教えて!神戸高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:128件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
偏差値68ってことはないやろ!?怒
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
普通科が総理だけじゃないーって怒っていますね。プライド高いね。普通科と総理では頭の出来が違いすぎます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
何書いてもダメなのでしょう。好きなように解釈してください。在校生ならわかっていること。退散します。
内緒@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
秀才はいるけど天才はないな。灘でも総理でも。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
人間偏差値は全国知名度と、文武両道は長田、その次に兵庫、神戸が続くと思われます。全国的に言えばですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
神戸の普通科と兵庫の普通科は同じぐらい。総理は偏差値高いけど普通科は普通かな
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
↑共通テストの校内平均の動画があり、それを見る限りではそのように思えませんでした。神戸理系>長田理系>神戸文系≧長田文系>兵庫(文理ほぼ同じ) これは今年度だけの話なのと、動画の信憑性がどうなのかということはありますが。(昨年度版は、長田>神戸でしたが、差は1.0未満)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
神戸理系平均は総理が引っ張ってるところもあるだろうけど、1クラス分では限界があるし、総理が含まれない神戸文系平均にいたっては動画では長田と同じかむしろ1点上だったから、その上の方の説にはあまり説得力はないな。

あと同じ方かは不明だけど、人間偏差値って何?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
神戸高校とか偏差値60未満やろあんなん中受組やったらほとんど入れるわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/02/16(水) ]
息子が併願の須磨学園に合格しました。三類です。
本命は神戸ですが、公立の第二志望の欄に御影を書くと言うのです。
三類に合格しているのに、御影を書くなんて、もったいないですよね?三類の進学実績の素晴らしさや勉強ができる環境をいくらアドバイスしても、あくまで三類は滑り止めで、校風などから公立に行きたいようで、、。やりたい部活もあるようで。金銭面は心配するな、神戸だめなら須磨学園三類に、といくら言っても聞きません。
そんな人いませんよね?息子に任せるべきですか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
中学生さんに同意します。まだ公立高校迷ってる人や今中1、2年の人は、進学実績を参考にするのは勿論ですが最終的には3年間ここで学びたい!って思う所に行けばいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
絶対息子さんの言う通りにすべきです。
須磨学園に行くことでもし楽しくなかった場合
親が決めたからは俺は須磨学園に行った。
みたいな言い訳もされかねませんし、
自分で決めたわけではないから不登校になってしまうこともあり得ます。
お金があるなら大学で関学、早稲田、慶応に行きたいと言われた時に使えば良いのではないですか?
兵庫県の中学生は特にみんなが公立に行くって言うプライドもありますしねw
内緒さん@在校生 [ 2022/02/22(火) ]
↑そんなプライド無いよ。たぶん皆んな。

関学にお金かからないし。。。。。
早稲田、慶應は、下宿代がかかるけどね
内緒さん@在校生 [ 2022/02/22(火) ]
学費は、別です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
唐突に関学、早稲田、慶応って出てきたけど、なんでこの3校なん?関学だけランク低すぎへん?せめて同志社でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
それに、早稲田、慶應に行く人も極僅かだし
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
絶対息子さんの言う通りにすべきです。
須磨学園に行くことでもし楽しくなかった場合
親が決めたからは俺は須磨学園に行った。
みたいな言い訳もされかねませんし、
自分で決めたわけではないから不登校になってしまうこともあり得ます。
お金があるなら大学で関学、早稲田、慶応に行きたいと言われた時に使えば良いのではないですか?
兵庫県の中学生は特にみんなが公立に行くって言うプライドもありますしねw
内緒さん@中学生 [ 2022/02/23(水) ]
>兵庫県の中学生は特にみんなが
>公立に行くって言うプライドもありますしねw

連投されてますが、そんなの無いよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/02(水) ]
中学生の時、中学の実力テストが平均点以下や平均点ちょうどだった方はいますか?
僕は中1ですが、実力テストで数学が平均点以下でした。国語は50点でした。定期テストは80点以上は取れています。
そんな僕が神戸を目指すのは無謀でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
これからのあなたに頑張り次第じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
復習不足かな。実力テストのできなかったところを解き直して、中2までに総復習したらいいと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/02(水) ]
私は理科が苦手だったので、ちょうど今ごろの時期の実力テスト(中一)で、平均点近くでした。
まだ時間はあるので、長い休みを利用して復習するといいですよ。
頑張ってください。
内緒@関係者 [ 2022/02/04(金) ]
実力テストや入試本番の数学は、教科書に出ない難しい特有の問題が出るからなぁ。でもその特有の問題も、精々100個くらいなので、普段の勉強と並行して、塾技(文英堂?)などのパターン集を買ってやってみては。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/04(金) ]
たくさんのアドバイスをありがとうございました。
間違いを復習しつつ、応用問題にも対応できるように頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
公立高校の入試は、教科書で習った範囲から出ます。
習っていない事は出ないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
習ってないことはでないけど応用問題は当然でる。偏差値の低い高校を志望する人でも解けるような問題から、トップ校を志望する人も解くのが難しい問題まで幅広い。
うまく点数が分散されるように作られているのはさすがと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
応用問題の難度はいくらでも調整できるから厄介だよね。その最高難度が総合理学の数学あたりかな。公立ではね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/30(日) ]
神戸総理に医学部ってあるんですか?
内緒さん@@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
ないですね…
高校で医学部があるのはあんまり聞いたことないですね…特に公立高校で。専門学校とかでないとあんまりないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/30(日) ]
神戸高校にあるのは
総合理学科
普通科
です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
医学部コースってこと? 無いですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/21(金) ]
入試に腕時計を持っていっても良いですか?
また、受検時に机の上に置いても良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
2019のときは、受検票の持ち物欄に腕時計がありました。机上に置いていいかは忘れました。すみません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
腕時計は必須だと思うよ。教室に時計がない場合があるからね。まぁ、事前に説明があるだろうけど。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/21(金) ]
受ける教室には必ず時計はあります。時計の時間も正しいものに合わせられるはずです。一応持っていくのもいいと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
一般的な話をします。普段は時計ありでも外されることもあるのが受験会場です。万一の故障や時刻狂いなどで試験に影響が出るのを防ぐためです。今回の入試がそうだとは分からないし、おそらくあるとは思いますが、受験票に書いてあるなら持って行った方が安心です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
別の公立高校と併願私立を子供が受験しましたが、どちらも教室の時計は外されいました。むしろないのが当たり前と思った方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
絶対持っていってね。念のため予備の時計まで持って行きました。
普段腕時計をほとんどしていなかったので、慣れるために家でも当日用の腕時計をして過去問解いたりしてました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/22(土) ]
みなさんありがとうございます!
腕時計持っていきますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/30(木) ]
倍率はどれぐらいになると思いますか?今年も1.0ぐらいでしょうか?今年は増えそうですか?
[ 83件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/01/06(木) ]
質問者の方は倍率のことを聞いてるのに。。。
進学実績とか、関係ないことばっか書かれててめんどくさいですね。
倍率は不安だけど、自分を信じて頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/08(土) ]
倍率なんてわかるわけないじゃんw
内緒さん@在校生 [ 2022/01/09(日) ]

>終わりましょうよ、と書きながら自分が続けている人にw
内緒さん@在校生 [ 2022/01/09(日) ]

>偏差値50-55くらいの高校に進学する中学生「神戸人気ね〜なw」

心に響かない。

マジでこれなwww
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
長田は遠いし、神戸しか選択肢が無い
どちらかと言うと中学受験したかった….
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
迷いがあるならまだ決めなくてもいいんじゃないかな。遠くても行きたい人は行くし、いろんな考えがあるよね。
悠@中学生 [ 2022/01/19(水) ]
お互い神戸高校志望ですね!
頑張りましょう!
通りすがり@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
神戸高校の掲示板が、こんなに荒らされているので驚きました!
神戸高校(旧神戸一中時代)には、西日本一の学校だった歴史があるんですよ。
古くからの歴史を考えてみても別格(東は現在の日比谷高校、西は神戸高校)です。
いろんな意味で、兵庫県内だけのどこにでもある、小さなスケールの学校ではありません。
総合理学科は、全国の公立高校偏差値のトップなんですよ!
神戸新聞に数ヶ月前、今も世界で活躍する研究者が多くいる、そこに大学並みの理系の施設があるとも載っていました。
ご存知ない方が、このように荒らすのでしょう。
神戸高校は兵庫県の誇りです!
これからも頑張ってください。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/27(月) ]
神戸高校か兵庫高校か迷っています。
1学期の内申215.5
2学期の内申227.5
兵庫V模試や兵庫統一模試では毎回410以上取れています。
12月に2019年公立高校過去問をしたところ5教科395点取れました。
私は神戸高校合格の可能性はありますか?神戸は無謀ですか?
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/30(木) ]
いやだから、E塾は東でバンバン展開してる創造学園と同じ塾なの。(笑) 新学区になるずっと以前からそうでした。
内緒@関係者 [ 2021/12/30(木) ]
〉これは神戸高校に対してで
神戸に対してです。
神戸420以上、兵庫410以上と言う指導を中学でされました。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/30(木) ]
神戸は兵庫より名実ともに上です
内緒さん@一般人 [ 2021/12/30(木) ]
E塾って創造学園、エディックの事を言ってるんですよ。
結構、皆んな同じだと知ってますよ。
東ではありません後発ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/30(木) ]
中学校では、入る事だけを考えて指導しないでしょう。
入ってからの事も考えて指導してると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/30(木) ]
>神戸は兵庫より名実ともに上です

↑いや、そんなこと誰も聞いていないし、実績や偏差値が高いのはみんかわかっていますよwその上で質問者さんは兵庫を選んでいるのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
>神戸は〜
↑煽りっぽいし、質問者さんは2度も締めようとされてるし、
もう終わったほうがいいような…
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
ハイ、終わりましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/10/26(火) ]
神戸高校は自称進学校ですか?
それとも進学校ですか?
1年生です
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
↑なんか、実績が悪い様に書くの止めない?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
進学実績等の話題が出ると、必ずと言って良いくらい
悪意を感じる書き込みがされますよね。
止めてほしい。
内緒@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
上の方の京大現役20未満というのは公表されている数字で(確か17名)で、悪意ではないような。むしろエールを送っているのではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
上の人は別にして、、
よくても総理がとか浪人生がと言われがちで、どっちにしても他校より言われがちだと感じます。よい時は何も言わないでほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
浪人生を除くのは妥当だとは思います。しかし、実績も現役と分けて公開しているのにそのことはよく槍玉に挙げられますね。。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
まだまだ、合格実績や、比率で語る方が
いますからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
難関国立大学は浪人してでも進学する価値があるよ。就活では浪人はマイナスにならないし、難関国立大学はやっぱ武器になる。
金銭的な面でも、現役で私立に行くより浪人して国立に行く方がお得だったりする。

余談だけど、就活では出身高校を見られる事が多いんだよ。
履歴書に「神戸高校卒業」と書ける時点ですげー武器になるから、在校生諸君は就活を楽しみにしたらいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
実際、国公立大学への合格者数と
進学者数も違います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/24(日) ]
第一の兵庫落ちて、第二の神戸受かった方はいますか?
神戸は毎年倍率低いので、兵庫落ちても神戸に引っかかることあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
聞いたことないなぁ。たぶん過去に例がないんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
兵庫のボーダーが430位になるなら
可能性は、あるかも知れませんね。
その時は、神戸の倍率が低く、やらかした人が
多数いた場合ですね。
430も取れるなら、素直に神戸か長田を狙う
と思いますが?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
まず長田落ち神戸が一度しか出ていない時点で兵庫落ち神戸はいないと断言できます。まず神戸と兵庫のボーダーの差がない時点であり得ない話ですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
倍率が低かったのは、2019年だけでしょ?
公立高校の平均倍率は、1.1倍程度。
それと変わらんか?以上でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
神戸高校とかアホですからね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/24(日) ]
神戸高校は倍率が1.0ぐらいなので、もし今年度も1.0なら、よほど点数悪くない限り全員合格しますか?
内申215.5ですが、合格しますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
神戸の進学実績って総理込みだから、良くて当然
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
総理は神戸高校の実績稼ぎのように言われますが、総理の1クラスだけでは今の実績はつくれないよ。他校にも同じような立ち位置のクラスが大抵1クラス分あります。それと変わらないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
総理は他学区から受験可能、人数上乗せなので純粋比較は難しいですね。マスコミなどの、生徒数比率で出してる難関大ランキングは他校の下になってるので、まあそういうことなんでしょう
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
↑また、出たって感じですかね。
難関大ランキング、少なくともHより上だよ。
上にも書いてあるけど、他校にも同じような
立ち位置のクラスあるし、
他学区って言っても、数人
どうしても貶めたいようですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
3番手とされる兵庫の進学実績は神戸・長田と比べてだいぶ格落ち感があるよね。
兵庫県の公立高校では神戸と長田の2強だね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
令和4年度は、星陵の定員が増えるので
兵庫の倍率も下がるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
神戸って、定員割れって無いよ。
2019年が低かったのでそんな
印象があるのかな?
令和3年度は、志願者は、350人超えてるし
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
倍率1.0の次の小数第二位までみてないのかなと思います。
ここ3年は古い順で、1.00、1.08、1.10です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神戸高校の情報
名称 神戸
かな こうべ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 657-0804
住所 兵庫県 神戸市灘区 城ノ下通1-5-1
最寄駅 0.3km 摩耶ケーブル駅 / 摩耶ケーブル線
0.9km 虹駅 / 摩耶ケーブル線
1.0km 王子公園駅 / 神戸線
電話 078-861-0434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved