教えて!清風南海高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:4箇所 回答数:161件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
現在三国ヶ丘を第一志望として、併願で清風南海を考えています。
合格できた場合、清風南海中学から上がって来た子たちとは別のクラスで一年間特別授業を行うと聞いたのですが、そこでしっかり頑張れば二年次には清風南海中学からの生徒たちに追いつくと考えていいのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2018/09/06(木) ]
三国狙える実力があるなら清風南海でも十分やっていけますよ。
内緒さん@保護者 [ 2018/09/22(土) ]
逆です。清風南海を併願で受けれるのでしたら三国ではトップクラスです。
今年も昨年も清風南海を受けた生徒の大半は天王寺高校を受けています。
清風南海に受かって、三国を受験するお子様は、この2年間では、一桁人数だと聞いています。
天王寺を狙えるお子様が、塾に無理を言って、レベルを下げさせてもらって三国を受けたケースです。

ですので、三国志望で、塾からは清風南海の併願オッケーがもらえるならですが。
現実的には、三国の併願校の上位は桃山です。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/22(土) ]
進学実績は三国の方が上ですよね
内緒さん@保護者 [ 2018/09/23(日) ]
ネットには、匿名性と色々な思惑から間違った情報も多く見受けられます。ですので、塾の先生方なりにきちんと相談するなりして、正確な情報を得た方がいいと思います。
天王寺や北野を受けれるレベルなのに、どうしても三国を受けたいというのなら清風南海の併願もわかりますが、そういう特別なケースではなく、普通に三国を志望しているのでしたら、私立は滑り止めですから三国と同等か下の学校を受けた方がいいですよ。
内緒さん@保護者 [ 2018/09/23(日) ]
実力が三国上位狙える位あって、万が一落ちた場合に他の私学がイヤというなら、南海併願もありなのかも。最悪1.5次もありますし。

質問にある、2年次に一貫生に追いつくのかということですが、追いつきません。高入は3年間別カリキュラムです。
定期テストなどの席次も高入だけの中で出されます。
模試は全体の席次が出ますが、高入の実力はだいたい一貫生の上位クラスと一般クラスの間位になります。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
昔は三国丘の併願先といえば清風南海が定番だった、今は清風南海の募集定員が半減し天王寺レベルでないと合格するのが厳しい。三国丘の併願先は桃山か清教といったところが主流。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
学区撤廃となり三国丘も北野、天王寺に大きく離され泉陽に肩を並べられるレベルにまで落ち込んでいるのが現状。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
大阪は公立志向が強いからどうしても公立上位校を目指します。世間のイメージも公立文理なら「ええー!凄い!」と尊敬の眼差しだけど、私立上位校だと「へぇ、賢いんやねぇ〜」程度。気に障ったらごめんなさい。でも事実です。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
2018年5教科7科目センター試験8割以上得点者数

北野207名、天王寺142名

三国丘82名、大手前81名、茨木81名
豊中69名、四條畷60名、高津52名
生野42名、岸和田41名
内緒さん@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
大阪には残念ながら「北野・天王寺」ブランドに優る私立高校がないんだから仕方ないでしょうね。京都、兵庫、奈良とは事情が違います。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
またもや南海関係者必死やね。
どう考えても世間のイメージでは三国>清風南海。
点数だけではどうにもならない伝統と格式。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
京大合格者推移(2008年→2018年)

北野高40名→82名(+42名)
天王寺43名→61名(+18名)
三国丘28名→24名(▲04名)
大手前28名→23名(▲05名)
清南海36名→30名(▲06名)
四條畷19名→10名(▲09名)
大教池28名→15名(▲13名)
茨木高28名→10名(▲18名)
大星光62名→41名(▲21名)
内緒さん@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
最上位層が少なくなり三国丘はもうトップ進学校としての魅力がなくなってしまった。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
天高のおこぼれを拾う程度だから、南海のレベルは公立文理の中位あたりだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
なら、南海を受験すらできないレベルの三国は、下位決定!
内緒さん@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
だから色んなところで、本当は泉陽に追いつかれそうなのに、必死に、三国は天王寺に近いとか嘘ばっかり言ってまわってるんですね。崩落の勢いは止めれないな。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
南海は不便だから本線沿線しか受けないんじゃないかな。所詮、私学は滑り止めだから、公立行けないなら南海でも桃山でも清教でも同じ。だから私学行くなら通学時間のかからないとこ選ぶ。あとはいい予備校行って大学受験でリベンジ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
2つ上の方、「色んな」→「いろんな」です。
読点の使い方もおかしいです。
南海関係者は国語が苦手なのかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
おかしいな〜、桃山や清教とは進学実績が全然違うんだけどな。
矛盾してるよね!
三国関係者、必死すぎるぞ。
伝統と格式やったっけ?屁の突っ張りにもならん。
堺東のサテライトでせいぜい泉陽と張り合いなはれ!
内緒さん@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
3つ上の方、受けないんじゃなくて、皆さん言ってますように
三国レベルじゃ受けたくても受けさせてもらえないっていうのが正解ですな。
情報は正確にね!
内緒さん@保護者 [ 2018/09/24(月) ]
必死過ぎる三国関係者が、また、あちこちの掲示板に出没してるみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
兵庫や奈良と違って、大阪私立は公立文理の滑り止めだって。受け入れようよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/25(火) ]
うん?公立文理という枠じゃなく、三国など到底入ってない、天王寺と北野だけだよね。この2校と三国ごときが一緒の枠に入れようなんて度厚かましすぎますよ。
内緒さん@保護者 [ 2018/09/25(火) ]
三国の滑り止めって、桃山や初富。
清風南海受けれる学力あるものは、文理下位校の三国や生野、岸和田なんて受けないしね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/25(火) ]
三国は天王寺や北野と実績とかみても変わらない南大阪の雄。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/25(火) ]
伝統や格式だけでみたら天王寺や北野より上。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/25(火) ]
清風南海だって伝統や格式で言えば灘や東大寺より上。進学実績も北野や天王寺に負けていない
内緒さん@一般人 [ 2018/09/25(火) ]
ということは、先日、三国は清風南海よりも実績の数字はないが伝統や格式はあるっておっしゃってたので、三国は、灘や東大寺よりもさらに上ということですね。三国、凄いですね。北野や天王寺よりも上って自ら言えるわけだ。
ちなみに、清風南海は人前で堂々と伝統や格式があるなんて誰もいってません。それより数字のために頑張っています。
受験生、これがネットのあかん部分です。
塾の先生から確かな情報を得ましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/25(火) ]
へぇー!南海生は数字のために頑張ってんだ!
素晴らしい!
公立に落ちたリベンジ!頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2018/09/25(火) ]
またまた公立なんて大枠で自分たち下位の三国も入ってるかのようなごまかし書いて。
文理上位校の天王寺と北野だけね!
文理下位に成り下がった三国レベルの学生は、格上の清風南海なんて受けることすら出来ない。
受験生見てますよ。

ちなみに、三国関係者に言われなくても、三国よりは実績出してるので、よそを感心する暇あるなら、少しでも泉陽を引き離す努力をされたほうがよろしいかと。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/25(火) ]
三国や春日もコソコソしないで天王寺や北野みたいにもっと堂々としといたらどうや。ほんま見苦しい。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/25(火) ]
いえいえ、そちらこそ、天王寺様の靴を舐めて頑張ってね。大阪の私学3番手の名に恥じないように!
内緒さん@一般人 [ 2018/09/25(火) ]
その通りですね。反論すればするほど三国や春日の価値を下げています。ほんとみっもないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/25(火) ]
清風南海は大阪星光に次ぐ私学2番手です。大阪桐蔭は清風南海より格下ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/25(火) ]
天王寺様のお零れだけじゃ〜しんどいでしょうねぇ〜
内緒さん@一般人 [ 2018/09/25(火) ]
北の大阪桐蔭、南の清風南海。
まっ、大阪星光以外は滑り止めか・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
公立文理校って、まともに実績あるのは、北野と天王寺だけ。
まっ、三国とかそれ以外は過去にトップ校やったいうだけで、お情けで今年一斉に文理校にしてくれたんですもんね。
清風南海や桐蔭を滑り止めに受けれないレベルなんて、大阪の公立神話を語る資格はないか・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
大阪の私立上位校に勝ってる文理校って、
北野と天王寺だけ。
あとはその下なのに、滑り止めとか関係ないやん。
三国も天王寺様のお零れだけじゃ〜しんどいでしょうねぇ〜
要するに各中学のデガラシってことでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
じゃあ、星光みたいに専願だけでやってみたら?できないよね。南海行くなら公立行きたいからね。まっ、併願制度採用してんだから滑り止めって言われても仕方ないよね。事実、滑り止めなんだから。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
三国関係者、大丈夫ですかねぇ〜笑
「じゃぁ〜」の意味がわかりませんよ。
どこに掛かってるのかな?何がじゃぁ?
清風南海や桐蔭は、三国の滑り止めになってないっていってるのですが。
関係のない学校が場違いでしょって言ってるんですよ。勝手に肩ならべるなって言ってるんですよ。笑
熱くなって必死になってるから、まともな思考できてないのでは?笑
併願で私立は滑り止めっていうのは、普通です。何も否定してませんが。
会話に入りたいのなら、滑り止めに南海受けれるくらいになりましょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
「じゃあ、」→「滑り止めって言われるのが嫌なら」
専願だけにしたら滑り止め扱いされませんから。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
あと、私はどこの高校の滑り止めなんて言ってないよ、三国でも大手前でも、一人でも併願者がいたらその学校の滑り止めです。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/29(土) ]
北野と天王寺以外の各中学のデガラシに進学で負けてる人多いのと違う?

デガラシでも京大・阪大に各学校数十人程度は合格してるで

京大・阪大以上に進学できない人は高い学費払って高校入学後に追い越された訳やね
内緒さん@一般人 [ 2018/09/29(土) ]
結局、お金がないから文理とは名ばかりの三国でも公立だから選んじゃう人なんですねー。
なんだかみじめ過ぎて同情します。
三国ヶ丘で頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
三国ヶ丘より進学実績良い人はトップの数人だけでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
第50回国際物理オリンピック日本代表候補

・筑波大附属駒場高校4名
・灘高校2名
・大阪府立天王寺高校2名
・大阪星光学院高校1名
・栄光学園高校1名
・大阪府立北野高校1名

大阪のトップは、天王寺、北野、大阪星光の3校で間違いないでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
三国は、併願で清風南海受けれないレベルが受ける下位文理校。
清風南海生は、公立落ちだろうが、
全員、当たり前だけど清風南海受けて合格してるレベルの学生。
そもそも全体のレベルが違う。
三国の上位層とレベル争いしてる私立は、桃山です。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
桃山も三国丘なんか相手にしてないと思うよ。
学区撤廃して瀕死状態の公立高校を、相手にするヒマな私学なんてないんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
受験生の皆さん、南海関係者の真の姿が見られますね。このヘドの出るような公立コンプレックス。皆さんもこの劣等感の中で生きていくことになるんですよ。まあ、星光、大阪桐蔭、四天王寺の大阪私学ベスト3だとこのようなひねくれた輩はいないのでしょうけどね。笑
内緒さん@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
どこが公立コンプレックスなのでしょうか?三国より南海の方が上なのは、事実じゃないですか。
このスレを最初から読んでいくと、明らかに三国関係者が南海に対して過去の南海が三国の併願校だったのに対し、現在はそうでなくなったにも関わらず、必死に公立ブランドだからとか滑り止めだとかのワードだけでごまかしてアピってるだけですよね。
併願で清風南海を受けれない三国関係者が、わざわざ南海の掲示板まできて、絡んできてるんですよ。
どちらが、ひねくれた輩か。
単なる嫉妬妬みの塊でしょ!
内緒さん@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
その通りですね!三国丘の関係者がやってることは正直気持ち悪い。
受験生が見たら三国のイメージダウンになってるとはおもわないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
質問者は三国志望で南海併願を考えてるって言ってるやん。そう考えてるんやから仕方ないやん。併願ってことは滑り止めやろ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
三国丘のあちこち他校の掲示板での必死の三国丘アゲの書き込みが目立つけど、なぜそこまでしてるのか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
三国丘は旧4学区のトップ校。下位文理ではない。北野、天王寺、大手前、三国丘の4校で大阪公立高校四天王。今も昔も清風南海は三国丘のスベリ止め。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
清風南海も大阪星光、大阪桐蔭、四天王寺に次ぐ大阪私学の上位校です。三国には負けていません!
内緒さん@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
確かに府立高校に学区制があった頃は
三国ヶ丘高校は学区内No.1の進学校であった。
府立高校完全学区撤廃から4年間。
その前から文理校は越境できた。
もう何年前の話を今以てしているのだろうか。
この2〜3年の進学実績をキチンと見れば
もう三国ヶ丘高校がNo.1高校ではないことは
誰の目にも明らかだろう。
同じ府立高校間でさえ、北野や天王寺とはランクが変わってしまったのでは?
三国ヶ丘高校の関係者は不名誉な事実から目を背けたいのだろうが、たった一人が一生懸命に目をつむったところで、世間一般へ伝わる事実は変わらない。
妄想を書き込むのは個人の自由だが
それが更に、三国ヶ丘高校が非進学校となった証となることに気づいたほうがいい。
Fラン大学出身者が、自分は小学生の時は神童だったと言い張っても、誰も慰めてくれはしないのと同じだ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
清風南海が、三国の滑り止めって何年前の話?笑
やっぱり三国丘は嘘で必死すぎ。
現在の三国の滑り止めは、上位層で桃山、下位は浪速まで。
清風南海を併願で受けたものは天王寺が殆どで次に北野。
三国のお膝元の堺市の中学でも、トップ層は北野や天王寺を受ける。
三国を受けるのは、その次の層。
すなわち、学区があったころの泉陽の層。

きちんと事実を書きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
昔の三国丘=今の天王寺(北野)
今の三国丘=昔の泉陽
今の泉陽=昔の鳳

よって、
三国丘の併願先=桃山、清教、初富、帝泉、浪速
泉陽の併願先=桃山、初富、帝泉、浪速、学芸
内緒さん@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
このことは、直近の立志館の合格実績を見れば明らか

★公立高校
天王寺19、三国丘113、岸和田86、泉陽118、鳳129

★私立高校
清風南海26、清教学園189、桃山学院232、帝塚山泉ヶ丘160、初芝富田林91
内緒さん@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
5年前の立志館の合格実績はこれだけ良かったのに、(現在との増減)

★公立高校
天王寺15(+4)、三国丘134(▲21)、岸和田80(+6)、泉陽176(▲58)、鳳112(▲17)

★私立高校
清風南海104(78▲)、清教学園261(▲72)、桃山学院267(▲35)、帝塚山泉ヶ丘127(+33)、初芝富田林50(+41)
内緒さん@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
このことからわかることは、
5年前は三国丘の併願先の約半分は清風南海。
今は三国丘の併願先にほぼ清風南海は皆無。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
能開はこんな感じ

★公立高校
天王寺13、三国丘9、岸和田48、泉陽3

★私立高校
灘4、東大寺8、西大和30、清風南海27、桃山学院54
内緒さん@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
公立文理って聞いたら世間は凄いと思ってくれるけど、私学はいろいろと説明せなあかんから大変やね。まあ、頑張ってくださいな。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
おかしいですね。
なぜ、清風南海よりも実績の低い、清風南海を併願で受けることもできない下位文理校の三国丘関係者が、
こうも上から目線になれるのか?笑

まずは、実績を超えてからでしょ。笑

あと、過去の栄光と格式では、飯は食っていけないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
おかしいですねぇ。
「大阪府 高校 偏差値」でクグッて調べると、三国は南海と同じか上ばかり。少なくとも南海より下になってるサイトは見つからなかったよ。実際ここのサイトの偏差値も三国>南海だしね。
これが世間一般の評価です。
だから南海関係者が必死で三国<南海キャンペーンしても、世間の人は「へぇ、そうなん」程度のリアクション。
もっと頑張って啓発しなきゃね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
おかしいですねぇ。
なら、なぜ大学の進学実績は
清風南海>>三国丘
なんでしょうかね。笑

あと、三国丘関係者みたいにわざわざ他校掲示板まで行って必死に三国アゲキャンペーンしてませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
いつ調べたかわからんような偏差値データや、
まだ受験もしてない五木の偏差値なんて
屁のツッパリにもなんすよ。

世間の評価とか伝統とか格式とか好きっすね。
そういうものこそ、啓発キャンペーンの賜物でしょ。
言ってることが矛盾してますやんか!(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
入口比較なら、まだ受験もしていない五木のデータより
実際に受験した内訳
受験生なら塾の確かなデータでわかる。

天王寺の併願先→清風南海
三国の併願先→桃山〜浪速
内緒さん@保護者 [ 2018/10/01(月) ]
息子は中3なのですが
先日、息子の馬渕での懇談時(只今、馬渕SSSクラス)
天王寺志望の中・上位層が清風南海を受けるとおっしゃってました。天王寺でも下位層は、桃山とかもおられるようです。
三国志望者では、清風南海はレベルが上なので併願先には上位層で桃山だということでした。
ご参考まで。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
そうやっていろいろと説明せなあかんから大変やね。あちこちの偏差値サイトにも説明して偏差値変更してもらったら。笑
内緒さん@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
清風南海併願合格者は天王寺上位〜中位合格者レベルということですね。
内緒さん@関係者 [ 2018/10/02(火) ]
北野の併願先は清風南海より洛南のほうが多いので、清風南海の併願者はほぼ約8割天王寺を受験します。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/02(火) ]
学区撤廃前には岸和田にも併願者はいましたが、今は皆無。三国丘ですら10人程度ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/02(火) ]
そうですね。清風南海を合格して三国を受験した方は、この2年で一桁人数とのことです。
その方たちは、本来三国レベルの学生ではありません。
北野や天王寺合格レベルなのに、家庭の事情等から馬渕の先生に無理を言い、レベルを下げさせてもらい三国を受けたようなケースとのことです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/02(火) ]
年々「北野、天王寺」と「その他文理」との差が開いてるので、進学できるものなら北野、天王寺へ進学するのが賢明な受験生にとってベストな選択であるのは間違いありません。あの時は北野、天王寺に行けたの三国丘に行って失敗したとならないために。高校選択は重要です。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/02(火) ]
必死だね。
南海さん、このサイトの偏差値修正要望はよ出しや。
受験生が戸惑うよね。笑
内緒さん@一般人 [ 2018/10/03(水) ]
三国丘関係者さま、大丈夫ですよ。
ここを見てる受験生の皆様は、
お利口さんばかりですので、
きちんと信頼のおける進学塾にて、
最新適格な情報を得ておられます。

それより、このような子供でもしない絡み方、
色々な他校掲示板で行っておられますが、
やればやるほど、伝統と格式があるんでしたか?
三国丘の評判が下がるだけだと思いますよ。
ここを見ておられるお利口さんの受験生なら、
そこに戸惑いはないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/03(水) ]
三国丘高校の保護者の方なのでしょうか、
幼稚な言葉遊びで他校の掲示板にわざわざ出向いて必死に荒らされるようなことを続けるより、
三国丘を愛されておられるなら、事実をきちんと受け止め、在校生たちに早く進学実績で格上の清風南海を超えれるよう応援されてはどうですか?
ここでいくら伝統と格式、過去のデータを訴えられても、受験生たちは、現在の実績で判断されますからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/03(水) ]
必死って、そもそも清風南海の掲示板にまで来て
伝統と格式で三国アゲしてる時点で、一番必死だろ!笑
内緒さん@一般人 [ 2018/10/03(水) ]
高校受験ナビ偏差値情報
清風南海=生野=70
内緒さん@一般人 [ 2018/10/03(水) ]
で、そこでは三国丘の偏差値はどうなんですか?

さぞかし高いんでしょうね!
そこのサイトの偏差値、10年前から全く更新されてないから高いこと間違いなし。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/10/04(木) ]
きっと三国丘高校でお子様が学ばれて、入学時の思いとはかけ離れた残念な進学先にでもなったんでしょう。
清風南海はじめ様々な私学や格上公立高校の掲示板で、荒らし行為をしてうさを晴らしておられるのですね。
三国丘高校の過去の栄光にすがったところで、過去の選択を変えることも、お子様の進学先の大学のランクを上げることも叶いません。
後ろばかり振り返らず、他人に牙を剥かず、現実を受け入れる方が予後がよろしいかと思います。
人生は選択の連続ですから、今後の選択は間違わず後悔しないように、高校進学時の選択の何が悪かったのかを考える時間を過ごしてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/04(木) ]
高校受験ナビ偏差値情報
大阪星光 75
明星 70
関西創価 70
清風南海 70
内緒さん@一般人 [ 2018/10/04(木) ]

あえて、公立なくしてみたんですね(笑)、三国丘関係者さん。
10年前の南海よりも三国丘の方が高かった時代の偏差値をアップしてくれるのかなと思ったのですが?期待外れです。
あまり引き出しも知恵もないようで。
恐らく2つ上の方の書き込み内容、図星だったのかな。
まぁ、こんなことを続けてると南海を受けた受験生さんは、
現在同様、今後も当分、三国丘を受けることはないでしょうね。
あえて、進学実績の悪い高校を受けるなんてありませんもんね。
天王寺や北野しかないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/04(木) ]
どちらも良い学校じゃないですか。
私立と公立はそもそも別物。
こんなとこで保護者が揉めてるのもおかしな話。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/04(木) ]
揉めてるというよりも、他校ともに絡まれてるんですけどね。
他校掲示板でも酷いものです。ほんと悪質極まりない。
本校掲示板でも、過去見直してみると、定期的に三国が上アピールしに現れてるみたいですし。
必死にもほどがある。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/04(木) ]
まぁ、確かにひどいですね。
荒らし目的にしか見えないですね。
ここの掲示板の性質上、現状の確かな情報を学生さんたちは知りたいでしょうからね。
困ったものですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/05(金) ]
三国の併願で清風南海受けないと言いますが、併願は確実に合格する所を受ける必要があるので、同等もしくは少し下の学校を受けてもし落ちたら公立を下げないといけないので受験しないだけですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/10/05(金) ]
もういい加減しつこいと思います。ネチネチといつまでもやめなさい!
必死のこのスレの荒らし目的の陰湿な延命処置でしょうか?
三国志望者はあなたのいう理由で清風南海を避けたんですよね?
だとしたら、清風南海を受験し合格してる学生さんたちも、進路の決断段階では同じことを考えていますよね。
要するに、その方たちにとったら清風南海は確実に合格できる方たちなんですよ。
三国志望者にとったら、厳しいから避けた。けれど、レベル上の南海受験組は、合格できるレベルなので避ける必要はない。逆に言えば、もっと上の私立を避けた。
そして、併願先に格下の三国ではなく、より上の天王寺や北野を受験してるんです。
そもそも、清風南海合格者は、仮に天王寺や北野が不合格だったとしても、あなたの理屈からも、受験の段階で三国志望者より1〜2ランク上の学生さんたちということです。
そういう方たちだけが、清風南海に入学しているんです。
すなわち、清風南海生は全員、南海を合格できると判断したレベルの学生達で、三国丘生の上位層であっても、南海が確実な滑り止めにならないと判断した学生達ということ。
これでわかってくれますか。これでわかってくれないなら、議論になりません。
あと、あなたの文章に抜けている文言があります。
「確実に合格する所を受ける必要があるので、同等もしくは少し下の学校を受けてもし落ちたら・・・」
とありますが、それ以外に、滑り止めに対して、「上のレベルの高校には挑戦しない」というのが抜けています。
三国丘受験生にとっては、今では上の理屈からその後者になるということです。
そして、もう絡むのはやめなさい。
こんなレベルの書き込みだと、三国丘高校の評判をなおさら下げるだけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/05(金) ]
ここまで書いてくれているのに、
まだこれ以降に絡んで書き込んでくる者が出てきたら、
完全に荒らし行為決定かな。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/05(金) ]
少し古いデータ(H28)ですが、五木模試の志願者平均偏差値です。

三国 66.7
清風南海 併願67.5 専願63.5

これを見ると三国志望者の上位層は併願可、中位下位層は併願不可でしょうね。近年の三国の競争率見ると合格者偏差値はもっと高そうですけど。
いずれにせよ、私学は専願入学者の方が多いと思われるので、入学者偏差値は三国>南海ということになります。

これ以降に絡んできた者は完全に荒らしやな。

内緒さん@一般人 [ 2018/10/05(金) ]
これが、三国丘関係者さんの思考レベルみたいです。
ねっ、完全に荒らし行為でしょ!
受験生のみなさんでもおわかりいただけると思いますが、これまでの流れ見てると突っ込みどころ満載ですよね。ご参考までに〜(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/10/05(金) ]
でた!苦し紛れの五木模試!五木模試偏差値の意味わかってないな!
否定されても懲りずに何度も出してくる。あと、残念だが清風南海は圧倒的に併願入学者が多いのも知らんようだ。笑
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
三国丘高校の受験倍率が高いことが、心の拠り所でもあるようですが、三国丘高校が2番手校になったからこそ、倍率が高くなっているんですよ。
北野高校も天王寺高校も1倍程度でしょ?
1回受験なら入りやすそうなところは倍率が高くなることくらい、受験を経験したことのある大人なら、皆ご存知じゃないかしら?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
上のレベルの学校を併願で受ける人いてる訳ないでしょう ギャグで言ってるのかな? センス悪いね 全然面白く無いですよ 本気で言ってたらかなりのバカですね
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
あのさ…マジで南海関係者さんは理解力ゼロなの?
「天王寺の併願校」ってので分かることは、「天王寺より明らかに下」ってことだけ。「三国の併願校じゃない!」の主張で分かることは、「三国より明らかに下ではない」ってことだけ。
どうしても比べたければ、専願者の実力で比べるしかないの。分かる?

五木平均偏差値(H28)
清風南海 専願63.5
三国 66.7
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
子供は清風南海と西大和併願して結局天王寺に入学しましたが、結構ギリギリまで三国と悩んでましたよ。
理由は三国にはNASAへの研修旅行があるからです。
ただ、希望者全員が行けるわけでは無いようでしたし、校風など様々な理由で天王寺を受験しましたが、
そういうお子さんも多少はいらっしゃるのではないかと思います。
私の中では南海と三国ではどちらが上とか、そういう意識はありません。上にも書かれてますが、両校名門の良い学校ではありませんか。
自分の子供が行きたいと思う学校が一番良い学校ですよ。

内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
大阪では家庭の経済的理由で、公立第一志望の人は多いですね。
大阪は家計の中で教育費の占める割合も、全国平均よりもかなり低い。
偏差値だけでは私学、公立の受験校を決めないんでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
清風南海が天王寺高校の併願校ってのはまあ合ってるんだろう。が、それをもって清風南海が三国ヶ丘高校よりレベルが上と言ってる人は単細胞の極み。
上の人が使ってる五木模試偏差値を例に取ると、清風南海の併願志望者の平均偏差値は67.5。この67.5が清風南海入学者のレベルではない。仮に360人の志望者がいたとして、公立高校の平均競争率が1.2倍とすると、清風南海併願志望者の360人のうち上位300人は公立高校に進学する。清風南海入学者は下位の60人だ。この下位60人と清風南海専願者の偏差値が清風南海入学者のレベルである。併願下位60人の平均偏差値は67.5よりもかなり下であるのは言うまでもない。
一方、三国ヶ丘高校志望者偏差値は66.7。同じく360人の志望者がいたとして、競争率が1.2倍とすると、上位300人が入学することとなる。当然、入学者平均偏差値は66.7を超える。
つまり、私学の場合、併願者の下位レベル+専願者、公立の場合、志望者の上位レベルを比較しなければならない。
五木で考えると、どう考えても入学者のレベルは三国ヶ丘高校に軍配が上がる。五木で納得できなければ他塾の偏差値で同様の比較をすればよい。
この理屈を理解できない者は清風南海の偏差値レベルではない。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
上の人が使ってる五木模試偏差値を例に取ると、清風南海の併願志望者の平均偏差値は67.5。この67.5が清風南海入学者のレベルではない。仮に360人の志望者がいたとして、公立高校の平均競争率が1.2倍とすると、清風南海併願志望者の360人のうち上位300人は公立高校に進学する。清風南海入学対象者は下位の60人だ。この下位60人のうち清風南海に合格する者と清風南海専願者の偏差値が概ね清風南海入学者のレベルである。当然併願下位60人の平均偏差値は67.5よりもかなり下であるのは言うまでもない。
一方、三国ヶ丘高校志望者偏差値は66.7。同じく360人の志望者がいたとして、競争率が1.2倍とすると、上位300人が入学することとなる。当然、入学者平均偏差値は66.7を超える。
つまり、私学の場合、併願者の下位レベル+専願者、公立の場合、志望者の上位レベルを比較しなければならない。
五木で考えると、どう考えても入学者のレベルは三国ヶ丘高校に軍配が上がる。五木で納得できなければ馬○の偏差値で同様の比較をすればよい。
結論を言うと、志望者ベースだと清風南海>三国ヶ丘、入学者ベースだと三国ヶ丘>清風南海ということになる。よって、清風南海の併願高校が天王寺だということをもって、清風南海が三国ヶ丘よりレベルが上というのは、全くのまやかしである。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
そもそも実受験前の五木の偏差値なんかで比べるのが都合がいいって言ってるのですよ。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
その五木の模試も一つの判断材料にしかすぎないよね。それに加えて馬渕や他塾の公開テストや内申なんかを含めて最終的に志望校決めるよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
で、三国丘さんも自ら上で言ってるが、確実に受かるだろう私立を受けるんだよね。塾の先生も、オッケーくれます。で、三国丘受験生は、現在清風南海は、レベルが高くて受けさせてもらえない。そこで言うNASAとかの理由があっても、私立は併願なのでレベルとして受けれるなら清風南海は受けます。そこでNASA理由なら比較対象は同じ公立の天王寺とかですよ。けれど、今では受けれないんですよ。ですが、天王寺や北野志望の受験生にとっては、同じ考えで清風南海は確実に受かる大丈夫なレベルの子たちが受験している。そして、清風南海の高入りは、専願はほとんどいなくてほぼ天王寺や北野が駄目だった子達。
てことは、わかりますか?
志望者レベルだろうが入学者レベルだろうが、
清風南海入学者は、三国丘入学者より最終的には、1ランク上の学生が入学しているということ。都合のいい受験前の1判断材料だけを引っ張ってきても正確な判断はつけれないんです。意味がない。
これでもわからないですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
三国支持の方も自ら上で言ってますが、確実に受かるだろう私立を受けるんですよね。塾の先生も諸々のデータからオッケーくれます。結果、三国受験者は現在、清風南海は受けさせてもらえない。NASAなどの理由あっても、私立は併願なんで確実に受かる層は関係なく受けます。そこでの比較対象は同じ公立の天王寺や高津ですよね。けれど、今現在、三国志望では南海は受けれないんですよ。ですが、天王寺や北野志望のお子様たちにとっては、同じ考えで南海は確実に受かる大丈夫な子たちが受験しているんです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
そして、南海の高入り生は、専願はほぼいなく天王寺や北野が残念だった学生さんたちです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
なので、都合のいいイチ判断材料だけで、どうこういうのではなく、最終的に入学した学生さんたちは、現実的に三国より南海生はワンランク上の学生さんになるんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
わかりやすいですよね!
現在入学した当初のランクは、
天王寺>清風南海>三国丘
になるのに、なぜこれを三国丘関係者は認めようとしないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
昔の伝統と格式とかが引っ掛かってるんじゃないのか?
知らんけど。
けど、現実受け止めてそっから頑張らんといくら伝統あっても未来はないわな。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
まぁ、学区撤廃が三国丘にとったら愚策だったんだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
併願で三国に合格した人は私立に合格したから安心して駄目元で北野・天王寺を受験してる人も多いと思いますよ
もし三国を不合格だったらけっして北野・天王寺は受験しない人ですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
受験難易度で言うと清風南海の方が上ということに異論はありません。ただ、入学者のレベルとなると話は別です。
例えば五木ベースで天王寺高校合格者の偏差値分布を見ると、上位合格者は70を軽く超えてきます。そして68〜70くらいが最大分布となり、65くらいが下位合格となります。すなわち清風南海の併願入学者は65以下あたりとなります。ただ、公立は内申がありますので、67くらいでも不合格となり清風南海に入学する方もいるでしょう。
一方、三国ヶ丘の上位合格は68〜70あたり。合格者の最大分布は64〜67あたりとなります。よって、清風南海入学者の偏差値は三国ヶ丘入学者の中位以下に相当することになります。
公立には内申点があるため一概にはいえないでしょうが。
どちらも良い学校なのでこの返にしとけば良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
五ツ木偏差値74超のバケモノが圧倒的に多いのは天王寺。このクラスはセンター試験90%超クラス。北野、天王寺にしか存在しえない。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
必死になって三国丘関係者さんは、五木ベースとかいって見た目には具体的数値出してるが、全て根拠のない推測と希望的数値。そんな個人の希望的作文に誰も納得しないですよ。相変わらず都合のいい推測でしか三国丘が上としか言えない。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
で、その次に三国丘には触れずあえて天王寺と北野は凄いって書くことで、自分は客観性があると思わせているつもりなんでしょうね。下手ですね。笑
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
実際の受験生の実受験行動ではっきりしてるのに。
実受験行動に至るまでにどれだけ大手塾などのデータなどが参考にされてるのか。五木もその一つにしか過ぎない。なのに、ここまで実態のない数値まで出してきて三国丘をあげるなんて。必死の度を越えてる。
そこまでして、格下になってしまった三国丘をこの掲示板だけでも清風南海の上に持ってきて何がしたいの?
受験生は、塾などのより正確なアドバイスをもとにしっかり考えてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
4つ上の方
おっしゃるとおりです。一方で、たとえ天王寺、北野とはいえ、センター65%、関関同立ですら難しい最下層が存在するのも事実です。事実だけ見れば、その最下層よりさらに下のレベル層が清風南海に入学していることになる。その入学者が京大や阪大に合格する三国ヶ丘の上位層に勝ってる訳がない。
このロジックを理解できない、あるいは理解していてもあえてレトリックに終始する方々とはもはや議論の余地はない。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
むしろ、その天王寺、北野最下層以下レベルの者を、国立大合格レベルにまで引き上げる教育環境を清風南海関係者は自慢すべきなのです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
天王寺、北野でセンター7割を切る最下層は1割未満。この中でも浪人して京阪神というものもいるが、関関同立未満となるものも少なからず存在する。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
上下格差が激しいのも北野天王寺の特徴。三国丘ではそこまでの差はない。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/09(火) ]
ほんま三国丘関係者
他校掲示板まできてヒマだな。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/09(火) ]
毎年やってるんやな
このやり取り。
生徒そっちのけで。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/09(火) ]
春頃も見たわ。
同じ人らが毎年やりあってんの?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/09(火) ]
たとえ天王寺高校とはいえ、最下層レベルは関関同立すら難しい。天高併願ということは、天高不合格者、つまり関関同立すら難しい最下層レベル以下を入学者として受け入れるということ。併願とはそういう制度です。兵庫や奈良と違って、大阪の私立(星光除く)ではそのレベルしか拾えない。入学者のレベルで考えたら生野や岸和田に劣ることも考えられる。
反論どうぞ。ただし「塾の先生が言ってたから」は無しで。

内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
>たとえ天王寺高校とはいえ・・・関関同立すら難しい

ここは、事実であり一般論。

>天高併願ということは、・・・つまり関関同立すら難しい最下層

と、「つまり」として、天王寺不合格者=関関同立すら難しい!と結論づけていますよね。(ちなみに、全く論理性ないけどね(笑))
で、それが併願制度だと。
そのわけのわからん勝手な決めつけ論あてはまるのなら、あなたは墓穴を掘ってますよ。
現在、その併願で清風南海をうけれないレベルになってしまた三国丘入学者は、その清風南海のさらに最下層よりも下になってしまうよ。何度もいいますが、そもそも併願受験時に、私立を清風南海を受けれない学生が三国丘を受験する。
受けれるものが天王寺や北野を受験する。
その中から天王寺や北野を落ちたものが清風南海に入学している。
そして、どちらも併願制度であるがゆえに、確実に受かる私立を受けている。これはあなたが以前にいっていましたので、覆せませんよね。
であるなら、清風南海入学者が天王寺最下層で関関同立以下レベルであるなら、清風南海のさらに下の最下層よりも下の層しか入学していない三国丘は、上位層でも産近甲龍以下になります。
しかし、現実はそんなことありませんよね?
三国丘といえど、清風南海ほどでないとしても国公立も行ってます。ならば、あなたの書かれていたそもそものロジックは矛盾していて、やはり意味のないものであるということを自ら吐いてしまってます。
あなたの思考はいつも思うのですが、都合のいい部分部分でしか物事を考えません。だから、トータルで見た時の論理矛盾が生じるんです。
その程度の思考力で三国丘を代表してるかのような他校掲示板での荒らし行為は、三国丘全体の評判をあなたによって下げてしまってるんです。
まぁ、また論理矛盾を突かれて答えれなくなったら、いつものように一時的にここから消えるのでしょう。そして、また忘れたころに現れて荒らしまくるのでしょう。困ったものです。

内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
後、3年もしないうちに現実を受け入れ定着するでしょう。
塾の先生はもちろん。学校もちゃんと追跡調査してます。結果から生徒を導きます。
荒らしは放置しなきゃ、自分が荒らしになります。ちなみに南部公立中ですが、実力テストでは1番って生徒が三国でなく南海でした。
あっ!荒らし仲間入りしちゃいました。さようなら
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
私もほっとこ。
さよなら〜
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
天王寺高校下位層は関関同立は難しい(天王寺高校合格者ね)のは事実だと認めながら、それ未満の天王寺高校不合格者(あっ、清風南海入学者ね)が三国より上と言い張る論理力のなさ。
仮にそれを証明したいのなら、天王寺不合格者のレベルが三国の中〜上位者(神大、市大、府大合格者あたり)より上ってことを事実に基づいて立証してみろよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]

お宅ももうええやろ。
ほんまに三国丘の関係者なんか、もしくは三国丘の評判落とすためにわざとやってるんか知らんけどな。
ここは清風南海を受験しようとしている受験生や保護者のための掲示板やろ。
大人のしょうもない言い争いのせいで受験生に必要な情報が埋没するねん。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
そこは大丈夫だろ。三国丘関係者って方は、無茶苦茶な考え方を自信ありげに披露することで、三国丘高校の最近のレベルの低さをリアルに垣間見させてくれてる。
受験生にとって、ある意味大切な情報では!
あのおかしな論理は受験生でも気付くよ。
もうちょっと頑張って天王寺や北野に行かないとって思うきっかけになってるよ。
三国丘関係者さんとやらの思いとは逆だけど。
それにしても酷い方ですな。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
入学した時の学力順位のまま大学進学先が決まるような書き方ばっかりやね
///@一般人 [ 2018/11/08(木) ]
天王寺から併願で受けて不合格もいるし、
三国丘から受けて合格もいます。
一概に高校のことについて何かを論じられることは我々一般者にはできないのでは。
比較するなら、ここに合格者数載せるよりも、自分で調べるようにしてください、特に受験生の皆さんは気をつけて。

清風南海は内部進学者と外部進学者の交る高校で、さらに何かを比較、言及することが難しいことを念頭に、模試などで自分にレベルのあった高校を受けるべきです。

私は恥ずかしながら皆さんの側でない、清風南海と西大和を受けていま三丘生として在学している身分ですが、個人的には三国丘の上位受験者層でも、桃山を受けるべきかと。あくまで併願です。私は自分のプライドが邪魔をして清風南海を受けることになりましたが、私学の勉強、特に清風南海の受験勉強は、大きな労力となりえます。特に大学受験でみられるような私学の社会の典型があれです。桃山を受けておけばもっと楽だったなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
またいつものミクニ高上げの方ですね、必死すぎにも程がある。(笑)相変わらずの長文、新しいパターンの作文ご苦労様です。ですが長いだけで今まで論理的に打破された相変わらず具体的に根拠を示せないものの羅列のみ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
そして、そこを突っ込まれないように自ら具体的数字を否定。
そして、私を信用しろと?(笑)
世間一般に具体的根拠を示している者と、匿名性のネットの掲示板において具体的根拠を示せず都合のいい作文しか出せない者、どちらを信用するのか?
結果は歴然としてます。(笑)数字をはじめとする具体的根拠を示してる者です。
あまり、受験生の能力すらも馬鹿にするような幼稚な書き込みはやめた方がいいですよ。
そして、ミクニ高すらもさらに馬鹿にされるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
3つ上の方、いくら三国のトップ層でもその併願の組み合わせは今や無理。いませんわ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
その組合せは、天高上位層しかいません。
それこそ、大手じゅくに聞けばわかることですね。
いくら三丘トップ層でもいません。無理ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
天王寺上位層ですね!
それこそ塾にきけばわかるはなし。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
手元に馬〇の合格体験記があるけど、その組合せ載ってる。それこそ見たら分かる。
全否定するからおかしくなるんじゃない?あくまでメインの受験層が天王寺ってことで。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
三国必死!(笑)
あのお、子供が馬渕行ってるので見てますがどこにいますか?いい加減な嘘はやめましょね。どこにもいませんが!

内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
載ってないものみてもわからんわな。三国最低ですね!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
全否定するもなにも、いないものはいないのですが。笑
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
相変わらず三国の方は平気で嘘の作文を書くね。
なぜここまでして現実をねじ曲げてまでして三国を上げたいのか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
あれだけ北野と天高に置いてけぼりにされてしまってわ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/19(月) ]
南海必死だね。
天高生が併願してくれたとしても、入学してくるのは天高不合格者だからね。間違いなく三国ヶ丘中位層より格下。関関同立予備軍。
天高併願で天高と同レベルみたいに煽るのええ加減に止めぃ!天高よりはるかはるか下なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
三丘魚がフィッシュ オ〜ン! 笑

三国必死だね。
いつもこのパターンで同じことの繰り返し。認めたくないんだろうね。
誰も天王寺の下であることは否定していない。

>天高生が併願してくれたとしても、入学してくるのは天高不合格者だからね。

そのとおり。併願して天王寺落ちたのならそうなります。

>間違いなく三国ヶ丘中位層より格下。関関同立予備軍。

これの具体的根拠が示されてませんが!笑
南海生は天高オチですが、三国入学者は併願先に南海を受けれなかったレベル。
それは、南海の募集人数が少ないとかの条件は、天高併願者も一緒。そんな条件でも大丈夫なものが受けてるだけ。
三国受験生は無理と判断した集団。位置問題も天高受験生も同じ。

てなると、論理的に言えば
毎度いうが三国は南海のはるか下であることは間違いない。
反論あるなら、具体的論理的根拠を示してくださいね。

しかし、毎度思うがなぜここまでして格下の三国ごときが格上の南海に妄想で絡んでくるのか。
ヒマなんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
ほんま暇なんだろ。
自分でもわかってるんだよ。
証拠に最後の文が

>天高よりはるかはるか下なんだよ。

って、三国丘よりって書けなかった。(笑)

あと、他でも上がってるこのランキングみたら一目瞭然だろ。進学実績でも証明されてる。

2018年度東大・京大・国公立医現役合格率高校ランキング100

1位から50位までは、
https://toyokeizai.net/articles/-/226215?page=4
51位から100位までは、
https://toyokeizai.net/articles/-/226215?page=5

天王寺42位、南海50位、三国は100位以内どこにも見当たらない。
よくもこんな実績でキャンキャン吠えてるな。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
そろそろお得意の五木のデータ引っ張り出してくる頃かな?笑
内緒さん@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
他で大阪でランクインしてるのは
12位大阪星光、16位北野、51位大教大池田、84位四天王寺
2018年最新の現役合格率だから、大阪での現状のランクを表してる。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
大手前や三国以下を文理校にしたのはお情けだったと言える。
やはり失敗策だったとしか言えないな。
実績共にその名にふさわしい文理校と呼べるのは
北野と天王寺だね。
三国のおじさんは、大学実績がこれらの上位校に絡んでこれるようになってからにしよう。
三国の評判さげるだけだな。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
2018年度東大・京大・国公立医現役合格率高校ランキング100〜大阪府内6校

12位私立大阪星光学院高等学校
16位大阪府立北野高等学校
42位大阪府立天王寺高等学校
50位私立清風南海高等学校
51位国立大阪教育大学附属高等学校池田校舎
84位私立四天王寺高等学校

内緒さん@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
三丘生は東大京大とかもっと受かるが親の負担のことを考えて受験しないだけ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
6年間、大切な青春を犠牲にして勉強に明け暮れた中入りの実績はいいから、高入りの実績出してみろよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/27(火) ]
↑ 小学生の悪口レベルだな。笑
内緒さん@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
高入りの素晴らしき実績はよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
↑ あなたの大好きな五木模試の結果でも
三国の格下感は半端なく現れてますが、どうしちゃったんですか?

https://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/06/pdf/MT6_SEE_1120_WEB.pdf
内緒さん@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
清風南海は、公表していません。
下記ランキングは割合ですから、大体よめますよ。
割合の意味わかりますよね?

2018年度東大・京大・国公立医現役合格率高校ランキング100

1位から50位までは、
https://toyokeizai.net/articles/-/226215?page=4
51位から100位までは、
https://toyokeizai.net/articles/-/226215?page=5

清風南海は、50位。
気にされておられる三国はランク外ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/29(木) ]

はぁ?割合?
高入の実績聞いてんやで?
はぁ?割合?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
はぁはぁ言うて、なんか息づかいあらいようやけど、必死になりすぎですよ。笑

内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
割合から分析できない?笑
やっぱり論理力の欠如?笑

あと、高入りでは公表してないいうてるんですよ。
で、高入りの一クラスは中入りの上位2クラスに続くレベルですわ。
とりあえず、格下が噛みつく前に、天王寺や北野みたいに公立でも頑張ってベスト100に入りましょうね。
問題外ですわ。
こんなとこでいつまでも噛みついてて恥ずかしくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/16(日) ]
大阪府下の私学では、高入り進学実績で三国丘を上回る学校はないよ。優秀な生徒を清風南海は西大和に取られ、三国丘は天王寺に取られ悔しいのはわかるけど。仕方ないんじゃない。学校自体の努力不足だよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/17(月) ]
↑これだけ色々具体的な情報が出てるのに、
まだ三国より清風南海の高入りが下とか言ってるの正気かい?

>大阪府下の私学では、高入り進学実績で三国丘を上回る学校はないよ。

って、何か具体的根拠があるんだろうな!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/17(月) ]
またいつもの三国の営業部長さんですよ。
ほっときなはれ。
で、そう思われたくないから一応、三国は天王寺に取られ悔しいなんて書いてるが、文章的に苦しすぎる無理がある、必死に第3者を装おうとしてるんですよ。笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
清風南海高校の情報
名称 清風南海
かな せいふうなんかい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 592-0014
住所 大阪府 高石市 綾園5-7-64
最寄駅 0.4km 北助松駅 / 南海本線
0.8km 高石駅 / 南海本線
1.3km 高師浜駅 / 高師浜線
電話 072-261-7761
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved