教えて!神戸高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:128件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
みろーがにっく@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
神戸高校はバイトOKですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
公立高校はバイトNG。学校から許可をもらえたらOK。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
【倍率速報】
確定 神戸 374/320人 1.17倍
受験生‼️GANBARE‼️
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
割と最近の卒業生ですが、総理自体も旧第一学区が本当に多くて、後は北区か学区外がちらほらでした。だからか総理不合格になったら、神戸一般を受けていました。私も落ちたらそのつもりでした。
出身塾の構成が変わってきているので、今年はどうかわかりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
息子が長田出身ですが、総理落ちは二人と言っていました。逆に神戸のお友達は総理落ちが多い(30人ぐらいと言っていたかな)と言っていました。もう7年前の話なので今は変わってるかもしれませんが。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/06(水) ]
馬渕教室が兵庫県に上陸以来、総理受験の加熱から残念組が3,4年前と比べてぐっと増えているのは事実。でも皆、殆ど高校受験は合格しますし。ただせっかく入学しても半年、1年で辞めていく子がいるのは勿体ない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
辞める子、多いか?
どこの高校?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
馬渕の数字って、ほぼほぼ若松の数字だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
ちょっと昔は総理の倍率は3倍だったから、それに比べたら最近は落ち着いてると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
馬渕って、
最近、兵庫県に上陸した訳じゃ無いよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
馬渕は今年の入試で4年目。2年目は総理合格者人数が前年13人→8人と減ったこともあるが、そこは広告宣伝する時はもちろん出さない。総理、普通科ともに、合格者数の出し方に恣意性を感じますね。
総理が3倍超えていたのは平成ですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
いつの時代もトップの座は神戸なのか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
今は長田がトップだよね。塾も昔は神戸がトップだったけど今は2番手だって
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
神戸総理がトップでしょ。長田普通科は5番手くらい
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
昔から優秀な姫路西との三つ巴。あと最近勢いがある市立西宮も良きライバル。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
あと加古川東も入るのではないでしょうか。ただ他の県立トップ校と明らかに神戸が抜きん出ているのは、全国的な圧倒的知名度の高さ、政財界等、卒業生の著名人の多さは凄く誇りに思っていいと思います。将来、社会に出た時に実感する卒業生が多いと聞きますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
去年の大学合格実績だけで評価しようとする長田支持者と、全体的な観点、伝統と歴史で評価しようとする一般人の違い。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
兵庫県の公立は毎年同じ高校がダントツに良い実績をキープしていないからなぁ。誰に聞いてもトップは○○高校というような都道府県は多数だけど、兵庫県はそうではないよね。面積広いし、今のままトップが複数あるのもいいし、一校に決めるのもナンセンス。仲良く発展していけたらいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
この質問者は、そもそも荒らしを目的で書き込んでる愉快犯です。神戸、兵庫、長田、須磨学園にも関係ないとこで生きてる人。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
”兵庫県公立高校 ねとらば”
で検索してその内容を見ていけば、一般人の感じ方がわかりますよ。意外にもダントツに評価されている高校が一つあるのがわかります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/15(木) ]
神戸市で9月からの通学定期券費用の全額補助が決まりました。
神戸、御影、星陵は通学費用や立地の面で手間のかかる方の高校だと思うのですが、費用の部分が解消されると、特に来年度以降の志願者数の増加につながるのでしょうか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
質問に答えると、本人(子)は費用より通学時間を取るんじゃないかな。今の制度でも高額の人はすでに補助があるし、今回の全額補助も子育て支援の意味合いの方が強い。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
周回走って、
どこの高校でもだいたいあるよ。
距離の差はあっても
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
周回走は普段は女子運動場4周、男子は6周となります。ちなみに運動場一周は約300mだったと思います。冬になりますと女子6周、男子8周に一時的に増えます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
↑男子1500、女子1200じゃない?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/25(日) ]
周回走へのご返信ありがとうございました。
とても参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
周回走のあるなしで、志望校決めたら
絶対に後悔すると思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
公立高校はどこもそれなりに体育はしんどい。
でも体力つくし、決して無駄では無かったと卒業後に気付く。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
周回走って第一学区だけ?名前は違っても体育で1000〜1200mくらい走る高校は多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
神戸は偏差値で灘レベルになった次は大学合格実績で灘レベルだよな?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
灘と比較できる状況になるわけがない。兵庫第一学区の最上位受験生の全員が神戸高校360人になったとしてもせいぜい東大は10名、京大は70名、国公立医医30名ってところだろう。しかも、実際には兵庫第一学区の最上位受験生の全員が神戸高校360人になることはないから、大学合格実績は今までどおりでそんなに変わらないだろう。そう考えてみると、灘ってすごいんだねえ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
そもそも、灘は、中高一貫校です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
君の理論が真っ当だとしたら、偏差値60台に暴落した須磨学園(高校受験組)は成績最上位層でも神戸大合格がやっとで、阪大以上はもう望めないということになるね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
それでも公立二番手には負けないよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
↑須磨学園三類から東大京大ゼロだから勝負の土俵にすら立ててないよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
↑須磨学園も中高一貫校なんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
公立高校の神戸は募集対象に限界があり、灘に匹敵することはできない。しかし、同じ中高一貫なら条件は同じ、同じ土俵で勝負できる須磨学園にも可能性がある。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
↑須磨学園の中高一貫は六甲未満だから無理だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
灘は、中高一貫校だし、3教科入試。
単純に比較できないよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
神戸高校のどこがええねん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
数字がめちゃくちゃになってるみんなの高校に惑わされてはいけない。
高校偏差値で信憑性が高いとされている駿台高校受験公開テストでの集計結果をまとめてあげたよ。
確実ラインと可能ラインの数字はあまり来にしなくていい。重要なのは順番だね。

※確実ラインは合格可能性80%以上、可能ラインは合格可能性60%以上の偏差値であることを表示しています。

2023/2024年度
駿台高校受験公開テスト 参考資料

■神戸(総理) ※3科
確実ライン:64.6
可能ライン:60.3

■長田 ※5科
確実ライン:55.5
可能ライン:48.8

■姫路西 ※5科
確実ライン:54.2
可能ライン:47.6

■神戸(普通) ※5科
確実ライン:53.0
可能ライン:47.6

■兵庫 ※5科
確実ライン:53.4
可能ライン:46.9
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
偏差値のこと理解してない人が必死に荒らそうとしてるの笑えるね。あまりにも底辺過ぎるだろ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
九割は理解できているかな
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
↑九割じゃない。95%。須磨学園併願合格率99.8%。そのうち95%は進学しない。要するに須磨学園を併願しなくても大丈夫。受験料がもったいないだけって話だね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
■長田 ※5科
確実ライン:55.5
可能ライン:48.8

■須磨学(女子) ※3科
確実ライン:57.5
可能ライン:55.5

■須磨学(男子) ※3科
確実ライン:56.4
可能ライン:53.6

専願なら科目数の数でどっちの難易度が高いか判別しにくいけど、
公立との併願では全員が5教科分受験勉強するわけだから、須磨学3類のほうが長田よりも難易度が高いね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
大学受験でも、科目数の多い国公立のほうが難易度は高いけど、科目数の少ない難関私立と併願すると、案外難関私立に合格できないというのと同じ理屈だ。公立TOP高と須磨学園の併願で2類回し合格が多いのはそういう理由。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
↑理由になってないと思います。
推測ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
■長田 ※5科
確実ライン:55.5
可能ライン:48.8

■須磨学(女子) ※3科
確実ライン:57.5
可能ライン:55.5

可能ラインで
48.8と55.5の差がある。
48.8は、上から 55%
55.5は、上から 30%
つまり、40人のクラスで、
22位と12位の差があるってこと。
非常に大きいよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
↑。。。。、
他所でやってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
何人ほどが長田から神戸に変更するのでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
たまたま被っただけかもよ。
事情も何も知らないのにそれと結びつけるのは違うね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
いろいろ見たけど他の高校でも謎の変動があるね。

たとえば公立高校国内トップの日比谷の偏差値が72なのに都立国立高校と都立西高校が73になってる。
進学実績ははるかに日比谷が格上でとくにこれといった出来事はないのに。
圧倒的強者の灘は79から75にされちゃってるし。

どうやら12月半ばくらいに全体的に数字が大幅に変動したらしいね。
システム的になんかバグッてるかもよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
みん高がバグとかもうやめろ。誰がやっているか知られているし見苦しいだけだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
>たとえば公立高校国内トップの日比谷の偏差値が72なのに都立国立高校と都立西高校が73になってる。

でも、上記が本当だとすれば、やっぱりこれは、おかしいのは事実。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
日比谷の板をみたけど、話題にもなっていない。都立西はスレが1つだけ立って回答はなし。
北野も静か。
ここだけなんでこんなことに。
間違いでも何でもいいけど収まってほしい。
中学生が質問するピークの時期だし、まともに運用できる空気に戻ってほしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
騒いでるのは、部外者丸出しだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
九割とかだろうな
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
↑違う違う。95%だよ。何が95%かというと、須磨学園の併願合格率は99.8%。そのうち進学する人はわずか5%。そう、併願合格者の95%は須磨学園には進学しないってこと。
だから受験料もったいないから併願の必要なし。受験料が無駄なだけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
兵庫県ナンバーワンが確定したこれからの神戸は日比谷や北野のような日本全国レベルの名門公立高校になるのだろうね?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
ここ数日獄門疆に封印されていた特級呪霊がみん高を見て急に出てきたぞ!!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
まだわからないよ
ここからしばらく進学実績を様子見するしかない。本当に神戸のレベルが上がったというなら進学実績に現れる。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
灘レベルだぞ。低いクラスですらたった1低いだけで白陵よりも上。西大和に続いて東大50人は行くかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
その偏差値は今の高校一年生が中学3年時の模試の成績だぞ。
普通に考えて、良い生徒が入ったのはわかるけど、東大が、急激に増える結果とはならない。
特に今の3年、2年は関係ないから。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
それと、生徒が東大を志望するか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
関西公立は京大志向だからなあ。
世の中東京集中だから東大の方がいいのは理解するけど。地域色があって今のバランスが保たれてるからそれはそれでいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
みんなの高校の偏差値
神戸総理 75
神戸普通 74
ってなってるけど、普通がなんて70から74に跳ね上がったの?
これといってなんかきっかけがあったようには思えないんだけど。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
文句はみんこうに言いましょう。
高校が自ら言ってるわけじゃないのだし。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
今年卒業した75回生が頑張ったのと、既卒生も良い結果を出してくれたので偏差値が上がったのだと思います。神戸高校を本当に誇りに思っていますので、正直見た時は凄く嬉しかったです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
水を差すようだが、75回生は、
頑張ってるだろうけど、伸びてないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
ここ数年では74回生が一番よかったと思いますが、74回生は高校入試では倍率1.0の学年です。それを勘案すると、倍率すらあまり関係なくて、入学者のメンバー次第で学年の学力含め色はころころは変わるものなのではないでしょうか。
今回のことはあまりにも騒ぎすぎだと思いますし、内部の人は早く収まってほしいと願っていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
そうですよ。75回生も良かったですが、74回生も良かったです。ここ数年間の実績も素晴らしかったですし、普通科の上位層は総理科の実績と同等レベルでしたから、納得の偏差値上昇のように思いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
75回生は、伸びてないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
模試結果を基に算出とのことなので、卒業生の実績は関係なさそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
↑高校入試なんだから
卒業生の実績なんて関係ない。
それと、入試は、内申点の比重が高いので
偏差値がそのまま反映されるわけでもない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/15(金) ]
二学期の内申がかなり落ちてしまい不安です
本番どれぐらいの点数を目指すといいのか教えていただけませんか?
内申点は一学期が227.5 二学期が211.5です
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
どの教科が下がったのかな?
過去問模試で、400以上取れてれるなら
神戸で良いと思うけど
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
調査書の内申=2学期の内申ではないので、1月の実力テストに向けて全力で勉強してください。睡眠不足はよくないので、規則正しい生活の中で計画的に。危機感がある人が、焦らず正しい勉強法をすると一番伸びる時期だと思います。焦らずするためには計画的に、正しい勉強法は苦手から逃げない、間違いを潰す、アウトプットに重点を置く、などです。勉強法はもちろん人によりますが、間違いやあやふやをなくすこと、これが基本です。とくにあやふやをなくすことは意外と簡単です。
応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
上の者です。
あやふやというのは、たとえばテストで問題を解いているとき、ああどうだったかな…おそらくこうかな……と迷うポイントのことです。結局正解だとしてもサクサク解けるのとは時間のかかり方に差が出ます。
あとは、勘や二択(消去法で絞って)が正解になったときは、振り返りや解き直しで抜けがちです。そこは印でも付けてあとで完璧に振り返ることができるようにしよう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
御影に志望校落としたら?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
御影か夢野台だろう。この内申点で神戸は世間は許してくれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
1月の三者面談で内申点を何とか聞き出す。それから決めたらいいよ。公立高校なら入試問題は一緒、学校別の対策などいらないのだから、ギリギリまで迷えばいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
志望校変更をおすすめします。
その内申点で神戸は・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
模試では何点ほど取れてますか?過去問の平均でも。低い方の内申に合わせると最低でも420は居ると思う。でも本当はもっと余裕がほしいところ。
実際のボーダーはわからないし、毎年違うから、それより下でも合格した年もあるかもしれないけど、そこらへんは運次第。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神戸高校の情報
名称 神戸
かな こうべ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 657-0804
住所 兵庫県 神戸市灘区 城ノ下通1-5-1
最寄駅 0.3km 摩耶ケーブル駅 / 摩耶ケーブル線
0.9km 虹駅 / 摩耶ケーブル線
1.0km 王子公園駅 / 神戸線
電話 078-861-0434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved