ]
高校入試の難易度については2023年度入試も国数英すべてC問題なので最難関です。

大学進学実績についてですが、あなたが仰る通り2014年に学区が撤廃され、賢かった生徒が三国ヶ丘や大手前などに流れてしまいました。これは同様に四條畷高校でも起こっており、文理学科の中では生野高校と四條畷高校の2校が過去10年間で進学実績を落としています。

学区があったころ、旧第3学区は学力的に天王寺、高津、生野がTOP3でした。南大阪、特に近鉄南大阪線、長野線沿線に住んでいる生徒にとって生野高校は距離的にも学力的にもちょうど良かったのです。そのころの生野高校は進学実績も今より高かったので、天王寺高校にも行けるレベルの生徒が通学時間を考えて生野高校を選択していたということも推測できます。現在は三国ヶ丘高校も選択できるようになったため、そちらに流れてしまったのでしょう。残念ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/10(月) ]
生野から京大に1人か2人、阪大にも10人前後。
旧第7学区トップ校の時代に生野で過ごした者としては、寂しい限りです。
一方、学科さえなかったら、いまなら生野じゃなくて、他の学校を選んだかもしれんなー。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/11(火) ]
高校楽しいからいいやん。大学どこでも生きていけます。クラブも頑張りたいし 遊びたい
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
やはり西大和の躍進を許したのは痛かった。
特に大阪市、南大阪、奈良県で西大和の躍進の影響を受けた。
大阪府教委、奈良県教委が まともな教育政策をしていたら西大和は ここまで進学実績伸びてこなかった。

四條畷は学区撤廃もあるけど、同じ旧学区のパナソニックの衰退も影響している。

内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
西大和って進学実績取ったら何も残らない学校ですよ。出来た当初はサッカーが強くて有名だったのは今は誰も知らない。それを潰してまで進学校にしました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
難関国公立大学現役合格者数

https://ameblo.jp/kevin1397/entry-12761726447.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
1年女子の親@保護者 [ 2022/08/26(金) ]
娘が、理学療法士になりたいと言い出しました
その発言があまり本気っぽくなかったから、生野まで行って何言ってんねん、勉強から逃げたらあかんと言ってしまいました。
高校入ってから全く勉強しなくなったので、楽な方に逃げてしまってるように見えてしまって。
娘は人の心に寄り添える人はどこにおるんやろう、と言い出して西宮市の某議員みたいな号泣してました。
私は悪いこと言ってしまいましたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
理学療法士…ピンキリだと思いますが訪問の理学療法士月給74万
の明細がツイッターに上がってました。
勉強からの逃げなのか将来収入への戦略なのかとご本人とよく話し合われてはいかがでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
理学療法士になるのがなぜ勉強からの逃げになるのかわかりません。確かに昔に比べると学校には入りやすくなりましたが、そのうらでは、大量の留年者や退学者がいます。理学療法士はホントになりたいという強い意志がないと、なったあともしんどいですよ。娘さんが本気じゃないならやめたほうがいいですよ。そんな甘い世界じゃないので。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
だけど娘さんが本気なら今の時期にやりたいことを見つけられてとても素敵なことだと思います。親としては応援してあげてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
「生野まで行って〜」との台詞に失笑を禁じ得ません。
公式の進学実績に大学名を載せていない…つまり、大阪界隈ですと京大阪大神大に2桁合格者はいない…と見て取れます。
申し訳ありませんが大学受験に於いて、生野に「生野まで行って〜」と思える様なネームバリューはありません。
就職にもネームバリューがある大学(大阪でなら京大阪大)以外の大学なら「好きなこと、研究したいこと、将来につながること」ができる進学先を優先した方が有利だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
普通にホームページに大学名まで載せてますし、去年は神大の合格者は現役だけで2桁ありますよ。大してに調べもせずに貶すのはやめていただきたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
生野のホームページに載っているんですか?
私が調べた生野のホームページには進学先大学名は記載されていませんでしたが…
https://www.osaka-c.ed.jp/ikuno/shinro/mokuji2.html
このページのリンク先「進路状況」PDFファイルを拝見しての発言です。

詳細ページがスグ目につかない様では生野の運営側に問題ありですね

ちなみに当方関東出身ですが
生野はおろか神大も最近存在を知ったばかりです
神大といえば神奈川大学(私立)の方を知ってました。
他地域から見たら、旧帝大と地元国立以外は知名度低いです。

所詮、進学や就職に関して
生野まで行って〜
と言う程ではありません。

また、北野、天王寺、三国丘、茨木の掲示板でも
〇〇高校まで行って〜
と言う自意識の保護者さん投稿は見たことがありません。

親御さんどうかしている。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
生野高校から国公立の理学療法学科受かったらいいほうじゃないの?
明後日@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
神大が神奈川大学か?
神戸大学は旧帝大、一橋大学、東京工業大学と合わせ難関大学10の一つだよ。やっぱり関東の人間だね。
明後日@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
それと、自分がきちんと調べもしないで投稿して指摘されたら学校のせいにする。親子さんよりあなたが問題だわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/07(日) ]
高津と生野で迷っています。
家から近いのは高津です。
ですが校風や校則で見ると生野の方がいいなと思っています。
内申は42、英検2級持ってます。中2なので参考にならないですが、今の段階だと高津、生野をそもそも視野に入れていいのかも聞きたいです。
長文失礼致しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/08(月) ]
大丈夫です!
高津の2級利用者は228人、生野は116人です。
徐々に2級利用は増加していますが、生野なら2年後でもまだ保険になると思います。今年は2級なしでも英語8割越えが多かったようなので、2級は受験時に緊張して点を落とすことへの保険と捉え、今のまま勉強を続けてください。今から受験を意識しているなら天王寺、三国、大手前も狙える気がします。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
卒業生@一般人 [ 2022/07/25(月) ]
生野高校硬式野球部夏の大会 5回戦進出おめでとうございます!!次の関西創価に勝てばベスト8ですね!もし、ベスト8になれば、文理学科10校の歴史の中で、最高成績ではないかと思います!(第100回の記念大会は除く)頑張って下さい!!!
息子@保護者 [ 2022/07/26(火) ]
今日は残念でしたね。
今回は三国ヶ丘も頑張ってました。(同じくベスト16で敗退)
文理学科でベスト8に向けて、次回に期待!!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/27(水) ]


英語資格 活用者数 2022年

合計 = 80% + 90% + 100%

北野高408=374 + 0 + 34
茨木高403=388 + 1 + 14
豊中高343=339 + 0 + 4
天王寺325=312 + 0 + 13
三国丘297=289 + 0 + 8
大手前262=259 + 0 + 3
高津高230=228 + 0 + 2
四條畷186=184 + 0 + 2
春日丘172=172 + 0 + 0
生野高118=116 + 0 + 2
千里高104=100 + 0 + 4

泉陽高 81 = 79 + 0 + 2
池田高 66 = 66 + 0 + 0
岸和田 55 = 53 + 0 + 2
住吉高 52 = 51 + 0 + 1
三島高 40 = 40 + 0 + 0
寝屋川 39 = 38 + 0 + 1
水都国 29 = 25 + 0 + 4
箕面高 29 = 29 + 0 + 0
清水谷 24 = 24 + 0 + 0


富田林市民@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
5回戦ぐらいで図に乗るなよ。クジ運良かっただけやろうがボケ。
富田林市民@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
甲子園出場したらイキろうな。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
5回戦まではどの高校もくじ運さえ良ければ行けるんやけどな。そっから先はほんまの実力勝負になる。大阪ではベスト8に入ったら全国レベルと言われてるくらいハイレベル。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
OT強すぎてオモロない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
遊び場@中学生 [ 2022/07/14(木) ]
生野生って、部活は18時に終わって、18時半には最終下校と聞いたんですが
部活終わった後にどこか遊びに行ったりとかはよくしてますか??
けしごむ@在校生 [ 2022/07/19(火) ]
正確には18時まで練習し、そこから片付けをして、制服に着替えて、18時半までに学校を出るという感じです。18時15分くらいになると先生達が早く学校を出なさいと言ってきます。
また、生野高校周辺は学習塾が多いイメージで遊べる場所ははっきり言ってありません。最寄り駅周辺もゆめニティまつばらというスーパーに毛が生えたような施設ぐらいしかありませんし、マクドも学校から歩いて少なくとも20分はかかります。なので、もし、遊びたいなら、生野高校周辺で遊ぶというよりかは河内松原駅から電車で阿倍野橋駅まで行って天王寺で遊ぶ、もしくはセブンパーク天美に行った方が良いでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
卒業生ですが、生野の進学実績下がりまくりですね。とてもショックです。天王寺の次のポジションだったのに、いつの間にか高津に抜かれ、学区がなくなってからは天王寺断念組は三国丘や高津に流れる。それから、あの相変わらずのエリマキトカゲみたいな制服…恥ずかしいです。本当に生野に行きたくて来る生徒っているのでしょうか?生野高校、見に来てキャンペーンも恥ずかしいし、正門だけ新しくして校舎は古いまま。なんで中途半端なことをしたのか。誰か教えてください
富田林市民@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
富田林中学高等学校と入れ替わるのも時間の問題だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
生野がライバルなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
学区制の復活がない限り、文理校の中でも序列化が進むと思います。
そうは言っても生野の進学実績は悪くはないと思いますよ。毎年、東大は無理でも京大合格者も出てますし。
関関同立なら生野レベルだと真ん中ぐらいにいれば受かるだろう。
近年、とんでもなく実績を下げたのは、住吉、富田林でしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
身内も卒業生?@中学生 [ 2022/05/31(火) ]
この学校って、親子3〜4代で生野出身とか
兄弟姉妹みんな揃って生野とか
そういう人多いですかね?
身内が生野通ってたから志望しましたって人が多いですかね?
内緒さん@在校生 [ 2022/06/05(日) ]
そんなことはないですよ。
富田林市民@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
何でこんな質問するの。そんなことないに決まってるやろ。大丈夫か君。
内緒さん@中学生 [ 2022/06/11(土) ]
両親は生野の卒業生ですが、天王寺か三国丘に行きなさいと言われます
卒業生@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
生野出身ですが子どもは私立中高一貫に入れました。
約30年前の@卒業生 [ 2024/02/13(火) ]
私の娘は勉強が苦手でとてもじゃないけど生野は無理でしたw
まあ環境やその子の向き不向きもあるので仕方ないです

でも私が通っていた当時は親子や兄弟姉妹が揃って生野って子は結構いましたね
同じ中学からの友達にもたくさんいました
私の妹は自由な校風と制服の可愛さに惹かれて富田林に行きました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/07(土) ]
生野高校はなぜ自称進学校と言われているのですか、
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
進研模試を受けてるからです
トカげ@在校生 [ 2022/05/08(日) ]
進研模試(ベネッセ総合学力テスト)は天王寺や大手前、茨木でも受験しているので一概には言えないです。
普通に進学実績が原因ではないでしょうか。2022年度の進路結果は3月末現在、現役で京大1名、阪大7名、神戸13名、大阪公立大44名などです。浪人生を合わせても国公立大は計208名です。他の文理学科と比べてうーんって感じです、、
あ@在校生 [ 2022/05/08(日) ]
自称進学校かどうかは生徒が勝手に決めるものだと思います。進学実績も他の文理科に比べれば劣りますが、そもそも生野は文理科の底辺なので当然といえば当然です。それでもそこらの一般校に比べれば進学実績は良いですし、一概に進学実績が悪いからって言うのも違うと思います。
富田林市民@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
文武両道とかいって勉強から逃げてるからですよ。岸和田高校と一緒に公立トップ10校から除外するべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/12(木) ]
除外と言うのは恐らくないですね。入れ替えも今後一切ないと思います。橋下さんみたいな改革好きな人がまた現れたら別ですけど。学区撤廃と学校差別化したことで、文理校の中でも順列が今後一層顕著になっていくと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/14(土) ]
卒業生です。2022年の受験は、倍率が高く例年以上に合格が難しかったと聞きました。自分が2022年に受験してたら不合格だっただろうな。自称進学校でも、大阪府内の高校の上位10%以内に余裕で入ってますし、自称でも他称でも良いのでは?結局は自分次第ですし塾次第。今の時代、公立は勿論、私立でも塾無しで国公立大は現実的に厳しい。よって結局のところ、一定のレベル以上の高校であればどこの高校に行ってても同じですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
生野高校は落ちこぼれても補講などありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
上昇志向バリバリ?@中学生 [ 2022/05/06(金) ]
この学校って文理学科だし、上昇志向バリバリで表向き上品でもギラギラした人ばっかりなんですか?
私の両親・兄・父方の祖父母、従兄弟がこの学校出身です。
生野推し・薬学部推しがひどくて、薬学以外のことに興味を持ってる私はこの家庭環境が鬱陶しく感じます。嫌いな食べ物残しただけでも家の庭の蔵に閉じ込められたりしたし、もう辟易としてます。おかげで身長は高くなれましたが、家にいてストレスしか感じません。
塾の先生にこの学校の受験を進められましたが、生野に行ったらますます追い詰められてしまいますかね??
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
環境が人を変えるという見方も出来なくもないですが、
そこまで揃いも揃っちゃうと、
生野云々より、もはやそういう家系なのではないですかね?

とにかく貴方の人生ですから
貴方が決めるものですよ。

少なくとも貴方が家庭を持った際に、
同じ事を子に強要しないことです。
上昇志向バリバリ?@質問した人 [ 2022/05/06(金) ]
回答ありがとうございます
ということは、この学校自体はそんなに上昇志向バリバリな生徒ばかりではないってことですかね??
合格圏内に入ってるし
家からも近いから勧められましたが、ここに入ったら自分も両親みたいな人間になってしまうのかと思って心配になったからつい投稿してしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
最低な家庭で同情します笑
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
遅レスで申し訳ないですが、
その状況だと入ってからも御一家からの
「こうあるべき姿」というのは付いて回ると思いますよ。
むしろ生野に行くことで拍車も掛かるでしょう。

進路決定時に自分の行き先だけは
キチンと明示しておくべきだと思いますよ。
上昇志向バリバリ?@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
この学校文化祭とか楽しそうだから入りたいです。通える範囲の他のの学校だと行事とかここまで派手にできなそうで。
家庭が嫌な分、そういうことでストレス発散したくて。
近所に無料で入れる美術館があるから、そこに放課後や休みの日に行って楽しかったアピールしたりピアノ弾きまくったり、
自分でお洋服を作ったりして、薬学部に興味ないアピールは家族にしてます。家族は呆れてますが、逆に呆れてくれてせいせいしてしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
生野に魅力を感じつつも、家庭の事情で生野への不信感もあると読み取りました。天王寺高校はいかがでしょう?「生野」から外れただけで、ご家族の「あるべき」思考から逸れることができます。天王寺高校なら近鉄からの駅も近いですし、生野高校界隈からのアクセスも悪くないですよ。楽しそうなところは私服通学、アウトドア体験でしょうか…
天王寺高校は@質問した人 [ 2022/05/18(水) ]
運動会きつそうだし、3年女子はダンスすると聞いて嫌でした。私はあんまり運動できるほうじゃないですし。
そのアウトドア系の行事が嫌です。そもそも私の学力でそこまでいくかも微妙ですし…
あと私服通学なのも嫌です。小学校の頃、服で揶揄われたことあるから
中学で制服になってホッとしてますし。高校は制服必須のとこがいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/03(日) ]
新入生です。生野高校で、友達とどこか遊びに行くときはどこによく行きますか?
トカげ@在校生 [ 2022/04/03(日) ]
放課後は天王寺によく行きます!
休日は梅田、なんば、天王寺など大阪市内のあらゆるところで遊ぶ人が多いです!とくに天王寺は定期券で遊びに行ける人が多いのでよく生野生が出没します!
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/03(日) ]
わかりました!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

生野高校の情報
名称 生野
かな いくの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 580-0015
住所 大阪府 松原市 新堂1-552
最寄駅 0.6km 河内松原駅 / 南大阪線
0.7km 高見ノ里駅 / 南大阪線
1.4km 布忍駅 / 南大阪線
電話 072-332-0531
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved