教えて!神戸高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:128件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/14(木) ]
現役で神戸大学への進学を希望しています。神戸高校では学年でどのくらいの順位にいればいいですか?
現役で国公立に合格する人は少ないと聞き須磨学園と迷っています。実際どうなのでしょうか。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
余談ですが
須磨学園は、神戸より生徒数も多いし
基本、中高一貫校ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
中間一貫校に追いつき追い越すために神戸の授業進度は物凄く早いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
中間一貫校?って。。。。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/17(日) ]
公立高校受験しか知らないんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
多分、“中間一貫”で無く、“中高一貫”
の書き間違えだと思いますが?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
「書き間違え」は、正しくは「書き間違い」かと
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
ご苦労サマデス。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
ありがとごぜーます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/26(土) ]
神戸高校か長田高校だったら、どちらのほうが神戸大学を目指している人にとって良いでしょうか?
漠然としていてすみません。自分は神戸大学を目指していて、何がなんでも受かりたいので、より近道なほうを選びたいです。それは自分次第だとは分かっていますが、意見が聞きたいと思いました。
勉強に専念するのは神戸高校、青春を満喫するのが長田高校というイメージがあります。ご意見お待ちしています。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/12/31(木) ]
神戸大学行くなら、自分に合った予備校をみつけるのが近道。
学校のカリキュラムも先生のレベルもあまり変わらないので、行きたい方へ行けばいい。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
↑塾や予備校に行っている人も多いけど、行っていない人も案外多い。特に1〜2年生は。2年生の後半くらいからは通塾する人が増える感じかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
塾や予備校の講師もピンキリですよ。そもそもなんの資格もなしに講師できますからね。ここの掲示板で塾やめたら成績伸びたと言う書き込みもあるくらい。いずれにしても通塾が自分の学力向上にしっくりくるか否かですよね。
内緒さん@中学生 [ 2020/12/31(木) ]
姉が予備校に通ってて、大学に受かったのですが
そのまま講師に誘われました。
姉ははっきり言って教えるのに向いてません。
でも本人がやるといってやってました。

大学になりたての学生さんも個別にいるから
その辺りは注意ですよね。
結局すぐに辞めたみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
↑講師じゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
大手塾、予備校だとアルバイトの大学生はチューターと呼ばれる仕事をする。(講師ではない)講師はプロばかりです。個別塾なら大学生アルバイトでも講師をする。高校受験の中学生クラスなら大学生講師もいるかな。

内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
「講師はプロばかりです」=学生ではないという意味では確かにそうですが、プロフェッショナルな仕事をするとは限りませんよ。言葉の錯覚です。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
続けるなら、話題を戻しましょうよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/25(金) ]
神戸高校か長田高校かで迷っています。
親と兄弟が神戸高校の卒業生で、昔から「お前も神戸高校に行け」と言われて育ちました。最近までは当たり前のように神戸高校を受験しようと思っていたのですが、神戸高校は文化祭が面白くない(同学年のひとから聞いた噂なので詳しくは知りませんが……)とか、進学率が低いとか、そういったことを耳に挟んで、悩み始めました。
長田高校も、東灘区在住なので少し遠いですが、通えない距離ではないですし、行事も楽しそうで、体育の授業毎に2キロ走るというのも、持久力のない自分にとってやり甲斐があって惹かれます。
神戸高校に通うメリット、デメリットを教えてください。長田高校と比べた学力や、進学率が知りたいです。おねがいします。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
公立でしたら家から近い方が良いです。
私立ならまだしも公立ですので勉強に関してはやっている事は同じです。
楽しさで選ぶのでしたら兵庫が良いかと思いますが、大学受験に関して言えば塾と学校が近い方が時間を無駄しません。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
難関国立大(旧帝大+一工神)の現役進学率
は、神戸の方が上ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/25(金) ]
両校のホームページを見て、以下のような項目を確認してみては?
例えば、
カリキュラム…違いはあるか、など
大学合格(進学)実績…定員が神戸の方が40人多いので率でみる方がベター
行事予定…コロナの影響で例年と異なるが参考にはなると思う

ちなみに神戸高校も体育のたびに周回走はあります。男子なら1500mと長田高校よりは短いですが、周回走のある他校は1000mとよく耳にするのでそれよりは多いと思われます。
質問のメリットデメリットは、漠然とし過ぎて答えにくいですね。個人によってポイントが違うので。どちらも良い学校だと思います。
学力、進学率の違いに関してはないと思います。ないというか、当然両校の大学合格実績が全く同じということはないですが、年度によって違うものだし、お互い良い時もあれば若干良くないとき(受験生の皆さんはみな頑張っているので、この表現は不適切ではあります)はあるものです。総合的に観たら変わらないということです。
ご家族のご意見も参考に、よい選択ができるといいですね。

内緒さん@保護者 [ 2020/12/26(土) ]
進学実績は現役合格率を含め最近は兵庫県下の公立高校で一番ですよ。数学は充実していて塾いらず。あと神戸といえば神戸高校と言われるくらいネットワーク力人脈力がすごいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
進学実績、良い時は良いって書いた方が
判りやすいと思うけど。
普通科、頑張ってるよ‼
最近は、映画やCMのロケ地になったり
して少しずつお堅い印象も変わってる気
もするし。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
なんか、こちらの方が進学実績が悪いような
イメージがあるでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/26(土) ]
コメント有難うございます。確かに、質問が漠然としていたし、神戸高校のほうが進学実績が悪いと思わせるような書き方をしてしまいました。申し訳ありません。
コメントを読んで、やっぱり最後は自分で考えなければならないと改めて思いました。神戸高校だから進学率が良い、悪いわけではないことを、あまりわかっていなかったなと恥ずかしいばかりです。合格実績やそれぞれのカラーを理解したうえで、きちんと家族と話し合いたいと思います。コメント有難うございました。
在校生@保護者 [ 2020/12/26(土) ]
愚息も質問者さんと同じく迷いましたよ。
文化祭も両方行きましたし。
神戸は面白くないという事はないです。
それぞれの良さがありました。
確かにカラーの違いはありますが、周回走や文化祭や制服、進学実績が決め手ではなかったです。神戸を大きく気に入った点がいくつかあった様でした。
通学は若干神戸の方が遠いのですが、それでもいい選択ができたようで、本人も親も満足しています。
ご参考までに…。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/26(土) ]
うちも最後まで悩んでいましたが、決め手は、進学実績や文化祭等ではなく、オーブンハイに行った時に感じた、神戸高校の先生や生徒さん達のウエルカムな雰囲気でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
やはり高校選びも、大学選びも
本人にしかわからない直感で雰囲気が合う感じ、
無理のない感じ、
探究心を磨かれる感じがありますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/16(月) ]
今年受験するものです。
今年の神戸高校の倍率は高くなると予想されますか?
それとも例年より低くなると考えられますか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/11(金) ]
さすがに8割は言い過ぎでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
内申制度については、良かった人は肯定派になりやすく、そうで無かった人は否定派になりやすいでしょうね。人間立場変わればと言うことでしょう。
いずれにしても制度自体をすぐに変えることは出来ませんので、良くなかった人はあと3ヶ月で実力をつけて当日点で挽回してください。中学校の範囲であれば3ヶ月必死にやれば十分点数をpあげれますよ。
保護者@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
去年のアンケート結果で神戸は、定員割りそうな感じだったけど、蓋を開けたら二十人ほどオーバーでしたね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
今年の入試、終わってますよ
内緒@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
今年ではなく、今年度ですね。
りり@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
さすがに5教科オール5実技オール4の人が、5教科オール4と実技オール5の点数を超えるのは少し難しいかと思いますよ、、
内申で10点差あるので、
当日点を少なくとも20点多くとらないと追いつけません
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
実力は5教科オール5の人が確実にあるのだから結果同じ位の点数になる
入ってから苦労するのは5教科オール4
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
流石に5教科がオール4なら担任が止めるとは思う。でも本人や保護者がそれでも希望したら止めないだろうけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/27(日) ]
今年神戸高校普通科を受験する3年生です。
内申は242.5で実力テストはいつも大体410点ぐらいの内心美人とよく言われます。この成績で合格できますか?
それともかなりの努力が必要ですか?

[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
国立大の推薦には、ちゃんとテストがあります。
団体戦だからどうなんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
その実績のみで合格したのではなく、単に推薦の条件のひとつを満たしたというだけだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
逆に総理の成績下位の人も優秀なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
↑それこそパンフレットを観れば良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
元々、間違って書き込まれた書込みの
話題が続いてますし本来の質問者とは、
関係の無い話ですので
ここも終わりましょう。
保護者@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
総理の子は確かにできる子が多いですが、普通科にもできる子は多いです。(普通科も含め)成績上位3分の1に食い込むのは相当勉強しないとと子供は言ってました。サボるとすぐ落ちるらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
終わりましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
終わりましょう。
あえて。。。。
1/3に食い込んでも、どこ狙うのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
神戸高校か須磨学園で悩んでます。
須磨学園には授業以外に特別講座や9時学と言うのがあるらしいのですが、神戸高校にも似たような講座があるのでしょうか?それとも先生に質問する以外には何もないのですか?
みなさん予備校や塾へ行っているのですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
高2まで授業+自学、高3で授業+自学+塾で私学行くより安い。

内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
現役医学部合格目指してるなら中高一貫
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
中高一貫は6年間だから意義があると思います。そこに高校から入ったからといって現役医学科は公立高校と同じくらい厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/30(日) ]
あっ そういう意味です。行くなら中学からです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]

確か2020年卒は東大京大医学部旧帝大 須磨学園は高入組が半分近く占めています。
一貫の生徒ばかりではありません。3類理数の1クラスから半分旧帝大以上残り半分神戸大でています。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
半分なんでしょ?
全部じゃないんでしょ?
行きたい方でいいじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
なぜ2020年卒?2021卒はどうだったのだろうか。
学年によるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
↑2021年は、下がってるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/06/09(火) ]
子供からエアコンがあるのにつけていない、扇風機を用意したと先生が嬉しそうに話していると聞き、この暑さでもエアコンをつけないようです。
市立高校や小中学校は窓を開けてのエアコンでかなり電気代がかかっているようですが毎日つけてもらえるとの事、県立高校は予算の関係でエアコンをなかなかつけないと聞きましたが本当ですか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2020/06/19(金) ]
? むしろ正確な情報提供をされようとしているのでは。
このスレを見ている方が、もしPTAの会議に出席されるなら聞いておいついただけたら嬉しいです。
通りすがり@一般人 [ 2020/06/19(金) ]
? むしろ正確な情報提供をされようとしているのでは。
このスレを見ている方が、もしPTAの会議に出席されるなら聞いておいていただけたら嬉しいです。
通りすがり2@一般人 [ 2020/06/20(土) ]
まず、「保護者の方であれば」って言葉は、
特に必要無いですよね。
それから、話題自体が、微妙な話ですので
話題にしない方が良いのでは?って事だと
思います。だから「噂の域が無難」って
お金の話は、難しいです。
特に私費が絡むと。。。。
終わりにしましょう。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/28(火) ]
PTA総会で資料に光熱費とありました。兵庫高校のオープンスクールで教頭がエアコン代をPTAから補助してもらっていると仰ってて、実際入学した当校のPTAでもそうだし、どこもそうなんじゃないかなと思います。電気代をPTAが補助するのは構いませんが、総理優先と子供から聞いてそれはどうなんだろうと思っています。総理の扱いが違うと聞きますが、エアコンは平等に稼働させるべきではないかと思います。財源が税金でありPTAであるのだから。総会で言えばいいんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
実際、そのうち自家発電も可能です。
屋上庭園、エコ改修も。
節電+発電を得点制にし、クラス対抗エコバッジ争奪戦など
(環境生命に関心の深い理系の多い学校だと、
学習&実践の相乗効果も)
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
そもそも、
各教室毎にエアコンが設置されてる訳では
ありませんので。。。。。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/23(日) ]
伝聞や不確か過ぎることをここで書くより、学校やPTAなどに質問した方が建設的です。伝聞や憶測で語ると尾ひれが付いて、違っていた場合でも訂正するのは中々難しいからです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
もうどなたも見てないとは思いますが、検索でたどり着いた方に。
神戸高校のホームページに、空調費用の一部をPTAから寄付との文言があります。保護者のアンケートの質問に学校が回答した形式です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
総合理学科の授業料ですが、普通科と同じですか?
総合理学科の授業料を払いつつ、予備校代も払えるか気になったので、質問させてもらいました。
保護者です。
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/30(土) ]
医学部合格実績2019年
国公立大医学部
神戸高校 16人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/30(土) ]
少し、荒れ気味になって、
質問者の方には、申し訳ない気がします。
どうしても、建設的な話になりませんね。
総理の話題も率直に書かれてる方います。
進学実績ですが、
学校のHPに総理のパンフレットが掲載
されています。
そこにH30卒業生の進学実績が円グラフ
で載っています。国公立大医学部6人と
なっています。現役と既卒の合計が6人
です。神戸高校全体では、10人以上が
進学してますので、普通科からも進学し
てる事が、読み取れます。
質問者さん、まだ、高校受験まで時間が
あります。より良い選択をして下さい。
内緒@質問した人 [ 2020/05/30(土) ]
ありがとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2020/06/07(日) ]
通称「公立無償化法」なんて、両親が正社員で共働きなら、ふつーに、あてはまらない。クソ法律。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/08(月) ]
↑およそ全国で8割の世帯が対象になるそうです。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/10(土) ]
そうそう、うちも両親共働きだから、授業料はらってる。ピンクの紙。
それどころか、奨学金も申し込めず、子供が私立大学にいこうものなら実質貧乏生活。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
ここで書くことか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/14(木) ]
共働きで儲かってんならいいじゃん。
それだけ収入があるってことでしょ。
授業料無償や奨学金に重きを置くなら仕事辞めりゃいいじゃん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/23(月) ]
憧れだった神戸高校に合格出来て本当に嬉しくて毎日が楽しいです!合格発表の日、あらためて神戸高校を志望して良かったって思いました。長田高校と最後の最後まで悩んだけど、情景の阪急神戸線で通える事、長田区より、灘区の綺麗な山の手の住宅街っていう立地に関しても魅力を感じました。入学式が楽しみです。合格した皆さん、お会いできるのを楽しみにしています!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
保存棟も改修してますよね。
戦前のままではないでしょ?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/23(月) ]
私も親友と一緒に昨夏 神戸高校と長田高校行って偏差値も進学実績もほとんど差がないからどーする?って話し合って。神戸高校に決めた理由はやっぱり校舎の荘厳なとことか景色とか…街もキレイっていうかやっぱり品があるし笑。ってとこかなぁ。王子公園駅は帰り松蔭や神戸海星の子達もたくさん見かけて華やかでした笑 女子はそんな事とかで決めたりする人もいるんじゃないかなぁ。
内緒@中学生 [ 2020/03/23(月) ]
私はバス通学になるので、坂は比較的マシな距離です。
長田高校は地下鉄の駅降りてから緩やかですが、案外校舎まで歩くのと、車道ギリギリの所があったり…。通いやすさでも神戸が良かったです。でもどちらも良い学校だったので迷いましたよね^_^
内緒さん@中学生 [ 2020/03/23(月) ]
バスケやってたから、部活引退して半年以上たってたけど、坂道、超楽でした。サッカー部の男子達が凄い早歩きで坂道雑談しながら歩いててムカついたので追い越してやったよ!王子公園駅から坂道といっても、わずか15分かからないくらいだし、朝から運動出来て一石二鳥かな!って思ってます!駅からの道は、田舎者の私には、新鮮です!豪邸見たり、ガーデニングとかもステキ!車道と歩道が、はっきり分かれてて、坂道だから、自転車も、全く通ってないから、友達と一緒に話し弾みながら登校できるのは嬉しいポイントかな!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/24(火) ]
他校と比べてどうこう言うのはやめたほうがいいです。自分の選んだ道に自信を持っていればそれでいい。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
上の人と同じ。
入学後ここでよかったと思うこともあるし、アレっと思うこともある。
それはどこも同じだと思うけど、進路をどんな理由であれ自分の意思で決めたのなら頑張れる。
内緒@卒業生 [ 2020/03/24(火) ]
皆さん合格おめでとうございます。

比べてるというより、迷った際の決め手みたいなのを書いてられるのでは?
来年以降の受験生の参考にもなりますしね。
内緒さん@関係者 [ 2020/03/24(火) ]
そうですね。今回はこうこうこういうことで神高を選らんだという情報提供大事ですね。
そして、他校のことはとやかく言わないという在校生さん(?)の考えもさすがと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/15(日) ]
当日点(2分の1)と、内申点の合計が、400点に
達していない人は、どれぐらいいますか??
(加算点なし)
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
春ですね@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
大阪などの公立トップ校に比べれば、やはり兵庫はまだまだ発展途上にあります。
チーム公立兵庫でみなさん共に実績を上げてください。
期待しています^ ^
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
大阪は、学区がありません。
内申点も北野辺りでは、ほぼナシ。
徹底した改革の結果です。
県教育委員会がどこまでやるか?ですね。
通りすがり@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
内申は正確な学力を表すとは限りませんからね。内申はどうしても恣意が入るし、学校ごとのばらつきが生じます。公平な実力主義が望まれます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/19(木) ]
ありがとうございました❗
受かっていました❗
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
取り急ぎ、副教科の内申換算率を是正してほしいです。これがある限り変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
おだてる子を贔屓にする教師が居て大変でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
質問者さんへ
素点は、いくらだったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
兵庫で学区無しって言ってもなぁ……大阪とは広さも交通網も違うしね。できなくはないはずだし、したらいいとも思うけど、実際には大多数が無理なく通える範囲で選ぶことになるよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神戸高校の情報
名称 神戸
かな こうべ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 657-0804
住所 兵庫県 神戸市灘区 城ノ下通1-5-1
最寄駅 0.3km 摩耶ケーブル駅 / 摩耶ケーブル線
0.9km 虹駅 / 摩耶ケーブル線
1.0km 王子公園駅 / 神戸線
電話 078-861-0434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved