教えて!神戸高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:128件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
公立高校で塾代払うこと考えたら、須磨学で塾なしのが経済的ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
塾代っていっても講座の取り方で費用はぜんぜん違う。必要な講座だけピンポイントでとれば高額にならない。
だから公立高校+塾代の方が安くなる人もいる。

ちなみに須磨学園に高校受験で入って神戸大以上の難関国立大への合格者は数人程度で、東大京大はゼロだから、須磨学園+塾でがっつり金使わないと難関国立大は無理だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
須磨学園は「塾なしで大学進学できる」と言っているだけであって、難関国立大への進学は生徒次第。カリキュラム的に塾なしで難関国立大に合格できるものではない。
中高一貫と高校受験組の合計400人以上の生徒の大学合格実績をぜんぶ足してもHPに公表してる数字程度。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
須磨学の生徒、塾行ってるよ。
内緒@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
神戸で経済的な理由から塾なしで国立行く生徒もいますしね。人数や割合ははっきりわからないけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
志望大に対して余裕がある人も通塾なしでした。性格も絡むから珍しいけど。高三で通塾なしは少ないけどいます。理由はさまざま。
高二後半から通塾者は増えますが、それまでは通ってない人もそれなりにいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
須磨学園ではなく、神戸高校が選ばれる理由は?地獄坂があり、さらに進学実績も須磨学園に比べると劣っているように感じますが?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
何が、どっちもどっちなんだろう?
客観性も無いし。。。
もう、書き込まないで欲しい。
ここは、神戸の板。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
どっちもどっちとは、娘が神戸高校に行っていて、その意見と、同僚の息子が須磨学園に行っていて聞いた話で学校を比べたってこと。いいところも悪いところもある。客観性のある具体的なこと言ってもいいけど、どっちにも批判的な内容が入らざるを得ないから適当に投稿してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
高卒フリーター「違いはありますが、どっちもどっちですね」
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
確かにどっちもどっち。
神戸も特段、校風のよさや特徴があるわけじゃないし、校則は厳しいし制服も地味だし須磨学より優ってるところが思いつかない。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
又聞きや、行ったこともない人が
書き込んでるんだから、信憑性は
ほぼ無いわな。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
坂に関してはどっちもどっちですよね、地図見ればわかる。進学実績は、中高一貫の須磨学園のほうが中高一貫の人数比で比べるとかなりいいとは思うけど、中高一貫と比べるのというのは違いすぎて結論がでない。3類と比較することが現状できないけど、SS特待やS特待の人数は神戸高校に入学した生徒のほうが圧倒的に多いはずなのでの神戸高校のほうがいいだろう。2類の生徒も神戸高校を落ちた生徒しかいないだろうからこれも神戸高校のほうがいいだろう。全体で比べるとどっちもどっち。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
どちらの生徒も頑張っている。”どっちもどっち”、”どちらもいい高校”、どう表現してしてもいいけど片一方だけを上げる、またはさげる投稿はしないようにしましょう。それが大人の対応です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
話を戻すけど
親の負担を先ず、考えないとね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/10/18(水) ]
兵庫高校との定期戦、保護者は参加可能ですか?
行かれる方は少ないのでしょうか?
子供が人見知りすぎて先生に聞けないので教えてください。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/10/25(水) ]
保護者は来る人いないよ。在校生とOBが盛り上がってるだけなのでお控えください
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
コロナ禍、総合運動公園開催の時は感染防止のため保護者観覧はなしでした。高1のときはコロナ前で学校開催でしたが、学校だと狭いし、ほっともっとのようにきちんとした座席もないし、あまり見かけなかった気はします。ただ卒業生と保護者の見分けがつかないし、浮くとか誰もいちいち気にしてないので大丈夫だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/28(土) ]
何が大丈夫なんだろう?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
誰も気にしていないのでそもそも浮かないということと読解しますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
そもそも、質問は、浮く浮かないで無く
保護者が参加可能かどうか?ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
そもそも学校が保護者に案内を出してないことから、良識があれば判断できる
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]

> 毎回プリントがあります。
生徒向けに当日の予定等が書いてありますが、そのどこかに保護者の観覧可否も書いてありました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
今の定期戦て、1967年かららしいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/21(木) ]
神戸高校を選ばれた理由を参考までに教えてください!
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
最初の1〜2回答以外の回答者の中に在校生、卒業生(最近の)はいるのかい?
リアルの声は全く聞こえてこない。いったいどの立場の人たちがバトルしている?質問者は呆れてると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
↑私の立場は最近の卒業生の保護者かつ受験生の保護者。参考までに。

子どもの様子からは高校生が持ちがちな一般的な不満はあったようだけど、概ね楽しく過ごして卒業。友人に恵まれたのが大きかった。
高校生活ふくめ、学校生活は友人によるところが大きいのだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
私は卒業生で、なおかつ子供が親とは別の高校選択した立ち位置。そして甥がまた高校受験を迎えようとしています。
子供に母校をすすめないの?て言う人もいたけど、実際に通わせてみて、子が自分で選んだ高校は、うちの子にあってたので我が子ながらよい選択をしたと思ってます。子は「ほんっとに3年間楽しかった!」って言ってましたよ、卒業式の後。母校も好きだし後輩にも頑張って欲しいし、同時に子の学校の魅力は親である私も認めるところです。それぞれの個性を、「どこも同じ」と言われるのはイヤですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
好きな高校に行ったらいいよね。
偏差値や進学実績だけではなく、個人個人いろんな基準で選択している。どの立場の人かわからないけど、関係者以外の人が攻撃(口撃?)してきたり、また仕返すのも論外。要は、自分の判断を正しいと思いたいがために、他者を悪く言ったり思ったりすることはナンセンス。
みんな違うのだから、良いと思うことも違うんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
↑ちなみに私は何個か上のコメントしてる卒業生保護者です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
https://www.hyogo-c.ed.jp/~kobe-hs/intro/hyouka.html

学校で公開しているページです。
良い評価が悪い評価を上回っているのが実態です。この板の悪い投稿を鵜呑みにしないのが正解です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
3年間はあっという間に終わり、卒業して、神戸高校卒となってからの人生が長い。”神戸高校卒”というのに誇りをもてれば神戸高校に入学すればいいんではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
神戸高校を下げたい勢力のアプローチの仕方が変わってきましたね。校風が違うとか、ソフトな感じで他校も特定しないで。去年と主張内容はほぼ一緒ですが、表現の仕方が工夫されていますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/16(水) ]
公立の高校でも最近は自由服の登校のところが有ると聞いたのですが、神高はそういった事はないですか?。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/16(水) ]
残念ながら、我が校はないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
最近は、増えて無いと思うけど。。。。、、
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
増えてますよ。「ブラック校則」で検索してみてください。国会でも取り上げられました。マフラーやコートの色が決まっている等の、不必要不合理な校則の見直しや、令和の時代にあった教育、生徒の権利など多角的な理由でいろんなことがこの何年かで動きました。

結果的に制服自由化は高校だけでなく、公立中学校でも取り入れたところもあります。私立でも生徒が訴えて変わった例があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
“自由服の登校”。。。。
増えてますか?1学区の公立高校で?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
>1学区の公立高校で?

質問者さんは最初からそんなこと言ってませんよ。反論されて悔しかったのかもしれませんが、質問者の意図と違うことを混ぜ返すのはやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
神戸高校は、1学区です。
何が問題なのかなぁ?
で、
>“自由服の登校”。。。。
増えてますか?
ちゃんと教えてあげた方が良いでしょ?
内緒さん@保護者 [ 2023/09/26(火) ]
神高とか恥ずかしいから辞めて下さい
内緒さん@保護者 [ 2023/09/26(火) ]
暇高の学生さんは、こんな時間から掲示板覗いてないで暇なら他に力入れなさい
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
↑ご苦労様です。
他校の方ですね。辞めて下さいネ。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/01(日) ]
暇を携帯で補うぐらい自由だけど、それ以外何もない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2023/07/12(水) ]
総理の上位合格者の方(入学直後の考査の位置での判断で)がもし掲示板見られていたら教えてください。中3で下記の模試偏差値は3科目でどのぐらいでしたか。

・開進館神戸総理模試
・駿台模試(中3)
・駿台模試(高1)※もし1学年上を受けておられたら

灘の併願で受験されていたら、1回ぐらいは駿台を受けているのではないかと思いました。
選抜方法がはっきりしないので、実際にはどのぐらいの学力の方が進学されているのか知りたいです。

自分も上位合格を目指しています。
よろしくお願いします。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
↑主に阪神地域とありますが、
引用すっると
「阪神地域は 6 市(芦屋市、尼崎市、伊丹市、
川西市、宝塚市、西宮市)1 町(猪名 川町)から成り立っています。」
です。
主に神戸市内ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/21(金) ]
↑別に「阪神地域が」とかそこまで細かい説明は不要でした。もう結構です、皆さん、ありがとうございました。

内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
駿台高校受験模試の灘の追跡データ見たことありますが、66くらいで半分以上は受かっていましたよ
70以上は不合格者ほぼゼロだったと思います

それより遥かに簡単な神戸総理は60前半でも十分受かるんやないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
もう、結構です。って言ってるんやから、
相手せんとき、終わろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
今の質問は上位がどうなのかということで、合格の最低水準の話とは別と理解でき無い人がいるようです。しかも、神戸総理追跡データではなく灘の追跡データで神戸総理の難易度を推測するというのもいい加減ですよね。まあ悪意のある投稿は無視しましょう。
内緒@保護者 [ 2023/07/31(月) ]
はい、無視しましょう。以上ということで。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
この質問をしたコドモは2024年02月受検か。
せめて、洛南(空)にしておけばいいのに。
洛南は京都大学医学部15名(全員現役)
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
◆必死なんだな◆

中3駿台模試の神戸(総理)の偏差値は60どころか
私立校との差がすごい

相手にもされてないのに、関関同立と京大,阪大,神大の話ばかりしている
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
今、神戸高校来て楽しい?と聞かれたら何と返事しますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/09/25(月) ]
普通って答えます
内緒さん@在校生 [ 2023/09/26(火) ]
激しく後悔してます。馬鹿ばっかりだし、部活動弱いし、総理が凄すぎて親はヒステリックだし。最悪
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]

激しく後悔の理由が、
馬鹿ばっかりだし、
部活動弱いし、
総理が凄すぎ、
親はヒステリック。
これが、
事実とすると、あらかじめわかっていたことだと思うし、具体的に自分に何の害をもたらしているのか。馬鹿ばっかりかどうかは、進学実績みればわかることだし、部活が弱いとすれば、自分自身の頑張りも足りないし、総理が凄すぎはなにも関係ないし、親がヒステリックだとして、学校に乗り込んで親が暴れたのか、そんなことないだろう。しかも、親はどこも一緒だ。激しく後悔の理由には全て不適切。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
最近、3校横並びって言ってる連中じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
高校のレベルの違いなどあったとしても誤差の範囲だと思うけどね。
公立高校なんだし、学校全体でというより個人でどうかなんじゃないかな。競うのなら互いに良い方に向かうためのみ、ミリ単位の差で上だの下だの何の意味がある?生徒たちはそんなこと考えてもないはず。大人たちは自分の子に投稿を見せられるような内容にしないか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
誤差の範囲で片付けられたら良いけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
大きな目で見ようよ。学校間の少しの差を競う意味は生徒にとっては何の意味もないのだから。それより自分の進路が大事。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
横並びだと思って、後で後悔しないように
して貰いたいですね。
受検生には、いろんな情報が入るとは思いますが
しっかり自分で決めて欲しいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/24(土) ]
神戸総理の併願で、明石高専か神戸高専を受験された方はおられますでしょうか。

高専の入学意思決定届は、総理の発表の前か後か教えて頂けたら有難いです。
高専にホームページに具体的な日の提示がなく、オープンキャンパスまで確認できそうにありません。

レアなケースだと思いますが、よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
そもそも高専を併願できるのですか?スケジュール的なことではなく、合格を辞退できるかどうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
質問に書いてある通り、入学意思決定届
を出さなければ、入学辞退です。
だから、質問してるのです。

質問者さんへ
公立高校の推薦の合格日は、既に告知されてます。
高専に電話されるのが早いのでは?
と思います。
ないしょ@質問した人 [ 2023/07/03(月) ]
回答ありがとうございます。
確かに・・・、電話するしかないですよね。

ある意味失礼な質問なので躊躇もありますが、
大事な事柄ですので背に腹は変えられません。

先方の記憶に残らないようにさらっと質問してみます。
ないしょ@質問した人 [ 2023/07/03(月) ]
入学意思決定届は、推薦入試合格発表の数日後が〆切でした。

結論として、2023年時点では総理の併願として明石高専を一般受験することは可能です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/05(月) ]
神戸高校は一言で言ってどんな高校ですか?
自由な校風と言えますか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
旧の第三学区地域の人と、旧第一の人の根付いてる基準が違うからでは?それは地域性で仕方ないと思って、気にしなかったらいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
旧神戸第3学区は中学受験をしない傾向が強いので、優秀層が長田高校へ行く。旧神戸第1学区は中学受験が盛んなので優秀層が中高一貫私立に行ってしまい、神戸高校普通科に優秀層が集まりにくい。しかし、それとは別に綜合理学科が優秀層を集め、それを補っている。結果として、神戸高校と長田高校はだいたい同じくらいの進学実績を維持している。ただし、評価を率にすると定員の少ない長田高校のほうがいい数字になる。入学時のボーダも長田高校のほうがやや高い。ところが、高校の伝統、名門の度合い、全国への認知度は神戸高校が長田高校を圧倒している。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
↑中学校受験がって話は、昔の話ですね。
震災後、旧1学区にの人口構成も変わってます。
一番大きな要素は、旧学区の中学生の人数です。
人口が多い西区周辺は、当然内申点の高い人も
多くなる。
最近は、西区の人口も減って来てますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
質問者さんにはオープンハイスクールなどで自分で確かめてもらって、ここはもう終わりにしたほうがいいかもね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
灘に行けばいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
灘も基本、中高一貫校だし。。。。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/26(火) ]
普通科は入ってみると普通で自慢にもならない。親としても後悔してます
内緒@保護者 [ 2023/09/30(土) ]
それ長田に行ってる友達も言ってました。
そんなものなのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/31(金) ]
総理の保護者様にお尋ねしたいのですが、お子様の併願校と入学後に驚かれた事が有れば差し支えない範囲で教えていただけませんか。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
須磨学園のレベルは、進学実績を観れば
判りますし、基本は、中高一貫校です。

それと、総理と普通科の差についても
関係者なら判りますよね。

もう、終わりにしませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
須磨学は相当頭が悪いしおかしい。学園長も破産してるし。あと須磨学のやつが見に行く掲示板は全部荒れます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/06(木) ]
皆さま、色々とご意見寄せていただき有難うございました。総理を受けられるように、クラブや行事等頑張ります。悔いなき受験を。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
先ず、総理への志望動機は、はっきりしてますか?
理科、数学が好きですか?
偏差値が高いから、受験は、危険です。
それと、あくまでも、5教科の実力をしっかりと
つける事が大事だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
須磨学が北野の掲示板でぼこぼこにされてる
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
須磨学が北野の掲示板でめちゃくちゃぼこられてる
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
ほんまや笑
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/26(水) ]
長く、進学実績の良い開進館に入塾しました。歴代の総理卒業生のお話しを聞くことも有り、面白いです。物理の課題研究をしたいので、挑戦してみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神戸高校の情報
名称 神戸
かな こうべ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 657-0804
住所 兵庫県 神戸市灘区 城ノ下通1-5-1
最寄駅 0.3km 摩耶ケーブル駅 / 摩耶ケーブル線
0.9km 虹駅 / 摩耶ケーブル線
1.0km 王子公園駅 / 神戸線
電話 078-861-0434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved