教えて!神戸高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:128件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
今年神戸の倍率がめっちゃ高いってガチですか?
今年は総理の倍率が高いですし、多分落ちてしまった子が普通科に志望して更に倍率跳ね上がりそうですよね....
予想でいいのでボーダーどのくらいになりそうか教えてください。ていうか近年なんでこんなに倍率高いんですか....落ちてしまいそうで怖いです。(弱音すみません)
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
普段はW松に行ってる人が、総理特訓だけK進館ならMとKダブルでカウントされるのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
馬淵の総理大躍進!の広告の下には、「在籍性のみで、講習会やテストだけ参加の生徒はカウントしてません」と注釈でてますが。「総理合格者の2.1人に1人は馬淵教室生」だそうです。大躍進ですね。やっぱり第一学区外から大量参加してる?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
近年神戸市東部にめちゃ進出中だから、受験者がどこ出身かまではそれではわからん。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
Kも、模試・講習のみは含まないと記載があるね。やはり掛け持ちか。
受験するまでにいくらかかるのか…大変。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
若松は、馬渕になったから
馬渕でカウントされてると思いますが?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
塾の競争過熱からくる弊害が心配。偏差値だけではなく、総理のカリキュラムに興味関心がある人に志望してほしい。切に願う。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/23(木) ]
上で、馬渕は特攻させるからと書いて失礼しました。どこの塾でもあり得る事でした。
総理は特殊なクラスで、ただ偏差値が一番高いからという理由だけで入学すると、あちこちで辛い目に合いかねるので、熟考される事を強くお薦めします。自由研究で何度も表彰されてるようなお子さんには天国です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
進学の為の学科じゃあ無いですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
2022
北野高校 東大14京大91国公医27 うち現役89
だそうですが、神戸高校全体ではなく、神戸総理に限定した合格実績はこれと比較してどっちが上ですか。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
ゲンナリですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
>↑神戸高校の関係者じゃ無いでしょ?
>長田の関係者かな?

普通科の保護者が総理叩きしてるのバレて謝罪してどっか行ったスレ見てないの?まぁ、数時間ほどで消えちゃったけど。
総理叩きしてる投稿主が普通科に配布された保護者宛のプリントの内容をうっかり書いちゃって神戸関係者ってバレてたよ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
配布されない。進路の詳細の冊子にも記載なし。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
2つ上のコメントは嘘ですね。普通科も総理も仲良いですよ。部活後も一緒にご飯に行きます。あれこれでっち上げて、総理の実績知って、またディスりたいだけてしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
総理のみの合格実績は雑談のなかでその話題があっただけで、総理のみの合格実績のプリントなど存在しない。その他浪人の数字が適当なのはどうでもいいと感じ、記憶に残っていないということ。伝言ゲームのようなことなので不正確な数字ではある。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
生徒数が何百人もいるなら数人の誤差はあまり支障はないが、40人だとね……夏まで待てば公式パンフに載るよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/07(日) ]
公式冊子に載らないし、学校が発表していない事を掲示板に載せませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
今年は、話題すら、ならないね。
総理の実績。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
今年神戸高校を受験します。
過去問を解いたら大体400点くらいしか取れません。学校の実力テストも含めると、最低5計は380です。内申は44(副教科4の約242点)あるので志望校を変えるつもりはないですが、もっと安定して点数を取れるようになりたいです。当日何があるか分からないので…
恐らく理科でつまずくと思うので、理科の対策法などあれば教えてください🙏
また私学は須磨学を受けるのですが、恥ずかしながら今まで理社以外まともに勉強してこなくて勉強方法がよく分かりません…
こちらもおすすめの対策あれば教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
この時期はもう対策がどうこうってより、苦手な箇所を見返すくらいしかできないと思う。いろんな過去問をひたすら解きまくるくらいかなぁ。
須磨学園は受験生のほぼ全員に合格を出すから、須磨学園対策なんてしなくていいよ。それより公立高校一般入試の過去問に注力するべきだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
なるべく苦手な分野をなくなるように計画して当日に挑んで下さい。
理科の難しい時は本当に点数がとれないけど、その場合は長田や神戸を受ける人でもとれないです。問題が難しいなればなるほど内申が高い人が有利になります。質問者の人は内申があるので、落ち着いてやればきっと合格します。
体調管理だけはしっかりして頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
総合理学科は、灘や東大寺と違って理社(灘も社会は無いが)のない3科目入試と科目が少ないですが、そんなに難関なんですか?

その気になれば理社を捨てられるのなら5科目の西大和や洛南よりも、何なら清風南海とかよりも入りやすいのではないかと思いますが
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
東大寺、大して難しくないで

模試の追跡データ冊子の資料によると、東大寺と西大和の難易度差は大きい(北野は無いが西大和から推定できるやろ。馬渕でほぼ同じやし)

駿台高校入試模試の追跡データ(各SS帯の合否人数比率)
※進学塾クレアの202210月20日、2023年1月27日ブログに写真あり

灘 合格者最多分布は68
SS60 合格:不合格=2:5
SS62 合格:不合格=9:16
SS64 不合格者のみ
SS66 合格:不合格=6:1 (初めて、合格の方がが多くなる) ★
SS68 合格:不合格=10:1
SS70以上 全員合格

東大寺 合格者最多分布は60
SS52以下で合否が拮抗している地点は50、52などあるがサンプル少なめ。48,46は合格のみ
SS54 合格:不合格=6:1
SS56 全員合格(サンプル数は結構ある)
SS58 合格:不合格=6:1
SS60以上 全員合格

西大和 合格者最多分布は52
SS44 合格:不合格=1:3
SS46 合格:不合格=9:2 (合格が初めて多くなる) ★
SS48 合格:不合格=8:5
SS50 合格:不合格=15:8
SS52 合格:不合格=4:1
SS54 合格:不合格=14:5
SS56 合格:不合格=3:1
SS58以上 全員合格

開成 合格者最多分布は62。SS68以上は全員合格
SS60 合格:不合格=1:2
SS62 合格:不合格=11:6 (初めて、合格の方がが多くなる) ★
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
>それなのに神戸総理はいつも85/160で

総理の最低点はどのくらいなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
質問者さん、どうして洛南、清風、南海なのですか!?
総理の生徒が、この3校を受験をした話は聞いたことがないですね。
しかも、これ高校受験のお話でしょう。
あなたはぜんぜんわかってないような気がします。
西大和学園ならば高校受験において、灘や総理を受ける生徒の滑り止めとして、塾が絶対に落ちないだろうと、以前から相当推してくる学校なんですね。
大阪のトップ層の生徒にも、それはよくある話だと聞いています。
滑り止めとしても、西大和では納得できない生徒たちが、東大寺学園の偏差値78でも合格するだろうから、わざわざ西大和に下げなくてもいいのではという話しになっていたこともきいていました。
最近、西大和が進学実績を頑張っているのは知っていますが、入試難易度において、西大和の方が上は、えっーーー、それはないだろうと、さすがに思いますよね。
高校入試のことを知らな過ぎです。
総理は40人、入学時の成績が上位から20番代でも、以前から灘高校の偏差値79も合格しており、毎年灘を蹴って、数人は総理にいく生徒達がいます。
将来の理系のスーパーエリートを目指して、大学並みの理系の施設がある神戸高校に、総理が素晴らしいからと、灘を蹴って、わざわざ総理に進学する生徒達がいるわけです。
神戸高校を下げて、他校をもち上げたい方が、このページによくきているようですね。
普通科も理系、文系共に、総理の生徒たちも認める、物凄い生徒たちがいるそうで、総理だろうが普通科だろうが、一緒に仲良くしている生徒たちがいるそうですよ。
楽しそうでいいですね。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
質問者さん、それはないわ 笑
洛南、清風、南海!?
総理とですか!?
西大和学園は、灘とか総理の安全圏の滑り止めとして、いくつもの塾に長く勧められてきた学校で、トップ層が受験で失敗した場合、西大和学園の滑り止め校のイメージが強いのが嫌で、自分の滑り止めには、西大和よりも長年格上の東大寺学園を受けようかとか、そういう話がでていたりもします。
西大和学園の最近の合格実績は、頑張っているのは知っていますが。
大阪のトップ層の滑り止めとしても、塾で西大和学園はよく言われると聞いています。
毎年数人いる、総理に灘高校を蹴って入学する生徒たちは、入学時の成績は、総理40人中20番代の生徒がいたりします。
総理のレベル、ホントにわかってないですよね。
テストの難易度凄い、成績はもちろん、中学の校長先生の推薦をもらえた生徒しか受検すらできない、そこに面接もあり、1学年に合格は40人しかできないんですよ。
普通科の理系も文系にも、総理の生徒も認める、成績優秀な物凄い生徒たちがいるそうです。
将来が楽しみですね!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
公立と私立は棲み分けようよ。比較しないのがベター。
受験先を探していて、総合理学が入り易いと思うなら受けてみたらいいし、受けるつもりはなくただ興味だけなら自分が考えたランキングでいい。自分の意見と世の中の意見を一致させようとは無理な話で、ましてここは神戸高校の掲示板なのだしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
>西大和学園ならば高校受験において、灘や総理を受ける生徒の滑り止めとして、塾が絶対に落ちないだろうと、以前から相当推してくる学校なんですね。

>滑り止めには、西大和よりも長年格上の東大寺学園を受けようかとか、そういう話がでていたりもします。

>毎年数人いる、総理に灘高校を蹴って入学する生徒たちは、入学時の成績は、総理40人中20番代の生徒がいたりします。

神戸総理は理社がボロボロ、もしくは公立高校出題レベルでも普通に受かる
3科だから
東大寺も西大和も理社が難問対策いるから難しい

灘も理科があるから神戸総理とは合格難易度が段違い
通りすがり@一般人 [ 2023/03/30(木) ]

この投稿者は、総理を下げたいだけ。
総理を知らない人だから、総理の受検生も、皆様もスルーでいいと思いますね。
総理の受検生で、理科に自信がない生徒は、さすがに聞かないし、まず受検しないよねw
総理以前に、スーパーサイエンスハイスクールというものが、どういうものなのかも知らないのが丸わかりです。
総理、社会も凄い生徒いますよー!
他校の話をもち出して、わざわざ神戸高校をここで下げてくる人は、神戸高校に嫉妬してるとか、学歴コンプレックス持ってるとか、なんの恨みがあるか知りませんが、よその学校名を出された学校も迷惑、そういうことをする人は、かなり見苦しい人だと思われているということに、さっさと気づきましょう!!
そもそも、常識で考えてみればわかることです。
総理は、公立高校の日本一の偏差値のとこですよね。
総理の学力ほどでなくても、全教科の成績が中学校で良くないと、そもそも公立のトップ校の入学は無理。
これ、いちいち言わなくても当たり前の話で、こんなこと常識ですよね!!
そんな当たり前のことには触れなくて、よその私立受験の話を、ここで神戸高校と比べて持ち出してくる人は、かなりのレベルのあなたは見苦しい、無知で痛い人に見えています。
いくつか苦手教科があっても、受験科目だけでいい私立受験と、全ての教科の評価がいい公立トップ校の受験とは、そもそも全くの別物です。
ひとつ上の投稿者も含め、総理の受検科目、3教科でどうこういう人は、総理の過去問を見ていない、もしくは見ても解けないんだろうと思います。
中学校の校長推薦がないと受検できない、テスト以外に面接もあって、40人の狭き門。
総理の評判がいいのは、相当以前から聞いていましたよ。
受検生は、ぜひ頑張って下さいね!

内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
大手塾たちがデカデカと「神戸総理○人合格!」って声高らかに宣伝するほど価値があるってこと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/20(日) ]
兵庫高校より神戸のがレベル高くてすごいですよね?
偏差値2しか変わらないけど。
兵庫は普通、神戸はすごい!であっていますか?
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
神戸と兵庫はライバルだよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
受験生が、勘違いするよ。、
ライバルなんて言わない、書かないのが
賢明です。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/30(月) ]
神戸と兵庫は良きライバルで、お互い切磋琢磨してます!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
そもそも学校間でライバルという概念がない。
敵なしという意味じゃなく、住んでるところや気分がちょっと違ったらどこの高校にするかは変わっただろうから。どこに入ってもそれだけで自分が変わるわけでもなく、どこの校舎で過ごすかだけ。友達との出会いは縁。入った高校で自分なりにがんばれたらそれでいい。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
神戸と兵庫は良いライバルですよ!お互い気楽に楽しんでます!
内緒@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
ここで在校生の名乗る人って長田高校の保護者です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
もう刺激するのはやめよう。保護者なら子のことを思えばリスクしかないことするか?失うものが大き過ぎる。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
神戸を下げたいんだろうね。兵庫を使って
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
タブレットの具体的な学習内容について質問させて下さい。

簡単なネット検索やパワポ発表は小学校で習うので、高校で英語の時間に英語でレポートを入力して添削してもらったり数学の時間に学ぶ関数をエクセルを使って深めたりできる学校を探しています。さらに情報の時間にしっかりプログラミングを学べて、物理の時間に電子工学の基礎を学べるところがあるといいのですが。。

教科名、学年、タブレット(またはパソコン)を使った学習内容を教えて頂けませんか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
長田、兵庫、そして神戸も普通科です。
専門的な事を高校で習いたいなら、
高専や工業高校などの専門学科になると
思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
ご丁寧に色々とアドバイス頂きありがとうございます。

高専や工業ではなく、普通科でしっかり勉強して阪大などの難関大学に進学できる環境を探しています。

地方の国公立程度であれば普通の勉強で十分だと思うのですが、難関国公立となると普段から英語で論文を書いて発表したり、理科の時間には物に触れながら実験しながら学ぶ環境が大切と聞きました。(これは私立の難関高校の先生のお話だったので家計が裕福でないと。。)

大学受験時には学部、学科まで指定しないといけないと聞いて驚きました。将来、英語を武器に就職したいのか、電子工学を専攻したいのか、プログラミングをしたいのか、わかりません。

国語数学、理科、英語、それぞれの先にどのような専門があり職業に繋がるのかわかるような授業があるか知りたいです。

英語の時間には英語レポート入力を体験できそうですが、物理の時間に1〜2時間でいいので電子工学の体験学習ができるような時間はあるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
大学の高校生向けのプログラムに任意で参加している人はいます。
京都大学のELCAS、大阪大学のSEEDSなどで検索してみてください。
学校から案内はありますが、活動は個人です。

内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
SSH関連の理系の単発の特別講座(校内、主に放課後)が多いです。都度募集がかかり、申し込み制です。それ以外にも近隣の大学や高校で開催のものなどいろいろあります。校外開催のものは他校でも同じ案内があると思います。

内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
>難関国公立となると普段から英語で論文を書いて発表したり、理科の時間には物に触れながら実験しながら学ぶ環境が大切

大切かと言えば大切だけど、高校時代に英語でスラスラ論文書けるまで仕上げないと難関国立は無理、とかいうと、そりゃ盛りすぎですよ。言ったのは私立の先生ということで、そりゃそういうアピールで私立優位を宣伝するのは納得ですが。
そこまで深く考えなくて大丈夫です。日本全国いわゆる上位進学公立高校からたくさんの人が難関国立に入学して、大学教授になったり研究職についたりしてます。普通の流れです。大学入試合格レベルの英語を仕上げてるならいけますよ。大学入試で学部学科を選ぶことすら知らないのに、へんに細かいところを気にしたりと、ちょっとバランス悪いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
大学に入ると、高校時代にレポートや論文やら特に何もしていなくても出来る人は出来ます。難関大に受かるような能力が高い人はなんでもこなしてしまうのです。型はすぐ習得できるけど、内容はやはり学力含む能力です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
質問者さんは、中学何年生?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
もし小学生なら国立大附属の中高一貫を受検するのもよさそう。大学受験対策は私立中高一貫ほどは期待できなくても、高校受験がないぶんカリキュラムに余裕があるので、ある程度自分のしたいことができそう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2022/11/19(土) ]
総理の数学の主席が灘高の数学を受けたら合格ラインは超えますか?あと、もし受かるのであれば上から何番目くらいの立ち位置ですか?つまらない質問ですみません。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
長文ヒートアップの人、健在ですね。しばらく見えないとおもったら再登場してくれました。私は嫌いじゃないですけど、こういう事実とは真逆のばかばかしい感じ。逆効果で神戸高校に恩恵あり。
内緒@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
ほんと健在ですねw
やはり神戸高校のことしか頭にないんでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2022/12/13(火) ]
雇用期間の定めあり
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
「任期付き」とかが似合う高校
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/13(火) ]
オレもそうだったけど、
東大9,京大28なんて高校は名古屋の旭丘や岡崎みたいに2年に1人は東大理三を輩出する高校にはかなわないし、
神戸高校でいばれるのは、18歳までだった。
これは言っとく。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
地域性もある。
愛知県を持ち出してもね。
兵庫県には、灘、甲陽、白陵などがあるし、
威張る必要も無いし。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
この高校のぼっちゃんとおじょうちゃんの自慢は
普通科から浪人理三が出たこと。
東大みたいな簡単な大学がわずか9人の高校の世間知らずが吠えるわ吠えるわ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
↑そうそう、最近の卒業生に聞いてみましたよ!
卒業後は威張れないですよ。
威張る必要もないですけど。

神戸高校から、東大でも、京大でも入学したら、大学内の例えば生徒から、出身高校を聞かれた場合(相手が神戸高校を知っている場合は)、全国の有名私立一貫校の出身の生徒からも、いい反応めの「神戸高校!」とか、「知ってるー!」と言われたり、うなづきながら笑顔で納得してくれたりとか、そういういい反応があったそうです。
周りの生徒が、みんな賢いと、そういう感じのようですね。

神戸高校を知らなければ、ただの「ふーん」と、わからない感じだそうです。

つまり、相手が神戸高校をご存知の場合は、いい反応を受けたりとか、相手が総合理学科もご存知の場合は、総理だということも伝えたら、それこそ「あの賢いとこー!」とか、もっといい反応や、少数精鋭を集める狭き門という、そういう驚きの反応があったことがあるそうです。
総理受検の時の話も、大学に入ってから聞かれたことはあるそうです。

後に東大、京大、国立医学部医学科などに入学ができた人たちも、高校受験当時は、神戸高校落ちも聞いています。

総理受検は難しい、普通科も内申点がないから、神戸高校は無理とか。
全国で超有名な私立校にはいけても、全教科が入ってくる内申点で、兵庫県の公立トップ校に入れる見込みのない生徒は、わりといるからです。

理系に将来進みたいのならば、スーパーサイエンスハイスクールだし総理、本人がやる気ならば、さらにいいのではないかとも聞きました。
総理ほどでなくても、普通科もスーパーサイエンスハイスクールの恩恵があるからです。

普通科の文系のトップ層も、理系のトップ層も、総理からみても凄いなーと思う生徒はいる、そういう普通科の生徒の合格実績も、表には公開されていないが、現役大学受験において、物凄い成績をだしている生徒達もいるそうです。

ちなみに、この話の卒業生は出身高校を聞かれた場合、神戸高校の総合理学科を卒業しましたが、よく知らない人にまで話す必要性は感じてないらしく「神戸高校」と言うことが多いそうです。
「神戸高校を卒業して良かった」とも話していました。
ちなみに神戸高校を卒業して、本当にいい高校にいったとも感じているそうです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
総理@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
総理偏差値79、普通科偏差値70偏差値70はそんなに高くありません。事実を受け入れて下さい、受け入れると神戸が全国トップだとか普通科の妬み揉め事が無くなると思います。あくまで総理がトップなんです。普通科の一部保護者にこれ以上版を荒らされたくないので勘違いだけは辞めて下さい
[ 63件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
正直一部の保護者が妬んでるだけだと思います。そういう保護者はスルーしましょう
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
↑保護者で無くて外部の人です。
どうしても、神戸にケチを付けたいのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
外部の人が何にケチつけるの教えて。普通科一部の保護者が妬むなら分かるけど
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
>普通科一部の保護者が妬むなら分かるけど
で、何を妬むの?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
普通科が総理を妬むレベルには程遠いと思います。普通科と比べられて総理が可哀想
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
↑やっぱり外部に他人ですね。
辞めて下さい。嫌がらせは。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
総理は兵庫県民の誇りです。普通科は何も自慢できる事ないから、何か頑張って欲しいわ
内緒@関係者 [ 2023/02/08(水) ]
長田高校も頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
総合理学科の理三や京大医などの合格実績は素晴らしいものだと思うのですが、なぜ神戸関係者はこの素晴らしい実績を評価しないのですか?なぜ素晴らしい実績だと投稿すると攻撃してくるのですか?そういう校風なのですか?
[ 123件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
↑どれだけ違うのか?って聞いてるんでしょ?
答えてあげなよ。
内緒さん@関係者 [ 2022/12/15(木) ]
京大行くような奴が多いのに79のはずがないだろ。全統模試で79取れる奴がどれだけいるか?
1人くらいだろう
内緒さん@関係者 [ 2022/12/15(木) ]
本当に優秀なら灘行きますしね
内緒さん@在校生 [ 2022/12/16(金) ]
>総理偏差値79普通科70そんなの誰でも
>知ってるのに、普通科保護者はすぐに妬む
>からやめときなよ。プッ

こいつ、金の力にモノを言わせてIP逆探しようぜ。そしてダークサイドでさらし者にしよう。
そういうのができる会社は法律相談センターとか。いろいろある。5ちゃんねるの書き込みも簡単に消せる。

Googleダークサイドに入ったことがない人間には分からないからな。

IP逆探。
内緒さん@関係者 [ 2022/12/16(金) ]
総合理学科の偏差値が本当に全統模試
79.0もあったら、クラスの半分が東大理1か理2に行けばいいじゃないか?
たったの東大9人??
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/16(金) ]
大人は金の力で片づけられるけど、
書き込みしてるのは世間知らずな高校生だもんんな。
怖さを知らないんだ
内緒さん@保護者 [ 2023/01/04(水) ]
>総合理学科の理三や京大医などの合格実績は>素晴らしいものだと思うのですが、

総合理学科の、ではなくて普通科の生徒だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
ヒートアップする人が長田関係者と暴露されて静かになってしまった。めでたしめでたし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/24(月) ]
今年も進路希望調査の結果でなんとなく現時点での倍率が明らかになりましたね。そこで質問なのですが、神戸第1希望、御影第2希望にするのは危険でしょうか?
今の成績は全然良くないです。1学期の内申は238.5くらいでした(あんまり覚えてないのであやふやです)が、2学期はかなり下がるとみてとれます…もちろん今からでも下げない、むしろ上げるために努力はしますが、なんせ夏休み明けの実力が悪すぎて…上位10%からは外れてるし5計も過去最低でした。なんとか中間は盛り返しましたが、今月末の実力も恐らくやばいです。言い訳になりますが文化部で、頭の中が文化祭モードだったんです。
御影は倍率が恐ろしいほど高くて(現時点)大丈夫だとは思っていても不安になります。また模試を受けてから判断したいと思っていますが、できるだけ多くの人の意見を参考にしたいと思い書き込みました。
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
↑これも嘘だからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
塾では神戸410点以上って言われてるから嘘では無いと思います
内緒さん@在校生 [ 2022/11/23(水) ]
僕も塾から神戸は410点以上って言われてたので嘘では無いと思います。嘘って言う意味が理解出来ません
内緒さん@在校生 [ 2022/11/24(木) ]
私は420を目安にと言われました。K館です。倍率が低めの年だったのですが、それでもです。前回のように倍率が高い場合は塾でも細かく読めないので安全策として高めのラインを想定していないと怖いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
私はE塾で410点以上っていわれました。420点が高め設定なら410点以上も正解ですね
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
410やと怖すぎ、ラッキーな年なら受かるか?危ない橋。
結果そこになったとしても、出願前からそこのラインにいる人はここ受けさせてもらえないか、落ちるの覚悟でも受けたいかという人。

内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
所詮普通科はそんなレベルって事ね
ななよん@卒業生 [ 2022/12/17(土) ]
だいぶ質問と外れてるけど戻して質問の回答。

そろそろ二学期の内申が出る頃だけど、1学期の数字はいいのでたとえ2学期に下降しても調査書の内申はそこまで悪くはならないはず。御影高校を第二にしている人は多かったけど、次に聞くのは第二は書かずにダメなら須磨学園高校というパターン。第二葺合高校もいるけど、葺合は阪急なら神戸高校と駅が同じで近い(改札口が違うけど)のでちょっと気持ちがつらいというのはあるかもしれない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神戸高校の情報
名称 神戸
かな こうべ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 657-0804
住所 兵庫県 神戸市灘区 城ノ下通1-5-1
最寄駅 0.3km 摩耶ケーブル駅 / 摩耶ケーブル線
0.9km 虹駅 / 摩耶ケーブル線
1.0km 王子公園駅 / 神戸線
電話 078-861-0434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved