教えて!神戸高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:128件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
今年、中3になります。
長田、兵庫、神戸が候補です。(長田か神戸いけると言われたので兵庫はおそらく却下です。)
神戸より長田の方が進学実績良いし、神戸は地味とか行事が楽しくない、部活が弱い、陰キャが多いと言われたり、
長田の方が校風も自由で私服で行事も活気があるし。
長田に対してコンプレックスや羨ましいとか妬みとか、もっと頑張っとけば、、長田の方が良かったな、、などの思いはありますか?
また、総理は3年間同じクラスですか?
[ 58件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
↑東京、京都、大阪、神戸に絞って見ても何も分からないと思う。それに学部が分からないから大学名だけでは判断が難しい。神大には穴場の海洋があるからねぇ。東工大や一橋といった超難関国立大学もあるし、東北や九州、北海道といった国立大学も無視できない。
大学名だけで判断するなら国立大学全体をみるべきだと思う。

国立大学全体で見たら長田と神戸の現役合格者数はほぼ同じ150人ちょい。
生徒数が40人違うから、国立大学全体で見ると長田が強い。
長田は東工大や一橋も現役で出てるね。

トップ層だけをピックアップして詳細を見れたとしたら、総理が強い神戸に軍配が上がると思う。

まぁ、いずれにしても神戸と長田はどっちも良いよ。兵庫は半分しか国立大学現役合格者がいないから、トップ2が飛び抜けてる印象。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
公立で、生徒数を言ってもね。
地域の学校数や生徒人口も関係するし
長田と言えば、東京、京都、大阪、神戸
の4大の合格者数が多かったイメージだったけど
違って来たんですね。
ウィキペディアでは、そんな書込みがありますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
↑ウィキペディアの長田高校の記載から
「毎年の長田高校からの進学実績としては、
東京大学、京都大学、大阪大学、神戸大学には
合わせて100名前後の合格者を輩出している。
神戸大学進学者数は全国1位となることも多く、
2007年は大阪大学進学者数も全国1位であった。」
内緒さん@在校生 [ 2022/06/10(金) ]
↑4大は、浪人が増えてる感じだよね。
神戸大への進学者は、神戸の方が最近は、多いし
コピペ@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
【現役進学】(サンデー毎日6月19,26日合併号)
難関10大、他国公立、早慶上理マーチ関関同立
長田高31.7% 26.6% 10.9%
神戸高29.1% 21.9% 13.4%
加古東23.3% 38.4% 15.7%
市西宮24.0% 20.7% 29.2%
兵庫高16.2% 30.5% 21.7%
姫路西15.0% 38.6% 09.5%

【難関10大詳細】東京、一工阪、他5大
長田高4.8% 12.5% 14.4%
神戸高6.7% 07.0% 15.4%
加古東3.8% 08.3% 11.2%
市西宮3.0% 10.9% 10.2%
兵庫高1.3% 06.7% 08.3%
姫路西4.4% 04.4% 06.2%


大学群のくくりが大雑把である点
医学部や薬学部などのデータは無視されている点に注意
内緒さん@在校生 [ 2022/06/12(日) ]
定員、人数も併記じゃないと、
よくわからない。そう思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
公立高校に定員の多い少ないを持ち込むのも?
地域の高校数、地域の生徒数などの要素を
どうしても、無視出来ない。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
ここだけの話
ぶっちゃけ、切り口によっては、神戸が上です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/20(日) ]
私も合格していました!!コメントくださった方本当にありがとうございました!!
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
東大京大を除くとは誰も言っていなくないですか?

>公立でもトップ校は東大京大目指す層が集まってる
東大京大率が今年は浪人生を含めても10%未満。東大京大に行けるのは10人に1人という現状では、難関国立大や準難関国公立大まで総合的にみるべきだと思いますよ。

個人的には東大京大だけで比較できるのは、兵庫では3番手の白陵までだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
各自好きに切り取ったデータで比較したらいいかと。
ここではなく、個人的な趣味で。
とりあえず、受験生の方々コロナ禍での受験お疲れ様でしたといいたい。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/12(火) ]
京大外すだの東大京大除くだの言ってる人は勘違いしてるんじゃないか。そんなことどこにも書いてないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
神戸高校の実績ってよかったら総理のおかげ、よくなかったら(頑張った受験生ゴメン)まあまあの言われ様で、いいことないよね。定員が多いっていうのもセットで言われること多いけど、速報値以外は割合で話されるし、それはメリットではないよね。
ただ東、京、阪、神以外の大学にも幅広く進学者がいることはいいことだと思う。行きたい大学に出願する、それが公立高校の進路指導のいいところだと思うので、家庭の事情の許す限り視野を広げて大学選びをしてほしいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
荒らし民って低偏差値高校生か底辺高卒だから、東大京大と関関同立以外の大学って知らないんだよ。
だから、たとえば一橋東工って言われても「なにそれ〜w知らね〜しw」ってなるんだよ。無知って恥ずかしいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
流石にそれはないし、そういう人はそもそも興味ないからここを見ないよ。実際レスつけてる人みんなそれらを知ってる前提の人ばかりが書いてるように思うけど。どこみたらそうなる??
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
↑神戸と長田の板で大学受験ネタで荒そうとして自爆してる姿を見かけるよ。よく言われてるのが、大学受験はある程度の知識が必要だから荒らしにくいってこと。
国立大学の受験経験がない人やそもそも大学受験の経験がない人が大学受験の話題で荒そうとすると自爆することになる。

東大東大って言ってるくせに理三を知らなかったり、関関同立は京大より少し下の超高学歴に分類されると信じていたり、推薦入試やAO入試のこと知らなかったり、旧帝大って言われてもピンと来てなかったり、一橋と東工を田舎の底辺大学だと思ってバカにしたり、そもそも国立大学と私立大学の区別がついてなかったり、そりゃ〜もぉたくさんあるよ。

過去の大学の話題のスレを見てたらいろいろ出てくるよ。間違いや勘違いを指摘された瞬間に逃亡するから荒れない平和なスレで終わるのが定番。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
↑補足すると、以前荒らし民が背伸びして大学受験の内容で神戸サゲしようと頑張ってたけど、学部によって偏差値が違うという当たり前のことを知らなくて自爆して消えていったね。
あれはあまりに恥ずかしくて、見てるこっちが赤面しちゃった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
今年の現役、3人に1人が東大京大阪大神大だったよ。東大7人。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
最終、阪大33神大50かな
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
神大50が判明したのが3/20、それを知った人が現浪込の情報と間違えてその日にここに書いたのでは?悪意はなさそうなので別にいいですが、やはり正式発表を待つのがベストですね。
74回生は高校入試で定員割れギリギリの代。当時はここでもレベルが下がるの確実とかいろいろ言われてたけど、その心配はなかったようですね。みなさん本当にお疲れ様でした。また浪人で再挑戦される方々、どうか頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/09(土) ]
阪大31、神大52かな?
4大117人の合格者。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
↑現役は、90人くらいかな。
東大 7
京大17
阪大25
神戸40?

内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
>神大50が判明したのが3/20
>阪大31、神大52かな?

神大って現浪合わせて38人って有名大学データリサーチってサイトで公表されてるけど、神大50とか52ってどこで公表されてる数字なん?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
38は前期のみの数字です。後期で伸びたということです。特定の週刊誌に載っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
↑4大の現役合格は、93人ですね。
因みに、県下公立高校で1番でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
↑良い数字だね。結局このスレ主は何がしたかったんや。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/14(月) ]
素点427.5は今年の倍率じゃ危ないですかね、
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/03/16(水) ]
総理のが普通科より上というのはみんなわかっていますよ。
普通科とは学力が全然違う。総理は天才の集まりです。僕は普通科ですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
終わらないな……
合格発表や開示のときまでつづくのか…
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
↑書込んでるの在校生じゃないからね。
在校生だったら、総理は天才の集まりって言わない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
見分けはできますね。トーンが違うというかトゲがあるから。

普通科も総理も多くの人は努力してる。
総理は○○とか、普通科は○○とか、神高生は○○とか、外の人が持ってるイメージなだけ。

内緒さん@在校生 [ 2022/03/16(水) ]
普通科は勉強も勉強も普通、総理が凄いだけ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
↑しつこいな。辞めてくんない。
在校生だったら、総理が凄いって言わないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
灘高からしたら、総理も普通。
上には上がいるよ。
誰かと比べないで、どこの高校でも楽しい高校生活を。
3年なんて一瞬だからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
↑なんか必死だねw荒らすの飽きたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/13(日) ]
入学式は、兵庫県内の公立高校は全部同じ日、8日ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
神戸高校は、8日です。
HPにも載ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
神戸高校の普通科って推薦で入ることできるんですか??
無知ですみません
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
できないよぉ。推薦は総合理学科だよぉ
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/10(木) ]
ですよね…
偏差値60後半〜70前半くらいの公立高校で推薦入学できるところありますか??
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
なんでここで聞くの?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
推薦で一般受験と全く同じクラスに入るのは最高で北須磨ですかね。私が知ってる限りでは。
星陵長田兵庫の特色クラスは一応普通科です。でもクラスは3年間推薦組でクラス替えがありません
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
兵庫は創造科学科だから普通科ではないと思います。
長田などは特色、神戸総理や兵庫創造科学は推薦入試です。
(推薦入試は学校長の推薦が必要、特色はその必要がありません。)
質問者さんの居住地から遠いかもしれませんが、尼崎稲園高校なども普通科の推薦で募集してます。推薦は県下全域から受けられるのでご参考までに!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
上記はどこも、受験申込のために学校長の推薦が必要となりますが、合否そのものは専用の試験の結果できまります。質問者は、「推薦入学」ということで推薦もらえたら自動的に合格できる入学のことを言ってるような気がしますが、もしそうだとしたら、そういうのはありません。
ま@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
単位制は全て普通科推薦です。
北須磨高校がおすすめですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
神戸の板に質問してるのに
北須磨を出しても。。。。。?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
神戸高校第一志望です。
内申点220点ぐらい
過去問400いくかいかないか

今年の倍率高くなっていて不安です泣
受かる可能性はありますか?
また、本番どのぐらいの点だったら受かるのか教えてください。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
↑400点を超えてるのは、神戸と長田だけ
らしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
最低点はそこまで上下しませんよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
403が合格最低点なんですね!
ちょっと安心しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
高校が発表したものではないから、そこに正確性がないことは理解しないといけない。今年は神戸にとっては近年にない倍率だから、例年通りでない可能性もある。志願者の素点のゾーンと入試の難易度によるとしか。
↑ちょっと安心したと書いたのは質問者さん?
質問者さんなら過去問をもう少し上げたほうが安心かな。当日いくらかは下がることを考えたらね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
最低点ですが、ここ数年は、上下してますね。
チャレンジ受験もあるので余計です。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
ここ数年のボーダーを教えてください!
405よりボーダーが上がった年はありましたか?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
↑すみません、403でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
通塾してるなら塾がもっとも詳しいよ。それが仕事みたいなものだから。
普通の人はここ数年のデータはわからんのちゃう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
@中学生 [ 2022/02/28(月) ]
現在中1の者です。
神戸高校に合格された方、中1の時の内申はどれぐらいでしたか?受験に関係ないとはいえやはり中1から内申良かったのでしょうか?
僕は1学期は215.5、2学期は223しかありません。
こんな内申ですが、今から神戸高校を目指せますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
アゲアゲ民はどの板にも湧いて出てくる害虫だからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
長田の印象が悪くなるだけですよ。
そろそろやめませんか?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
自分は今、中3で推薦・特色選抜で入試終わりました。
自分も一年の時は内申点がそこまで高くなかったけど徐々に上がっていったので、きちんと毎回のテストで点を取って、授業もそれなりに聞いていれば十分狙えると思います。
神戸を狙うのであれば、ひとまず2年の段階で内申点230前後を目指してみてはいかがでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/01(火) ]
たくさんのご意見ありがとうございます!
2年ではもっとしっかり勉強して(今までほとんどノー勉強なので😅)、内申230以上を目指します!
内緒@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
”長田は全国知名度でも文武両道で知られてる”
そういうことは、ここで初めて聞きました。
東京の人は長田高校は知りません。長田高校は優秀ではありますが、ローカル進学高です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
↑煽ってるのかもしれないけど、名前が全国に知れ渡っている公立高校なんてほとんどないでしょーに笑
東京で有名な公立高校は日比谷だけど、日比谷も高校受験に精通してないと関東以外の人は知らないし、日比谷以外の公立トップ校なんて知らない。
公立高校はすべてローカル進学校だよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
東京の公立トップ校で日比谷以外だと都立西、戸山、八王子東など。えっと、ローカル進学校ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
関東で一番偏差値の高い公立高校は?
東北では?北海道では?九州では?四国では?中国地方では?関西では?
関西は北野。関西だから知ってる。
他は知らね。

名前が全国区なのは灘や開成などの私立の超進学校か、もしくは甲子園で活躍してる高校くらい。

だれか名前が全国区の公立高校教えて〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
神戸高校と西大和学園高校どっちが上ですか
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
比べる間もなく西大和でしょ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
って答えた後でしたが荒らしだと気づきました。皆さん返信しないでください。平和な掲示板にしましょ~
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
私立と比較しても。。。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
西大和が断然上です。当たり前のことです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
第一質問がラフ過ぎます。
質問する側としてマナーがなっていません。一般人だしスルーでいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
西大和は関西で有名な中高一貫校なのだから、兵庫県内であれば灘・甲陽と比較するべきだね。
何かを比較する場合、比較対象の選別はとても大切。選別を間違えると何の意味もない比較になる。時間の無駄。
荒らし目的なのだろうけど、比較対象の選別という常識が欠落しているレベルの低い内容なので荒れようがないよね。
もうちょっと常識を勉強し直すべきだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
終わりましょう。
内緒@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
西大和が断然上です.
総合理学科よりも上です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
西大和は東大寺より格下。同じ中高一貫校で比較すると、西大和は「スパルタ教育で大変そうだなぁ」って程度。
だから同じ中高一貫校での比較だと分が悪いから、こうして公立高校の板までやってきてイキるしか自分の存在価値を見出すことができないんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
終わりましょうよ。
神戸には、関係ない話になってるし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
神戸高校高校受けるか須磨学園2類か迷ってます。
もう願書は出しました
何をいまさらと思うかもしれませんが聞いてください

【須磨学園】
家から30分
塾行かなくていい(土曜授業あり)

【神戸高校】
家から70分
塾行かないといけない(土曜授業なし)
進学実績良い?

須磨学園の方がいい気がしてきて公立の勉強に集中できないです。倍率も高いらしいですし…
親次第で神戸高校をやめるかもしれないです

皆さんはどう思いますか?
本当に今更何を言ってんだって感じですがご意見よろしくおねがいします
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
須磨学園二類は土曜日ないと思います。三類はありますが。
調べた方がいいですよ。自習室は使えます
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
通学について
板宿から神戸高校まで、早ければ45分位
三宮からバスに乗っても1時間以内だよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/26(土) ]

まず駅までバスで15分ほどかかります…
土曜は隔週あるらしいです

学費は須磨学園は塾にいかないとするとどっちが安いですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
大学のレベルにもよりますが、塾や予備校の学費は講座の受講数によって全然違います。
何もかも予備校で講座を受ければ年間150万位いきますが、z会やスタサプ等を利用して、苦手なところだけ塾や予備校を利用すれば高1高2は年間20〜30万位で高3で30〜40万位でいけると思いますよ。
本人次第ですね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
今になって迷うのは何かきっかけが有りましたか?
書き出されていることは、前から分かっていたことのように思うので。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
所得制限が有りますが、公立高校授業料は、ただです。
須磨は、助成分を引いても数万円要るでしょ?
その分を自分に合った塾や方法に回す方が良いのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/26(土) ]
塾の費用って人によってマチマチなんです。私は高3の夏期講座から入塾したので30万ぐらいしか掛かっていません。ですから公立だから塾が絶対必要とは思いません。必要な時だけ塾を使うと考えていれば、学校の授業を真面目に取り組むようになりますよ。因みに須磨学3類の生徒も塾にいましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
須磨学の女友達が進学実績はだいたい内部が作ってて外部生はあんまり進学実績に貢献していないと言っていました。難関大学を目指していないのなら須磨学で充分だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神戸高校の情報
名称 神戸
かな こうべ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 657-0804
住所 兵庫県 神戸市灘区 城ノ下通1-5-1
最寄駅 0.3km 摩耶ケーブル駅 / 摩耶ケーブル線
0.9km 虹駅 / 摩耶ケーブル線
1.0km 王子公園駅 / 神戸線
電話 078-861-0434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved